「 75 」 

harumie18.exblog.jp

カテゴリ:7's DAYS( 79 )

カメラ女子

e0180555_2314323.jpg


いよいよ始まりました。「m.c.k.chiffon.s◎ step2」。
お題は「カカオ香る♪ チョコナッツ シフォン」。

皆さん、step1を受けて、いよいよの実践!ということで
shigeちゃん の細やかなサポートとアドバイスで
一生懸命楽しくシフォンケーキを作り上げていました。

ガー、ガー。
工事もしていないのに、クイジーナートのハンドミキサーが家中をこだまする・・・。
まるで内装工事をしているかのよう。(苦笑)

目で見ているだけと、実際にやるのとではやっぱり「勝手」が違う事も多かったのですが、
「あ、これがそうなのか。」
「こうするとこうなるのね。」
「ふむふむふむ・・・。」
皆さん、納得納得。

いよいよ焼き上げている間に楽しいランチタイム。
e0180555_23514155.jpg

色々なアドバイス、有難うございました・・・。
今日のお客生徒様は、私の「nanako CAFEオープンプロジェクト 応援団」」のメンバー。
今ある、CAFE事情についての話、今ある7's DAYS、そしてこれからの7's DAYSについて・・・。
本気でいろいろと話しました。・・・というか、わたしの相談会!?

おなかもいっぱいになったところで、さあ次に「プラスα」の時間。
step2のテーマは「おいしい写真の撮り方」。

blogをやっているような私はもちろん、
記念や思い出に撮っておくだけのような方ももちろん、
きょうは一日、みな「カメラ女子」になって、
ごくごくふつーのデジカメで、いかに可愛い、おいしそーな写真をとるかのlesson。

いろいろと「こつ」を、いつも素敵な「おいしそー」な写真を撮っているshigeちゃんから伝授!

e0180555_23295393.jpg


今日は私も「プラスα」には生徒として参加させていただきました。

今日の成果。
e0180555_23445355.jpg


                              

e0180555_23524461.jpge0180555_23531463.jpg



















ステキ・写真にとれたかな・・・。

その後、shigeちゃんの持っているステキ「一眼レフ」デジカメで、それぞれ撮って…。
それをshigeちゃんがポストカードに仕立て上げて、彼女のメッセージ付きでご自宅まで届きます。
お楽しみあ~れ。^^

もちろん、被写体「林檎のシナモン シフォン」ちゃんは、7's DAYS・nanakoの心をこめて淹れた
飲み物と共に、その役目を果たして、みなさまに「美味しい、美味しい ♪ 」と言われて
惜しまれながらも、みなさんのお口に入っていったとさ。

e0180555_23385846.jpg


今日も楽しい一日でした。
柔らかい日差しの中での一日。
皆さま、有難うございます。^^


追伸、追伸。

ヒサカフェちゃんの今月のジャム。
「林檎のジャム」と「さつまいものジャム」。
わたし「ごとき」のリクエストに忠実に、いやそれよりもかなりパワーアップして
きのう、わたしのもとに届きました。
e0180555_2356459.jpg

皆様のもとに無事、みなお嫁に行きましたよー。
お嫁にもらった皆はホクホクホク。^^

7's DAYSでは来週からこちらのジャム、ランチメニューに出てきます。
お楽しみにー。^^
[PR]
by harumie18 | 2010-11-10 23:56 | 7's DAYS

「ご縁 カフェ」

e0180555_2146493.jpg


「5円」じゃあ、ありませんよ、「ご縁」ですから。(苦笑)

今日集まったメンバーとご一緒して、
なんだか集まるべくして集まった…そんな「ご縁」を感じてならないのです。


再始動致しました。「m.c.k.chiffon.s◎」と共に。

夏休み前にやって以来の・・・7's DAYS。
(一度だけcafe部門、OPENしましたが)

久々だから勘が戻ってなく、動きが敏速でない上に、
昨日はドジして右手人差し指を切ってしまっていた。
(でも包丁は右手で持つし、ピーラーも…・ん?どうやって切ったんだ!?)

