「 75 」 

harumie18.exblog.jp

ある日の晩ご飯。

いらいらしている時に限って、家事仕事を無性にしまくってしまう私。

子供達の衣替え、部屋の片付け、床下収納庫の整理、トイレ・洗面所掃除…。
無言でもくもくと。

おかげではかどってしまいましたが。(汗)

夕飯もなぜか一生懸命作って「しまった」。

野菜庫の中には・・・春ならではの野菜たち。

まずは「たらの芽」。
e0180555_295165.jpg

米粉のてんぷらに。


これ、なーんだ。
e0180555_2103156.jpg

新たまねぎ さん。
これとセロリとベーコンを炒めて…。
e0180555_2112113.jpg

コンソメスープに。
e0180555_2244347.jpg

新たまねぎの甘みとセロリの香味、ベーコンの旨みがマッチング。


その次はメインディッシュ。
豚スペアリブを軽く焼いて、にんにく、酢を入れて酸味を飛ばします。
e0180555_2131282.jpg

ホールトマトをドォーンと入れて、ちょちょいと調味料を加えて旨みを出して
e0180555_2144041.jpg

はい、「豚スペアリブのトマト煮」のできあがり。
e0180555_2155264.jpg



なんだか頑張って自家製レーズン酵母のリュスティックまで作っちゃった。
e0180555_217337.jpg




悔しいけど、豪華な晩ご飯になってしまった・・・。

そして家族達が気づかいなのか、本当なのか
「おいしー!!」と言ってくれた事、嬉しいのに素直に喜べない…。



そんな日常を横目に、レーズン酵母ちゃんは今日のぽかぽか陽気の元
すくすく育っていましたわ。
e0180555_2282337.jpg

[PR]
by harumie18 | 2011-04-17 10:14 | 日々