「ほっ」と。キャンペーン

「 75 」 

harumie18.exblog.jp

カテゴリ:たのしーことCLUB( 14 )

3月の「たのしーことCLUB」。

e0180555_1604220.jpg


(2月のたのしーことCLUBはイベント開催の為、お休みとなります。ご了承下さい。)


3月のたのしーことCLUBのお題は
「せっけん づくり」。


オイルと苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を、優しく混ぜ合わせて化学反応させ、
合成保存料、合成界面活性剤、酸化防止剤、合成着色料など添加物は一切使用せず、
1ヶ月以上の間じっくりとねかせて熟成させる伝統的な製法「コールドプロセス」という手法で、
オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイルを使った「マルセイユせっけん」、
あなただけのオンリーワンなせっけんを作ります。
この製法は時間はかかりますが、天然のグリセリンをたっぷり含んだ、優しいせっけんができます。


使えるようになるまでの1ヶ月間、何度も眺めながら待つのも楽しいものです。


10月のたのしーことCLUBやmi☆naちゃんのMake up Lessonで大好評を博した
ちょこちょこさんのせっけん。


彼女のせっけんも同じ製法。
使い心地も、そのあとも、ほんとうに 「やさしい」。
きめ細やかな泡に包まれた洗顔の気持ちいいこと…。
洗いあがりはキュキュっとするのにまったくお肌が突っ張ることなく。
ちょっと衝撃的。

誰もがそう仰っていました。

ちょこちょこさんご自身も
お風呂から出たら即刻化粧水をつけないといられないもの・・・と
思っていたとか。

手作りせっけんを使い始めて少しすると、
それまで時々できていた”大人にきび”も、”指先のパッカリ割れ”も、”頭皮のかゆみ”も
すっかりなくなってたそうで。
なくなってみて初めて気づいた皮膚トラブル。
せっけんは今ではなくてはならないものになってるそうです。



やさしい「せっけん」を持っている事。
これ、かなり嬉しいものです。 頼りがいがあります。(苦笑)


優しい使い心地と、ほのかな香りで 毎日の生活にほっとできるひと時をつくってくれる
「Only One の せっけん」。
せっけん大好き!ちょこちょこさんのご指導の下、
あなた自身の手で作り出していくその時をたのしみながら
優しい 「せっけんライフ」 を味わってみませんか?




あと、ちょこちょこさんのせっけんをご所望していたあなた、あなた、あなた!!!
この会で受注会も行おうかと思ってイマス。  これってば、かなりスペシャールっ!(笑)




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 3月のたのしーことCLUB  
        「オンリーワン」 のせっけんをつくろう!  by tyokotyoko


 日時:  2012年 3月5日(月)  10:30 ~ 14:30  
       おかげさまで満席になりました
 場所:  COCORO.ne cafe   (最寄駅 東部野田線 「新柏」)
 

2/6(月)までにお申込み頂きました方、全員お受付しております。
詳細は後日、改めてさせて頂きますので、今しばらくお待ちくださいませ。








この会をもって、いったん「たのしーことCLUB」は終了とさせて頂く事になりました。
皆さまのご参加、心よりお待ちしております!!

by 和cca




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

家庭で使用済み天ぷら油を下水道に流す問題が取り上げられ、
廃油を使った手作りの石鹸作りが広まるきっかけとなって
その後、環境教育やリサイクル、環境保全の一環として
その知名度は大きくなっていきました。


でも、それだけではないと思うんです。


世の中の「せっけん」にはいろいろな素材が「添加」されています。
思うに、まったくの「無添加」なものは、数少ないでしょう。
無添加の石鹸として、信頼して使えるものに手作りの石鹸があります。
家庭で作る石鹸 なので、混ぜ合わせたものも分かり安心です。

原材料を知り、安心を確かめ、その過程を十分に知って使えば、
安心して使う事ができますよね。




なぁーんて、お堅い事は言わなくてもっ!





今回は石鹸作り・いろはの「い」をやりますが、
もう少し慣れてきたら、自分の好きな材料を配合し、
お気に入りのオリジナル石鹸も作れちゃうなんて。
ハーブや、アロマオイル、クレイ(泥)、緑茶、その他様々なものを
好きなように入れて楽しむことができるそうで。    → 詳しくは ちょこちょこさんのBlog で。

オイルによって「さっぱり」とか「しっとり」とか出来上がりに違いがあったり、
入れるオプションによって、色を楽しんだり、香りを楽しんだり・・・と
好みや肌質などに合わせた「自分だけのせっけん」がつくれるのも、手作りならではの嬉しさ。



すごい! うれしい!!




せっけんまでつくれちゃったら・・・私って、スゴクナイ??(苦笑)
そんなミーハー心、下心いっぱいな私。
[PR]
by harumie18 | 2012-02-06 21:22 | たのしーことCLUB

ゆるり、ゆるり。

1月、冬ならではの寒さが続く昨今。

1月のたのしーことCLUB in COCORO.ne cafe を 「ゆるり。」 と開催いたしました。

今月のテーマは
「玉ねぎ染めワークショップ&布ナプキン について」 。

教えてくれたのは、我らが…いや、布作家・tochi さま。

e0180555_2352045.jpg


染め?

なんだかたいそうな作業な感じ…。

でもそんなことはないのよ、とゆるーい感じでtochi先生。
その材料は、いつもそばにある「たまねぎ」・・・の 皮っ!!!!!


まるで「カツオだし」をとっているのと錯覚するかのように。(苦笑)
くつくつ、くつくつ。
「染めの素」を作っていきます。
e0180555_23123818.jpg


さぁ、少し煮詰めたら、輪ゴムで模様付けしたワッフル地を投入!!


