「 75 」 

harumie18.exblog.jp

熱き、事前講習会。

ん?んん??
どちらの「おみせのスタッフ」さんですか?
e0180555_20234053.jpg

(photo by 息子。 ちょっぴり嫌々…汗)


いえいえ。(苦笑)

今日はわれら『 和cca 』の最高顧問・suisuiさんによる
「手作り餃子普及活動の会」を、我が7's DAYSで行いました。

そう、今度企画している「 たのしーことCLUB 」の特別講習会の事前練習も兼ねて。
COCORO.ne emiぞーは、すでに会員になっていますが、
私はまだ…。(汗)
shigeぞーはやむを得ず欠席)
今度のその講習会までには、必ず習得しておくこと!!と顧問からのお達しがあり、
今日は私がライセンス取得!?ということメインに頑張りました!!(苦笑)


そしてみんなでかぶっているのはこちらの「コック帽」。
e0180555_10122113.jpg

suisuiさんが我ら『 和cca 』のために作ってきて下さいました。
そう、おそろいです。^^
さすが、顧問!! 感動です…。(嬉涙)


でも師匠。ここからがハードだったッス!!

練る練る練る…。(この作業の前には「捏ねる捏ねる捏ねる…。」がありました)
e0180555_20454372.jpg

伸ばす伸ばす伸ばす…。(写真は師匠による実演)
e0180555_20463966.jpg

丸める丸める丸める…。(こちらも師匠、実演中)
e0180555_20472668.jpg

包む包む包む…。
e0180555_20475397.jpg



ホント、料理はやっぱし体育会系じゃねー?と、たまに思う。(汗)
でもね、超・楽しいんだよ。おもしろいんだよ。^^


我がちび『 和cca 』たちも楽しみながら頑張ってましたよ。
e0180555_20481987.jpg

というか我が娘。
私より師匠に褒められていました。 
「おかあさーん、そんなやりかたじゃ、ないよ」って母親の私に「駄目だし」したし。(大汗)



しかしながら、梅雨が明けた、と言われる昨今の関東地区の今日。
とにかくキッチンは暑い!!!地獄風呂!!!!

でもそんな苦難を乗り越えながらも、師匠も私達も汗を沢山流しながら頑張って
さぁ、出来上がりました。
んー、なんて美味しそうなのでしょう。 なんてうつくしい焼き目なんでしょ。
よだれが出て出て、もうたまりませーん!!
e0180555_20501941.jpg

「水」も「焼き」も両方作りました。
もちもち、プリップリ。中身もジューシー。
emiちゃんが前に
「この手作り餃子、食べてしまうと、どんなに大変でもやっぱ作っちゃうのよね…
 市販品はもう口にできない!」
と、まぁ、なんて豪語するんでしょ、なんてちょっぴり思っていましたが。(苦笑)
いや、まったく、その通りです…。参りました…。


お師匠様、大サービスにも特別授業として
「エビチリ」「麻婆豆腐」「ピータン豆腐」もデモ。

ここはどこの高級中華料理店・・・??
e0180555_20385313.jpg

どれも美味しくって、でもうちでできそうで、なんて素晴らしいの!
これこそがsuisuiさんのレシピたちです。

今日みたいな日にぴったりなのが、こちらの1品。
e0180555_20394066.jpg

いやぁ、お酒が飲めない私でも、ついついついつい箸が進んでしまったこちら。
しょうがとピータンと豆腐のハーモニーがぁっ!(助演・醤油&ごま油)
なんともいえない、むちゃくちゃ絶妙なうまさなんでしょっ!!


たまらず師匠とemiぞーはアルコール類に手を出してしまいました…。(提供したのは私)
ええ、下戸な私はもちろん「ごはん」がお供、です。 ハイ。



でもそんな体育会系な活動のあとにも、盛り上がったのはやっぱり「つながり」話。
suisuiさんは手作り餃子の達人でありながらも、人生の達人・先輩でもありますので、
いろいろと参考になるお話やら、名言やら頂いたのですが、
今日の一番はこれ!

「むだかな?やらないほうがよかったかな?
…なんてことは、本当にひとつもないの。
全ての事が今後の自分の未来に繋がっているし、
それがあるからこその今の自分なのよ。
しんどい!と思ったことも、思っていることも
それを超えて今はなにがなんでも動くべし!!」

まったくそうです。そうでありんす。

そう、この3ヶ月間、途中ビオラのエキストラの仕事を引き受けてからは
そりゃあ、もう。非常過ぎるくらいのハードさで
もう無理かも、しんどい、やっぱり私にはできないかも…なんて
ちょっと弱気nanakoもいたんですが、
今気付くと、やりぬいた自分が、ふつーにいるんですよね。倒れてないし。
むしろなんか自信がついたかも、なんて。

人生 山あり谷あり。
人生 楽ありゃ苦もあるさ。
人生 色々。


そして この日の かばんやCHITOちゃんのBLOGにも載っている内容についても
すっごく話題になりました。
あの時のあーしたことが、いまのこーしたものになっているとは!!
ホント、無関係なようで、すっごく関係している、その不思議さ。



今日は体力面でも料理面でも精神面でも、
suisui 顧問による「マン・パワー」で喝ッッを入れて頂きました。
(素敵な会員証もへらも頂きました)
suisuiさん、あなたに出会えた私は、やっぱり幸せものだな、って思うんです。


そんなご縁を作ってくれたemiぞー、CHITOちゃんにも感謝!!です。^^







 **************************************

なんて、書いている矢先に暗雲が…。(汗)
こちら「 たのしーことCLUB 」の特別講習会としてこの8月に実施予定だったのですが。


今日、この講習会のあとに、その会場となる近隣センターの料理実習室を見てきました。
施設的にも器具などの設備的にも、会場の広さ的にも大変満足するところで、
わくわく感が抑えきれない3人だったのですが…。


「7,8,9月まで、節電のため全施設12:00~15:00まで休館。(使用不可能・禁止)」
(柏市にある近隣センター等の公共全施設共通だそう)

この意味を飲み込むまでに時間が少しかかりましたが。

つまり、作る事はできても(超・てきぱき、ハードに実践する事が前提)、
食べる事が…できない。


…。


意味ないジャーーーーんっ!!!!!(泣×100・・・)



ということで、suisuiさんによる「手作り餃子普及活動の会」。
少し延期させて頂く事になります。
楽しみにしてくださっていた部員の皆さま、申し訳ありません…。


でも、でも、でも!
絶対に実施する予定ですので、もうしばらくのお待ちを!!
それまでに顧問の助手として、ちゃんと皆さまのサポートができるよう、
会員No.3とNo.8(実を言えば、部員の中に一人、会員が混じってる…)。
精を出して、腕を磨いておきます!!



楽しみが秋ごろにひとつふえた、ってことで。 
え?苦しい?(大汗)
[PR]
by harumie18 | 2011-07-09 21:50 | 日々