「ほっ」と。キャンペーン

「 75 」 

harumie18.exblog.jp

「いつも」ということ。

まったくもって、珍しく本当に元気が出ていなかった私。
テレビを見れば、その情報にますますの不安を抱え
被災者の方々の様子を伺えば、気持ちを合わせ過ぎてしまって、悲しみ続け
人と会う気力も失い、考える力も低下してしまい、
おまけに体調までも崩して…。
地震発生後約2週間。
生活圏内にあるスーパー以外、一歩も外出しておりませんでした。

子供達もそれに合わせて
というか、こちらが心配で外には遊びに行かせてやれず。
近所のお友達も自粛自粛のムードで、互いに遠慮し合い過ぎて
遊びにも行けず、遊びにも呼んであげられず。

ガソリンのことを考えたら遠くに遊びに連れて行ってあげることもできず。

でも子供達にとっては、いくら兄弟がいる、と言っても、
外にいけない、お友達と遊べない…

私自身も「気持ち」にふたをしっぱなし。
子供達も「活力」にふたをしっぱなし。

そんな状態に両親が手を差し伸べてくれました。

「気分転換しなきゃ!」ということで、岐阜からわざわざこちらに来てくれて
まずは子供達だけを「春休みなんだから、じいじのおうちに遊びに行こうよ」と
連れて帰ってくれました。

子供達は大喜び。はしゃぎまくっていたので、それはよかったのかな。

岐阜に向かうその日。
東京駅の新幹線改札口まで送りに行った時、
旦那は「お母さんがいないと、不安がるんじゃない?」と言っていましたが
そんなこと、つゆすら見せずに、意気揚々と、後ろを振り返ることもなく(苦笑)
じいじの手を二人して握って私の元を後にしていきました。

さぁ、私はどうしようかな。

せっかくのひとりの時間が出来たんだから…

表参道にでもぷらり、と行ってみようかな。


…それにしてもやっぱりすごいです、「東京」ってところは。
もちろん、地震の影響で照明等は縮小されや営業時間は短縮されていましたが。

こちらは地震があって以来、自粛モード一色で、本当に「ひと気」がまるでなくなったのに
「ひと」で溢れかえっていました。

久々にいろいろなお店に立ち寄ってもいつもとかわらず。
変わった、と言えば、知らない間に店舗が移動されていたり、お店がなくなっていたり。(汗)
ほんの半年前に行ったっきりでしたが。

歩いた、歩いた、歩き回った!!
ひさしぶりに歩きました。

買い物もしました。(だいぶ買っちゃった…汗)

歩いている最中は、今まで考えていたような事、一切ぶっ飛んでました。
「動く」と言うことは本当に大切。

そのあと久しぶりにshigeちゃんと会いました。ほんのちょっと、お茶するぐらいだったんだけど。
10歳も年上の私の話を一生懸命聞いてくれました。
「金八先生」の歴代の話を熱烈に語る…なーんていうばかばなしも一杯しました。
(いや、聞いてくれた?)

そして最後、帰る時に
「やっぱりnanakoさんの笑顔が見れてよかったです。」
と。

なによりのことば。


自信がなかったんです。
こんな私にでもできることってあるのだろうか。
今まで私がやってきた事は単なる道楽だったのか。

でも、ひとは何かをして生きていかなければならない。
こんなちっぽけな私でも、私の笑顔を必要としてくれている人がいる。

コメントにもメールでも
「またnanakoさんに会いたいです」
「いまは大変な環境だけど、また7's DAYSに行く事を楽しみにしています」
「7's DASYでできた『つながり』が恋しいです」
いろいろと温かいお言葉も一杯頂きました。

すごくすごく有難い事です。
なにか心の芯に、温かい、むくむくとしたものを感じる事ができています。



ここ2,3日。テレビをまったく見ませんでした。
研ぎ澄まそう、研ぎ澄まそう。
耳を澄まそう、耳を澄まそう。
「いつも」じゃないけど、今の「いつも」に。


芥川龍之介の言葉。
「人生を幸福にするには 日常の椿事(珍事)を愛さなければならぬ」

そう。今はそれが一番大事。


こんなちっぽけな私。
被災された方にできること、といえばほんの一粒程度のことしかしてあげられていない。
悲しいかな、それが事実。

でもそんな私にできること。
私の周りにいる人たち。7's DAYSを応援してくださる人たち。
その方々からまずは、2011年に掲げた目標「シェアリング・スマイル」をしていく事。
それはやっぱりぶれちゃ、いけないね。一番の目標に掲げたんだから。

ひと を ひとが「元気」にさせていくのだということに、ここ数日で気付いた私。
会ってしゃべる、ということが
どんなに心強くしてくれる、元気チャージができると言うことも。

ひと と ひと との「つながり」を自分のできる「精一杯」で作っていく。
そしてそこで生まれた小さな「元気」の積み重ねが広がれば、
きっとおおきな「元気」が生まれていく。


それにはまずは私が「いつも」に戻る事。
今の「いつも」を受け入れ、愛していかなければならない事。

「いままで通り」。

まずは目指そう、その心持を。

そう思い出させてくれたshigeちゃん。
温かいメールやコメントを下さった「みんな」。「みなさま」。
そんなみなさまとの出会いを作ってくれた7's DAYS。
本当に、本当に有難う。

一日一歩。三日で三歩。三歩進んで二歩下がる。
それでも一歩づつ進んでいく、進んでいる。
そうだったね。そうなんだ!!



ひと を ひとが「元気」にさせていくのだということ。
そんな思いをすぐに実行に移したのがcafe24&Beachの朋子ちゃん。
4/2にイベントを開催します。
e0180555_0364382.jpg

私は残念ながら参加できないのですが(うー、心許無い…残念!!)
COCORO.ne cafeのemiちゃんやjun_homeのjunちゃん、
かばんやCHITOちゃんが参加してます。
もちろん、cafe24&BeachでおなじみのAtelier noixさんの美味しい焼き菓子も!!

そのほか素敵な素敵な作家さんが出品されています。
なによりもオーナー・智子ちゃんの素敵な、素敵な、元気一杯の笑顔を
一杯いただけると思います。

もしご都合がよければ足を運んでみてはいかがですか?
きっとここに集まる「ひと」の活気が、
この春からも頑張るぞ!という気持ちを運んでくれる思いますよ。^^



そして、ふさぎこんでいたわたしにうれしい出来事がひとつ。
e0180555_0545833.jpg
3/29発売の
「雑貨をかわいく飾る本 お部屋実例編 (学研インテリアムック) 」。
ほんの一部ですが、我が家のインテリアを掲載して頂きました。

本当に嬉しい事です。


私には7's DAYSがある。みなさまがいらっしゃる。
このことに感謝して。
この震災で今自分に何ができるのか?どう行動するのがベストなのか?
今まで以上に考えられるようになったと思います。

あさって。子供達を迎えがてら、数日岐阜へ行って、身も心もリフレッシュして
「nanakoパワー」復活させてきます!!

5月GWが明けたら7's DAYS 、復活開店します!!
楽しい企画、いっぱいしておきますね。お楽しみに!!

昨日、髪もを切りました。ただ今「マッシュルーム・nanako」になっております。
だから(何が!?苦笑)、みなさん。待っていてね!
[PR]
by harumie18 | 2011-03-29 01:03 | 日々