「ほっ」と。キャンペーン

「 75 」 

harumie18.exblog.jp

カテゴリ:日々( 120 )

初詣。

e0180555_0315963.jpg




昨年夏にやっと退職された旦那のお父さん。
夫婦で名古屋から家のある広島・福山に戻ってこられました。


今年はそこからほど近くの氏神様が祀ってある神社へ。
娘と姪っ子は古典柄の素敵な着物で参拝。




そんな姿に我が旦那、超・デレデレ。
いつまで腕組んで歩いてもらえる?(苦笑)

e0180555_0315982.jpg




そして引いたおみくじは 「大吉」!!

e0180555_032087.jpg




よし。
今年は なんとか 頑張りましょう。
[PR]
by harumie18 | 2014-01-09 00:29 | 日々

あけましておめでとうございます。

e0180555_0223128.jpg


あけまして おめでとうございます。




今年はいろんな全てのことを
その一歩を
丁寧にていねいに
踏み出して 歩いていきたいです。



新しい出会いも 今までのご縁も
私に巡ってきてくれたもの 全てを
大切に 大切にして。



今年も宜しくお願いします。




みなさまも素晴らしい1年になりますように!!
[PR]
by harumie18 | 2014-01-08 00:20 | 日々

サイレント・イヴ。

e0180555_23474583.jpg





我が家のクリスマスやサンタさんは
旦那が帰って来られたこの三連休で一気にやってきた。
賑やかな にぎやかな。





故に今日は打って変わって
静かな、至って普通の夜。
旦那は千葉へ帰り いつも通りに仕事をし
娘とは いつも通りにケンカし
息子は 「いつも通り」の景色になりつつある(汗)
焦って溜まっている塾弁(宿題)を必死にやっていた。

私は今日は仕事関係の用事が1日あり
プラス野暮用もあって帰宅も遅くなり
かなり急ぎモードで夕飯を作る。
冷蔵庫にあるもので。



今夜は

塩麹豚挽肉の肉味噌丼
蒸篭で蒸した レンコン・カボチャ・サツマイモのソテー
白菜と海藻のサラダ
サトイモの味噌汁

と言った、本当に超・ふつーご飯 でごちそう様。


いつも通り。
いつも より 静か?






でも気持ちは
Happy merry Xmas!!




皆様もよいクリスマスで有ります様に。
[PR]
by harumie18 | 2013-12-24 23:49 | 日々

2014年 前半。

e0180555_16475716.jpg



現在。 ただ今。

がんばって「ここ」で働いています。
キッチンにこもりっきりで、ほとんど表に この身を出してませんが。


お客様に喜ばれるよう、お店の足を引っ張らぬよう
日々、精進しております。


ここのパンは 本当に美味しい。
沢山の人たちに食べてもらいたい。








e0180555_16475811.jpg



おうちごはん 「75」 も
実はじつは
ひそかに ひそーかに やっておりました。




来年からはもう少し積極的に
ご要望を受け付けたいな、と。






e0180555_16475999.jpg



ドライトマトとクリチ・ブロッコリーのケークサレ。

ローズマリーを散りばめて。
その香りがまた美味しい。


いろんな料理を作りました。






e0180555_1648068.jpg




子どもたちと大げんかして、プチ家出。
なんていう大人気ない行動してしまった
そんな次の日の夕飯。



二人が大好きな だいすきな ドライカレー。



我が家はちょっと甘めの、レーズン入りです。

温泉卵を少しずつ崩して食べると
かなりいける
と、我が子たちのお気に入りメニュー。



ケンカして 仲直りして 美味しいご飯を一緒に食べて。



そんな毎日。








e0180555_164805.jpg




茄子のインボルティーニ。
自家製リコッタチーズとバジルを巻いて
トマトソースと一緒にグリル。



いろんな発見をした この1年。






e0180555_1648131.jpg





今年もいっぱい作って 飲みました。
梅シロップ。


我が家に差し込む 西日が好き。










振り返れば
あっという間に過ぎていった時間たち。
[PR]
by harumie18 | 2013-12-15 16:47 | 日々

贅沢モーニング。

e0180555_23392824.jpg


「円居」の林檎と木の実のパン。



シナモンの香りたっぷりのキャラメルゼした林檎と
木の実がすごく相性が良くて。



朝からなんて贅沢な。





そういえば最近、作ってないな。
パン。



環境が最近良すぎて、作るより食べる専門。(汗)