なんだかてるてる坊主、一杯。(苦笑)
e0180555_23143293.jpg


はて、さて。 どんな感じになるだろか。

大人になってから、こんな「理科の実験」的な、「夏休みの自由研究」的なことって
あまりやる機会なんかないから
こんな単純な事でも
どんな風に仕上がるだろうかって。

みんなのそんなワクワク。
いっしょにクツクツ、煮詰めていきます。
e0180555_2320571.jpg


さぁさぁ、引き揚げるよ。
e0180555_23204253.jpg

よくよく洗って、よくよく絞って。
e0180555_23232784.jpg

その布地はtochiちゃんが「みょうばん」という先染めまじない(違うけど・苦笑)をしてくれていたので、
その色合いは、たまねぎの皮以上に、鮮やかな色に染まってくれていました。


さぁ、輪ゴムを取ってみようか。
これからが、なんだか It's SHOW TIME !!てな感じで。(笑)
e0180555_23274265.jpg


じゃぁぁぁぁぁーーーんっ!!
染まった! 模様、ついた!!
e0180555_23283772.jpg


輪ゴムをとってみないとわからない、その模様。
ねらいどおりでも。
ねらいが外れていても。

いろいろな模様ができているのが、本当に面白い。
それはそれでなんだか素敵に見えるのが、不思議。(苦笑)

わたしは輪ゴムを3重にくくっただけだったのでしたが、
なぜか出来上がった模様は、狙ったわけはない、誰が見てもの 「 PANDA 」模様。((爆笑)
e0180555_23351172.jpg

あるかたは、狙った模様がなぜか「おっ○い」に。(爆笑・再)


とにかく盛り上がった、盛り上がった!!


そんなみんなの作品、勢ぞろい。
ここにはみんなの 「輪」 、そして 「和」、さいごに「わぁー(はっはっは。)!」
いろんな「わ」がいっぱい、いっぱい。
e0180555_23333611.jpg


身近なもので、こんなにも楽しめるなんて。
思ったよりもすっごく簡単で。
でも自分自身でちょちょーっと工夫すれば、生活のいろんな小物をあれこれ染めて
オリジナルを作っちゃったりなんかも。



なんだか「たまねぎの皮」さんは、昇格した感じかしら。(苦笑)



お次は温かーいお茶を飲みながらの「布ナプ」話。
これまたゆるーく、ゆるーく。
e0180555_2344321.jpg

でもね、その「 スタンス 」っていうのは、とっても大事なところ。


キーワード、としてはよく聞くし、あちこちで話題、なものなんだけど。
・・・よくわかって使う機会がない。 少ない。 使っていない。


実際に見て、聞いて、話し合って、良いのも悪いのも自分で理解して物を使う。
とても、とても大切な事だと思うのです。

そういうきっかけ作りの場、というのは、なかなか少ないですよね。

でもそうい「きっかけ」というのを、押し付けてもいけないし、お勧めしなさ過ぎるのも良くない。
だからtochiちゃんのこのゆるさは、とっても居心地の良い「はじめの一歩」が踏み出せるのです。


でもね、ゆるい、っていっても。
こういうちゃんと丁寧な気づかいのあるプレゼントを。

e0180555_23502210.jpg

「布ナプ スターター・セット」。
なんと手作り布ナプキンとそれを洗うためのセスキ炭酸ソーダをみんなに。


これから!のひとにとっては、なんと心強い。
これから「も」!の人にもこれはいくつあっても嬉しいプレゼント。



染めも。布ナプも。


近くて遠かったものが、実はすごく身近で気軽に始められる、という事を教えてもらいました。
tochi先生、ありがとーー!!!
(鬼課題、ご苦労サン・苦笑)



さぁさぁ、自主練、自主練。    おなかすいたぁー。

打ち合わせをしたわけでもないのに、なんだか並べられたメニューは「1月」っぽい。
なんだかそれって、スゴクない??
e0180555_23554916.jpg

でもやっとみなさま、肩に力を入れなくなってきたみたいで。
「ごめーん、いつものなんだけど」
と持ってきたその料理。
それで、いーーんですよ。 じゅうぶんにスペシャルですから。

ふしぎと皆さんの「いつも」は絶対に重なる事はありません。

「いつもの」に一味加えて持ってきた部員さんもいます。
その工夫、とってもおいしいよ。^^


毎度ながら、皆様の気持ちも一緒にいただけて
みんな、心もおなかもいっぱいになるのです。



…のですがっ!


別腹攻撃ぃ~~っ!!!のshigeシフォン。
e0180555_0082.jpg



おいしいコーヒーと共に。
ぺろりんこ、だったね。 あっ、ちゅー間に。(苦笑)



こうしてゆったり、まったり。
おしゃべりもしたし、いっしょにやれたし。

こんな時間を一緒にもてるってことって。
 
とても、とてもたのしーね。

とっても、とってもたのしかったね。 




来月、またね。
[PR]
by harumie18 | 2012-01-23 23:07 | たのしーことCLUB

1月のたのしーことCLUB。

e0180555_106585.jpg


たまねぎさん。

ちょっと意地悪で、皮をむいたり、切ったりすると、いつも泣かされてしまう。

でも。
ちょちょーいと「ひとくふう」すると
とんでもなく「甘く」してくれたり、
ある時にはピリリと利かす、料理のアクセントになってくれたり。


栄養もすっごくたくさんあったりして。


毎日の食卓には欠かせない、まさに料理の「相棒」。



そんなたまねぎちゃん。
こんな特技もあったって、知ってた?

いつも用済みで剥かれてぽーい、とされてしまうたまねぎちゃんの「皮」。
彼女を使ってあることをすると、とぉーっても風味のいい「染め」仕事をしてくれるのです。


そんな技を、われらがtochi先生がレクチャー・実践を
今度1月のたのしーことCLUBで行ってくれます。

染め…。

なんとなくはあこがれるけれども。
既成のものより、染めたものの方が風合いがとてもいいこと、知っているけれども。


なんせやり方がわからない。
ひとりじゃ、絶対チャレンジできない。

泣。



というあなたのためにあるのが、このたのしーことCLUB。
たのしそーなものにはなんでも首を突っ込んでしまおう!という無謀、そのものですが。(汗)


ぜひ、この機会に「染め仕事」を体験してみませんか?


そしてもうひとつ。
これは7's DAYS nanakoがどーしてもやってみたい、いや知りたいことNo.1なんだけど、
なかなか知る機会がなくて、断念しかかっていたこと。


それは「布ナプキン」。

女性なら、かならすお迎えする月1仕事。
「布ナプキン」を使うことで、いつもとなんだか違う「イイコト」があるそうで。

そんなことも知ったうえで、これからも続くであろう月1仕事と付き合えれば
世界は広がるのではないかと。


そんなあなたも「知りたい!」こと。(私だけ?汗)
そんな世界を知ってしまおう!と
興味を持ったものにも、またまた首を突っ込んでしまうというのも たのしーことCLUB。


(苦笑)

tochiちゃんがその世界について、「はじめのいっぽ」ができるように
いろんな話をしてくれます。
そのほか体験者のお話なども交えながら、「布ナプキン」の世界をのぞいてみませんか?




