「 75 」 

harumie18.exblog.jp

温故知新。

我が家で最近、「超」重宝しているもの。

それは「塩麹」。
e0180555_20511453.jpg

それは「まほうのもと」と言っていいぐらい。
食材をおいしーものへと変化させる不思議な力。


これを豚バラを贅沢にも厚くスライスしたものにまぶして浸けておく。
生ハムを思わせるほどのつやつや感。きれいな肉色。
e0180555_20531532.jpg

今夜はこれにチンゲン菜と赤パプリカ、しめじを一緒にソテーして。
e0180555_2055226.jpg

ハイ、出来上がり。今日の夕飯のメイン。
「塩麹豚バラ肉と野菜のソテー」。
e0180555_20584181.jpg
 
その肉のやわらかさったら。まさに「モチモチ」。
脂っこさもまろやかに。
シャレにならないくらい、マジで美味しい。

麹には1000年の歴史があると言われています。
塩麹は東北地方で古くから使われていた伝統ある調味料。

昔からあるもの、というものは、近代化が進むそのプロセスには倦厭されがちだけれども、
そこには何故古くからの歴史があって、今に残されているのか、やっぱり理由がある。
とくに最近はその「古きよきもの」に気付かされる事が本当に多い。

これだけ便利になった今の時代。
なんでも「クイック」にことを済ませたがる人々。
でもそういうものは、ちょっと躓いてしまうと、途端に「STOP」してしまう。

それが顕著になって現れた、ついこの間の「東日本大震災」。

ここでちょっと振り返ってみよう。そんな時流にぶら下がっていた自分達よ!!

でも時代さかのぼって全部を戻らなくても良いとは思う。
いま自分がいるここには、それまでの「進化」という人々の努力も発見もあるのだから。


まさに「温故知新」。

「故」
ふるきを
「温」
あたためて
「新」
あたらしきを
「知」
しる。

今、自分が一番したいことはそれ。。
温めれば温めるほど。
知れば知るほど。
自分が豊かになっていく気がして。


年を重ねてきたからそう言えるのかな?
「家庭(おうち)仕事」を重ねてきたから、そうしたいと思うのかな?



「塩麹」をモチーフに、熱く語ってしまった…。(汗)


そんな「塩麹」。
副・部チョーCOCORO.ne emiちゃんの特製「ゆず胡椒」とともに
9月の「たのしーことCLUB」でみんなといっしょに作りたいと思っています。
emiちゃんの「ゆず胡椒」も、知る人ぞ知る、超・秘伝の魔法の調味料。
これまたサイコーなのだ。

手作りすると本当に美味しさが違います。
お楽しみに!!!


あ、その前にBIGなお楽しみごとがあったね…。



塩麹。
NHKの「おひさま」あとのイノッチ司会の「あさいち」(この番組、結構好き。)で取り上げられてて
ちょっとビックリだった!!
これから「ブーム」になるな…っていうか、もうなってるか。本も数冊出始めてるし。



いまcafe部門では塩麹ものをメインとしてメニューに組みこんでいますの。
7月はそのメニュー、続行予定ですので、塩麹ワールドへ1歩踏み込んでみては??(苦笑)


そして私。
とりあえず、なんとか生きてまーーーす!!
ちょいと、ちょいとヤラレテいますが。(大汗)

更新が滞っているうちにはや7月突入。
今日、こちらでは超・激しい雷雨と共に、なんと氷が降ってきました。
(いわゆる「ひょう」ってやつ)
本当に冷蔵庫で作っている「氷」と同じ大きさ。かなりビックリ。
バリバリバリ…すごい音でしたわ。 窓、突き破れるんかい!?とちょっと思った。
そして雨漏り5点、発見。(なんせ築30年近くの我が家) 
ボウルもってその対応にあちこち、あせあせ。
…と思ったら、停電!!


梅雨がはや、もう明けそうな感じ。
そんな夕方の出来事。
[PR]
by harumie18 | 2011-07-01 21:29 | 日々