「 75 」 

harumie18.exblog.jp

カテゴリ:7's DAYS( 79 )

新生活。

「大阪研修 その弍」すら
まだ途中のままちゃんと発表できていないまま…。
伝えたいことはいっぱいあるのに。


shigeー。
柏チームのみんなー。
お許しあれ!(汗)



あれからはや1ヶ月以上も経つんだね。
時だけがあっと言う間に過ぎて行き…。



と、最初に言い訳。(大汗)


じきにUP予定。
しばらくのお待ちを…。





e0180555_18253262.jpg

楽しかった時はまるで
「昨日」のよう。


春休みは東から西へとあちこちでかけまくり
休み明けは新年度・新学期特有のバタバタに追われ。


我が家の木々に新緑の葉っぱは次々と付き始め
気づけば「木漏れ日」ができ始めました。



e0180555_18253344.jpg

去夏に植えた ジューンベリーの木に
こんなに可愛い 白い花がつくことも知った
この4月。





岐阜に来てから はや1年が過ぎました。
ある意味 あっ、という間だったな。



e0180555_1825304.jpg


息子も「中学校」という新しい環境にて
新生活を始めました。
毎日が新鮮で楽しいよう。
それだけで嬉しい。

まだ学ラン姿には見慣れないけど。(苦笑)









私自身もこの春から
大きく「新生活」が始まることになりました。



人生の「夏休み」はこれにて終了。(苦笑)







とある場所のキッチンを任せられる事になりました。



と言っても、コンセプトもはっきりある、既に確立された場所。

だからオーナーの想いはブレることなく
私はその想いを縁の下の力持ちになって支え、お客様に伝えるべく
キッチンに立つのがお仕事。



ちゃんとその想い、伝えられるだろうか。
自分の想いを表現することは
まだまだ不慣れでも
まだできるかも、という気持ちはあるけれど
ヒトの想いを伝える事は全くの新境地なので
じつは不安がいっぱい。




でも飛び込んで、受け止めてくれた
温かく迎え入れてくれたみんなのために
とにかく自分のやるべき事は全力でやるしかない。






私の「2ndステージ」のはじまり。

さぁ、どんな展開になるだろうか。





e0180555_1752373.jpg

e0180555_1752423.jpg


e0180555_18253489.jpg

そのためのレシピを考えるが
なかなか「レシピの神様」が降臨しないので
いろんな本を引っ張りだして
キッチンにて1人黙々と
春休みボケしまくってた アタマ を叩き起こす
そんなかんだの作業で一日はあっという間に過ぎ。



気づけば4月も中旬に。(汗)


日が長くなった事にふと気づく
そんな毎日。




e0180555_18253012.jpg

e0180555_18253157.jpg



そんないっぱいいっぱいな日々の中ですが(汗)。


「75」としての活動も
ボチボチ・マイペース・ひっそりと続けてます。





今日は新年度入って初めてのご来訪。

「春」「彩り」を十分に意識したメニューで
おもてなしさせて頂きました。

こちらこそいっぱいの「笑顔」。
ご馳走様でした。






たくさんはできないけれど
こうした
うれしー の
たのしー の
おいしー の
笑顔を頂く度に
やっぱり自分の歩く道はこうありたい
と思う。
やっぱりやめられない。






いろいろ大変だけど。



やっぱり「好き」な事だから
一歩ずつ 一歩ずつ
少しずつでも続けていこう。
行けるとこまでやってみよう。










e0180555_18253514.jpg


お仕事終了あと。

夕飯作りへとシフトを変え
バタバタ・カリカリしている私の代わりに
娘の宿題のプリントに丸つけをしてくれてる
「兄」な息子。

そんな姿を嬉しく健気に見つめる
「妹」な娘。




こんな風景を見ると ホッとします。
仲睦まじきものは美しきかな。

なによりの癒し。





でも、こんな風景は極稀な事。
たいがいはケンカしてるけどね。
その度に吠えて、グッタリ疲れちゃうけどね、私。(苦笑)








近況も含めた ご報告まで。
[PR]
by harumie18 | 2013-04-17 01:17 | 7's DAYS

全力 。

e0180555_21522462.jpg

昨日のお仕事終わり。

みなさまが帰られたあとのひと時。
疲れているけど幸せな心地。

こちらの詳細、また近々。


ご来訪、ありがとうございました。
素敵な出会いをまた一つ、ふたつ、たくさん。



e0180555_2152256.jpg



先ほど、焼き上げ終了。


21cm型、7台。

ブレーン。
抹茶チョコチップ。
柚子&Wチョコ。


そして、いろんな「もしも」に対応。
保険的プレーンシフォンももう一台。



実に90人来ても大丈夫。
(でもイナバの物置にはかなわない。ふふ。←疲れ過ぎて既に壊れてる・汗)



