「ほっ」と。キャンペーン

「 75 」 

harumie18.exblog.jp

梅雨のとある日。

e0180555_1814481.jpg


またまた更新、ご無沙汰さんの私。


日々、何をしているか、と言われると
殆どが子供との「バトル」な毎日です。(汗)

思春期の扉を叩きはじめ、何かと問題続出な小6息子と
生意気盛りになってきた「が」、超・マイペース過ぎて時間感覚がまるでない娘と。


はやくおーきくなぁーれ・・・と日々思い、小学生にもなればもっと自分の時間が持てるのだろう、と
信じておりましたが、ところがどっこい。(汗)



子供が成長するにつれ、生活のペースは子供たちのために…。
そこでも「えいっ!」と自分のためのものをやってしまうこともできなくはない、と思うのですが
いままで、さんざんこの自分勝手な母に付き合わせてしまっていたので
それにプラス、子供たちにとっては今からがいちばん繊細で大切な時を迎えるのであろうと思うと
そして引っ越してきたばかりであるという、このナーバスな時期であるので
とことん付き合ってやろうと、思っている日々。


・・・でも、子供たちにぶんぶん振り回されている私。
一日の終わりはまさに「ぬけがら」になってます。(苦笑)


******************************************************

そんなわけで、千葉にいたころに比べてずいぶん「おとなしくなった」私。(苦笑)


目下、楽しんでいることは「夕食作り」と「家庭菜園」。
今日はその「夕飯作り」のお話を少し。


e0180555_15485430.jpg

ここが一日のほとんどのコックピット。
いままでため込んでいたレシピや作ったことのない新しいものなどを
実験?いや実践する日々。

その実践結果が家族の「夕飯」になっております。

特別に作る時間が持つことがなくなった今では、夕飯作りが目下修行タイムです。(苦笑) 



しかしながら実践することに必死で写真を撮ることを忘れがち…。




とにかく男の人にとってのグラビア写真集、かのように
私は素敵な写真のある料理本を見ると、ムラムラムラ…。
興奮して、アドレナリンが出て、買いたい衝動に駆られてしまう。

…というわけで私の料理本だけで我が家の本棚はかなり割合を占めてしまっていますが
ついこの間までは
買ってきて → おいしそーな、素敵な料理のお写真を見て、眺めて、妄想して… →ハイ、そこまで。 
な日々。   (猛反省…大汗)


こちらに来たら、ある程度時間もとれるわけだし、ちゃんと実践せねば、意味がない!と
興味があるけど、いままで時間がなくてなかなかやれなかったレシピや
そこからヒントを得て料理を作っています。





e0180555_15575485.jpg

ちなみに今週はキッシュ週間。(笑)


パンやお菓子系は時間の関係や体重の関係やらで?なかなか作って、作れておりませんが、
母がやたら買ってきては冷凍庫にて「化石化」させそうだった大量のパイシートを
とにかく消費する、いや、しなきゃ、してくれ!!ということで。(汗)


アップルパイは煮たリンゴが苦手な娘が食べないし、他の果物系は果物嫌いな息子が食べず…。
かといって一人で消費することとなればとんでもない結果が丸見え。


キッシュはそういう意味でフィリングさえ変えれば、立派な「おかず」がいろんな種類できるので
パイシートを消費するにはもってこいです。

土台の空焼きもパイシートの上のアルミホイルをひいて、切った具材をのせて焼けば
具材にも火が通って、重石の役目もしてくれて一石二鳥。
そこにアパレイユ(卵液)を入れて焼けばあっちゅうーまに出来上がり。

面倒くさいのはパイシートを型に合わせて伸ばして敷く作業だけかな。 ← これが一番めんどいが。(汗)


トマト嫌いな息子っちーでも、火を通せば甘く、生臭さも取れるので食べてもらえます。

今回は紫玉ねぎ + ウィンナー + トマト。
本当なら卵液にはパルメザンチーズを入れるのが正当レシピですが
あまりチーズ類を常備していない(お高いので)我が家では
その代わりに溶けるチーズを入れています。
これでも十分!(風味的にはパルメザンチーズのほうがおいしいけどね)


e0180555_16112025.jpg


この間は
なす + ズッキーニ + 豚肉(小間肉) をかるく味噌風味に味をつけて。
これも美味かった…。


年寄じぃじもばぁばも、おいしい・おいしいと食べてくれました。
今度は何つくろっかなぁ・・・。




オーブン料理。
新居にガスオーブンを入れたので
余熱時間を待つストレスなくオーブン料理ができるのがうれしい。
オーブンで熱くなってしまった庫内のためにレンジが使えない!ってこともなくなったのも嬉し。







…でも、「オーブン料理」って全体的にカロリーは高めよね。おいしいけど。





さぁ、今日も雨だし。

気分を変えていきましょう。


キャンドル灯して、音楽かけて。
外には出られないけど
今夜はちょっとばかし

「おめかし Dinner」。

e0180555_17181454.jpg













7月末にはとあるメンバーたちが来岐予定。
おとな・たのしー合宿を予定しております。
なにしよっかなー。


みんなも…

来る?(笑)

[PR]
by harumie18 | 2012-07-12 17:28 | 日々