「 75 」 

harumie18.exblog.jp

あれから。

blog更新、またまた滞り。

先のblogの後は
月曜日 → 息子
木曜日 → 娘
金曜日 → 私
と、次から次へと 「 ノロ 」に倒れていき
結局家族もろとも一週間。 病に倒れておりました。

今年の「 ノロ 」はどうも今までにない形らしく
症状もひどく、しかも長引く、という。
確かに…そしてまさに!!

おかげで息子は3kg痩せまして、なんだか青年っぽいスタイルに。
私も息子ほど、とまではいかなかったけど、「すこぉーし」だけ痩せました。
胃袋の許容も少し小さくなったのか、無駄に多く食べないでも平気に。 ← どんだけ無駄食いしてたの!?(汗)


なんせ約1週間近く、出すばかりで食べられなかったもんね…。
これくらいのご利益!?がなければ、やっていけないわ、ってほど大変でした。
皆様もどうぞ、お気をつけて…。







やっと平常に戻った我が家。
気が付けばすでに12月入り。


紅葉していた木々も落ち、我が家の庭は落ち葉の島ができていた。(苦笑)
e0180555_22373799.jpg

落ち葉、って、結構好きだけどねー。    踏みつけると シャリシャリ 言うよー。








そして冬の訪れを感じさせる光景。
e0180555_22391636.jpg

葉が落ちたケヤキの枝ぶり。
これも スッとしていて、天に伸びて伸びている感じ。 好き。









さて、飾っておきましょうか。
「クリスマス」を。

遅い? 汗






まずはリースを。


今年はちょっと、ちゃんとつくってみようかと。
去年eccoちゃんに リース作りの楽しさを教えてもらったので、頑張ってみた。

ユーカリと山帰来がホームセンターでえらい安く売っていたので、それを買って作ってみることに。
e0180555_23582630.jpg

と言ってもセンスがあるわけでもなし
専門的には何にもわからないし
見よう見まねでやってみたものの
ピョンピョン 元気なリースになってしまった。

ま、これはこれで よし。
とにかく、ユーカリと山帰来の色合いが好き。

それに作ってる最中、ユーカリのいー匂い。
たのしかったし。




e0180555_23131183.jpg

eccoちゃんからもらった幸せを呼ぶ黄色い小鳥ちゃんもご一緒に。









お気に入りをケーキスタンドに入れて。
e0180555_23143411.jpg

母と子供たちからの、ある年の誕生日プレゼントでもらった IKEAのケーキドーム・スタンド。
ケーキやお菓子を入れる、よりも インテリアとしてご愛好。
ここになにげなくサンタさんを登場させるのが、好き。










そしてIKEAで買った、私のおきに なクリスマスグッズ。
e0180555_2319638.jpg

普段はアクセサリースタンド。
いつもそこにはM・silver のネックレスたちがかかってます。
そこにこれを飾るだけで、一気にクリスマス気分。 ↑ ↑ 。笑








年中飾ってる白樺の皮で作ったサボなもの。
大きさは親指の頭ぐらい。
これをクリスマスモードに仕上げてみる。
e0180555_2321930.jpg










これは 思わず一目ぼれして買った、今年ニューフェイスなもの。
e0180555_23232984.jpg

なかなか粋な サンタさん。 


「出発するんじゃよー。」











夜にはちょっとろうそく着けて楽しんじゃったりして。

e0180555_23273734.jpg


これだけで 「 Hory night 」な気分になるから、不思議。
ろうそくの光って、灯りって 好き。 落ち着く。

e0180555_23293130.jpg

(これは別にクリスマスってわけじゃーないけど)






他にもいろいろグッズはあるのですが…。
今年はぐぐぐっ、と我慢して。


いや、これ以外にも飾ってあったりはするんですが
以前よりもたくさん飾るのはやめました。
そして「 グッズ・断舎利 」もこの際、決行。


…そしたら、意外にすっきり。 何の未練もなく。 苦笑
前の家と今の家ともテイストはちがうし
その時々、その年でその年でいるもの、欲しいものも違うし。

これでいいんだ。
と、おもう。


子供たちもだいぶ大きくなってきたしね。
息子はサンタさんの正体、もう知ったしね。 笑





これが我が家の、今年のクリスマス・デコレーション。
皆様のおうちも、すっかりクリスマス色、デスカ?




e0180555_235039.jpg

[PR]
by harumie18 | 2012-12-10 00:03 | 日々