冬真っ只中の1月は。
あたたかいお茶でも飲みながら。
まったり、ゆったりしたtochiワールドに浸って(笑)、
そんなあなたの好奇心、くすぐってみませんか??


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 1月のたのしーことCLUB
         「玉ねぎ染めワークショップ&布ナプキン について」 by tochi


 日時:  2012年 1月23日(月)  10:30 ~ 14:30  
 場所:  COCORO.ne cafe (最寄駅 東部野田線 「新柏」)
 


受付日は12/25(日)22:00~です。



参加ご希望の方は


@ 講座名
@ 正式なフルネーム(複数で頼まれる方の場合は同行される方の分も)
@ ご住所・ご連絡先
@ PCのメールアドレス
@ 当日、連絡が取れる携帯番号&メールアドレス(ペアで頼まれた方の場合は代表の方の分)

の上記について takenanaharu2002@yahoo.co.jp 7's DAYS nanako まで
ご連絡下さい。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


染めた布はお持ち帰りします。
そして「布ナプキン」にご興味を持たれた方には
「布ナプキン スターターset 」をもれなくお持ち帰りできます。

いろんなことに「第一歩」踏み出したい!と思う方。
ぜひぜひ、ご参加を!!


そしていろんな部員さんと「自主練」交流もしてみませんか?

「自主練」については先のblogであつーく説明しております。(苦笑)

怖がらずに、怖がらずに…。



絶対にたのしー!!!
[PR]
by harumie18 | 2011-12-24 23:30 | たのしーことCLUB

12月のたのしーことCLUB。

今月のたのしーことCLUBは「リース作り&Christmas Party!」 in COCORO.ne cafe


ご存知・大人気雑貨SHOP「私の部屋」のスタッフでもある、
センス抜群のeccoちゃんから教わるリース作り。
e0180555_15215111.jpg

すでにset upされたリース作り・キッドのパーツは全てかわいー・素敵!!
リース作りの「いろはBOOK」もつけてくれて、すごくすごく嬉しい。


今回は「おいしい」をテーマに、クリスマス・正月と2WAYにもできるリースを
ecco先生にアドバイスを受けながら作ります。
e0180555_22571447.jpg


簡単にeccoちゃんから説明を受けた後に、袋からキッドを出して、みんなでthinking time。

どんながいいかな
あんなふうにする?
こんなふうにして
そこをどうしたらいい?

そりゃもう、みんな真剣モード…。

しゃべる人、私一人。(苦笑)




お祝い袋などによくついている、という印象しかない「水引き」だって、ちょちょちょーい、とすれば
お洒落なアクセントに。
いつもだったら食べちゃうオレンジスライスだって、ドライのものを飾れば、ほら素敵。


土台に刺してさしてさして、ワイヤーでくくりつけて、という簡単作業なので、
楽しく気軽に作れます。
あとは自分のセンスと相談するのみ。(苦笑)← これが1番、ムズカシイ。



いやいやいや。 ここはやっぱり「たのしーことCLUB」。
静かだった空気から、いつのまにやらわいのわいの。
あーしたらいい?こうしたら素敵ね。そんな雰囲気いいんじゃない?からいろいろな話へ。
テーブル囲んでみんなで楽しくおしゃべりしながら、同じ作業。
リースが出来上がる、作り上げていく、その作業が楽しいし、面白い。
はじめましての人も既に往年の「部員さん」。
そう、まさに「和気藹々」とはこのこと。
e0180555_22564537.jpg



そして気分はだんだんChristmas、と盛り上がっていきます。



じゃじゃーん。みんなのリースをこうしてかざって、「つながります」。
e0180555_1536192.jpg

これぞ、リースの本意。
リース = 輪 = つながり。 ふふ。(笑)



さぁ、作業を終えたら、ここから「も」本番!(苦笑)
Christmas Party の始まりです。


今回、私は「家政婦のミタ」さんだったので(笑)、皆さまの業務命令を受けて
キッチンでみなさまのたのしそーなご様子を伺いながら、その準備に勤しんでおりました…。




みんなの「自主練」たちで食卓を彩って。
e0180555_1537497.jpg

本日も実に素晴らしく、どれもおいしそうだし。
いや、本当にどれも美味しかった!!!


・・・しかしながら。

「自主練」、というのが(参加への)高い高いハードルになっています(泣)。という
そんなお声をよく伺います。

そういえばこのたのしーことCLUB の「自主練」について、お話した事ってあまりなかったですよね。


せっかくの機会なので、ここでちょっと説明。



なぜ「自主練」、いわゆるポットラック形式にしたかと言うと。

そもそもたのしーことCLUBの企画発足、というのは、
私達が思っている、やりたいと思っていること・ものを、私達だけで共感したりするのではなく、
どうせやるならやっぱり皆と分かち合いたい!そしてじかに交流したい!!と思うことがきっかけでした。

しかしながら我々和ccaメンバーがランチを作っちゃうと、我がメンバー・誰も楽しめない…。
私たち自身も「たのしーことCLUB」のメンバーだし。一緒に楽しみたいのです。
あと、料金設定を安くして敷居を低くして、できるだけいろいろな人と交流を深めたい!ということもあって。

それがひとつめの理由。


ふたつめ、としては。

もし手作りされる場合のお話。

人をお呼びする時や特別な時。
いや、そうでもない、「なんでもない まいにち」。
さてもや「私、お料理得意じゃ、ないんです。家族にも褒められた事ないし。」という方。

こうして頑張った「ごはんメニュー」は、きっとそのあとに自信がついて、
自信を持ってお出しできる「1品」になること、確実!!だと思うのです。
それが、ひと月一品、ふた月二品…ってどんどん増えていけば、
自分の料理レパートリーが増えて、まさしく「自主練」の成果!!
どんな料理教室に行くよりもお料理が好きに、得意になること、マチガイナシ。(苦笑)


そして、やっぱりひとさまが心をこめて作ってくださる「ごはん」は本当にになぁーーーんでも美味しいのです。
「そのひと(たち)のために!!」って言う気持ちが、本当に「旨味」にでるのです。


また「自主練」は手作りでなくても、本当に大丈夫なのですよ。
たまたま手作りで来られる方が多い、という事は事実ですが。
自分の料理腕を見せ合う、という会では、決してないのです。

例えば、いろいろなお店の、自分の「一押し」を「自主練」にして、他部員に紹介したい!
美味しいパンやスィーツは知っているので、そのSHOP・カフェの一端をご紹介でオススメをお持ちして下さる。
そんな形も大歓迎なのです。
だって、おすすめなお店って、またその味って、みんな知りたいでしょ?   
ハイハイ、知りたぁーいっ!!