明日、みなさまのお口に合います様に。





明日に備えて、さすがに今夜は早く寝ます。









でも最後に。






両日とも準備BGMはスキマスイッチの「全力少年」。


特に本日、あることで娘にかなりおかんむりだった、していた私。

ムシャクシャし過ぎていたので
ボリュームをあげ
クイジーナートの工事ドリルばりのミキサー騒音に対抗すべく
かなり大声で、全力的熱唱しながらの作業。


そりゃもちろん家中響きまくって、ビックリして2階から降りて来た息子。
口をあんぐり開けて、真剣にひとこと。

「大人でも、こんな風にバカ唄いするんだ…。」

















大人だって ムシャクシャするんです。
大人だって 全力 なんです。











おやすみなさい。
[PR]
by harumie18 | 2013-02-23 21:38 | 7's DAYS

久しぶりの 「 7's DAYS 」。

久しぶりに開店してました。


お客様は妊婦さん。
身体にも心にもやさしいメニューでおもてなしを。






久しぶりにパンをつくりました。 これがホントの「 初焼き 」かしら。(苦笑)

ゆっこちゃんmamiちゃんがおいしそーに焼いているのを真似して?(笑)
うちにもあった正月炊いた黒豆で。
e0180555_0554777.jpg

ちょっとオリジナルに作ってみようかと。





かなり久しぶりだった、ということ。
パンを作るとどうしても一日作業、になってしまうこと。

これがなかなかのネックで、オモイ イッポ が出ませんでしたが、
作り出すと、勘もそれほど忘れておらず、作り出したら我を忘れて楽しいたのしー。






e0180555_0555771.jpg

こちらは十八番なパン。
丸める作業が楽しいのと、パンの感触が実に気持ち良くて。



e0180555_056780.jpg

そして焼きあがった後の香りとクープの割れ目のもこもこ感がたまらん!!
スミマセン、ちょっとパンオタ・フェチ、丸出しです。(汗)



でもでもまだまだ修行が足りない…。復習あるのみかな、これは。



e0180555_0561968.jpg

焼きあがったのは

@ 黒豆ハードブレッド   
外はカリッと。ねじって成形してひきを強くさせて。
黒豆の甘さがこのハードさに絶妙に合う!


@ ゴハン丸パン     
そのまんま炊いたゴハン粒、入ってます。
発酵バターでふんわり甘い香りも引き出して。
米粉も配合して、さらにもっちりさがたまらない。
我が家の大人気パンです。




ベンチタイムやら発酵作業中には。
e0180555_0562831.jpg

今はまっている 白花豆の甘煮をつくったり。   (お茶うけにサイコー)

e0180555_0563630.jpg

スープストックを作る前支度として、骨付き鶏肉をホエー(乳清)で漬けこんだり。
ホエーで漬け込むと臭みが取れて、身はふっくら、柔らかくなります。


水切りヨーグルトでデザートを作ったので、ちゃんとホエーも使ってあげなきゃ。
と、いうこともあり。

でもヨーグルトさんは最近ヘビロテです、我が家のメニューに。






そんなかんだで下ごしらえも済み。



できあがった、お久しぶりの 「 7's DAYS 」ランチタイム。
e0180555_0564630.jpg



メニューは

@ 人参とクランベリーのバルサミコ・ラぺ。
@ 柿とエビの白酢かけ
@ 板麩のラザニア
@ 骨付き鶏と白菜、そして干し野菜のことこと煮スープ
@ 白花豆の甘煮


@ プレーンシフォン ブルベリーのクレメダンジュ風ムース添え


でした。



大学時代に入っていたオーケストラ部の後輩。
会うのは10数年ぶりだったけど、話が尽きない、尽きない。

たのしーとおいしーの笑顔をいーーーーーっぱいくれてありがとう。


また会いたいね。
こんどは赤ちゃんといっしょにね。






久しぶりの 「 おうちcafe 」。
たのしかった。
その時も、その前準備も、そのメニューを考えるのも。


怠惰なマイニチから一気に目覚めたよ。
そしていろんな 「 原点 」に戻ることができたよ。




ご来訪、ありがとう。











ここ、岐阜でも頑張ってみようかな。



ご興味がおありの方は、よかったらお気軽にご連絡、ください。










 

[PR]
by harumie18 | 2013-01-24 01:00 | 7's DAYS

2012年 末。 そして。

試作 なマイニチな日々から。

22日はボストンに行ってる次兄が唯一実家に帰って来てこられる日で
長兄家族も集まって
正月は皆一緒に揃って迎えられないので、その代わりにクリスマス会を
実家家族が全員集合してやってました。

e0180555_0365469.jpg


23日は24日に控えている実家ホールのクリスマスパーティの仕込み準備。
約50人分のスープは 「 塩豚と大根・ミックスビーンズのトマトスープ 」。
ここでは30cm ルクルーゼ 君、大活躍。
e0180555_1224170.jpg


他にはサラダ、フォカッチャ、
カナッペにつけるディップ。 今回は水切りヨーグルトを使って甘いのとしょっぱ系のものを。

デザートには。
e0180555_0444130.jpg

シュトレン風 スパイシー・シフォン も用意。
ラム酒に十分漬かったグリーンレーズン・クランベリー。
カルダモン・シナモン・ナツメグなどをたっぷり配合した ちょっと大人なシフォンさん。
しっとりの中にクルミのカリッと感と風味もプラスして。

