「ほっ」と。キャンペーン

「 75 」 

harumie18.exblog.jp

ひなまつり。

なんだかんだと、これだけは毎年飾っています。


我が家のひな人形。
e0180555_336146.jpg


人形、ひとつひとつの大きさは、親指ほどの。
私のひいばあちゃんのもの。 超年代もの。
おままごと人形として、京都からお嫁入り道具の一つとして
お輿に来る際に持ってきたそうな。

それをひぃばぁちゃん→ばあちゃん→父→そしてわたしのもとへ、と。
受け継がれてきた、ある意味愛着たっぷりのこの人形たち。

e0180555_3435144.jpg


今まで住んできた住環境には大きな立派なものを飾るスペースはなく。(泣)
そういう意味でもかなり省スペースで飾れるので
毎年この季節は必ず飾らせてもらってます。


この大きさ、ビンテージ感、色合い、その木彫りならではの素朴な優しさ。
すべてお気に入り。



それを、これまた母方のおばあちゃんちにあった白檀の飾り棚に。
e0180555_3445054.jpg

四季を感じる、そして「受け継がれていく」ということを感じることができる
とってもとってもお気に入りのスペースです。



やっぱり昔の道具やモノって
置いておくだけで雰囲気が出て、好き。


e0180555_3464785.jpg


今度はわたしから、将来大きく成長した娘へと
引き継がれていくんだな、引き継いでほしい、と思うと
余計にもっともっと 大切にしていきたいと思う。
そしてまだ幼い娘の目に、この風景を焼き付けてあげたい。




それまで持っていたご先祖様の想いも含めて。




歴史のあるモノやこと。
そこにあるだけで、空間に深みが出る。
[PR]
by harumie18 | 2013-03-03 01:35 | 日々