「 75 」 

harumie18.exblog.jp

たのしみ。

梅雨の真っただ中。

雨降って、じめじめして。
私たちにとってはいやぁーな時期ですが。


みどりがとっても豊かになっていきます。
e0180555_16564751.jpg


植物たちにとっては恵みの
雨なんだね。


あんなに弱々しい苗だったのが、いまや「ジャングル」状態。
e0180555_1659330.jpg


ミニトマトも実をつけ始めました。
はやく赤くなーれ!
e0180555_172644.jpg


とくにemiちゃんちで株分けしてもらった、去年はまったく生えてこなかった雲南百薬、別名・おかわかめ。
勢いが本当に旺盛。
もうちょっと葉っぱが生い茂ってきたら、収穫しよう。
e0180555_17198.jpg

最初はこんなんだったのにね。

e0180555_1733784.jpg




きゅうりもどんどん、どんどんと蔓を伸ばし。
今度はどこへ?

天へ、天へ!!
e0180555_175236.jpg



毎日見ているけれども、毎日違う。
あ、あんなところに蔓が伸びた、あんなところに花が咲いた!
虫に食われてる、実がなりだした!
そんな成長を見つけられる喜びが醍醐味なのね、きっと。



そして通りすがりのお犬散歩途中のおばサマたちとは家庭菜園情報交換。
まさに「菜園コミュニケーション」!!(笑)




おまけに出来立ての実をそのままもぎって食べる美味しさの格別なこと!
とくにきゅうりは最高です…。


「美味い ( うまい )」。


若いころには見向きもしなかったけれどね。
なぜなんだろ。




でも最近の「家庭菜園ブーム」。
なんだかその気持ち、わかる気がします。



e0180555_18131733.jpg

[PR]
by harumie18 | 2012-07-13 17:28 | 日々