クリスマス感たっぷりのシフォンに仕上がりました。



そして23日はパーティ本番。
料理もデザートも喜んでもらえまして。
hanaちゃんのすばらしい歌声は、お客様に感動を与えてくれていました。


…と慌ただしい を通り過ぎたバタバタさに追われて。

25日はさすがに死んでた。(苦笑)



と休むのもつかの間。
26日、お姑さんと姪っ子親子が我が家に来て一泊。
そして27日にはピアノお弟子の発表会…と
またちがった慌ただしいバタバタさに追われておりました。




うー、寝たい。かなり寝たい。


ということで、本日の大半は寝っぱなし。




そんなかんだで、もう年末ね、ホントに。



そして30〜1/3、名古屋の旦那の実家に。

でも子供たちは27日には先に名古屋へ行ってるし
旦那さまは本日直で名古屋へ行っているので、ここ3日間はまるっとシングルなんですの!


しかも30日はこれまた大好きな人とのおデートが…。 楽しみ。 ふふふ。




でもやることはまだまだ残っていた。(泣)
今日やっと年賀状を仕上げ、ちょっと年末掃除をし。
夜には帰省してきた友人とのちょこっと忘年会。


明日は少しおつかいごとをして…。
夕方にやっとのんびりできそう。


なにをしようかな…。
と思いついたのは、DVD鑑賞。

そういえばこちらに引っ越してきた以来、DVDなんてゆっくり見たことなかった。
レンタル店の会員証もつくっていなけりゃ、お店にも行ったことなかったなぁ。


5本で1000円とな。
そう書かれたら、借りずにはいられない。(苦笑)


でも期日内に全部見られるのか!?




といった、わけもわからない「日々」をすごして
今年の締めくくりを迎えそうです。(苦笑)




そんな合間にsibuねーさんから おいしークリスマスプレゼントが届き。
e0180555_122401.jpg

感動。





そしてshigeちゃんからは「タイガーマスク便」が送られ。
e0180555_0583445.jpg

e0180555_0591466.jpg

感動。





nicoさんが突然遊びに来てくれて。
感動。








tochiちゃんからお願いしていたものを、さらにnanakoバージョンにパワーUPさせて
送ってきてくれた。
e0180555_113068.jpg

スヌード。 ホント、すてき。 今年の私のクリスマスプレゼント。

その可愛さに。 
e0180555_1322.jpg

感動。







本当にいつもみんなに、そしてこの年の瀬の最後まで
「感動」と「感謝」を頂いてばかり。









この年の瀬にいろいろと思うことは、多々。
いいことも よかったことも
ステキなことも 幸せなことも いっぱいあったけど
思わぬことも がっかりすることも
不安になることも いっぱい泣いたことも 怒ったことも
いっぱいあったかな。


どうすればよいのか。
どうありたいのか。 
なにをするのか。 
なりたいのか。

迷う日々はきっと来年も続くんだろうけど
とにかくこの2012年の終わりに見つけた答えは

「 動 」

ということば。



とにかく もがけるだけ もがいてみよう。
来年も。



そしてなお一層。
「つながり」をたいせつに。 感謝の気持ちを忘れず。



「つながり」から
いろんなひとの、いろんなことの。
もちろん、自分に対しても。
たくさんの 「ひろがり」になっていってくれることを心から願いながら。




ことしもみなさま。
いーーーーっぱい、「つながり」を下さってありがとうございました。

カンシャしてもしても、しきれないぐらい
「アリガトウ」の気持ちがいっぱい、デス。




らいねんもみなさま。
いーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっぱい。

ヨロシクオネガイイタシマス。

懲りずに。(苦笑)




また笑顔で。
お会いしましょうね。


よいお年を。

e0180555_122407.jpg

[PR]
by harumie18 | 2012-12-29 01:25 | 7's DAYS

師走。

あの寒かった日々が一転、雪の日以来温かい日が続く。
にわか雨が降った後の今朝。


葉はすっかり落ちた我が家の庭の木々。
「水玉」という名の実をつけてました。


朝日があたって、きれいだった。


e0180555_061188.jpg


ミモザの木。
春待ちの膨らんだ黄色いつぼみと雨粒の宝石。
e0180555_0203778.jpg







そんな感動に浸っていられるのも一瞬。
気付くと一瞬にして1日が過ぎていた、そんな日々が続く昨今デス。(泣)


師匠、ではないが。 
走り回ってはいないけれども。



「 師走 」。
まさにそんな毎日。

12月、ってどうして毎年こんなにバタバタするのかな。





またまた 試作 な マイニチ。

24日に控えている、またもや我が家のホールで行われる Christmas Party で
約50人分のケータリングをすることに。
いやいや、できるんかいな…。(大汗)



どうせやるなら わたしらしさ を 取り入れたい。



メニューの構成。 
お得意モノ から 新作モノ 。
どんなものがいいのか、ふさわしいのか、喜んでもらえるのか。
時間の流れから、予算やらレシピの構築やら。
いろいろ確認しながら。


