人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「 75 」 

harumie18.exblog.jp

chiffon.s.さんのシフォンケーキ講座 ~step1~

chiffon.s.さんのシフォンケーキ講座 ~step1~_e0180555_2281327.jpg


6月頭から、重い腰を上げてついに我が家で「おうちカフェ」オープンすることにしました!
ドキ、ドキ、ドキ…

そのOPEN企画として、
「chiffon.s.さんのシフォンケーキ講座 ~step1~」
をイベントとして開催します。

chiffon.s.さん、なんと大学の卒論テーマがなんと「シフォンケーキ」!!
シフォンケーキの各過程の理論をちゃんと把握しているので、
作り方についても「どうして◯◯するのか」を細やかに説明して下さいます。、
とても分かりやすいし、シフォンケーキ若葉マークの方は気軽さがきっと持てるだろうし、
経験者の方にとっても、シフォンケーキについて新たな発見ができる事、間違いなし!

今回はstep1として、初心者の方にもきちんと作ってもらえるよう、
基本のプレーンシフォンを作ります。

chiffon.s.さんのシフォンケーキはベーキングパウダー不使用なのに、
とってもふんわり。
しかしながらもっちり弾力さときめ細かさを併せ持った、超・おいしい♪
生クリームなんてつけるのはもったいない!
手で「ガブっ」と持って、「ぱくりっ!」と食べたくなってしまう。
いや、「ペロリっ♪」もつくかな(笑)。

それほどの美味しいシフォンケーキです。
私自身もシフォンケーキを作りますが、
今まで食べたシフォンケーキを超えました。太鼓判付きです!

またchiffon.s.さん、フードコーディネーターの資格も持っているので、
出来上がったシフォンケーキを使って
どうやったらお洒落、かつ美味しく見せられるか、
スタイリング術についてもちょこっと教えて下さるそうで、
各自で実際に盛り付けの実践をしてもらう予定です。

私はランチ担当で参加、開催場所も我が家「7’s DAYS」です。

楽しく学びながらランチも食べちゃって、その上コーディネイト術も学べちゃう!!
そんなお得な教室です^^

と、あまりにも熱くなりすぎてしまった…(苦笑)

今回は時間の都合上、そして「最初の一歩」、と言うことで
デモンストレーション中心の講座ですが、
「絶対(シフォンケーキを)作れるようになりたい」という方のために
次は直接自分で焼き上げてもらう、という
「シフォンケーキ・レッスン ~step2~」を受ける事が出来ますよ~^^
step2ではワンステップ上のレシピバリエーションにチャレンジしてもらう予定です。
生地のバリエーションかな。それとも具材の混ぜ込みかな…。
う~ん、楽しみ!!




この企画、このblogを開設する前から決まっていまして、
第一回目は実は6/1に開催予定・・・
その上、有難いことなのですが、即満席になってしまいました。

大好評につき、2回目は6/30に開催予定。
3回目以降は7月…となっています。
ご興味がおありになる方は、コメント欄から「非公開」でお問い合わせ下さい。

都合が合えば&興味をもったらで全然大丈夫ですからね~ ^^

こんな大イベント。
実を言えば、私にとってはある意味今は「重圧」に近い大プレッシャー(汗)。

でもやると決めたら、日にちを決めたらあとはやりくりするしかない…
きっと、今いろいろな事にチャレンジし続けている方々も最初の一歩は
きっとこんな風だったに違いない。
これを乗り越えてこそ!と思い、
色々な企画に、毎日にやりがいも感じる事ができています。

大イベント・・・
そう。
今日、もうひとつの大イベントも一応無事終了しました。
こちらの想いが相手方の皆様に、どうか届きますように・・・

さっき、ciffon.s.さんのレシピを借りて、
「米粉のシフォン」を、皆様より一足お先に作ってみました^^
すごぉーい、ふくらんでいる!!
…当たり前のように思われるかもしれませんが、
この『当たり前』。実はがなかなかの曲者。

でも私でもできました!!
手で少し押しただけでもつぶれてしまいそうなフワッフワの♪♪
シフォンケーキは難しい・・・そんな今までのイメージは吹っ飛びました。
気軽に楽しく作らせてもらいましたよ。

実は明日、旦那の誕生日。・・・でも仕事で帰りは遅くなるそう。

本人が一番悲しそう(苦笑)

そんなかんだで旦那への誕生日プレゼント、と言うことで
子供達は今日、生まれて初めて自分の小遣いでプレゼントを買いに行きました。
大きくなったものだ・・・(涙)

明日の朝ごはんは家族みんな揃いそう。朝からバースデイ・パーティの予定です。
と言っても、朝食は朝食、ですからね、立派なメニューは出ません(苦笑)。

このシフォンケーキ、もちろん、旦那様へのバースディ・ケーキ!

chiffon.s.さんのシフォンケーキ講座 ~step1~_e0180555_22412126.jpg

by harumie18 | 2010-05-26 23:02 | 和cca