「 75 」 

harumie18.exblog.jp

しんしん と。

最近の天気予報、って本当によく当たるから すごい。

e0180555_092155.jpg

夕方ごろから本格的に降り始めた、今年初めての雪。
向こうでも降ったことはあったけど、こんなにも積もることがまずないから、
ひたすら珍しくて、おもしろくて カメラでパシャパシャ。



おい、お前は イヌ か? こども か?


いや、基本的には ネコ ですが。 

庭で駆け回るよりもこたつに入って丸くなる性質です。 苦笑 




雪、って本当に 「 降ってくる 」 んだね。
でも音がしないから、まじまじと見ると なんだかそれは 不思議な光景に見えてくる。
綿が空から降ってくる そんな感じ。
e0180555_0125860.jpg






夜になって、公道の街灯に明かりが灯ると なお一層 幻想的。





粉砂糖をかけたみたい。
いや、それよりも
白い 雪の華が咲いたみたい。
e0180555_016116.jpg




雪の日の夜は みなさん外出も控えるのか、車の音さえもあまりしなくなってくる。

静寂。
まさにその言葉通り。



さっきも言ったけど
雪って雨みたいに「雨音」はなく、
しんしん、という言葉がピッタリ、静かにしずかに降ってくる。



しんしん。

静けさも降ってくる感じ。



そしてあたりは 静寂さが増して。




その音ひとつない その感じも すごく好き。






そして景色だけは だんだんと白く 変化していって
気付くとこんなに銀世界。

本当に幻想的。
e0180555_0192980.jpg


息子が「あ、この間見た 『ホームアローン』 の世界だ!!」って言ってた。 笑


結局はこんなにも降り積もりました。
e0180555_1412646.jpg

20cmくらい?



雪に慣れた人は 「何をこんなに…」と思うかな。
別に南国に住んでいたわけではないし。 汗
ただ関東地区ではこの時期にこんなに降ったり、積もったりは
あまりなかったからかな。



昔はこんな風景は当たり前だった。
いや、あたりまえ、というか気付いてもいなかったかも。




確かに雪が降る回数は、ここ岐阜でも少なくなってきた。
たまにだから?

だから
いや、だからでもないけど 
こうした自然の四季の変化が とても素晴らしいことに気付く。







でも雪が降り積もった次の日の朝は それはそれで大変なんだけど。 汗
スタッドレスタイヤを装着するのに、とある自動車部品屋さんでは7時間待ちだったという。
車で通勤する方々は特にご苦労様です…。



ただきっと子供たちの
雪を見てはしゃぐ声は 朝から響くだろうな。

朝の通学は大変だろうけど。 大汗






でも思ったのは。
e0180555_0294222.jpg

雪の風景は素敵なんだな、ってこと。
1番好きなのは秋の景色だけど
冬の景色も悪くない。






でもそれってば
「うちの中から眺めるならば」 ということ限定
っていうのもなんだけど。 汗






完全に「ネコ派」な わたし。 





てへぺろ。








今日は溶けた道路の雪が既に凍結してます。
ふつーに歩いてて、スケートリンクのように滑って危険。
降り積もった雪もフカフカではなく。


明日の朝の方が、通勤・通学が大変かも。 大汗
雪が降った地域にお住まいの皆さま。
どうぞお気をつけて下さい。



それでも息子は「明日も雪、降ってくれたらいいのに。」 だって。
そんな彼は一日中友達と雪遊びしまくったらしく。
靴下とズボン、もちろん靴もすごいことになってた。 汗



顔はとびきりの笑顔だったけどね。 笑



まだ「お子ちゃま」。可愛い。



















 
[PR]
by harumie18 | 2012-12-11 00:08 | 日々