「 75 」 

harumie18.exblog.jp

久しぶりの 「 7's DAYS 」。

久しぶりに開店してました。


お客様は妊婦さん。
身体にも心にもやさしいメニューでおもてなしを。






久しぶりにパンをつくりました。 これがホントの「 初焼き 」かしら。(苦笑)

ゆっこちゃんmamiちゃんがおいしそーに焼いているのを真似して?(笑)
うちにもあった正月炊いた黒豆で。
e0180555_0554777.jpg

ちょっとオリジナルに作ってみようかと。





かなり久しぶりだった、ということ。
パンを作るとどうしても一日作業、になってしまうこと。

これがなかなかのネックで、オモイ イッポ が出ませんでしたが、
作り出すと、勘もそれほど忘れておらず、作り出したら我を忘れて楽しいたのしー。






e0180555_0555771.jpg

こちらは十八番なパン。
丸める作業が楽しいのと、パンの感触が実に気持ち良くて。



e0180555_056780.jpg

そして焼きあがった後の香りとクープの割れ目のもこもこ感がたまらん!!
スミマセン、ちょっとパンオタ・フェチ、丸出しです。(汗)



でもでもまだまだ修行が足りない…。復習あるのみかな、これは。



e0180555_0561968.jpg

焼きあがったのは

@ 黒豆ハードブレッド   
外はカリッと。ねじって成形してひきを強くさせて。
黒豆の甘さがこのハードさに絶妙に合う!


@ ゴハン丸パン     
そのまんま炊いたゴハン粒、入ってます。
発酵バターでふんわり甘い香りも引き出して。
米粉も配合して、さらにもっちりさがたまらない。
我が家の大人気パンです。




ベンチタイムやら発酵作業中には。
e0180555_0562831.jpg

今はまっている 白花豆の甘煮をつくったり。   (お茶うけにサイコー)

e0180555_0563630.jpg

スープストックを作る前支度として、骨付き鶏肉をホエー(乳清)で漬けこんだり。
ホエーで漬け込むと臭みが取れて、身はふっくら、柔らかくなります。


水切りヨーグルトでデザートを作ったので、ちゃんとホエーも使ってあげなきゃ。
と、いうこともあり。

でもヨーグルトさんは最近ヘビロテです、我が家のメニューに。






そんなかんだで下ごしらえも済み。



できあがった、お久しぶりの 「 7's DAYS 」ランチタイム。
e0180555_0564630.jpg



メニューは

@ 人参とクランベリーのバルサミコ・ラぺ。
@ 柿とエビの白酢かけ
@ 板麩のラザニア
@ 骨付き鶏と白菜、そして干し野菜のことこと煮スープ
@ 白花豆の甘煮


@ プレーンシフォン ブルベリーのクレメダンジュ風ムース添え


でした。



大学時代に入っていたオーケストラ部の後輩。
会うのは10数年ぶりだったけど、話が尽きない、尽きない。

たのしーとおいしーの笑顔をいーーーーーっぱいくれてありがとう。


また会いたいね。
こんどは赤ちゃんといっしょにね。






久しぶりの 「 おうちcafe 」。
たのしかった。
その時も、その前準備も、そのメニューを考えるのも。


怠惰なマイニチから一気に目覚めたよ。
そしていろんな 「 原点 」に戻ることができたよ。




ご来訪、ありがとう。











ここ、岐阜でも頑張ってみようかな。



ご興味がおありの方は、よかったらお気軽にご連絡、ください。










 

[PR]
by harumie18 | 2013-01-24 01:00 | 7's DAYS