また復活させるかな。
[PR]
by harumie18 | 2013-12-12 23:35 | 日々

「日常」。

e0180555_234645.jpg

皆様。
大変、ご無沙汰しております。


嵐のようなGWが過ぎ
(旦那、11連休で岐阜滞在&来客3組&出勤)
反抗期に入った子ども「たち」とのバトルな毎日もあって(泣)
気づけばもう、はや5月も中旬です。









いつもに比べたら、寒いさむーいGWの天候が続いてましたが
それでも太陽の光は益々照らすようになり
庭の木々は生い茂り、ミドリ豊かに。
e0180555_234723.jpg

e0180555_2341047.jpg

大好きな小手毬も花を咲かせ
庭に続くアーチに巡らせたモッコウバラも見事に。


緑眩しい、ステキな季節になってきました。












e0180555_2341999.jpg

今日は30℃を越す猛暑日。まさに「初夏」。
でもまだ湿度が低いので
風は気持ちよく、日陰はひんやり。
ヨーロッパの夏のよう。



でも蒸し暑さもカウントダウン…。

夏は苦手。(泣)






::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




e0180555_2341322.jpg

新しい仕事も、まだまだ未熟モノですが
素晴らしいメンバーに恵まれて
楽しく緊張しながら?(苦笑)やっています。


ここではホントにいろんなことを勉強させてもらってます。


居心地のよい
チームのメンバー1人ひとりがお互いを想いやれている
そんな職場で、自分の力を試させてもらっていること
心から感謝しなければ。




いやー、まだまだ慣れない「新参者」なので
いろんなことがまだまだ、なかなか厳しいですけどね。(苦笑)


マナちゃん、ごめんよー。(大汗)





そんな緊張感もやっぱり大事。









::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



相変わらず、料理三昧。
その度に新たな発見もあったり。
今までやろうと思ってやらなかったことに挑戦してみたり。


何が好きなの?
と聞かれたら、やっぱり
お料理
って答えるかな。


e0180555_2341530.jpg

手羽先からチューリップを作ってみたり。


e0180555_2341710.jpg

「Ziploc」な豆腐になっているのに爆笑したり。



e0180555_2341815.jpg

定番料理をステキな器に持ってみたり。



e0180555_2341959.jpg

はや6月に向けてのメニューを考えてみたり。




まったくもって
いわゆる「日常」を送ってますが
今までとは違った風景の「日常」を過ごしてます。






「日常」に育てられてる わたし。 「 75 」。

e0180555_2336416.jpg















いつもFacebookの方がこまめな更新をしていて
こちらが疎かになってしまってマシタ。(大汗)


いや、気軽で簡単に投稿ができちゃうもので…。



そーいや最近、一眼レフも起動してなければ、PCも立ち上げてなかった。Σ(゚д゚lll)




今に始まったことではないけれど
相変わらずのスローな更新をお許し下さい…。



Facebookの方は画像が重複しておりますが…。




いろいろと。
スミマセン。(反省)


[PR]
by harumie18 | 2013-05-14 22:26 | 日々

今日という日。

e0180555_15162255.jpg


今日のミモザの花たち。


寒い冬を乗り越えて
花開くまで、本当にほんとうにあと少し。



透き通った青空の元。
黄色い蕾とモスグリーンな葉のコントラストが
春の訪れをほのめかす。
その姿が大変清々しく、美しく
癒される。


そんな瞬間。


まだ空気は冷たいけれど
日が高くなって、日差しは温かく
もう季節は春なんだと気づく。

心はほのかに温かくなる。








2年前の、ちょうど今頃。


あの時もちょうどこんな青空な一日だった。
だけどこんな普通、日常の情景は
全く目に入らなかった。








こうした「日常」を迎え
ちょっとした「ふつう」の喜びを
感じられる「いま」があること。
それは「ふつう」ではなくて
本当は「奇跡」なのかもしれない。







いろいろなことを忘れずに
いろいろなことを考えて
いろいろな事柄に感謝して
どんなことも喜んで、前へ進む活力の源にして
どんな事柄をも生かして
すべてのことを大切にしていきたい。