だいじょうぶ。
あなたの「スペシャル」は、他の人とは絶対にかぶらないし、
逆にあなたの「ふつー」は、他の人にとっての「スペシャル」なのです。

「食」に関して活動を主、とする我々「和cca」としては、
皆さまと「食」を通して高めていきたい、繋がっていきたい。
これがみっつめの理由。


そんな願いや想いもあるのが、この「自主練」。


なのデス。


それでも迷ったらすぐにでも私達にご相談をーー!!
そんな「悩み」も解決・和cca!!です。(笑)





当初、「私、お料理苦手なのーー。(汗)」と言ってた部員nちゃん。
回を重ねるごとに、「やっぱり苦手ー!!(苦笑)」といいながらも
「スペシャル」になってきています。 ある意味、私達の思うツボ?苦笑

みてみてー!おいしいおいしい「もくもく」さんはby nちゃんです。
e0180555_1613632.jpg



見つめ合うサンタに挟まれて(笑)、クリスマスムードたっぷりのサーモン焼きはあの(笑)dちゃん作!
e0180555_1644979.jpg



みんなの「スペシャル」が出揃ったところで…。

本日は「いつも」、とは違います。
この発想はemiやんですが。(笑)


そう、だって本日は「Christmas Party」!!



準備は、いいかい?
e0180555_1665153.jpg



めりー・くりすますっ!!
e0180555_1672536.jpg




飲めないひと、私とemiやんのT王子のみ。(汗)
そんな二人はリンゴ酵素ジュースのシードル風で「なんちゃって・しゃんぱーぁん」。




この出会いに、いまここにある「たのしーこと」に。

シャンパンで乾杯。
Cheers !!!!!
e0180555_1695033.jpg




そのあとも「たのしー」「おいしー」時間は続くのでした…。



eccoちゃん、超・ハードスケジュールなお仕事の身なのに、とても素敵な企画を立てて、準備してくれて有難う。
とてもとても心に残る、たのしー・素敵なクリスマスな時間でした。
感謝!!



「和cca」の年内の活動はこれで一応オーラス。 emiやん、shigeぞー、お疲れさん。
来年2012年は、また未知なる、大きな大きなことが待っているけど、
この「和cca」を通してできたつながりさんの集大成、大事に大事に育てていこう!!



部員のみんな!!
過酷な「自主練」にも耐えて!?(苦笑)、一緒にいろんな「たのしーこと」がいーっぱいできて
よかったねー。
私達もご一緒できて、つながることができて、とってもとっても幸せでした。
ご参加くださり、有難うございました。


しかぁーし!!

「たのしーことCLUB」は2012年も続きますよー。 おたのしみに。^^
詳細は近日発表!!



来年も私達「和cca」といっしょに「たのしーこと」して遊びませんか?(笑)
e0180555_1617856.jpg

[PR]
by harumie18 | 2011-12-15 16:33 | たのしーことCLUB

お待たせいたしました。

12月の「たのしーことCLUB」についてのお知らせです。
e0180555_1635546.jpg



キャトルセゾンと並んで、とても人気のある雑貨SHOP 「 私の部屋 」 に長く勤務するeccoさんは、
やっぱりその雑貨センスは抜群!ぴかいち!!
そのセンスのよさを活かして今回、「リースの作り方」について教えてもらいます。

そのリースはクリスマスシーズンだけで終わらせない、長く使えるように…と
eccoさんのアイデアで
なんとちょちょーっと変えればお正月飾りにもなる、と言う優れものリース!!
2WAYリースです。 これってなんだかうれしい!


松ぼっくりや山帰来などの素材だけじゃなく、水引やリボンなども好きなものを選び
オリジナルあふれる、リースを作って、
楽しかった2011年を締めくくり、新たな2012年を迎えませんか?

そのあとは楽しい楽しいクリスマス・ホームパーティをしましょう!!
みんなで「わいわい・がやがや」、たのしいたのしいクリスマス。
みんなで一緒に過ごしませんか?



「 クリスマスにも! お正月にも!使える リース作り & クリスマスPARTY 」

  12/13(火)  in COCORO.ne cafe  10:30~14:30 満席となりました。
12/16(金)は諸事情により開催中止とさせて頂きました。誠に申し訳ありません



ご興味があるかたは、takenanaharu2002@yahoo.co.jp 7's DAYS まで
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

当座の受付締め切り日は11/24(木)です。 部員の方々、出欠席のほう、ご一報下さい。
なお今現在、部員人数が増えましたので、
申し訳ありませんが、先着順とさせていただきます。
(11/21~23まで申し訳ありませんがこちらからのお返事はできません。よろしくお願い致します)

もし空席がある場合は、こちらから一般募集をさせていただく予定です。
「はじめましてー」の方も大募集!!です。^^



****************************************************

2012年はじめまして!の「mi☆na's  Make up lesson 」は 1/18(水)に開催決定です。 
満席となりました。
ご興味のある方はご連絡くださいね。


他の企画についても決まり次第、年内には必ずお知らせしたいと思います。
今しばらくお待ちくださいませ!!


「7s DAYS ワークショップ「塩麹編」」

リクエストが5名集まればスケジュール調整して開催いたします。
ご希望の方はご連絡くださいませ。
「塩麹」の作り方と塩麹を使った料理、お野菜料理をいくつかお教えできたら、と思っています。
[PR]
by harumie18 | 2011-11-24 14:20 | たのしーことCLUB

Trick 「and」 Treat !!

