「 75 」 

harumie18.exblog.jp

運動会。

e0180555_16155164.jpg

今日は子供達の運動会。
台風の影響で雲行きの怪しい、ぐずついているという日本全体としての天気の中、
関東地方だけは天気が良かったようで、
朝からホント、「運動会日和」。 ピーカンに晴れた 真っ青な青空。


そう、そして運動会、といえば…。


「お弁当」。


朝が超・弱い私にとっては、ある意味での最大の行事。(汗)
でも、子供達は超・楽しみにしてますの。
だからお母さん、この日ばかりは頑張りますわよ。 張り切りますわよ。


そしてこれらが我が家の弁当たち。
運動会特別ver. 。← 張りきった、という意。(苦笑)
e0180555_16162168.jpg

目下、「麹」に夢中な私。
名付けて「麹 弁当」。

…になってしまった。(笑)


メニューは

@ 鶏モモ肉の塩麹漬けのシンプル・ソテー
@ かぼちゃのたいたん(煮付け)
@ サツマイモのハチミツ煮
@ ねじりコンニャクのキンピラ
@ 蓮根の竜田揚げ 南蛮風味
@ 塩麹大葉ペーストの卵焼き
@ お決まり(笑)タコさんウインナー


かぼちゃと蓮根の竜田揚げは「麹醤油」。
ねじりコンニャクは「にんにく麹醤油」。
鶏モモ肉と卵焼きは「塩麹」。

それぞれ味付けに使いました。

ハチミツ煮にも隠し「麹」を使って。


いやぁー、驚くほど「優秀」クンな「麹」たち!
かんたん楽チンで、あっという間に美味しくできあがり。


麹パワー、有難う!!と言いたいくらい。(笑)


むっちゃ美味しく仕上がって、旦那も子供達も大満足!
すっかり「麹ファミリー」な我が家デス。(苦笑)


でももうちょっとカラフルにでも、キャラクターチックにでもしてやればよかったかなぁ…。
あまりにも渋い色気の弁当だこと。(汗)


こちらは子供達、リクエストのおにぎり。
e0180555_16164034.jpg

そう、名古屋名物、「天むす」。
竜田揚げしたえびををゆかりごはんで。

「名古屋だからこそっ!」って言う特産品ではないけれども
単にこういった食べ方が名古屋発祥。「名古屋」の名産品。
私達が「東海地方出身」だからこそと言うわけでも、
「ケンミン・SHOW」に出られるほどの愛郷心からと言うわけでもないですが、
単純に「美味しいんだなぁ、これが!」ということで、我が家の大好物品なのです。


でも売られてる「本来」の天むすは、
もっと上品に小ぶりだし。 たれに浸してあるし。 白米だし。
この竜田揚げ+ゆかりのコンビネーションで作られた「でかでか天むす」は、
我が家のオリジナル・バージョンですので、あしからず。(苦笑)


…にしても、おにぎりにすると、「ひと」はどうしてごはんを大量消費できるんだろ。
今日は5合弱、あっという間にぺろり、でした。



e0180555_16165943.jpg

じりじりと暑くなっていく中(家族共々、みな肌が赤黒くなっている…日焼け対策、忘れた・汗)
子供達はそりゃあもう、楽しんで運動会を満喫していました。
お兄ちゃんは応援団の副団長として、頑張って声を張り上げて、太鼓たたいて、声をからして。
娘はリレーの選手として頑張ったけれども、結果娘のチームはドベになってしまって
泣きじゃくってた。
私達も恥ずかしいんじゃないか!?ってほどの大声で、そこに参加している子供達を応援して。
そして自身も保護者参加競技の綱引きに夫婦別々、赤・白組で対抗参加。
(子供達が赤・白、別々の組だったので)
大人気なく、年甲斐もなく、はしゃいでむきになって、靴の中に砂入れまくって、「オー・エス、オー・エス」。
そんなめったに見られない親の「ど・真剣」な姿に、子供達も大うけ。(苦笑)


つかれたー。 けど、たのしかったー。


子供の成長も見れて、身体も動かして。
早起きの弁当作りやら役員活動やら、いろいろ大変だったけど、
子供と同様、親もめいいっぱい楽しんだ一日でした。


あつかったけどねー、ホントに。(汗) いっぱい日焼けしちゃったし。(大汗)


e0180555_16171576.jpg

こんな風に家族揃って「行事」を楽しめられるのって、いつまでなんだろ。
今日のこの子供達の笑顔。 成長した姿。
心に焼きつけておかなきゃ、ね。
大切に、たいせつに。
[PR]
by harumie18 | 2011-09-17 20:18 | 日々