「ほっ」と。キャンペーン

「 75 」 

harumie18.exblog.jp

春。

昨日の関東地方は久しぶりに雪が積もった。
雪が降る寸前の、ほんとう凍えるような寒さ。

でも今日はうってかわって、ぽかぽかの小春日和。
雪の反射も手伝ってか、いちだんと明るいお日様に感じた。



関東じゃ珍しい雪景色が、春の日差しによって溶けてなくなっていく。
こんな時、もうすぐ春はそこなんだ、と感じる。



とは言ってもまだまだ寒さは続くでしょう。

でも

「 三寒四温 」。

春の芽吹き まで、あと数えるほど。



こういう季節の変わり目こそ、なお一層からだを大切に。

小さい頃、友達が風邪をひくと必ず
ガーゼに包まれた「長ねぎ」を首に巻いている子がいた。

なんでそんな事をするのか、そんな事をしてどうして風邪が治るのかわからなかったけど
薬効成分が多く含まれているねぎは、
どうやら痰や鼻水などの風邪特有の症状を押さえる作用があるようで
友達がやっていたことは、まだ薬の数も少ない頃の、昔の知恵を
拝借したものだったに違いない。


じゃあ、私はこの方法で。

お気に入りのフライパンで長ネギさんをいっぱい、いっぱい焼いて食べよう。

すこやかに。すこやかに。



風邪なんか、あっちいけ!
そして、春よ。 来い、来い!!



もうすぐ近くに 「 春 」がいるかと思うだけで、心が元気になる。


e0180555_18553042.jpg

[PR]
by harumie18 | 2011-02-15 19:01 | 日々