結構深く切ったらしく、
お箸も包丁も上手にもてない。
洗い物をすると洗剤&お湯でジンジンする。
子供の宿題の「見ました」サインがかけない(鉛筆がもてない)。

でも食べ物を扱うので、バンソウコも薬も付けられない。
右手人差し指が使えないって本当に、超・不便…。

といいながらも、なんとか「今日」という、これまた素晴らしい一日を過ごせました。

shigeちゃんも夏休み前に比べたら随分といろいろな事がパワー・アップ ↑ していて。
大きく成長していくあなたの背中を見つめる私。
気分はまるで「母親」です。(苦笑)

2月くらいをめどに、自宅の方でもシフォンケーキ教室を開催しようと思っている彼女。
あなたなら大丈夫よ。素敵な「ひととき」を過ごせる、そんなお教室が出来るはず。

7's DAYSのランチ・メニューも好評を頂き、誠に嬉しい限りです。

特に今回、大冒険だったのが「砂肝」。
我が家では大人気・食材なのですが、なんせ内臓系。苦手な方がいるはず…。
そんな人にも、お気軽に食べられるようにすれば…。試行錯誤の連続でした。

実際、今日の方の中にも苦手だった方が数名いらっしゃったのですが、
その方々に「本当は苦手だったけれども、これは美味しい!!」といって完食して頂けたのが
本当に嬉しかったです。

食べてもらう方々のお顔を想像して料理を作る…必ず怠ってはいけない事。
そしてその「誠意」がきっと「美味しさ」に繋がるのかも、と思えた瞬間でした。

e0180555_22104190.jpg

今日もよく学び、よく食べ、よく笑い、よくしゃべって…。ハイ、二重丸◎の1日。
でもデジカメのシャッターを押すタイミングがあまりなく・・・。(口ばっかり動いていました)
画像が…ない。(汗)

COCORO.neちゃん
shigeちゃん
木木屋さん
ふくすけさん

素敵にレポblogしてくれています。有難うございます!嬉しいです。^^

皆さま、お足元が悪い中、遠方よりはるばる足を運んで頂き、有難うございました。

この笑顔、繋がっていけますように・・・。

・・・いや、繋がる予感。
楽しいワークショップやコラボ・カフェが実現しそうです。わくわく。


今日、おいで下さった方にいろいろと「お心遣い」、一杯もらいました。
(本日のお客様は「ものの作り手(クラフト)」さんが多かったのです)

これはほんの一部。
素敵なドイリー、コースター。
e0180555_2213445.jpg


他にもいろいろとその方自身の気持ちがこもったものを頂き、
本当に嬉しい限り。
有難うございます。どれも大切に使わせて頂きますね。


明日はcafe部門です。
11月の「7's DAYS」は、おかげさまで本格的に忙しくなりそうです。
体調管理はしっかりしないと!!(こどもも私も、もちろん皆さまも・苦笑)
[PR]
by harumie18 | 2010-10-28 22:30 | 7's DAYS

原点。

e0180555_13572289.jpg



今日は秋雨の天候。
実はそんな日にひっそりと「7's DAYS」はOPENしていました。
「しばらくCAFEのほうはお休みさせて頂きます。」と言っていましたが、
そのように決まるずっと、ずぅーっと前から予約をして下さっていたお客様。
OPENしてまもなくから、くりかえし、くり返し来て下さっているリピーターの方です。
本当に有難いことです。

そのお客様のために特別に1日限定でOPENさせて頂きました。

7月のベーグルメニュー、「チーズ・フライドオニオンのベーグル・サンド」は
お客様のリクエストもあって出させて頂いたほかは
少し変えて秋バージョン・メニューにてご提供させて頂きました。

久しぶりのCAFE営業。

ブランクが少し空いていた為、少々心配でしたが
(ちゃんと「おもてなし」ができるかどうか)
お客様も楽しそうなおしゃべり、笑い声、そして美味しいのお声をいただました。

そして、ひとへのおもてなしをすることがもてるこのCAFEは
やっぱり私の「原点」のひとつだと、あらためて確信できた一日でもありました。

おいでくださいまして、本当にありがとうございました。

10月の中旬過ぎ、オープンのめどがつきましたら、あらためてお知らせいたします。
それまでにおもてなしの復習!あと、最善を尽くしたメニュー作り!
「宿題」は山ほどです(苦笑)。