それにしても作る前からけっこう大変。
普段あまり使ってなかった 頭パンク寸前。



そしてひたすら 試作なマイニチ がまた続いてます。




パンはフォカッチャ。 これはとりあえず決定。
e0180555_016135.jpg

いろいろと試行錯誤の結果
落ち着くところはやっぱり シンプル なところ。



具材をいっぱいにのっけたのもよかったけど。
e0180555_0202545.jpg





あとのメニューはまだまだ模索中。
「 宿題 」 は結構手ごわく、答えが出るのはぎりぎりになりそう。(泣)





その メニュー試作途中、合間あいまに
ソプラノ独唱を披露してくれるhanaちゃんのピアノ伴奏の練習。
e0180555_032592.jpg



とてものびやかで、純粋で
人の心に感動を与えてくれる彼女の歌声。



「2番目」のファンとして   (その意味わかるかな?hanaちゃん・苦笑)
ちゃんとアシスト、できるように。


いや、足を引っ張らないように…。(大汗)







でも忙しい最中。
Merci / mayaちゃんの シュトレンを
一枚、また いちまい。
薄くスライスして、温かい飲み物と一緒に 楽しんでは
エネルギーチャージ。
e0180555_0255341.jpg




さぁ、もう一息。
ガンバルンバ。





もう、こわれてる??
[PR]
by harumie18 | 2012-12-19 00:39 | 7's DAYS

少し上向き。

e0180555_21375387.jpg


コチラに来てから、1番頑張った。  カモ。



デジタル計量機はフル稼働。
もちろんクイジナートも 「ここは工事現場か!?」と聞き間違うほどの大音量を発生させながら
動きまくってる。

粉にまみれ
砂糖にまみれ
道具はあっちにこっちに。

あーでもない、こーでもない
そーならいいのか、どーならだめなのか
どんなものならお客様は喜ぶ…?

頭の中も フル稼働。



もちろんオーブンも計画的に時間を組み立ててフルで動いてもらってる。  

おかげで家の中は暖房いらずのポカポカ。 苦笑





ある意味 よく考えていて
ある意味 まったく考えていなかった。


とにかく 無我夢中。



e0180555_2138226.jpg

できあがった子たちを眺めてふと思う。





やっぱり 「 動く 」。 
そうして初めて道が見えてくる。


なにがやりたいのか、どんなことがしたいのか。
頭の中をフル回転させてるだけじゃ 「 動いて 」 いないんだ。


なにがやりたいのか、どんなことをしたいのか。
それはそれで大切にすればいい。


それよりも 

これから なにをしていくのか。
どんなことから はじめていくのか。
どういう風に 「 動く 」 のか。

それが 肝心かなめ なことなのね。




先なんて見えなくてあたりまえなんだ。
動いて うごいて あがいてみよう。



結果が良くても、悪くても。
それからまた かんがえれば いい。



「がむしゃら」
そんな言葉がぴったりなほど。





キモチ、上向き!!






よく考えたら、そんな自分が3年前にはいたんだ。

やれないことは、ない。


e0180555_21404868.jpg


このメレンゲも 上向き。 ↑ ↑  


まるで かたつむりのツノ みたいだけど。 苦笑
This photo is for shigeさま。 みたいな。 笑







崖から突き落としてもらった親虎に カンシャする 子虎。  笑
[PR]
by harumie18 | 2012-11-21 00:03 | 7's DAYS

秋の音色。

前日の冷たい、寒い雨の日が一転、気持ちの良い11月の秋色に染まった日。
先の日曜日に Constanze House (コンスタンツェ ハウス) でコンサートを開催。

e0180555_17243027.jpg


普段は名古屋フィルハーモニーでご活躍されている
バイオリン 矢口十誌子さん  オーボエ 山本直人さん  ピアノ 石川ひとみさん による
「トリオdeブランチ」。


Vn. Ob. Pf. という異色な組み合わせでしたが、結成されて10数年という息もぴったりな
迫力ある、そして楽しいトークも満載、でも美しいトリオの調べが奏でられた
すばらしい演奏会でした。


Vc.奏者 ヨー・ヨー・マ によって一躍有名になった 「リベルタンゴ」。
その作曲者のピアソラが没後20周年、ということも記念して
ピアソラの美しい、でもアルゼンチン的な力強さや哀愁も漂った素敵な曲たちも
特集して下さいました。


e0180555_21262562.jpg

e0180555_212647.jpg

3人による多彩な音と軽妙なトーク。
それはまさに 「 ライブ 」。


最近はいろいろ発達して、昔より 「 より 」 身近になってきた音楽。
CD、DVD、youtubeなどのネット通信、ipod etc ・・・。
でもどれも 「 録音 」「 編集 」されている、いわゆる 出来合いモノ。

「 生 (ライブ)」 にはいろいろとアクシデントや、その時々の本人の体調、思い
そしてその日の温度や湿度さえも関係してきて
いろいろと 「 面倒 」ではあるんだけど
やっぱりその「 面倒 」が最高の醍醐味であって、また毎回異なるのも面白い。


