「 75 」 

harumie18.exblog.jp

ぎょうざ、三昧。

前々から子供達と約束してあった「手作り餃子・復習会」。
なかなかしてやる時間が取れなかったのですが…。


旦那はこの時期、土日・祝日関係なく、まぁーーーったく休みがないので
連休、と言っても我が家にはまったくでかける予定ナシ。
でも、それじゃあねぇ…。(毎年のこと、と言えども)


「餃子、手作りしよっか?」
歓声がわぁーっと。

この一言で、がぜんやる気パワーが炸裂したらしく、
子供達二人、宿題・ヴァイオリン・ピアノ・チャレンジ・準備等、残ってた自分たちの「おしごと」を
段取りよくちゃっちゃか済ましていました。
よっぽどかたのしみだったのねー。 (って、いつもこの調子だと助かるんだけど・苦笑)


友達親子も呼んで、さぁ始めるよ!


捏ね捏ね、伸ばし伸ばし、までの工程は、少々力が要るので
そこまでは私が。(筋肉痛、辛かった・泣)
さぁ、ここからはお願いしましょか。 
e0180555_22194372.jpg

息子はたね作りで、ひたすらひき肉を混ぜ混ぜ混ぜ。
娘は長く伸ばした生地をひたすらちぎって。
二人のシェフ、頑張ってます。

おーっと、僕も忘れてないよ。(笑)
e0180555_222251.jpg


さぁ、ちぎって丸めた生地を薄く伸ばすよ!

すっかり「職人」気分の息子。顔にいーっぱいの小麦粉でおしろい。
真剣そのもの。
(ちょっと伸ばし方、違うんだけどね…汗)
e0180555_22242259.jpg

娘はひたすら包む!!
師匠にも褒められたように、その包み方は結構上手。
e0180555_22252976.jpg


できたっ!! 全部で105個。水餃子・焼き餃子、合わせて。
がんばったねー。(おかあさんも、Hちゃんも、だけどね)
e0180555_22405587.jpg


それぞれ仕上げて…できあがり!!
e0180555_22553723.jpg

さぁ、「おいしい」を写真に残そう…ね、って言ってるうちに、もう減ってる。(汗)
ちょっとー、おかあさんの分も残しておいてよっ!!(怒) ← 食べ物の恨みはおそろし。

みて!!このぷりっぷり感。 ホント、suisuiさんの餃子は肉汁がたぁーっぷりです。
e0180555_22312989.jpg


「焼き」はしょうゆとにんにく麹醤油、1:1+お好みでラー油。
「水」はシンプルにポン酢で。


もう、とにかく箸がすすむ、すすむ!
大きなお口で、ぱくり、ぱくり、ぱくりっ!!
e0180555_22323285.jpg


そのほかにおかずを作ることなく、ひたすら餃子。
もちっもちの生地のおかげで、ごはん粒はまぁーったく必要ありませんでした。



おいしいオイシイ復習会。 子供達と一緒に餃子コミュニケーション。



たのしー・おいしー、連休中のとある晩ご飯。
できましたよ 師匠!!
[PR]
by harumie18 | 2011-09-25 22:14 | 日々