どうぞ、「こころの洗濯」に。(←「リフレッシュ」の意。)
「7’s DAYS」までお越しくださいませ。

秋めく季節の中、温かいおもてなしで、心よりお待ち申し上げております。
[PR]
by harumie18 | 2010-09-30 18:57 | 7's DAYS

「アリガトウ」 ございます。

e0180555_14224933.jpg


先日、maki◎ちゃんの「 シフォンケーキ※講座 ~step1~」がとりあえずの最終日を迎え
7's DAYSも夏休みに入りました。

今回は参加するメンバーが全員将来CAFEを開きたい、と言う
メンバーばかりが集まりました。結構、意図的に集めました(苦笑)。
(ちなみにmaki◎ちゃんも、私も将来の夢が同じです)
「カフェ開業同好会」化したこの回も、盛り上がった、盛り上がった↑↑

maki◎ちゃんも、回を重ねる度に進め方も話し方もこなれてきて
おまけに毎回、スタイリングデモで使うシフォンケーキも色々と趣向を変えたり、
スタイリングに使う具材も変化に富ませて、バリエーション豊か!!
今回はなんと、ずんだ(枝豆)シフォンケーキ。
小豆とずんだとサワークリームでスタイリング勝負!

e0180555_235525.jpg


この意外性たっぷりの組み合わせ。
でもサワークリームの酸味と小豆の甘みが
枝豆とシフォンのうまみを上手に引き出してくれて。
見た目にも緑がきれい、甘すぎず…。
この季節にぴったりなシフォンメニュー。美味しい!!

maki◎ちゃん。
仕事も忙しいさなか、あるだけの自分の時間にどれだけ試行錯誤してくれた事でしょう。
毎回参加しても良い位、どの回もおもしろく、かつ学べる教室を開いてくれました。
6月から初めてはや2ヶ月…大きくなったもんだ、ウン、ウン(涙)

9月からはもうひとつ段階をあげて、今度は実践を伴う~step2~を開始します。
(詳細は後日発表。お楽しみに~♪)
皆さん、この夏休みの宿題として(苦笑)、この学んだ事を活かして、
シフォンケーキ何度も作ってみて下さいね。
あ、でもうまくいかなくてもいいんですよ^^
~step2~でに参加してくだされば必ず解決します。いや、させますから!!(笑)

なお、~step1~に関しては、ご希望が多数の場合は開催を検討いたします。
やり逃した!という方は、どうぞお気軽にご相談下さい。

******************************************************

6月に開店したmamagotoya ouchi cafe「7's DAYS」。
自分でもビックリするほど、沢山の御好評を頂きました。本当に有難うございます。

一人で始めた分だけ準備や仕込みも、また抱えきれないほどの不安も大きくて
本当に始めてよかったのだろうか…と何度も思っていました。
でも今、その分抱えきれない喜びとやりがいが帰ってきてくれました。
訪れてくださる皆様のお人柄が私と共に「7's DAYS」を育んで下さっている。
「嬉しい」と「感謝」の言葉でいっぱい。
「7's DAYS」には「アリガトウ」がいっぱいあります。

私の夢。
人と繋がる。人が繋がる。
この「7’s DAYS」はそんな私の夢の可能性を広げてくれました。
ここでの出会いひとつひとつを大切に、大切にしていきたいと思っています。

皆さまがここにきて「本当に良かった」「楽しかった」「くつろいだ」。
そんなお言葉をいただける様、9月からも精進していきたいと思います。

プラス。

そして、ここから。
あたらしい「夢」が羽ばたいていけるよう、「夢」づくりのきっかけができるよう、
そんな企画もこれからしていきたいと思っています。
「7's DAYS」はそんな場所にしたいと。
進化していきますよ^^

