「 75 」 

harumie18.exblog.jp

「最強」なるもの。

私にとって、ここのところ欠かせない。

12月、furacocoの企画展で購入したtokinoniwasさんの鉄フライパン。
e0180555_15141858.jpg

干した野菜ちゃん達を、ただただこれで焼くだけで
 「ソテー」と言う名にふさわしいおかずに。
野菜の「甘み」がさらに、さらに極まります。
素材のおいしさを保ちながら 焼くことができます。
だから一番最高に美味しく食べる方法は「ちょっぴりのお塩」。

葉野菜をソテーしても、このフライパンだと・・・ みずみずしい!なんとも絶妙に。
前のフライパンでは水分がでで「ベチャッ」としてしまっていたのですが・・・。

野菜だけじゃない、もちろんお肉なんかも・・・。
しかも焦げ付かない!卵の薄焼きなんかも何回焼いてもこびりつかない!!

熱伝導率がとてもよいからか、パリッと焼きあがります。
しかも火を切ってからも余熱で調理ができます。

最初にちょっと、使い終わった後にちょっとだけ手入れしますが
手入れすればするほど、使いやすくなるし愛着が湧いていく。
しかも使えば使うほどだんだん使い勝手が良くなってきた。

まさに「育てていく」、そんなフライパンです。
本当に購入してよかった、と思う一品。

まるで「ジャパネットたかた」ばりに説明していますが。(苦笑)


そして息子。
e0180555_1543979.jpg

1月に入ってから毎晩、皿洗いをしてくれてます。
もちろん、「お小遣い」目当てですが。(苦笑)
そして「皿洗い」=「皿洗い」+「テーブル拭き」+「キッチン拭き」。
いまのところ、欠かさずやってくれています。
いいぞ、これで「もてパワー」、確実にアップ↑↑だぞ、息子よ!!(将来的に・笑)

でも本当に助かっています。
おかげで「全自動食器洗浄機」いらず。「手荒れ知らず」。
この仕事、緊急以外(病気etc.)一日欠かさず遣り通したら、
1ヶ月のお給金「300円」です。(苦笑)

このふたつ、私の家事仕事に「最強」かつ「欠かせない」ものとなっています。
ありがたや~。

******************************************************

今週、インフルエンザなどの冬特有の病気の猛威が振るう中。
2011年 7's DAYSはオープンしました。
みなさま、いろいろと大変な中、ご来訪して頂きまして有難うございました。

そんな中。
shigeちゃんの「m.c.k.chiffons.シフォンケーキ講座~step1 冬ver.~」も開催。
みなさま、shigeちゃんの職人的技にため息でまくり。(もちろん、いい意味で、ですよ・笑)
活気のあるレクチャー・シーンが繰り広がっていました。
私がついつい口を挟むのもわるいかな?(いや間が悪いか・汗)ってほど。

そして7's DAYS 's Lunch Time!!
e0180555_15561411.jpg

冬ver.のメニューは以下の通り。

@ 長いもときのこのおかか和え
しゃきしゃき長いもとじっくりソテーした7's DAYS 秘伝の「きのこの素」とかつお節で。
ゆずこしょうと一緒に。

@ 干し大根とパプリカ&塩ブタのオイスターソース・ソテー
セミドライの大根とパプリカ。そして相性のいい熟成・塩豚をオイスターソースでソテー。
単純そうで単純じゃない、うまみと甘みがいっぱいの一品です。
ちなみに豚肉とパプリカ。一緒に摂取するとより栄養価が上がるって
「ビストロ・スマップ」にてキムタクがそう仰ってました。(苦笑)

@ あさりとプチトマトのスープ
しょうがと軽く炒めたあさりのエキスたっぷりの身体が温まる「冬・ほっこりスープ」。
プチトマトの酸味がまた旨し。


そして1月の7's DAYSのパンのお子達は

@ チョコ・ブリオッシュ
@ 蓮根のフォッカッチャ
でした。

7's DAYSのパンのお子達は、私の気まぐれでいつもt変わります。(苦笑)
来月は何にするかなー。^^


美味しい時間と楽しいおしゃべりも程ほどにして(苦笑)
続いてはお楽しみ・スタイリングレッスン。
e0180555_1685390.jpg

皆さま、「いやぁ、私なんかにできる訳が・・・」と仰りながらも、お上手な事!!
私。いつも勉強させてもらってます。
e0180555_1682040.jpg

素敵な素敵なデザート・cafeが皆さんによって作り上げられていきます。

shigeぞーから、私へ。
e0180555_1619151.jpg

うちの息子が作った(絵付け?)小皿に上手にスタイリング。
さすが、お師匠!!

「ほろ苦 柚子ピール・シフォン」。
これはもれなく「nanako's 大好きシフォン・ランキングNo.1に選ばれました。
(別に選ばれても「賞品」はないのですが・汗)
shigeちゃん特製・柚子の砂糖煮スライスも超デリシャス!!
相当うまいっす。やばいっす。

わたしも美味しいひとこま。ついでながらも「ゴチソウサマデシタ」。
(Thanks、shigeちゃん!!)

*********************************************

今日もcafe部門。
いろいろな事が重なりながらも、猛烈な勢いで過ぎていった1月でしたが、
こうして皆さまから素敵なステキな「笑顔」をもらっています。
ありがたや~。ありがたや~。

今年もそんな「笑顔」、大漁になるかな。


そしていよいよ来週はコラボカフェ!!
ずぅーっと先の話だと思っていましたが…。

なんだかfestivalの前夜的な気分。なんだかドキドキ。そしてワクワク。
[PR]
by harumie18 | 2011-01-28 16:17 | 7's DAYS