「 75 」 

harumie18.exblog.jp

ご無沙汰デス。

すみません、更新がすっかり滞っております…。



ご心配をおかけいたしましたが、よーやく「元気」を取り戻してまいりました。

月曜日に熱が下がり、やっと動けるようになった!うれしいっ!

そう思った途端にあっちやこっちに用事はいっぱい。
そのうえ学校の役員仕事大詰めが重なり。(今日も学校に1日缶詰・泣)



気が付けばもう
「師走」。



来週もスケジュールが大入り袋です。

いよいよ7's DAYS のイベントもふたつ、開催されます。
そしてそして、12月の「たのしーことCLUB」も行われます。


健やかにこの年末を、2011年の最後の月を越せるよう、
身も心も十二分に元気でいかなきゃ!!





たのしー・すてきな場所へおデートも行ってきたのですが、そのレポはまた後日。
そして沢山の「お見舞い」メール、有難うございました!!(ご心配をおかけしてホントにスミマセンデシタ…)
そのお返事・コメレスはここ数日の間に必ずお返しします。
今しばらくのお待ちを!!



****************************************************

冬の代表野菜。 といえば、コチラ。
e0180555_02574.jpg


今年はどういうわけか、旦那が仕事関係でいーーっぱいの野菜をもらって帰ってくる。
こちらも大入り袋。



たいへん、たいへん、うれしいことなんだけど。
とっても、とっても、ありがたいことなんだけど。



この間、白菜をいっぺんに大玉4個。(その他、野菜だらけ・汗)
!!!???



我が家の冷蔵庫にはもはや入りきらず…。
まず、どこに置く??



さぁこの数、どう処理していこうか…。(汗)





でもね、白菜は食物繊維やミネラルがとっても豊富。
味は比較的淡白であり、キャベツなどと比べると柔らかい。
煮物、汁物、炒め物、鍋料理、漬物等、どぉーーーんとこいっ!!


さぁ、我が家のこの冬の入り口は、「白菜祭り」です。(笑)






こんな風に白菜がたくさんあったら、我が家では必ず作るのがこちらの料理。
e0180555_091281.jpg

「白菜と豚肉の重ね煮」。

豚肉は豚バラスライスを使いますが、今年は塩麹+α で漬け込んだものを。



白菜(芯部分) → 豚バラ → 白菜 → 豚バラ → ・・・
と順番にじゅんばんにひたすら重ねて。
まぁ!中央部分はお花みたいよ。(苦笑)


e0180555_0132316.jpg

最後にドォーんと葉部分でふたをして…。




ひたすら 「ことこと」。 
となりでいっしょに、ごはんを 「ことこと」。

e0180555_0171358.jpg



あーぶくたったぁー にえたっったー
にえたかどうだか たべてみろ




・・・というわけにはいかないので、美味しく煮えるのを待ちます。(苦笑)




さぁさぁ。 おまちかね。
できたよ、できた。 最高の一品。

e0180555_0165431.jpg



ひじょーにシンプルなお料理。
でもね、白菜と豚肉のうまみが、ことこと煮ることによってできたスープに凝縮して、ぎゅーーっって。
おまけに塩麹が今回も本当にいいお仕事をしてくれて、
お出汁はうまいわ、肉は柔らかいわ。


さいこーに、おいしいのデス。



ポン酢や柚子胡椒と一緒に頂くのも美味しいけれども、
なにもつけない、これだけで大量の白菜を一気に消費。
進む進む、ごはんも進む…。 ← これ、危険。(汗)



重ねる手間がちょっとばかしかかるけれども、
この美味しさを味わったら、へのかっぱ。
これから寒くなる季節におすすめな、いちおしな
我が家の「白菜料理」のひとつです。 ^^






ちなみに「土鍋炊飯 研究部」。
地道に活動、してましたよ。 途中で「炊き込み」にも挑戦したし。



かなーり美味しく、炊けるようになりました。
ごはん粒がたってるぅー!! ← これ、炊飯部の「萌え」部分。(苦笑)
e0180555_0244056.jpg




************************************************

これからの季節。 煮込みの季節。



こちら、私にとっての大切な「相棒」くん。 
ねんき、入ってます。 長い付き合いです。

e0180555_027545.jpg


たいがいの「煮込み料理」はこの子のおかげで、
たいてい美味しく仕上げてくれる、という優れもの。
ちょろちょろ火でじっくり煮込むのがお得意技。
ルックスも大好き。


この子の兄弟。
でっかぁーい、のと、少し小さめな、のと二人おります。
みんなみんな、働き者。




でもね。正直言えば。



ちょーーーっと、重いけどね。 洗うの、しんどいけどね。(苦笑)


ま、それでも。



いつもいつも有難う。
今年もヨロシクね。


ホントに。  大好き、よ。





…といいつつ、「STAUB」の鍋にも誘惑されてる私。(汗)
サンタさまぁー! たすけてぇーーー!!(苦笑)

[PR]
by harumie18 | 2011-12-01 23:50 | 日々