すべきなのだと
思った。












あの時から2年後の「3/11」。
[PR]
by harumie18 | 2013-03-11 15:09 | 日々

ひなまつり。

なんだかんだと、これだけは毎年飾っています。


我が家のひな人形。
e0180555_336146.jpg


人形、ひとつひとつの大きさは、親指ほどの。
私のひいばあちゃんのもの。 超年代もの。
おままごと人形として、京都からお嫁入り道具の一つとして
お輿に来る際に持ってきたそうな。

それをひぃばぁちゃん→ばあちゃん→父→そしてわたしのもとへ、と。
受け継がれてきた、ある意味愛着たっぷりのこの人形たち。

e0180555_3435144.jpg


今まで住んできた住環境には大きな立派なものを飾るスペースはなく。(泣)
そういう意味でもかなり省スペースで飾れるので
毎年この季節は必ず飾らせてもらってます。


この大きさ、ビンテージ感、色合い、その木彫りならではの素朴な優しさ。
すべてお気に入り。



それを、これまた母方のおばあちゃんちにあった白檀の飾り棚に。
e0180555_3445054.jpg

四季を感じる、そして「受け継がれていく」ということを感じることができる
とってもとってもお気に入りのスペースです。



やっぱり昔の道具やモノって
置いておくだけで雰囲気が出て、好き。


e0180555_3464785.jpg


今度はわたしから、将来大きく成長した娘へと
引き継がれていくんだな、引き継いでほしい、と思うと
余計にもっともっと 大切にしていきたいと思う。
そしてまだ幼い娘の目に、この風景を焼き付けてあげたい。




