人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「 75 」 

harumie18.exblog.jp

「おいしい」と「うれしい」。

先週はちょっとお出かけに行きました。今週はお休みがちょっと取れたので。

ちょっと自分、エネルギー・チャージっ!!

*************************************************
ひとつめはCOCORO.ne cafe 。 
刺し子バッグなど、味のある作品を作る布作家でもある彼女は、料理上手が評判を呼んで、
今じゃすっかり人気「おうちcafe」をひらいています。
いわばライバル・・・いやいやいや(苦笑)、私の大の親友でもあり、よき「おうちcafe」仲間です。^^
その日ちゃん、来るよと言うので。彼女の王子さまにも会いたかったし。^^

しかしながら、その日の子供達の下校時刻は早帰りの13時!(泣)
ごはんは食べていけないけど、最初だけ顔を出すから!(盛り上げに行くだけ、行くから!)と
半ば無理やりCOCORO.ne cafe / emiちゃんに伝えておいたんだけど、
なんとその当日朝早く、かゆがる息子の激しい手あれ、いや湿疹状態に驚愕し、急いで病院へ…
と思ったらなんと、病院で診察待ち、まさかの(いやよくある)2時間待ち。
(診察してもらって薬をもらうまでは、なんとも最速の30分だったのだけれども)
やたら時計を見ては気にする母。携帯電話で「ごめぇーん、遅くなってしまうわぁ」と謝る母。

息子。
「いいよ、今日は僕のために時間、割いちゃったんだから、ゆっくり行っておいで。
 (妹と二人、留守番しておくから)」

!!!!
なんて親孝行息子よ!素敵過ぎる。大好きすぎる。いい子すぎるー!!
(出来が悪い母親を持つほど、子供はすくすく育つものです・・・汗)

そんな息子の「好意」にまんまと甘えて行ってきました。「おいしいー」を頂きに。
「おいしい」と「うれしい」。_e0180555_21414270.jpg

最初、顔出すだけの予定だったので、コンビニで買ったおむすび一つだけ持参して。
(でもなぜに「ひとつ」だけ?下心あり、あり?苦笑)
でもメニュー見たら、そのメニューたちが「食べて行きなよ、食べて行きなよ。」といっせいに誘惑。

結局、うっかりちゃっかり、お代わりまでしちゃったりなんかして、
ランチ完食!ぺろりんこ、と頂いちゃいました!テヘっ。
露ちゃんともコラボカフェの時以来なんだけども、今回はお互いに「お客さん」だったので
ゆっくりたっぷりお話させてもらえました。
え?話しすぎた!?ごめんごめん。付き合ってくれて、有難う・・・。
空気読めない人だったよねぇ…私。でも露ちゃんと一杯仲良くなりたかったんだよ…私。(汗)

そんなかんだでデザートと二三味コーヒー。
「おいしい」と「うれしい」。_e0180555_21464124.jpg


久々のCOCORO.ne cafe。
いや、いつも行ってたんだけどね。最近、お客としてはすっかりご無沙汰。(汗)
やっぱりemiちゃんのあのゆったりな空気感。美味しい料理と共に癒されます。
インテリアも「のほほーん」と素敵で。
自分のこと、丸投げにしても、emiちゃんいつも受け止めてくれるし。(苦笑)

結局顔出すだけの人が一番最後まで残っていましたとさ。(笑)
また行くよー!今度は大物ゲスト!?連れて。(爆笑)

*************************************************
そしてそして先日は、久々、furacocoへ。

7's DAYSに超・感動するくらい美味しいジャムを届けてくれる
これまた親友ヒサカフェちゃんが出会いを届けてくれました。

その出会い便にfuracoco目当ても重なって(笑)大親友S&Wさんも参加。
(みな、furacocoファン・クラブ会員。← そんなの、ないし。汗)
5人の大所帯でfuracocoの美味しいランチを食べに、皆それぞれ集まりました。

ヒサカフェちゃんが連れて来てくれた「出会い」とは・・・。
素敵な素敵な石鹸を作るちょこちょこさん。
前からねー、ヒサカフェちゃんのblogでねー、互いに気にし合ってはいたんだけどさー。
なんせ、互いに「シャイ」で。(苦笑) ヒサカフェちゃんが「仲人」になってくれました。

