「ほっ」と。キャンペーン

「 75 」 

harumie18.exblog.jp

男味、女味。

この週末。
今冬に入って2回目の雪が降りました。

でも12月頭に降った時と違って
次の日にはあたたかい日差しもさしてくれたおかげか
今日にはほとんどのところはすぐに溶けてくれて。


まだまだ寒い日は続くけど
日中の日差しはあたたかくなり、夕暮れまでの時も少し長くなってきたかな。






e0180555_2020154.jpg


昼間はこの暖かい日差しのおかげで暖房器なしで過ごすことができるようになりました。






e0180555_20194941.jpg

ミモザのつぼみもより一層膨らんできた気がする。





そんな風景を見つけると、春は近づいてきてくれてるのかなー、なんて
ちょっぴりウキウキ。








でも冬の病魔の足音は聞こえてくるよねー。
やってきちゃったとこもある?
いやな季節なんだけどね。

あ、去年の今頃を思い出してきちゃった…。


みなさんどうぞ、お気をつけて!!







そんな今週末。
旦那、月一帰省。


日頃は単身で頑張ってくれているので
岐阜に帰ってきたときは、彼が好きなものを作ってあげようと。   ← 養ってもらってるからねー。(汗)



男の人が好きなメニューには必ずランクインするのが。
e0180555_20203546.jpg

なぜか 「 肉じゃが 」。


彼女が 「 私、あなたの好きなもの、作ってあげる!」と言って
本屋に走り、いそいでそのレシピとにらめっこするような
オ○○ジページなどの「彼が喜ぶお料理」などとタイトルにある本に
たいてい巻頭ページで飾ってあるのも 肉じゃが が多い。



ちなみにわたしは、やりました。(苦笑)



なんで男の人って 肉じゃが が好きなんだろ。
肉、はわかるんだけど。
ジャガイモ好きな人も多いよねー。

だからカレーライスが好きな男の人も多いよね。

子ども も、とくに男の子が好きなメニューでもある気がする。




なんでだろうね。


おふくろの味?
「男味」? (苦笑)




ちなみにうちの肉じゃがは

じゃがいも
牛肉
たっぷり玉ねぎ
糸こんにゃく
角麩 (生麩みたいなもの)

は必須。

それに砂糖・塩・昆布水・みりん・酒・醤油、そして
味のまろみと肉を柔らかくしたい、との意で お酢で隠し味。


それをひたすら コトコトコト…。
だいたい作り立てよりも、1日、2日と置いて味がたーっぷり染み込んだものに
刻みねぎを上からふって食べるのが
うちの旦那様、息子君は お気に入りです。

酒も白飯も進むすすむ…。(笑)



(カレーライスもそうだなぁ) 


また、こういったメニューは
各家庭によって同じ味がない、ってのも 七不思議の一つ。







それに対して 女の人が好む味。

それは 「 柑橘類 」系。      だと思う。
e0180555_2315234.jpg


今度のコンサートのケーキ試作もあって作ってみた 夜なべシフォン。(苦笑)

「柚子&焼きチョコの ココアシフォン」。


ココア生地自体はあっさりとさせてますが、上に乗せて焼かれたチョコレートが焼きチョコ化して
んー、うまい。
で、その甘さを堪能して次生地をたべてみると
混ぜ込んだ柚子ピールで なんともさわやか。 食べてる最中はお口の中に柚子の香りが。


んー、コーヒーに合う、あう。 気分はブラックで。



思いつきで作ってみたら、わたし的にも、母にも、お友達にもヒット。


と、意気揚揚に子供に食べさせたら …。


「 ・・・。無理かも。」
と言って、一口のみ。


えー!!そうなの・・・。(泣)



プレーンシフォンはいつもホール食いしちゃうんじゃないか、という勢いなのにね。


だいたい「女の人」が喜んでたべるもの。
「男の人」がヒットするものって、少ない気がするなぁ。


野菜や雑穀を多く使ったもの。
肉、じゃーないもの。
玄米、雑穀米。
酸味のあるもの。

etc。



いわゆる ヘルシーなもの。
女の人は ヘルシー = オイシー になるからかな?




e0180555_22594796.jpg


そんな今日は、仲良くなりたかった方とデザートタイム。
やっぱり仲良くできる気がしてたんだー。

美味しくいただきながら、初めてだったのにおしゃべりに話が咲き。
話は 「 腹七分目 」にして、むずむずしながらも
「是非また今度ね!」




ステキなすてきな Sweet Time 。
今日の楽しかった出来事。




今日、つれづれに思ったこと。
[PR]
by harumie18 | 2013-01-29 00:18 | 日々