「ほっ」と。キャンペーン

「 75 」 

harumie18.exblog.jp

新居レポート vol.3。

おー、どんどん更新していきますよ。(^-^)

今度はキッチンスペース編。

e0180555_039692.jpg

キッチンは輸入ものは一切なし、の「メイド イン ジャパン」。
今は「リクシル、って知っテル?」になりましたが、
わが家の水場製品は全てINAX製です。

コストパフォーマンス性、メンテナンス性を考えて、そうしました。

キッチンはINAXの「OVA」という
ハウスメーカー・工務店などの業者向け専用ブランドにいろいろとかなり無理な注文をして、
いわばオリジナルキッチンに近いものを作ってもらいました。

INAXのキッチンはとにかく掃除がしやすい!汚れにくい!

カウンターは人大を採用。
パン作りもしやすいように、と。

あと、これ。

e0180555_039960.jpg

グローエ製の水栓に似てる?(笑)
どうしてもグース・ネックにしたかったのと、
タッチレス水栓にしたくて。
パンを作ったり、料理をすると、手がまるで汚れてて、水栓レバーが汚れるわ、うまく吐水しないわ、で…。

あと、これ。

e0180555_0391159.jpg

リンナイ製のガス台「デリシア」。
ハウスメーカーさんは盛んに「オール電化」を勧めて来たんだけど、
やっぱり「ガス」の使い勝手が好きで。
かと言って、IHの機能性も憧れつつ…と言った、
そんな私の願いをいっぺんに叶えてくれてます。

特に目からウロコだったのはグリル機能。

e0180555_0391289.jpg

雅子先生からも聞いていたけれど、こちらの機能の中の「トースト機能」。
ホントに最高です。優秀です。
何処ぞの安ーい食パンも、外はさっくり、中はしっとり。超・美味しい。
今度、越してくる時には、トースターは処分してこよう。

オーブンはガスオーブンonly。

e0180555_0391343.jpg

(パン作りの材料も道具も持って来たのに、まだ一度も使っておらず・汗)

最近の電子オーブンレンジはホントに優秀なので、ここに電子レンジ機能は固定せずに。
今の電子オーブンレンジを別に置いて使うつもりです。


あと工夫した部分。
それは壁の厚さを利用して確保した、ガス台前の収納スペース。
e0180555_039151.jpg

上は鍋置き場。強化ガラスを側板にして。
(鍋が汚くてゴメンなさいませ・汗)
e0180555_0391510.jpg

下は調味料入れ。

e0180555_0392147.jpg

これは使い勝手がかなりよくて、我ながら大満足。(笑)



あと後ろ。オーダーして作ってもらいました。
なぁーんだ?


e0180555_0391747.jpg

ん?開いた⁇

e0180555_0391768.jpg

そう、もうひとつ、シンクを作ってもらいました。

e0180555_0391822.jpg

ダブルシンクだと親シンクが狭くなるし、子シンクは殆ど使いこなさない。
だけど「将来像」をちょっと考えて。
来客時にはもうひとつ、やっぱりシンクが必要で。
でもいつもは使わない、ということも考えて。

シンクの上にはカウンターと同素材の蓋を作ってもらいました。
そうすればちょっと問題は解決、おまけに作業場も増える♩

このシンク上にはIKEAのマリンランプ風の照明を。

e0180555_0392042.jpg


余談。
朋子ちゃーん、食洗機はお勧めの「ディープ」にしたよー!


…でも、ホントに必要としているキッチン用具はまだ柏だし、
それらがこちらに揃ってから、またいろいろとちょこちょこといじくってみようかと思ってます。(^-^)


さぁ、vol.4はお庭編です。



しかしながら、何処の箇所も殆どある意味「未完成」。
こないな感じでレポを続けてもよろしいのですかな?nicoさま、W姐さん。(苦笑)
[PR]
by harumie18 | 2011-08-13 08:35 | 日々