人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「 75 」 

harumie18.exblog.jp

ニーチェ。

昨日のたのしい、たのしい様子を
松戸でパン教室をやられているarte_panさんが素敵に紹介して下さっています。
有難うございます。^^

******************************************************
明日からまた激務が始まる今日一日。

行きたかった場所に行ってきました。
ニーチェ。_e0180555_231519100.jpg

もう画像を見てお分かりになるひと、数多し!ですよね。(苦笑)

furacocoは私の「味のお師匠」さん。(勝手にそう呼ばせて頂いているだけですが・汗)
いろいろと盗ませてもらっています、お味を。← オーナー・克也さん 公認。

今日は調味料と、癒しとおしゃべりと(ここでもか!?)、「美味しい」を調達しに…。
そしてずっと行きたかった企画展「こと こと 根菜展」を見に…。

すんばらしくステキな器たち…の隣に、な、なんとfuracocoのお食事レシピが!!
さっそく勉強のためにメモってきましたよ。

お客さんも平日というのに、いつもよりも大盛況!
みなさん、やっぱり私と同じく、「furacoco」のファンの方々ばかりなんですよね。^^

この企画展で私はあるものを「清水の舞台から降りる」覚悟でを買いました。
後日また、お披露目しますね…。

そのあとはなんと滞在時間20分!と言う限界に挑戦して、
胃を悪くしている友達がいる、と言うのに「cafe24&Beach」に無理やり(苦笑)行きました。

朋子さんのスコーン、食べたさゆえに…。

行った甲斐、あった、あった!!おいしかった!!!
berryさんに会えた!(笑)

今度、またゆっくり行かせてもらいますからね~!!
ばたばたしてしまって、ホントにゴメンナサイ、朋子ちゃん。(汗)

********************************************************
以前、ニュースで「今読まれている本 Best 10!」に取り上げられているのを見て以来、
私の心を捉えて離さなかった一冊。
「超訳 ニーチェの言葉」。
ニーチェ。_e0180555_23155775.jpg
 




「哲学」とか難しい言葉でいわれちゃうと、私は誠に疎い方だが
この本はニーチェ、彼の著書の言葉を抜粋したもので、非常にわかりやすい。

彼の言葉は非常に「直球」である。
ニーチェ。_e0180555_23333330.jpg

その一言、一言が本当に心に響いてくるものばかりだった。
これを崇拝するわけでもないけれども、少なくとも「指針」にはなると思う。
私だけでなく、将来、子供たちが思春期を迎える頃、悩める年頃になった時、
読んでくれたらいいな、とも思って、めずらしく買ってしまった。

本はまだ最後まで読んでいないけれども、
今まで読んだ中で、そんな彼の、最近自分が強く「感じている」ことに共通する、
そんな二つの言葉。


「無限の豊かさは 自分にある」
<中略>
…豊かなものを探すのではなく、自分を豊かにすること。
これこそが自分の能力を高める最高の方法であり、人生を豊かに生きていくことなのだ。

「喜び方が まだ足りない」
もっと喜ぼう。ちょっといいことがあっただけでもうんと喜ぼう。
喜ぶ事は気持ちいいし、身体の免疫力だって上がる。
恥ずかしがらず、我慢せず、遠慮せず、喜ぼう。笑おう。にこにこしよう。
素直な気持ちになって、子供のように喜ぼう。
喜べば、くだらない事を忘れる事ができる。他人への嫌悪や憎しみは薄くなっていく。
周囲の人々も嬉しくなるほどに喜ぼう。
喜ぼう。この人生、もっと喜ぼう。喜び、嬉しがって生きよう。


解釈はそのひと、ひとで異なると思いますが、
よく最近、7's DAYSを訪れる方々とのお話の中で
「私はなんのとりえもなくて…。」
「いまだになにか(夢中になれる好きなこと、何か目標)を探しているだけなので、
 皆さんと比べたら…。」
といわれる方が多いので、そんな方々に送ってあげたい。
そんなニーチェな「言葉」たちです。(笑)

こうして見知らぬ場所、7's DAYSにおいで下さったこと自体。
不安になりながらも、自分の夢へのチャレンジを踏み出した事自体。
私のホント、突撃的、急進的なお誘いやお願いを聞いてくれること自体。(苦笑)

自らの力で一歩進むこと。人との出会い。
それらは「自分を豊かにする」、そのもの。
すごい事、素晴らしい事だと、私は思います。
そしてそのことができていることに大いに「喜んで」いいと思います。

本当にそうだと、思います。私自身、その「体験者」。(笑)
一歩踏み出すまでは怖かった。不安で一杯だった。真っ暗だった。
でも踏み出したそこには、素晴らしい出会いが数多く待っていたのです。

お客様に頂いた言葉。
「自分が一歩踏み出せば素敵な出会いがある。そう感じた一日でした。」
すごく嬉しいお言葉。私も、お客様にとっても。

まずはいろいろと経験する事。知る事。教わる事。吸収する事。踏み出す事。
もちろん、山有り、谷有りの凸凹道ですけどね。
でも、その凸凹道にも、今考えると「無駄だった」ということはやっぱりひとつもなく
それが自分を豊かにすることなのかな、と思って
いまも私はニーチェな「言葉」、目下実践中。(笑)
by harumie18 | 2010-12-08 22:19 | 日々