いろいろあたためる、そんな「夏休み」をいただきます。
どうぞ、宜しくお願い致します。

*****************************************************

今日、友人が「手嶌葵」のCDをコピーしてくれました。
「手嶌葵」ときくと「ゲド戦記」の主題歌「テルーの唄」を歌った、そう、あの彼女。

色々なシネマの曲をカバーリングしたアルバム。
彼女の透き通った歌声と懐かしさが本当にステキ。
ここのところ、先々週から娘→息子→私→息子、と高熱を出す夏風邪にやられてた上に
カフェの営業、シフォンケーキ教室、
(これは楽しい、嬉しい事なので、ホントに驚くべき別なパワーが湧いていましたが・笑)
通常の生活…。そして夏休み前特有の忙しさ。

超・バタバタ、ガサガサ、ドタドタした毎日。
少々お疲れ気味の心と身体を一気に癒してくれました。
Sさん、本当に有難う。

そんな心地のよいサウンドと「もも」のしゅわしゅわアイスティーを共に。


e0180555_2242350.jpg

[PR]
by harumie18 | 2010-07-16 22:12 | 7's DAYS

今月のメニュー

e0180555_18155674.jpg


まったく蒸し暑い日々が続きますね・・・。

昨日の夜から娘が高熱を出しまして、今日は学校をお休みしました。
この4月に入学して以来、
楽しさのパワー全開で小学校LIFEを満喫していた娘…。

きっとここにきて、いっぺんにそれまでの疲れがドォーっと出たのでしょうね。
明日も一応念のため、学校をお休みします。
明後日に家族諸々が楽しみにしているあるイベントがあるので…
それまでには体力戻しておかなきゃ!!と娘も必死に安静体制(苦笑)

さて7's DAYSの今後の予定。

「7's DAYS」は私一人ですべて行っていると言うこと、
我が家のリビングを使って営業している(勝手に)事もあり、
子供達が居る時間帯にはとてもお客様をおもてなしできる状態ではなく…

よって、

「子供達夏休みに入る(=CAFEを営業できない)=7's DAYSも夏休み」

ということにさせて頂いております。

しかしながら、9月、子供達が通常の学校生活に入れば、
CAFEの夏休みも終わり、充電満タン!で始動する予定です。

そんなかんだで、7月の営業日が少ないので、
7月と9月は継続して同じメニューとさせて頂きますね。

7's DAYS、7、9月のメニューです。

・カレーとフライドオニオンのふかっ・ベーグル
 ポテトサラダ+薄切り豚肉の味噌バターソテー サンド
・トマトと豆腐の冷製スープ
・夏野菜の洋風焼き浸し
・大根と水菜とにんじんサラダ

おかわりベーグルは

・カシスのヨーグルト もちっベーグル
・チョコレート かりっ、むぎゅベーグル

ディップはルバーブ(いちじく)クリームチーズです。

DRINKは今回、

・コーヒー(hot/水出しアイスコーヒー)
・アイスティー
・桃のアイスミルクティー

をご用意できます。桃のアイスミルクティーをご希望の場合はプラス100円となります。

デザートはミルクホワイトチョコのレアチーズケーキを予定しています。

皆さま、お楽しみに~^^
宜しくお願い致します。
[PR]
by harumie18 | 2010-07-05 18:13 | 7's DAYS

m.c.k.chiffon.sのシフォンケーキ教室 募集のお知らせ

m.c.k.chiffon.sのシフォンケーキ教室 募集のお知らせです。

6/30(水)と7/14(水)に開催決定しています。

今のところ
6/30 … あと1名様 ← 終了いたしました
7/14 … あと2名様← 終了いたしました

席が空いております。

もしご興味がおありの方は、この機会に是非ご参加下さい!


おかげさまで大好評のうちに終了いたしました。有難うございました。

開催時間 @ 10:30~14:00
参加費   @ 2500円(ランチ・ドリンク付)
持ち物  @ 筆記用具 エコバッグ デジタルカメラ

参加ご希望の方はコメント欄より<非公開コメント>で
お名前、メールアドレス、をお知らせ下さい。
改めてこちらからご連絡差し上げます。
[PR]
by harumie18 | 2010-07-04 12:43 | 7's DAYS

