「ほっ」と。キャンペーン

「 75 」 

harumie18.exblog.jp

季節ごと。

e0180555_16511618.jpg


今年も恒例。
「梅仕事」。


…と言っても、お酒は飲めない、梅干しもどちらかというと得意でない私にとってのお仕事とは
「梅シロップ」づくり only 。(汗)



その梅の果実には、クエン酸が多く含まれています。
その「クエン酸」。
疲労回復や老化防止に役立つほか
血液中に乳酸がたまらないようにして、肩こりや腰痛をはじめとする、筋肉疲労や痛みの予防に働きます。
そしてカルシウムと結合して骨を強化する効用や
鉄の吸収を促進しながら血行をよくする働きも期待できます。
さらに、ビタミン類も含んでいるので風邪や二日酔いにも効果があります。


「三毒を断ち、その日の難を逃れる-朝夕1個食べれば、医者いらず」といわれる梅。
あつぅーーーーい夏をバテから救ってくれる、我が家には夏と言えば!なくてはならない、欠かせない代物。
どおりで疲れた夏に1杯飲むと元気になったものだ。 


ちょっとバタバタしすぎて今年は出遅れちゃったようで
青梅はすでにどの店頭にはなく。
南高梅はたくさん売っておりましたが、南高梅 = 梅干しというイメージが強かったのですが
売り場のおばちゃんに
「うちはこれ(南高梅)でも漬けてるよー。」と強く押されて、今年は南高梅でシロップづくりを。

毎年すーぐに無くなってしまうので、10kgは漬けたい!と思っていたんだけど
在庫がなく、今年は泣く泣く4kg。     来年こそは!!


三温糖さんで漬かっております。まだしわくちゃ太郎ではないので、飲み頃はもう少し後かな?


それにプラス。
今年はプラムにも挑戦。
だってだって、shigeやんがおいしそーにいろんな果実で果実酒を作ってたのがうらやましかったもん!!
…といいつつ、作ったのは1種類のみですが。(汗)



あー、ホントはレモンもしょうがも作りたいのよ…。 



おいしくなぁーれ、おいしくなーれ。

呪文を唱えて、おもたぁーい瓶を
毎晩寝る前に娘とフリフリしております。


夏の風景だなぁ。
[PR]
by harumie18 | 2012-07-26 16:49 | 日々