人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「 75 」 

harumie18.exblog.jp

最近のブーム

最近のブーム_e0180555_21271472.jpg


「カンパーニュ」です。
これは加水率をいろいろ調整すること、少しべたついた生地なので扱いが少し難だと言う事、
あと「クープ」の入れ方、焼き方この4点を多少わかってくると、結構お手ごろに簡単に出来る。
発酵時間がちょいと時間はかかるけれど、整形もしなくていいし(パヌトンかごにお任せ!)、
発酵している間、逆に時間が6~10時間ほどはほかりっぱなしなので、
とても楽チンに出来るパンの種類だと思います。

と言うことで、最近、ベーグルを焼かない時のパンは
だいたい「カンパーニュ」のアレンジをして楽しんで作っています。

今日は「栗の渋皮煮とカレンズのカンパーニュ」。
ちょっと残り物対策??(苦笑)

一時期、はまりにはまって、作りすぎてパラレルワールドになってしまった「カンパーニュ」。
最近では「ベーグル」を本業(!?)にして作るようになって、
違う角度からパンについていろいろ研究するようになった。
最近、ふと懐かしくなって、しばらくぶりにいろいろと焼いているのですが、
逆に離れていたのが良かったのか、
習いに行ったり、本を熟読している最中にはわからなかった事が最近、
「あー、このことだったんだ」
「こういう風にすれば、ああ出来るんだね」
「ベーグル作った時はこんなんだったから…あ、こうしてみよう!」
と、ちょっこし「なにか」が見えてきた感じ。
あ、あくまで「そんなかんじ」ですが。
でもたまには「距離を置く」「違う角度から見る」という作業も、
たまにはいいことなんだと、ふと思った。

やっていなくても手が、目が覚えてきてくれてきたんだろうか。
これがいわゆる「実践、あるのみ」の成果なんだろうか…。

前、欲しくてもなかなか出来なかった、カンパのクープ。
最近はやっとをコツつかんできて、少し上手に開くようになってきました。
最近のブーム_e0180555_21514932.jpg

クラム(中身)も少し気泡が出来ていて、なおかつ、かなりもっちりしっとり。
最近のブーム_e0180555_2145336.jpg

具材の混ぜ込みもほぼ均一。

やっと合格ラインのもの、出揃ってきました!!
でもこうしてじっくりパンやら焼き菓子を作る時間は、やっぱり必要なんだな。

美味しいパンが作れるようになりたい!!

でも私が作れるパンは種類は少ないし、万能ではない。
バケットなんかもってのほか。
まだ怖くて手は出せません。(汗)まだ時期、尚早し。って感じ。

でも自分がレパートリーにして焼けるものに関しては、ちょっと「とことん」になってみたい。

美味しいものをとことん、自分のやれる範囲で精一杯!

今の私の目標かな。

最近のブーム_e0180555_21521251.jpg

by harumie18 | 2010-11-04 21:59 | food