もうすぐハロウィン。
ハロウィンの、お菓子をもらうために子供達が唱える呪文。 
「とりっくおあとりーと!」(Trick or toreat!)

trick … 巧妙なやり方,こつ,呼吸,秘訣
treat … ごちそうする,与える, 楽しむ,奮発する


「たのしーことCLUB」は、それを変えて文字れば まさに毎回 「Trick 『and 』 treat 」。
(意味は↑上↑を参照)
これは、わたしたちが唱える呪文…。(苦笑)


******************************************************


10月のたのしーことCLUB Bチーム in COCORO.ne cafe
こちらもにぎやかに終了しました。
e0180555_12435681.jpg






まずは洗顔!!
emiししょー(今回の「洗顔分野」は)のもとに、洗顔の仕方のご指導を。

前回のレポを見ていてくださったちょこちょこさんもBチームに急遽参加してくださって、
3種の「ちょこちょこ 石鹸」を持ってきてくださいました。
「しっとり」「さっぱり」「もっちり」、それぞれの効能別の石鹸を選んで洗顔。(うー、画像、取り忘れた・泣)
なんて、贅沢な!!

でもemiししょーのご指導は厳しい…デスゾ。(たのしそー、だけど・笑)
e0180555_1239773.jpg





みんなお顔も綺麗。こころもまっさら。
さぁさぁ、mi☆na trick 、ごひろーです。

今回のモデルさんはぴちぴちshigeちゃん。
(今回は見た目的にも「ぜいたく」だわね。汗)
ひとつひとつていねいに、メイクアップの仕方を説明しながら施されていく様子。
「あれ?」
「あれ?」
「すごい!」
「かわいー♪」
「きれー☆」
「ほぉー。(ため息)」
みんなみんな、mi☆naちゃんのテクニックに感心、感心。

いやいや、このテクニックは、皆さまでもできるんですよー。 ってか、してもらいます!!

「んー、下地つけて、粉はたいて、はいおわり」
「(きょうの開催の為に)いそいで化粧水とクリーム、準備したんですぅ~(ということは普段していない)」
「え、この化粧品は10数年前ので…汗」

いました、いました。自分チャンへのネグレクト。(苦笑) ← そんな私もそのひとり。

でもね、「ちょっとした」ことで、みるみる変わっていく、「ちょっと素敵な」自分に出会えた時の
こころのドキドキ。わくわく。うれしはずかし。

それが、だれもが持ち続けている「乙女心」の扉をあけた証拠。
なんだか明日から、がキラキラしそうな、そんな気分しなかった?


モデルになっても、カメラを向け続ける、元祖・広報係のshigeぞー、を撮るわたし。(笑)
e0180555_12564720.jpg

shigeちゃんのような20代の若い娘さんにも、とっても好評でした。


そういえば、こういった「メイクアップ レッスン」って、商売目的以外には(化粧品販売)
あまりやられてないもんね。
e0180555_1355054.jpg

mi☆naちゃんはもちろん、某有名化粧品メーカーのものからドラッグストアのものまで
幅広く「いいっ!」と思うものを紹介してくれるし、(ここってばすっごく大事)
しかも本当に、一人ひとりにぴったりよりそって、その人のメイクの仕方を教えてくれるし、
なんてったって自分のアドバイスによって
綺麗になって、鏡を見ながら喜んでくれてる、笑顔になってくれているみなさまをみて
心の底から喜びをかみしめながら、、彼女自身がたのしんでやっているんだもの。

やる側もそれを受ける側も、りょーほーがたのしまなくっちゃ。
りょーほーが成り立たなききゃ、そこの場の空気感は「たのしー!」にはなりません。


そう、7's DAYSでも、COCORO.ne cafeでも、
そんな「たのしー」はいーーーーーーーーーーーーっっぱい。

あ、うらやましい?(笑)


mi☆naちゃんのメイクレッスンを脇目に(苦笑)、「自主練」発表会、しましょうか。
e0180555_1345120.jpg

こんな事を言ってくださる部員さんがいらっしゃいました。
「なにをもってったらイインダロウ…最初はすっごく悩んで、結構ネックだったんだけど、
 いろいろメニューを考えているうちに、こういう機会ってなかなかないから、
 だんだんわくわくしてきて。あんなのどーかな、こんなのどーかな?って。
 こんなのつくったら皆さんは喜んでくれるかな?…って思いながら作ってたら、
 すっごく楽しくなってきちゃった!」

アリガトーゴザイマス。 もう、すっかり私たちの思惑にはまってくださった方です。(苦笑)
これは、あくまで「例」にすぎませんので、あしからず。
(「苦労してくださってる部員がいることも重々承知してるから。苦笑)


でもね、家族の為に作る事以外、すっかりご無沙汰になっていて、
しかも家族ってねー、自分が作るご飯はもう「空気」と一緒になっちゃってるから
「おいしー」くて当たり前になりすぎてるから、リアクションしてくれないんだよねー。
e0180555_13282657.jpg

でも、本当においしいよ、みんなが作ってきてくれるごはんたちは!!
しかも「ふつー」だと思っていることが、他の部員さんには「へぇ~」ってことが多くて
それはそれですっごく勉強になるの。

大切なのは自分ってじつは「凄い!!」のだ。ってこと。
e0180555_1329124.jpg

それに気付いてくれると、うれしーなぁ。



さぁ、デザートタイムはシフォンの神様後輪…いやいや降臨。
e0180555_13153952.jpg

んんんん!!!!
こういう「にくーい演出」、神様shigeぞー(神様、なのに呼び捨て・笑)は大好きなのです^^
e0180555_13182296.jpg

そう、冒頭にも言ったけど、季節はハロウィーン。
シフォンはかぼちゃのシフォン with emiちゃん 豆乳レアチーズ。
いやぁ、昇天…。



今回もみーんな笑顔。
笑顔がホントにキラキラしてた。
もちろん、とっても「ステキ」変身もしていたけどね。

この「えがお」が一番の「美人さん」だと、私はおもいます。

みんなにこんな「笑顔」をプレゼントしてくれたmi☆naちゃん。
ホントにホントにありがとう。



わいわい、女子高生張りにきゃっきゃしていた私たちをよそに
眠り込む、『 和cca 』マスコットゆるキャラ、はなちゃん。
e0180555_132293.jpg

「いーわねー、青春していて…。」


んふふ。



ちょこちょこさんからうれしープレゼント。
ココナッツ スウィートアーモンド石鹸。  ちょこちょこさぁーん、間違えちゃった(汗) てへ。
e0180555_13235069.jpg