秋が深まり、寒さも少しずつ深まっていく中
とても温かい、いや熱い?(笑) そんなコンサートでした。


お客様も食い入って浸ってたなぁー。 頭で、足で、リズムをとる、そんなノリノリのお客様も。
そんな様子を拝見させてもらえ
あー、今回も企画してよかったなぁー、と心から嬉しくなる瞬間。

それが私たち・コンスタンツェハウスのstaffのガソリンになります。




さぁ、次は何にするかな…。
ある意味簡単に手に入る便利な世の中になってきた分
こういったコンサートにいかにしてお客様に来てもらえるか。
それが勝負どころです。

特にクラッシク離れはすごいからな…。








さてさて、休憩時には、ちょっとホッとしてもらいましょう。






頑張っておさらいした分だけ、ちゃんと形になったシフォンケーキたち。 苦笑

e0180555_1753547.jpg


もう1種類、ありますよー。

e0180555_17543637.jpg


みなさまに喜んでもらえて、本当にヨカッタ・・・。


お菓子たちと共に温かい Coffee or Tea 、そしておしゃべりのひと時。
演奏者の方も今回はいっしょに交じってもらいました。
交流、交流。





そして後半は肩の力を抜いて、ポピュラーな音楽を…。





この度も沢山の笑顔をお客様から頂けたこと、心からお礼を申し上げます。

「ありがとうございました」とお言葉を逆に頂けたこと。
それも、本当にこちらのほうが何百回もお言葉をお返ししたいほどです。




「ケーキ、おいしかったです」「頑張ってね」というお声も。
日々、精進致します…。





今度は2月に。
チェロのコンサートでお会いいたしましょう。

皆様のお越しをお待ちしております。




あ、1月にはピアノカルテットの公開練習も、実はありますよー。
ご興味のおありの方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせください。






さてさてここからは、Constanze House Photo Galally ということで。
 

e0180555_21271845.jpg








e0180555_2128185.jpg










e0180555_21284360.jpg











e0180555_2132227.jpg











e0180555_21324445.jpg











e0180555_2133051.jpg











e0180555_21332380.jpg








今回、ある意味本格デビューした チビstaffたち。

e0180555_21333674.jpg


e0180555_213354100.jpg



このホールがOPENしてから、もう14年。 もうすぐでコンサート開催回数も60回。


かつて私のおなかの中にいたあのおチビたちが
今はこうして立派な戦力になってくれるほど、大きく成長してくれました。
彼らもこのホールで働けることを、「誇り」に思ってやってくれているとのこと。
なんともうれしい限り。


いつまで続くやら、とは思いますが。  苦笑




子供たち。

お疲れ様でした。   アリガトウ。
これからも宜しく。  頼りにシテマス。




from    お母さん・ジジ・ババ・H&Aオバサン
[PR]
by harumie18 | 2012-11-20 00:37 | 7's DAYS

任務遂行した夜のお話。

e0180555_0254861.jpg


頑張りました。無事、焼き上げ。
任務遂行、終了。




シフォンケーキ・ホールを4台。

プレーン / 抹茶大納言小豆 / チョコ・シナモンレーズン / W刻みチョコ。

そして「何かあった時」用のプレーンをもう1台プラス。


あとリンゴのクランブルケーキを2台。


2種類とも
焼き上がりも混ぜ込み具合も味も良好。


少し、いやかなり「ホッ」。



それからカミサマにも報告。
そして、長話。約1時間。 はははー。(苦笑) 久しぶりー。


そして、明日に備えて、今夜は早めに休もう。



その前に。

クランブルケーキの端っこ、食べたい。(苦笑)


スパイシーさとリンゴとヨーグルトのしっとり感とクランブルのさっくり感。


コーヒーに合うこと、合うこと。





…コーヒー? 今、この時間に??





また、眠れなくなっちゃうじゃん。(苦笑)



でも美味しい。 ひと時のご褒美タイム。


結局「いつもと同じ感じ」。
だけど、今夜はゆっくり・ぐっすり寝られそう。


その前に。

今夜の「グラン・ジュテ」が見たい。 (苦笑)


でも、ガマン・ガマン。




まだ言うかー!
はよ、寝なさい。(汗)







あとは明日。
皆様に喜んでもらえるといーなぁ。

[PR]
by harumie18 | 2012-11-18 00:04 | 7's DAYS

つながりズム。vol6 レポ その弐。

ではでは今度は くらふと部。
e0180555_23443389.jpg


毎回、毎回いろんな素敵なものが。
お金がいくらあっても足りません。(苦笑)



かばんやCHITO
e0180555_23453358.jpg

一皮も二皮も剥けまくって、トーク力もupして(笑)
いまや人気かばん作家さん。
ホントに彼女の帆布で施すカバンや小物たちは細かくきっちり、でも可愛い。
最近は色のバリエーションも豊富で、組み合わせ方も素敵。