女子会

e0180555_21572249.jpg


題名どおりです。
何が?
そう、「7’s DAYS」での、
講座にしても、CAFEにしても、です。

今日はmaki◎(m.c.k.chiffons)さんのシフォンケーキ講座。
もちろんメインはシフォンケーキ作りですよ。maki◎さんの技盗みですよ(苦笑)。

最初お会いする時は初めてお会いする同士、ちょっと緊張した感じでも、
ここで過ごしていると、まるで以前から知り合いか!!、という錯覚に陥ってしまうほど(笑)
それほど話に盛り上がってしまうのです。それはもう、楽しいひと時。
おしゃべりさんも(それは私)、照れ屋さんも、皆で大口開けてワイワイワイ、と…。

それはまるで、いや本物の「女子会」。

今日は何を話したかなぁ…
もちろん、シフォンケーキの型の話からオーブンの話。
かと思えば、今ちまたでのパート就職前線話から男と女の作りの違い(精神論的な)etc。
今日もしゃべった、しゃべった…。

女性は話して「なんぼ」です。
大いに笑い、大いにふざけ…帰る頃には「あ~、すっきりした(笑)」。
気分爽快、ストレス解消です。

もちろん、静かに過ごされたい方は仰ってください。
私、どこかへきちんと隠れます(苦笑)。
でも、もし私のトークが必要とあらば、いつでもご提供できます。
このオプション機能、「0円」です。マックの「スマイル ¥0」と同じです(笑)。

今や伝説表示!?

あれあれ?ちゃんとした「お教室」ではないの?しゃべるだけなの?

ご安心してください。
それでも今日はきっちり、みなさま、やる事はやられましたから!
今までやられた事ない方も「やってみよう!」と思わず思ってしまう、そんな楽しい講座です。

この講座は、シフォンケーキの作り方だけでなく、
フードスタイリングのワザまでも教えてもらえます。
それを受けて、スタイリング実践もしてもらいます。
でもこれが楽しい事!!皆さま、わいのわいの楽しんでやられています(笑)

今日は皆さまのスタイリングされたシフォンケーキを少しご紹介。
皆さま、なかなかの腕をお持ちですよ^^。

e0180555_22251378.jpg

e0180555_22253120.jpg

e0180555_22254814.jpg


それぞれ千差万別…でも、どれもすごくステキなスタイリング♪♪
どなたも本格的なスタイリングを経験でない方ばかりのものです。
でもすっかり気分は「おうちCAFE」!
私も皆さまから色々大変勉強させて頂きました。

このシフォンケーキ講座~step1~に参加された方は、
次に~step2~へ進んで頂けます。次回は実践、実践!
レシピは具財混ぜ込み生地を予定中。
これがわかるとシフォンケーキのレシピの世界が更に広がりますよ^^
~step1~とはまた一味違う楽しい講座にしようと、
早速maki◎さんと色々計画中です。楽しみにしていて下さい!

ご興味がおありになられる方は、まずは~step1~に是非ご参加くださいね! 

e0180555_2241471.jpg

[PR]
by harumie18 | 2010-06-30 22:42 | 7's DAYS

今月のベーグル

6月からはじめている隠れ家「7's DAYS」。

非常にマイペースな調子ですが、おかげさまでご好評を頂いております。

遅ればせながらも今月のベーグルについて…。

e0180555_16221116.jpg


こちら、「クリチ・くるみ/ふかっ・ベーグル」。
クリームチーズを練りこんであります。その効果でふかふかしっとりでいて、もっちり。
こちらは半分をサンドに、半分はそのままでお出ししています。

中はこんな感じ。

e0180555_16244525.jpg


もうふたつは以前の記事でもご紹介したとおり、
「よもぎ・カレンズ/カリっ・むぎゅベーグル」「米粉・グラハム/モチっ・ベーグル」。

こちらの写真は以前、試作段階で作っていた
「米粉・グラハム/モチっ・ベーグル」の黒糖バージョン。ちょっぴり日焼けした感じ。

e0180555_1631770.jpg



豆乳を仕込み水として使用しているので、
米粉のモッチリさに更にプラスモッチリ感を楽しんでもらえます。
モッチリの中に可愛いグラハムちゃん。見た目は素朴でも栄養も満点!