それまで持っていたご先祖様の想いも含めて。




歴史のあるモノやこと。
そこにあるだけで、空間に深みが出る。
[PR]
by harumie18 | 2013-03-03 01:35 | 日々

Precious 。

今日で私、38回目の誕生日を迎えました。







これは36歳の時の、子供たちからのお誕生日プレゼント。

e0180555_2319269.jpg


可愛いことばかり書いて。
そんなふうに思ってくれてるんだね。
泣いちゃうぞ、と。


それ以来、ただでさえ分厚いお財布(中身はないが・汗)の中に
いつも忍ばせてあります。


つらいとき、悲しいとき。
ふと昔を振り返りたくなる日。
子どもたちの成長を心から感じた時。

そんな時々に見てます。




怒ったり、喧嘩したり。泣いたり。
子供たちが成長するにつれて
幼いころにはなかった大変なマイニチの繰り返しがありますが。



今の自分は
今描いている自分の夢や希望は
今の幸せは

この子たちや旦那や両親たちと織りなされて過ごしてきた
こうした「 マイニチ 」によって作り出されたのだと

想うことができるのが
毎年の自分のお誕生日です。


やっぱり家族はかけがえのない存在。









そしてもうひとつ。







私にとってかけがえのない、大切なもの。


それは なかま たち。  
ご縁。  
つながり。

e0180555_2319378.jpg



これは去年、千葉を去る時にshgeチャンを中心にして作ってくれたアルバム・メッセージ集。

e0180555_23194619.jpg


みんなで今までやってきたいろんな活動を
それぞれのページにてテーマをもってスクラッピング。


めくるだけであの時、あの瞬間、たのしー・うれしーのが蘇ってきます。

e0180555_23195599.jpg


みんなからの温かいメッセージ。
ひとつひとつ、ひとことひとこと。


なんていうのでしょう。なんていえばいいのでしょう。


私はこんなにも素敵であたたかな人たちに囲まれていたなんて。

ここには載っていないけれども
あたたかく見守ってくれている人たちもたくさんいてくれる。



本当にしあわせものだ。






勇気が出ない時。
自分に自信が持てなくなった時。
これからの自分が不安になった時。


まるで足元を照らしてくれるような。

そんな私のこころの
「 灯り 」。



どんだけ励まされていることか。





レミオロメンの 「 3月9日 」。
日にちは違うけれども。  苦笑




そのままの詩を
あなたに
あなたに
みんなに。












流れる季節の真ん中で
ふと日の長さを感じます
せわしく過ぎる日々の中に
私とあなたで夢を描く

3月の風に想いをのせて
桜のつぼみは春へとつづきます

溢れ出す光の粒が
少しずつ朝を暖めます
大きなあくびをした後に
少し照れてるあなたの横で

新たな世界の入口に立ち
気づいたことは 1人じゃないってこと

瞳を閉じれば あなたが
まぶたのうらに いることで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとって私も そうでありたい

砂ぼこり運ぶ つむじ風
洗濯物に絡まりますが
昼前の空の白い月は
なんだかきれいで 見とれました

上手くはいかぬこともあるけれど
天を仰げば それさえ小さくて

青い空は凛と澄んで
羊雲は静かに揺れる
花咲くを待つ喜びを
分かち合えるのであれば それは幸せ

この先も 隣で そっと微笑んで

瞳を閉じれば あなたが
まぶたのうらに いることで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとって私も そうでありたい














今年も。
こうして自分の大切な日を迎えることができました。



本当にみんな。  アリガトウ。


今年もきっと、素敵な一年になるに違いない。
そう思えるようなご縁に巡り合えますように。


e0180555_23134237.jpg


寒さがまだ残る中で
あたたかい日差しがぐーんと伸びている
そんな小春日和の
2月28日。






かけがえのないもの。



今度は私があなたのために。
[PR]
by harumie18 | 2013-02-28 08:20 | 日々

2月後半、そんなある日の徒然。

e0180555_1404275.jpg


冬の夜には欠かせない
私の大切な「相棒」。 湯たんぽクン。

金物タイプや陶器タイプ、
もしくは無印のものとか
いろいろ悩んだけど
浮気しそうになったけど
ここ5年以上、彼一筋。(笑)

結局これが熱すぎないし
割れる心配がないし
最初見慣れなかったこの「いかにも!」的なオレンジ色も
今はなんだか、ある意味ふつー過ぎて(苦笑)
逆にファンキーな感じもして
愛着すら感じている。
「離せない、欠かせない!」とはまさに!ってな感じ。

毎夜のこと。この相棒が居てこそ
私の安眠が確約される。(苦笑)


でもね。
次の朝、中の冷めた水はちゃんと
室内の観葉植物ちゃん達への水やりや加湿器に変換して使用。The エコ。





まだまだ寒い。
いや、2月に入ってからの方がかえって寒さが増した気さえする。

「自愛」して。体調を崩さないように。
それも仕事。

大切な日が明後日、そして4日後に控えているから。





毎度ながら、ただいまメニュー構築&試作週間。
e0180555_1404326.jpg


寝たい。(苦笑)







でもそんなキツキツスケジュールの中。
素敵なステキな出会いがあった。
まだ若いのに、ビジョンがはっきりしていて
私の方が年上なのに、あなたの元へついて行きたい、とさえ思った。

優しさもあってたおやかだけど
芯の通った彼女。

そんな出会いがあって、心もホカホカな帰りに寄った店で。

これまた探し求めていた、理想の黒スカートに遭遇。
今までも、他のいろんなものを見つけたけどしっくりこず。
でもこれは、手にとって鏡にあわせて
すぐにお嫁に頂きました。
今考えると、試着すらしなかったので、無謀、っちゃーそうだったけど。

家に帰ってやっと試着。
でも間違いなかった。出会えた。

間違いない出会いに2回も出会えた。
この上ない喜び。
ホカホカ気分、倍増。


e0180555_1404250.jpg



ってな、つかの間。


いやー、バタバタ・ワサワサしてますわー。(汗)



そんな がむしゃらってる自分へのご褒美。
e0180555_1481160.jpg


nohohon便。 とにかく美味しそうな (いや美味しかった!) パンたち。
ゆっこちゃんのお子達。

心のガソリン、給油して(苦笑)
明日も頑張る。



そんな徒然な夜中のつぶやき。
[PR]
by harumie18 | 2013-02-21 01:28 | 日々