みんなの分を持ってきてくださって、プレゼントしてくださいました。

うれしーーーー!!!
アリガトウゴザイマス。 これでしっかり、洗顔に励みます。(苦笑)



安心して!
Aチームの分も、ちゃんと頂いていますよ。^^ 
今度お会いした時に、ちょこちょこさんのお気持ちと一緒に、お渡ししますね。
[PR]
by harumie18 | 2011-10-25 22:36 | たのしーことCLUB

魔法のメイク。

e0180555_17341796.jpg

先日は10月のたのしーことCLUB Aチーム in 7's DAYS。
mi☆naちゃんのメイクアップ講座を行いました。


まずは、なにをともあれ、洗顔から。
洗顔の仕方をemiちゃんから伝授。
(そんな彼女は元・エステシャン。なんて不思議な経歴の持ち主の彼女。苦笑)

洗顔石鹸には、大事ぃ~にとっておいた ちょこちょこさんの石鹸。
彼女の石鹸は天然成分が沢山配合されていて、乾燥・敏感肌の私でも洗顔後のお肌が突っ張らない!!
なんたって、泡立ちもクリーミー。もこもこっって感じで、その泡もきめ細かく…。
今回はすごく可愛い彼女のオレンジマンゴーの石鹸を使ってもらいました。
e0180555_1752371.jpg

見た目も、可愛いでしょ?


洗顔の仕方を教えてもらったら、今度はスキンケアのお話。
何が大事かって…それは「保湿」。 そう、「潤い」がメイク全ての「決め」ポイント。
とにかく化粧水をたぁーーーっぷり…そしてパッティング。
「潤えー、潤えー。」って呪文を心で唱えながら。(ここ、ポイント?笑)

スキンケアがすんだらちょっと休憩。
女子力アップの黒豆茶でも飲んで、ちょっと一服…。
e0180555_17572521.jpg


さぁさぁ、メイクのマジックショー。始まりますよ!!


mi☆naちゃんがまずは私をたたき台に(笑)しっかりメイクをデモ。
何が大事なところで、こんなところがポイントで、いつものメイクはここを引き算して…
普段、絶対に聞けない話が満載。
みんな、すっごく真剣。 
朝一、メイクをすることで「よっしゃーーっ!」となるかたも、
私と同じ、メイク劣等生の方も(誰??苦笑)
したいんだけど仕方がわからず、ただただ今まできてしまったかたも。

化粧カウンターじゃ、なんだかビクビクしちゃって、立ち寄る事すらできず。
本に特集で載ってたりとかして読んではみても、なんだかうまくできず。
でも、毎日の「必須ごと ランキング」には上がってくる事もない。
というかたが殆ど。

でも、ほんとはほんとは、私たちは「おんなのこ」。
興味はいっぱーーーいあるんだよね。

…そんな真剣な部員たちのまなざしの下、モデルnanakoは緊張しながら、
メイクされていきました。(笑)


「なるほど、なるほど・・・」



さぁ、こんどはあなた達の番!!
さぁ、変身しちゃうわよ。^^

一人ひとりの骨格、顔立ち、肌色、それぞれ違うように
メイクの仕方、似合う色、それぞれ違います。

mi☆naちゃんが一人ひとりに寄り添って、丁寧にレクチャーしてくれます。
e0180555_1891089.jpg



それぞれ「すっぴん仲間」。 
もう怖いものはありません。 ある意味、「ハダカの付き合い」?(苦笑)

盛り上がる、盛り上がる!!
今回も「まいどー」と「はじめましてー」が入り混じった会でしたが、
毎度ながら往年の付き合いの会みたく。(笑)

それぞれにきれいになっていく仲間達に
「ほぉ~」と感心しながら、自分もステキ・可愛く変身。
e0180555_18353742.jpg

なんだかいつもとは違う自分に 「コンニチハ」。
乙女心がうきうき・そわそわ。 でも綺麗になった自分に会えて、うれしー気分。


それでは綺麗になったところで、はじめましょっか。
やっぱり綺麗になっても、おなかは減るものです。^^

この自主練。
部員さん、とくに新入部員さんにとってはかなりのプレッシャーなようで。
(これがあるから、「たのしーことCLUB」に参加できないー、って方も実はいらっしゃいます・汗)

でもでもこれがあるから、よりたのしーので、うれしーのであるので。
頑張ってくださいませ、部員さん。(笑)
そして、参加希望の新入部員さん。(苦笑)

「みなさまに食べてもらうんだ…」
その気持ちだけでも、「ごちそー」なのです。
e0180555_18401490.jpg


みんなのために作った料理を、みんなで美味しく食べる。
これは本当にこの会の醍醐味だと思っています。
外ではぜったいに食べられない、このおいしさ。みんな、そう思うでしょ?
e0180555_18423941.jpg


どの「自主練」さんも、ほんとにほんとにおいしくて、いつもサプライズなのですが
今回の一番のサプライズ「自主練」はmukuのよっちゃんのワッフル!
おうちからわざわざビタントニオを持ってきてくれて、ここで焼いてくれました。
e0180555_1844361.jpg

たっぷり愛情をこめて発酵させてつくったワッフルの生地。
よっちゃんのメイクレッスン中、他の部員で代わりばんこで焼き焼き。
なんだか「ワッフル屋さん」ごっこ。(笑)
それもたのしーねー。


e0180555_184944.jpg

身も心も満足、きれー。(おなかいっぱいになって・笑)

きれいになった自分、なんだかいつもの自分より自信が湧きます。
なんだかそんな「こころの潤い」も大事ですね。

(もちろん、お肌の「潤い」もちょー・大事、なんだよね、emiちゃん、mi☆naちゃん!!汗)


部員さんからの「潤い」プレゼント。

ふくすけさんからは韓国の「潤いパック」。
e0180555_18535653.jpg

kiri ちゃんからはこころの「潤い」。 こんなに可愛い花束。
e0180555_2315138.jpg




アリガトーゴザイマス!!! 
うれしい。 そのお心遣い。





次回は in COCORO.ne cafe。
Bチームのみなさま、たのしみにねーー!!
[PR]
by harumie18 | 2011-10-22 18:09 | たのしーことCLUB

