人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「 75 」 

harumie18.exblog.jp

新器種、登場。

今日も穏やかな、いい天気でしたね。

我が家に、新しい道具、導入しました。

じゃ、じゃん!!
新器種、登場。_e0180555_16531513.jpg

なに??

干物づくりの道具です。海の近くの民家の軒先によく吊るしてありますよね。
が、これで我が家では「干し野菜」を作ります。
きっと持ってらっしゃる方は持ってますよね。
でも我が家には「画期的な」道具です。(汗)

最近ちまたでは「干し野菜ブーム」ですよね。
本当は大きなザルに色々と干すのが「絵」になるんだろうけど。
でもその方法はなんせ、干す「場所」をくう。
そんな我が家は庭が、ない。
日当たりがいい場所も限られている。(泣)

「干す」作業に色々と四苦八苦している中・・・。
とある本にてこの「干物作り器」を発見。
COORO.neちゃんちにもあった。

欲しい欲しいと思っていたのですが・・・なかなか売っていない。

あらゆるホームセンターにも行ってみたんだけど
「最近、流行なんでしょうかねぇ、よく問い合わせされるんだけど、
申し訳ないんですが、当店では扱っておりませんので・・・。」
と振られっ放し。

ちまちまとザルの上で干していたんだけど、なんせ量ができない。
んんん・・・。
と悩んでいたら、旦那。
「釣具屋さんに売ってるよ。」

すいません、なんせ、素人なので、無知です。(汗)
こういうものは「ホームセンター」に行けば絶対ある!と信じて疑いませんでした。
釣具屋さんなんて、普段行きませんから!!

早速購入して、天気のいい今日も、いろんなもの、干しましたよ。^^

根菜類が美味しい「冬」。
かぶ、ごぼう、れんこん、大根・・・。プラス、ズッキーニ、なす…。
って、どんだけ干したんだか。(笑)

野菜たちの「整列係」は娘のお仕事。
こういう細やかな作業、私より得意な娘。(笑)お任せいたします。^^

きれいに、きれいに・・・。美味しくなーれ、美味しくなーれ・・・。
新器種、登場。_e0180555_16595472.jpg

こういった干し野菜作業は、なんだか気持ちを「のんびり」させてくれますね。
(娘、曰く。← いくつやねん!)

今日は干し物には最適な天気。
いい感じに干されていましたよ。今日の夕飯のおかずになります。

こういう作業。
本当は昔ながらの、昔はよく見た光景ですが、
思いっきり「現代人」の私には、ついこの間までは全く疎かったもの。
回帰現象でしょうか・・・。
単なる、ある意味での「流行」に食らいついただけなんでしょうか…。← 絶対こっち。

いずれにせよ、どんな動機であれ(汗)、
半日干すだけで(私は「セミドライ」がお好み)、
野菜の旨みが本当に凝縮され、美味しくなる事を知って、
最近は本当にはまっています。

この道具。
すごく単純な作りだけど、沢山作れるし、折りたたみ収納可能だし、干す場所をくわないし、
私にとってはすごく便利な「最新器種」です。嬉しい。(笑)
これで大量に作れるぞー!!


…と、これですごく興奮している毎日を送る私を、横目で見る旦那。
そうよね、何やりだしたの?って感じよね。(苦笑)

*****************************************************
今年は本当に時間がなくて、毎年のクリスマスのリースが作れず。(泣)
かなぁーり昔に購入したリースを出して飾っていたのですが、
なんだかすごく・・・んんん、なんというか、いまいち。

近くのスーパーで山帰来がお安く売っていたので、
なんとなく思いつきで、それで「簡単」リースを作ってみました。
前のリースの部材をリユースしながら・・・。

すっごくシンプル。でもクリスマスらしさは出たかな…。
新器種、登場。_e0180555_1775838.jpg

正月用にも見えなくはないが…。(汗)
by harumie18 | 2010-12-05 17:29 | 日々