e0180555_16314925.jpg


だんご3兄弟、ならぬ、ベーグル3兄弟です(笑)

e0180555_16325634.jpg


この3兄弟と+ディップ、スープ、サラダ&デリ。そして美味しいDRINKでお待ちしています。
ご希望の方はデザートをお付けいたします。ちなみに今月はガトー・ショコラです。
[PR]
by harumie18 | 2010-06-17 16:38 | 7's DAYS

今日から始動!!

e0180555_21281726.jpg


今日は、ついに迎えたchiffon.sさんのシフォンケーキ*講座。
その数日前から、妙な緊張感でアップアップしそうだったけど
昨日にはもうその緊張が度を過ぎて、もう準備している間もハイテンション。
今日は、まるで遠足に行く朝のような、そんなドキドキ・ウキウキ。

今日のすがすがしい天気は、私に味方してくれたんだ!と思うほどの気持ちよさ。
そんな中。
「7's DAY」はついに始動しました。

chiffon.s.さんも始まる前は緊張しまくっていたのが、いざ講座が始まると
ここは本領発揮!!
シフォンケーキの工程を丁寧に説明しながらも、かつ楽しみながらも
「先生」していましたよ^^

e0180555_21361063.jpg


彼女ならでは、の技と細やかな知識。
美味しい美味しいシフォンケーキができていく様を十分堪能しつつも
次から次へと飛び交う質問。そして相づち、笑い声!!

そんな楽しそうな講座の様子を背に(我が家は完全独立キッチン)
ランチを準備することは、私にとってこの上ない喜びでした。
人の嬉しそうな姿を間近で見られる、と言うのは本当に嬉しい事だ・・・。

そんなかんだで楽しい時間はあっという間にすぎ、今度はランチタイム!!


e0180555_21441131.jpg


これまでに何度も何度も試作を重ねて作ってきたベーグルちゃん達は
皆様のおくちに「美味し~いっ♪」と言われながら、入っていってくれましたよ。

今日のパン・メニュー。
自家製鶏ハムとアボガドのベーグルサンド ゆずこしょう風味(クリチ&胡桃ふかベーグル)
あとよもぎ&カレンズかり・むぎゅベーグル/グラハム&米粉のもち豆乳ベーグル。
こちらはリンゴの籠から好きなもの、食べて頂けます。
(しゃ、写真じゃわからないのが辛い・泣 写真の撮り方をうまくなりたい)

それにプラス、サラダ(トマトの紅茶マリネ付)、デリ(トマトと豆腐のカプレーゼ風)
生ハムディップ、ごろごろ野菜とベーコンのチーズスープ。
昨日の昨日までメニューを試行錯誤。でも喜ばれてよかった・・・。

おなかが一杯になったところで、今度はまたまた登場chiffon.sさん。
フードコーディネイターの資格も持っている彼女ならではの
フードスタイリングのレッスン。
最初、時間の都合上もあって「ちょこっと!」だけ教えてくれる、との事でしたが
もうそれはそれは、大大サービスの大放出!!
かなりくわしくレッスンしてくれてました~。←これは私とも打ち合わせしていなかったので、
私もビックリ!

実際にchiffon.sさんが作ってきてくれたレモンピール・シフォンを使って
それぞれ好きな形に切って、トッピングするものはこちらでご用意して
各自スタイリング開始。

e0180555_21533540.jpg


皆さん、思い通りに出来上がったかな・・・?

最後に自分のスタイリングしたシフォンケーキと美味しい珈琲で頂きます!

お土産は今日、デモで作ってくれたchiffon.sさんのシフォンケーキ。
おうちに帰ってからも、今日の楽しい時間を思い出してもらえるかな・・・。

帰られるときの皆様の笑顔。何よりの私たちの「ご褒美」です。
さぁ、またなにかむくむくとやる気が起きてきたよ~!テンション、上がってきたぁ~↑↑

こんな感じで楽しく始まった7's DAY。
これからも楽しいひと時が過ごせるような、始まるような場所作りを目指します。

皆様も宜しければ、どうぞいらっしゃいませ^^
[PR]
by harumie18 | 2010-06-02 22:05 | 7's DAYS