餃子の 「 和 」!。

e0180555_1010852.jpg

先週土曜日、『 和cca 』主催のBIGイベント、
たのしーことCLUBの特別講座として「suisuiさんの手作り餃子普及活動の会」を開催いたしました。



迎えるこちらは
suisui 顧問オリジナル『 和cca コック帽 』とCOCORO.ne エプロンを
皆そろって装着して、準備。
e0180555_10175364.jpg



一番心配だった天気予報は、この日だけスポッと雨マーク…。
前日から心配でてるてる坊主を娘と作りました。
じゃー・まね shigeぞーも我ら『 和cca てるてる 』ちゃんたちを(激似!笑)作ってくれましたが…


当日は、雨模様…以上に、嵐を呼び寄せてしまった!!
窓に打ち付ける雨粒。木を揺らす強風。
e0180555_10135660.jpg


そのようなお足元が悪い中、ご近所さまから千葉・埼玉・東京、遠くは山形!あちこちからおいで下さいまして。
私たちは涙がちょちょぎれるほど、嬉しかったです。
(K&Hさん、とくにべしょ濡れ。ホント、悪かったね…汗)



さぁさぁ、はじめますよー、作りますわよー、享受されますわよー。 いざ出陣!!


総勢18名 + ちびっこ隊6名。 大所帯です。 
でもみなさま、suisuiさんの説明にみな真剣。
e0180555_10211067.jpg


emiちゃんはもっぱらsuisui ししょーのアシスタント。
ふたりでてきぱきっとデモンストレーション。
e0180555_10243181.jpg

その見事な手さばきに、忘れずにカメラ・ショットっ!
e0180555_10252177.jpg


さぁさぁ、つくりますわよ。
各テーブル、水餃子 約50個、焼き餃子 約50個。 
みんなで手分けをして作ります。
e0180555_1029860.jpg

こちら、ちびっ子テーブル。
参加してくれたtochiちゃんは、じつは既に会員さまでしたので、
彼女とshigeぞーが中心となって(子守・兼?汗)、進めてくれていました。
こちらも実に真剣。
e0180555_1031354.jpg


で、できあがった餃子のひとつ。 
shigeぞー・考案(というより、苦肉の策・汗) 「 飴ちゃん・餃子 」。(笑)
e0180555_10332332.jpg

このテーブルのハッピー・ガールズたち。
この餃子が生み出された途端、わぁーっ、と顔がほころび。
ツボツボだったのねー、じつに喜んでたわ。

ホントは、ホントはちゃんとした包み方でないと、実はいろいろと後に大変なのですが、
ご家庭で作られる時にはこんな「 遊び心 」もあってよいのでは??  ね?ししょー。
そう、おいしけりゃー、実は何でも「あり」。
それを続けていく方が大事なこと。   ね?ししょー。 (2度目)


今回、suisuiさんの餃子のうまさと、手作り餃子のレシピを教える事、これも趣旨でしたが、
ここはやっぱり 「 たのしーことCLUB 」。
みんなでなにかやる、という「たのしー」を味わって欲しい、というのが、一番の目的。


見回せばあちらこちらで 「 わははー」な空気感で、いっぱい!!
e0180555_10401810.jpg

子供も大人も。男性も女性も。
同じものを作る、と言うことで親近感が沸き
e0180555_1041899.jpg

同じことをする、ことで連帯感がうまれる。
e0180555_10421553.jpg

そこでできた「たのしー 」の和は、自然とみんなに「笑顔」を作ってくれて。



その上、本当にsuisuiさんの餃子は「おいしー」でしょ??
e0180555_10484916.jpg




「おいしー」と「たのしー」は人を絶対に「笑顔」にしてくれます。
これ、黄金の鉄則。


そんな「笑顔」。本当にいーーーっぱい頂きました。
「『笑顔』を見つけた分だけ、自分も『笑顔』になれる」
ほんとうにそうだなぁ、と思いました。


わたしもきっとかなりの「笑顔」連発だったと思います。 (というか、はいてんしょーーんっだったね、きっと・汗)

e0180555_10592367.jpg

suisui さんの手作り餃子によってはぐくまれた「餃子コミュニケーション」。
「たのしー」「おいしー」いっぱいでした。
欲しかったのは、あんなこんなの皆さまの「笑顔」!!
大収穫!!(笑)



今度は各ご家庭で、お友達同士で「餃子コミュニケーション」、してみては??
そう、「手作り餃子普及活動の会」をぜひぜひ広げていきましょ。^^



お土産いっぱい、おなかもいっぱい。心も満腹。
帰る頃には雨も上がって。



みなさま、ご参加、有難うございました。
心からお礼申し上げます。


今回の会でできた「はじめましてー」のご縁も、「まいどー」になったご縁も
大切に大切に育んでいきたい、と思っています。



suisui さん。
この度は本当に有難うございました。 (打ち上げ会が楽しみだねー・笑)
これが済んでも、ししょーは顧問ですから。
私たちの「指針」となるべく存在で居続けてくださいませ。(笑)

emiちゃん、shigeぞー。
ホントにあなたたちじゃなかったら、こんなことできなかった!ってこと、
また成し得ちゃったね。
いつもお付き合い、有難うございます。 
…って、まだ続くけどね、この「くされ縁(くさり縁)」。(苦笑) ← by 「怪物くん special」 
ヨロシク。 おふたかた。




おまけ画像。

The ピータぁーんっ!
e0180555_1102950.jpg

(ピータン豆腐もおまけで作りました)



「おいしい」の図。
e0180555_111279.jpg

(モデルは例の「自慢げ」なあの方・苦笑)


そして。
e0180555_112721.jpg

隠れミッキー!! in 焼き餃子。 (笑)




追伸。

孫弟子の皆さま。
会員証を師匠からお預かりしてますので、お忘れなく。 ^^
[PR]
by harumie18 | 2011-10-17 11:20 | たのしーことCLUB

10月の「たのしーことCLUB」へのお誘い。

10月のテーマは
「きれい・かわいー『わたし』に出会う!」
です。


そんな技をmi☆naちゃんがたくさぁーーーーん教えてくれます。
詳しくはこちらの記事へ。 → 

日にちは

10/20(木)  in 7's DAYS     残席 2名   
25(火)  in COCORO.ne cafe  満席となりました
いずれも 10:30 ~ の予定です。

