人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「 75 」 

harumie18.exblog.jp

ひーはー!!。

珍しく、『 和cca 』メンバー2人が早速のblog up↑↑していたので(笑)
ちょっと焦っちゃってる私・・。

とにかくたのしーたのし瞬間をショットを!!
なにがたのしーかは、「百聞は一見にしかず」デス。 ハイ。




「おいしー素にになぁ~れ、おいしー素になぁ~~れ・・・。」
想いをこめてまずは乾燥麹をほぐす事!
ひーはー!!。_e0180555_010642.jpg

みんなで「魔女」になって、おいし~くなる素を作っているわが部員達。(笑)
ひーはー!!。_e0180555_0104491.jpg

まるでどこぞの「婦人会」みたい…?(苦笑)


9割がた出来上がってますが、これらからはじぃーっくりと待って育ててくださいな。
きっとあなたのお役に立つ日がやってきますから!!


次のステージの主役達。
まだ青い柚子くんたち。 酢橘じゃ、ないよ。
ひーはー!!。_e0180555_016555.jpg

青いもののほうが柚子の特有の、あのなんともいえない香り強いそうで。
柚子好きの私には…うーん、たまらない。


かたや青唐辛子チーム。
近くに寄っただけで、その辛さのにおいが…顔に張り付く!!
ひーはー!!。_e0180555_0151338.jpg



でもこれらを。
ひーはー!!。_e0180555_0173094.jpg

みんなで手分けして、ひたすら作業。
ひーはー!!。_e0180555_0191026.jpg

ん?何故に手袋??

それは手袋がないと、唐辛子作業は、後々手がやけどをしたようにひりひり!!
(おばかな私は「素手」で触って作業をしていたら、いまのこの時間もヒリヒリが止まらない…。汗)
みなさま、安全確認は十分に!!(苦笑)


そして、下ごしらえした材料たちを
ひーはー!!。_e0180555_0225379.jpg

ガガーッ、とね。(誰かの真似・汗) もちろん、気持ちをこめて、ガガーッとね。(くどい)


とぉーーーってもフレッシュな「ゆず胡椒」が完成。
こちらも1週間ほど置くと、味がなじんで、もっとしっくりした味になるそうな。



一見、簡単な手順なのですが、、なんせ量があるものですから、
やっぱりここはみんなでやると早いっ!


完成したものを見てるとうれしーねー。
普段お店で買っているものが、こうして自分で作れるなんて!!
しかも自分たちで「作ったどぉーー!」と思うこれら調味料たちを食したり(もちろん手作りは美味しい)、
料理する過程で使ったりするのは、なんだか「むふふ」な気分、だよね。



さぁ、恒例のお楽しみ、「自主練 披露会」の始まりです。
なんだかおいしそーな、食欲をそそる「湯気」くんが…。
ひーはー!!。_e0180555_0215938.jpg


今日も豪勢に立ち並ぶ「自主練」たち。
あんなに「自主練」を嫌がってた!?部員の方々も、最近は楽しみに変わってきたそうで。
なんだか新しい分野にも挑戦したくなった部員もいて。
ぶちょーとしては嬉しい限りです。^^
ひーはー!!。_e0180555_0243498.jpg



たのしー活動と、おいしー自主練と、うれしー笑顔。
これがわが「たのしーことCLUB」です。


ひーはー!!。_e0180555_0251931.jpg

そんな和気藹々とした時間の中で、出番が来るその日まで出番を待つ、みんなの「塩麹」くんたち。
ここに整列。
みなさんの食卓で大活躍するんだよーーー!!




Aチーム、オーラスのデザートは
ひーはー!!。_e0180555_025506.jpg

我らshigeぞーの、秋を感じるシフォン。



確かに秋到来を感じる涼しさはやってきたけれども、
ここは楽しさ一杯のあたたかさで、ぽっかぽか。(というよりかは、熱気ムンムンだった?笑)

今月も楽しかったねー。
Bチームの皆さま、たのしみにたのしみにご覧になって、指をくわえて待っていてくださぁーい。(苦笑)



もっと詳しいレポが知りたいっ!!という方は副・ぶちょーじゃー・まね が既にレポってくれています。
(今回は「中くらいな」丸投げ)


CHITOチャンも楽しんでくれたみたいで。 
よかったよかった。
by harumie18 | 2011-09-28 00:28 | たのしーことCLUB