「 75 」 

harumie18.exblog.jp

step2の日。

e0180555_105473.jpg

先日、m.c.k.chifffon's◎shigeちゃんのstep2が開催されました。
step1で彼女のデモを見て、感じて、学んでもらい、
おうちでひととおりやられてからstep2で、自分の力で作ってみる!!

step2は実践形式で彼女にはいっさいデモをしてもらいません。
このやりかたは7's DAYS nanakoがお願いしたやり方。
一時期、お教室通い狂い(苦笑)していた私がshigeぞーにリクエストした

「 本当に作りたくなる、作るようになる、作れるようになる お教室 」

にしたくて。
ただ行くだけじゃ、結局作れない自分がいたので・・・経験上(汗)。

そして、なんとなんと、これまた生徒さんを酷使するかのように(苦笑)
この回では、自分のうちで使っている道具を一切合財もってきてもらって
作ってもらうようにしています。(希望者には道具をお貸ししてます)

生徒さんが来てからまずshigeちゃんが行うことは
生徒さん各自のハンドミキサーを「ウィーン、ウィーン」と試運転。
モーター回転数、そしてウィスクの形をの確認。
その時のshigeちゃんの真剣な顔つきったら…。
通常のお教室ではまずありえない光景ですかね。(苦笑)

でもここはかなり重要で
やっぱり、道具一つ一つでやり方もコツもちょっとずつ変わってきちゃうのです。
これはshigeちゃんのstep2の醍醐味!!だと、私は思っています。

そして自分のうちで作るかのように、ここで作ってもらいながら
そして「シフォンの神様」shigeちゃんが
寄り添って、細かなところまでそれぞれの「コツ」を教えてくれます。

ほら、その寄り添う、というより「べったり」!!(笑)
e0180555_1025658.jpg

ほらほらほら!美味しそうに自分達のシフォン君たちが爆発きのこに膨らんできてるよ。^^
(退院した我がオーブン君。前面パネル交換ですっかり見違えるほど綺麗になったガラス面・苦笑)
e0180555_1029212.jpg

今だっ!ここで大事な事。
みんなでおまじないをかけること。

「おいしくなぁーれ、おおきくなぁーれ、ふっくらふっくら、おいしくなぁーれ…。」

きれいにおいしそーに焼きあがった生徒さんたちのシフォン君。
まだまだ楽しい事をやるので、君らはそこで整列して待機っ!!(笑)
e0180555_10323322.jpg


さぁさぁ、いただきましょう。
e0180555_10355029.jpg

step2は私も一緒にテーブルをかこまさせてもらっています。
お客様とよりお近づきになりたいので。
いや?いつもも、step1も充分に近い?近すぎる・・・?
ホント、図々しい「店主」でゴメンナサイ。(汗)
テーブルをご一緒に囲む事で、「生徒」も「先生」も「店主」もなくなっちゃう。
みんなみんな、その瞬間は「往年の友達」になってしまうのです。


うー、満腹、満腹。
あ、でも「たのしー」ことはまだあるんですよ。

shigeちゃんにはこのシフォンケーキ講座の後半に「プラスα」として
「食」を通した、乙女心くすぐる何かを教えてね、ってお願いしています。
(って、どんだけshigeぞーをこき使うんだか・苦笑)

step2では「おいしー・カメラ講座」。
みんなで「カメラ女子」になるんだいっ!

e0180555_10444060.jpg

shigeちゃん先生。ソファーに座ってレクチャー、レクチャー。
我が家のコタツが「舞台」になって。(苦笑)
みんなきゃっきゃとはしゃぎながら、パシャリ、パシャリ。
私も生徒じゃないのに、どさくさにまぎれてパシャリ。
e0180555_1050694.jpg



そしてこれがみなさまの一番の成果だと思っています。
さぁ、見て!

e0180555_10473920.jpg


みんな見事に「カメラ女子」。(爆笑)


e0180555_105412.jpg

今日も楽しかったね。うれしいつながりもできたね。上手にシフォンケーキが焼けるようになったね。
shigeちゃんのspecialシフォンを食べながら (これがまた、このlessonの醍醐味!)
今日も話が尽きないのでした…。ははは。^^

今回参加してくださった生徒さんのお一人、arte_panさんが、
「生徒目線」でこれまた上手な実況中継してくれています。(苦笑)  アリガトトーゴザイマス!


shigeちゃんの講座 冬ver.はこの回を持っておしまい。
今回はインフルエンザやらオーブン故障などの不意打ちにあいながら、
多数の生徒さんには大変ご迷惑をおかけしてしまいました。本当に申し訳ありません。
近々、そのlesson振替日についてのご連絡を差し上げたいと思っていますので
今しばらくお待ち下さい。

そして桜が咲き、散って、新緑が生い茂ってきたら…。
またm.c.k.chiffon's◎は春ver.としてパワーアップして参上仕ります。
特に今まで彼女の講座を受けてきた方々、必見ですよ。^^
お楽しみにして、頑張ってシフォン、焼き続けてください!←やー、鬼のような「店主」。ん?…何か違う?

*******************************
[PR]
by harumie18 | 2011-03-11 11:02 | 7's DAYS