この大文化祭は彼女=影のぶちょーの働きなしには語れません。
細やかに、しっかりと、でもみんなが楽しくできるように…。
作品作りでも、仲間への想いもホントにあったか。だーいすき。



suisui
e0180555_23464821.jpg

この文化祭メンバーたちの母…いやいや、頼れるねーさまです。(笑)
いつも温かく見守ってくれます。でもこのにゃんこBAGのように本当に可愛さ120%。

今は千葉のご自宅で家庭中華料理教室も開催されています。
とっても気さくで、あたたかい雰囲気。 
そう、彼女があの「手作り餃子普及活動の会」の創始者!
suisuiさんの餃子はホント、一度食べたらやめられない…。
あー、また食べたくなってきた。



may。
e0180555_23515541.jpg

mayとして麻ひもBAGを作っているnaoちゃんは今回初参加!
でも単なる麻ひもBAGではありませぬぞ、侮ることなかれ…。
彼女の作るBAGは本当にしっかりしていて、でも色使いや小物使いがなんとも洒落っけたっぷりで。
きっとそんじょそこらでは手に入らないでしょう…。
私も彼女のBAGを持っていますが、本当に可愛くてお気に入り。
そんな彼女も可愛くて、おしゃれでお気に入り。(笑)





ka-pi
e0180555_23552233.jpg

彼女も初参加。の初・出店。デシタ。
でもメンバーみんなの大・大・大推薦で。
それもそのはず、となっとくしてしまう、そんな彼女のお子たち。
実はじつはひとつひとつ糸を織って作られているのです。
その色合い、その風合い。優しさと素朴さとこまやかさと。
本当にすてき。
そのお子たちと同じ空気を持つ彼女、でも実はバイカーでもある彼女。
私はいっぺんに彼女の虜に。(笑) 





*tochi*
e0180555_022683.jpg

ほんわか、やさしー、でも芯の強さを持った彼女。
縫うことも編むことも染めることも織ることも…多彩な彼女。
彼女のお子たちは色使いが本当におしゃれで、センスも抜群。
彼女の心遣いがやっぱり現れるんだろうね。
知ってた?彼女のネームカードも一つ一つ丁寧に手作り。

彼女に教えてもらって作った布ぞうりも今年は我が家で大活躍。
ホントはブローチ、欲しかった…。(泣)





COCORO.ne
e0180555_23592037.jpg

彼女はホント、センス抜群。
おっとりなのに、神が下りてくるとあれよ、あれよと素敵な小物たちが…。
本当に私が「これ、これなのよ!!」というものを作ってくれる。
私のセンス、どーのこーの、ということはないが(汗)
彼女のその独特なすてきセンスに惚れている人たちはいーーっぱい。
やっぱり私もあなたに惚れちゃってるんだよな…。(笑)





こちらも画像がないことに大反省でしたが
今回もかばんやCHITO & suisui & tochi & COCORO.ne で
作品コラボ、してもらいました。
テーマはご存じ「鍋つかみ」。

もひとつは 「 ozabu 」。
これからの季節、カフェオレやお茶など、マグカップでまったり、たっぷり飲む季節に
その「マグカップさま」にも「座って(置いて)」もらえるように、と少し大きめのコースターをリクエスト。


どちらもどちらも、本当に自分たちのキャラクターをちゃんと意識して
すばらしい・すてきなコラボなお子たちが誕生し、お嫁に行きました。

いつもいつも、この私の「無茶ぶり」にいやな顔一つしないで答えてくれるこの4姉妹。
すごいデス。 すばらしいデス。 ありがとうデス。


そしてアクセサリー部門。

nokfaa
e0180555_0395462.jpg

彼女のつくるコサージュ小物たちは色合いが本当に素敵。
優しい・かわいらしい彼女の人柄がきっとここにも現れるんでしょうね…。
きっとこれからの季節。
地味目になりそうな秋冬スタイルにきっと彩りをステキに入れてくれることでしょう。
寒いころこそ、お花の可愛さを。
きっと寒さで縮こまってしまいがちなキモチにも「花」を咲かしてくれるはず。
彼女の優しさを添えて。






M・silver
e0180555_0431850.jpg


センス抜群な彼女は今回、リースもいっぱい作ってきてくれました。
蜜蝋キャンドルとのペア。 なんてなんて素敵な…。    持って帰りたかった。(泣)
もちろんシルバーアクセも素敵なものばかり。
ピアス、ネックレス…次々とお嫁入り。
きっと「M・silver 姉妹」を見つけることができるほど。 
あ、私は既にいっぱい見つけました。偶然の機会でも。
小粒の中に真の「ステキさ」がいっぱい。


余談ですが。
彼女のピアスを見て、迷いまくってたピアスの穴を、私もとうとう開けてしまいまして…。
このクリスマスには、彼女のピアスが付けられますように!!