でもね、不思議。
「はじめて」という言葉はそこには見当たらなかった。どこにも見当たらなかった。
ちょこちょこさんもね、みんなもね、自分もね、素敵な笑顔をいっぱい・いーっぱい…
そう簡単にできる「空気感」じゃ、なかったかな。もうそれは「往年」の空気感。(笑)
きっと出会うべくして出会えたんだねー。「つながリズム。」あったんだねー。
最近、こういう出会いが多くて嬉しい。本当に感謝しなければ。

ヒサカフェちゃんからは今月の試作便。キウイと柑橘のジャム。
(S&Wさんはちゃっかりご注文済みでした・苦笑)
プラス、前からリクエストしていたジンジャーシロップ!!← これは「待ってましたっ!!」(嬉)
ちょこちょこさんからは、かわいい石鹸たち!!
「おいしい」と「うれしい」。_e0180555_2261123.jpg

ちょこちょこさんの石鹸の「おうわさ」は兼ねがねヒサカフェちゃんから伺っていたので
みな、大興奮!!どれにしよーかな・・・。
「おいしい」と「うれしい」。_e0180555_2285442.jpg

私は「マコモダケ」にしました。えっ、マコモダケって???ドコモダケ・・・?ちがうっ!
詳しくはちょこちょこさんのblogへ・・・えーいっ!! コチラ (もはや丸投げはお得意技…汗)

それからはおいしい LUNCH TIME!
「おいしい」と「うれしい」。_e0180555_22244967.jpg

メニュー撮るの、忘れないように…の図。(苦笑)
「おいしい」と「うれしい」。_e0180555_2225158.jpg

そしてこの時間は私のお勉強タイムの始まりでもあり…。
メンバーは毎度毎度、気前よく、各メニューから少しずつ私に「試食」をさせてくれます。
そして「どう?参考になる?勉強になる?」、「何事も勉強、勉強よ!!」 。
こんなメンバー、見たことある?(苦笑)
みなさま、「教育ママ」顔負けの面倒っぷりです。でもおかげさまですくすく育ってます、私。
ありがたい。ありがたい。

弾みすぎる私のおしゃべっりぷりを見ながら、
次なるデザートを出すタイミングをちらっ、チラッと気にするオーナー、克也さま。
毎度ながら、騒がしくって。食べるのが遅くって。ご面倒をおかけするばかりで…。(汗)

デザートは決まって美味しい。ごはんもそうだけどハズレがまずない。
本日は金柑のタルト。んん~!
「おいしい」と「うれしい」。_e0180555_22311796.jpg

こちらは話す間もなく、うって変わって「ぺろりんこ」でした。あはは。おいしかっただもん。

野田に来たなら何故か寄りたくなるもうひとつのお店。
cafe24&Beach
今回はnoixさんのバレンタイン限定デザートを食べたくって・・・。
え?おなか?そりゃあもう、既にいっぱいだったんですけれど…。

行った時間が遅すぎる。もう既に完売状態。(泣)

美味しいコーヒー、連れはホッとするカフェオレ。
かおりさんの素敵な器で一服、一服。
「おいしい」と「うれしい」。_e0180555_22421220.jpg

「コーヒーだけでごめんね。」「いいのいいの、うちは『cafe』なんだから!」
そんな会話ができるのも、私が通う醍醐味のひとつ。
いつも突撃訪問なのに朋子ちゃん、ioriちゃん、rieちゃん、ホントありがたい。

************************************************

どのお店もいつ行っても、必ず温かく迎えてくれる。
実家が近くにない分だけ、こういう「ホーム」的な場所があるのはホントにうれしい。
「おかえり」っていってもらえそうな。 心がホッとする。
有難い事です、こういう店に出会えたって事。

あと人との出会い!これは私にとっての活力源!!
新たな出会いにも、より仲良くなれたつながりにも、昔からのご縁にも
あらためて「感謝」 「感謝」 「感謝」。
あなたがいてくれたからこそ、あなたに会えたからこそ、あなたに会いたいからこそ。
今の自分がいるのだと、痛感するのです。


「うれしい」。





それにしても野田にいくと毎度ながら「超」満腹ツアーになってしまいますなぁ・・・。ははは。
by harumie18 | 2011-02-12 22:57 | おでかけ