ご興味があるかたは、takenanaharu2002@yahoo.co.jp 7's DAYS まで
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
「はじめましてー」の方も大募集!!です。^^


当座の受付締め切り日は10/11です。 先着順でお受けいたしますね。


*************************************************************
e0180555_12103585.jpg

金木犀が咲き始めました。

 
涼しくなり始めると急に香ってくるこの香り。
秋の到来を教えてくれるのかな。


急な冷え込みです。
風邪などひられぬよう、みなさま、お身体を大切に。
[PR]
by harumie18 | 2011-10-03 12:10 | たのしーことCLUB

smily,smily,smily。

先週末、「たのしーことCLUB」のBチームが集結。
この日もなぜかあつかったーー。(気温的にもね)

今年、最後かな?とおもう扇風機、稼動。
その中で和気藹々とみんなで目下柚子胡椒の作業中。
e0180555_2332946.jpg

柚子をむきむき。 この剥いている様子の「手」がすき。
(おー、むこうには青唐辛子がどっさり!! 今回もお疲れさんでしたー・苦笑)
e0180555_233581.jpg

柚子胡椒作りは、そのおいしさのために、目下地道な作業が多いです。(汗)
ひたすら種取り…、ひたすら皮むき…。 単純で簡単、と言えばそうなんだけど。
これ、ひとりでやってたら(特に初回!!)、ちょっと気の遠くなるような…。

でも、たわないおしゃべりとともに作業するのは、たのしーし、はやい!
昔はこうして女性同士が集まって、ひとつの作業を皆で手分け。
「井戸端会議」やら「婦人会」やら…
いまはあまり見られる光景でないのは確か。 そして何故か今、求められている光景のひとつ。
たしかに面倒な事、と言えばそうなんだけど、ここでこうして同じ作業している中で
なんともいえない連帯感、と言うか絆とでもいいましょうか、
「つながり」がうまれてくるのは、不思議。
e0180555_2342189.jpg

さぁ、今回も鮮やかなグリーンの柚子胡椒が出来上がりましたよ!!
早くも食べたい気持ちが…。 しかし、ここはがまん!! 
おいしくなーれ、おいしくなーれ。

e0180555_2344421.jpg

今回は先に「自主練 発表会」を致しました。
7's DAYSでは子供達の机の上にそれぞれをのっけて「ビュッフェ形式」。

e0180555_2351084.jpg

ちなみに私は2回通して、豚バラブロックをスライスしたものを塩麹に二晩漬けたものを使って、の料理を。
かんたん・おいしい料理ですから、皆さんも是非作ってみてくださいね。^^


e0180555_2354143.jpg

emiちゃんはモロヘイヤの豆乳スープ。冷製仕立てだから、今日みたいな暑い日にはぴったり。
早速、パクろう。(笑)
e0180555_236453.jpg

みなさま、回を重ねるごとに上達されてますね…
というか、楽しんでくださってる!!
「おいしくたべてもらいたい!」 その気持ちが本当に「ごちそう」なのですから、
どれも本当に美味しいのです。


美味しく頂いたあとは、お決まりのデザートタイム。
ここで一気にみな、湧き上がる!!
このカラフルで、ポップで、チャーミングな。
実はこれ、みぃーんな「和菓子」。上生菓子です。
e0180555_2362826.jpg

日本の伝統、おしとやかな和菓子とかわいい洋菓子をmixして。
女性が大好きな「かわい~」を「和菓子で沢山お届けできるように。
そんな活動をしているLOVIN'G 和 の eckoちゃんの作品。

とにかく見てー!!
私は抹茶の上生。(ビールじゃないよ・笑)
抹茶ベースにいろいろな水玉がちりばめられていて…。
おまけに「LOVIN'G WA」の文字が印字!! こういうのは「萌え萌え」ポイント。
e0180555_2371664.jpg




いやいや、彼女の「萌え萌え」ポイントはまだ続きます。
e0180555_2374829.jpg

これは…。 もしかして…。 ホントに…?
e0180555_2381542.jpg

そう!
ここでお抹茶を立ててくれました!!立てているそのeckoちゃんの姿にみんなして「わぁー!」。

もったいなくて食べられない…と言いながら、おいしい「お薄」とともに一口でぺろりんこ!みんなよ、みんな。(笑)

うれしいサプライズ。

近々の「和cca」の活動に、彼女を巻き込んじゃう予定です。 お楽しみを!!


おーっと、本業忘れてた。(汗)
それからは塩麹を皆で楽しく作りました。
ひとり、麹に付着している「白いもの」にきゃぁーきゃぁーいってた部員もいましたが。(苦笑)

塩麹だけでなくて、「麹」をつかった調味料もいくつか紹介しました。
e0180555_2383564.jpg

これは「麹しょうゆ」(左)、「大葉塩麹ペースト」(右)。
「味見」をしてもらいつつ、そのうまさと出来上がり加減を「舌」で感じてもらいながら。

e0180555_2392354.jpg

皆さん、熱心にメモって下さいます…。 
さきほどの盛り上がり加減とは打って変わって超・真剣モード。


私も今回、いろいろとご紹介させて頂きましたが、塩麹を調べれば調べるほど、
その作り方は千差万別…。 本当に奥が深いです。

これをきっかけに、あなたも「塩麹ワールド」へ引き込んでしまおう!
というのが、今回の趣旨ですので、ヨロシク。(笑)

私もまだまだ勉強して行きたいと思っています。
かなぁーり「発酵食」に興味深々になってしまったnanakoです。


e0180555_2394869.jpg

気付いたらもう10月。
nicoさんの毎度ながらのおいしー、癒しの、可愛いお菓子たち。
そう、ハロウィーンなんだね。 (と、感じる余韻もなく、はや子供達のおなかにぺろりんこ・泣)


おまけ。

この場面、毎度ながらだけれども、微笑ましい(笑える!?)瞬間。 笑

e0180555_23101126.jpg



今月もご一緒に「たのしー」をアリガトウゴザイマシタ。
[PR]
by harumie18 | 2011-09-30 23:14 | たのしーことCLUB