さてさてcafe部門。
e0180555_1344787.jpg

どんなことが、繰り広げられていましたか、と言いますと。




1日目はシゲノワ◎ & sweets-nico & 7's DAYS with 布作家4姉妹 で
素敵な素敵な collabo sweets plate を。

e0180555_0161132.jpg

shigeぞーの作ったセンス抜群のメニュー表をみーんなで開いて。


今回は「秋」を、「和」をテーマに。
e0180555_0182724.jpg

作る作品については何度も打ち合わせていましたが
こうしてお皿にコーディネイトされて出すのは、実はガチンコ。当日勝負なのです。
しかもそのお味見はじつはじつは誰もしていないのです…。
おそろしい?
いや、メンバーの中には「まちがいない!」という気持ちがあるのです。
それぞれの想いや味を想像できるのです。その想像は間違いないのです。
それってば本当にある意味、奇跡…。
スゴイ、と我ながらに思うのです。


この私たちの「つながりズム。」を体感していただけるこのplateで
本当にテーブルを囲んでつながって頂けることができるのです。
ここに座った方はきっとそう思って頂けたに違いない…。

いっぱいのおいしー・たのしー・うれしー笑顔を頂くことができました。
ここでできた「つながりズム。」はきっとこれからも末永く続く事でしょう。
アリガトウゴザイマシタ!! そして これからもヨロシクオネガイイタシマス!!





2日目はworkshop。
tochi & ka-pi による織モノ体験。
これまた制作途中の画像がなくて大変申し訳ないのですが(大汗)
そのテーブルからはこの同じ作業でつながる楽しさ
作家と直につながれるうれしさがあふれていました。
そしてできたできた、せかいにひとつしかない、本当の意味での「オリジナル」の数々。

e0180555_0283939.jpg

ホントはブローチもあったよ。


こちらのworkshop。
受付時から本当に大人気で、今回もたくさんのリクエストを受けました。
メンバーもみんな、実はやりたかった…。(苦笑)

ということで、今度のたのしーことCLUBで再開催してもらえることに!!
ご興味がある方はぜひぜひご参加を!!




そしてひと仕事やり終えたみなさまへ、今度はふーど部からのご褒美ランチ。
1日目のメンバーにnohohon Bakery の yukkoちゃんが加わった
special collabo lunch!!

e0180555_1121168.jpg


shigeぞーのキッチュなシフォン・サレ(だってマイタケ + ショコラ!!)
yukkoちゃんのおいしさに間違いのない かわいーフォルムのかぼちゃパン(中にはクリームチーズ!)
私 7's DAYS からは、僭越ながら 秋ならではということでさつまいもとリンゴの豆乳ポタージュ
sweets-nicoからは、大人なオランジェット。

もう、これはspecialと言わずに、なにをspecialというのか。
この「つながりズム。」だからこそ実現できた、と言っても過言ではない
美味しさと楽しさをふんだんに存分に詰め込んだlunch plate。


楽しんでもらえたでしょうか…。




*********************************************************


無茶ぶりがかなーり、回を重ねるごとに増えていく、にもかかわらず
みんないやな顔一つせずに
いや、それをむしろ「楽しんで」くれているように
快く参加してくれる心強いメンバーたち。


e0180555_0503080.jpg


いっしょに「つながりズム。」を、こうして今回も奏でることができた私はホントに幸せ者。
あなたたちでなくては、できないことばかり。

離れてこそ、つよく思うよ。
なかなかない、こんな素敵メンバーたち。
ホントに自慢なメンバーたち。


ありがとう、ありがとう。
出会いに感謝!


そして、今回もいーーーーっぱいのhelpをしてくれたw&S ねーさまたち。
もうすでにメンバーです。
ねーさまたちの想いそのものが、見えないけれども、この「つながりズム。」に組み込まれています。
なくてはならない。


ありがとう、ありがとう。
その想いに、感謝!!


だいすき、ダイスキ、大好き!!!   



************************************************************

そしてそして、この「つながりズム。」に足をお運びくださったみなみなさま。
e0180555_1185967.jpg

e0180555_0555982.jpg

e0180555_0564373.jpg

e0180555_1185977.jpg


みなさまなくしては、この「つながりズム。」は奏でられません。
こうしてできたご縁や出会いは
私たちにとって、日常では決して得ることができない
キラキラした「 たからもの 」。
だいじーに、大事にさせて頂きます。


たくさんのご来場、誠にありがとうございました。
メンバーを代表して、心から御礼申し上げます。


かんしゃ。  カンシャ。  感謝!!






「つながりズム。」はまだまだこれからも続きます。
形を変えて。 でも 想いはそのままに。
おたのしみに!!




大文化祭はちょっと先までおあずけ。(笑)









がんばったー!!(笑)
[PR]
by harumie18 | 2012-10-27 23:38 | 7's DAYS

つながりズム。vol6 レポ その壱。

気付けば、岐阜に戻ってきてから1週間以上…。

帰ってからは運動会の準備、当日、旦那や旦那のお義母さん来訪、
振替休日、実家のコンサート関係のお仕事etc.・・・。

と、とにかく寝たい。(汗)


と思っていたら、やっぱり体調こわしました。
よわいなー、私。(泣)



としているうちに、メンバーは次から次へとすばらしいレポUP。
なんの? それは先日の 「つながりズム。」vol.6 の。


まずはみんなのところへ行って、読んでミル?
(あー、もう読んだ?)


「 ふーど 部 」

シゲノワ◎
sweets‐nico
nohhon bakery
そらいろ
Recettes 


「 くらふと 部 」

COCORO.ne
tochi
かばんやCHITO
suisui
ka-pi
M’silver
nokfaa       



参加したメンバーがみな同じ想いで参加して、同じ想いでたのしー・うれしー時間を過ごしてくれていたこと、
とてもうれしく思います。

ありがとー。



*****************************************************

遅ればせながら私もUP。
伝えたいこと、感じたことは既にみんなが伝えてくれているので
とりあえず、とにかくUPを。




私 7's DAYS としては、ご縁繋がりを。
愛媛から みんなのコーヒー Junさんが作ってくれた 「 つながりズム。」BREND ◎。
岐阜から Merci mayaちゃんの心がこもった繊細かつ可愛い焼き菓子たちを。
遠いところからでもこうして参加してくれたお二方に感謝!デス。

e0180555_16574327.jpg


遠い、と言えばこの方も。
大阪からわざわざ駆けつけてくれた シゲノワ◎ のshigeぞー。
みなさん、久しぶりの神シフォン、が食べられる、ということで、即日完売。
今回も奇想天外、でもでも超・おいしーシフォンのお子達を作ってきてくれました。

e0180555_16593967.jpg


そして初参加、そらいろ ikuちゃん。
…と言っても初参加、とは思えないほど馴染んでたけどねー。笑

ikuちゃん自身、同じ関東圏、と言ってもわざわざ開催2日間とも
ラッシュの中、2時間かけて通ってくれました。
タルト、クッキー、クラッカー…。 
彼女の焼き菓子たちはホンワカ素朴、優しさあふれる中にも可愛さが。
やっぱり「塩キャラメルパウンド」は大人気で、こちらも即日完売。

nohohon Bakery のyukkoちゃんとは姉妹かと思うぐらい似ていたねー。笑
e0180555_17111933.jpg



我孫子にある人気SHOPの方々もご参加してくれました。

前回も参加して下さった small bakery Path さん。
その素朴で優しい人柄があふれるパンたちはやっぱり大人気で。
今年素敵なcafeもOPENされて、人気もますます急上昇、大変お忙しい中
今回もご参加して下さいましてありがとうござました。

e0180555_1715186.jpg


そしてとても素敵・かわいー・美味しいcafe、kinari cafe さんの「つながりズム。」限定お弁当。
こちらもとてもお忙しい身でありながら
パッケージはもちろん、中身も素敵・かわいー・美味しいお弁当を作ってくださいました。
中身はお豆たっぷりのドライカレーとポテトサラダ。
ねーさまの想いがたっぷり入ってた。おいしかったー。

e0180555_17194985.jpg


すっかり写真を撮り忘れちゃったけれど。(大汗)

sweets-nicoさん。
本当にnicoさんのお菓子たちは職人技のおいしさと口どけ・口当たり。
とにかくサイコーなのです。
今は事情により活動を休止している中
このイベントには特別な想いで参加して下さって。
結局いろいろと頼ってしまいましたが(汗)
「お祭りだからー!」と言って快く色々と準備してくれ。
nicoさんとはかれこれ6年近くのお付き合い。
でもいつも何事も背中を押してくれて。温かく見守ってくれて。
そんな彼女のお人柄はやっぱり彼女のお子たちにもにじみ出ています。
どの人も、どんなひとも幸せにしてくれる。
nicoマジック。


そしてこちらも初参加 nohohon Bakery のyukkoちゃん。
前出のblogでもさんざん彼女のことを語りつくしていますが
ホント、天然酵母でつくられる彼女のパンは
噛めば噛むほど、食べれば食べるほど味わい深く。
やっぱり大人気でしたー。
彼女自身もとても素敵で、とてもかわいい人。
初参加、だとは思えないほどメンバーにもなじんでくれていて。(笑)
彼女が「ニコっ」と笑うだけで、本当にたちまちその場が和む感じ。
メンバーたちがみな、彼女のファンです。


そして今回、初の試み。
ふーど部でもつながっちゃえ!ということでつくっちゃいましたコラボ企画の
「 Autum sweets set 」。
sweets-nico & そらいろ & Resettesのそれぞれが「はじめまして!」の気持ちをこめて
それぞれのお菓子たちを合わせて、可愛いパッケージで「こんにちは」。
e0180555_232217.jpg


初参加のResettes の yuちゃん。可愛いマスコットガール・rin姫を連れてイベント初デビュー。
親子そろってかわい^-・かわいー。和む・和む。
でも今回のイベントには彼女の働きがすごく欠かせないほど、すごく感謝、感謝!

そんな彼女ももうすぐお教室デビュー。
彼女の「これから」の成長に、メンバーみんなが期待・大。 ← プレッシャー、かけてるよ。(笑)





ではでは、くらふと部は。



つづく。
[PR]
by harumie18 | 2012-10-26 16:36 | 7's DAYS