「ほっ」と。キャンペーン

「 75 」 

harumie18.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

女子会

e0180555_21572249.jpg


題名どおりです。
何が?
そう、「7’s DAYS」での、
講座にしても、CAFEにしても、です。

今日はmaki◎(m.c.k.chiffons)さんのシフォンケーキ講座。
もちろんメインはシフォンケーキ作りですよ。maki◎さんの技盗みですよ(苦笑)。

最初お会いする時は初めてお会いする同士、ちょっと緊張した感じでも、
ここで過ごしていると、まるで以前から知り合いか!!、という錯覚に陥ってしまうほど(笑)
それほど話に盛り上がってしまうのです。それはもう、楽しいひと時。
おしゃべりさんも(それは私)、照れ屋さんも、皆で大口開けてワイワイワイ、と…。

それはまるで、いや本物の「女子会」。

今日は何を話したかなぁ…
もちろん、シフォンケーキの型の話からオーブンの話。
かと思えば、今ちまたでのパート就職前線話から男と女の作りの違い(精神論的な)etc。
今日もしゃべった、しゃべった…。

女性は話して「なんぼ」です。
大いに笑い、大いにふざけ…帰る頃には「あ~、すっきりした(笑)」。
気分爽快、ストレス解消です。

もちろん、静かに過ごされたい方は仰ってください。
私、どこかへきちんと隠れます(苦笑)。
でも、もし私のトークが必要とあらば、いつでもご提供できます。
このオプション機能、「0円」です。マックの「スマイル ¥0」と同じです(笑)。

今や伝説表示!?

あれあれ?ちゃんとした「お教室」ではないの?しゃべるだけなの?

ご安心してください。
それでも今日はきっちり、みなさま、やる事はやられましたから!
今までやられた事ない方も「やってみよう!」と思わず思ってしまう、そんな楽しい講座です。

この講座は、シフォンケーキの作り方だけでなく、
フードスタイリングのワザまでも教えてもらえます。
それを受けて、スタイリング実践もしてもらいます。
でもこれが楽しい事!!皆さま、わいのわいの楽しんでやられています(笑)

今日は皆さまのスタイリングされたシフォンケーキを少しご紹介。
皆さま、なかなかの腕をお持ちですよ^^。

e0180555_22251378.jpg

e0180555_22253120.jpg

e0180555_22254814.jpg


それぞれ千差万別…でも、どれもすごくステキなスタイリング♪♪
どなたも本格的なスタイリングを経験でない方ばかりのものです。
でもすっかり気分は「おうちCAFE」!
私も皆さまから色々大変勉強させて頂きました。

このシフォンケーキ講座~step1~に参加された方は、
次に~step2~へ進んで頂けます。次回は実践、実践!
レシピは具財混ぜ込み生地を予定中。
これがわかるとシフォンケーキのレシピの世界が更に広がりますよ^^
~step1~とはまた一味違う楽しい講座にしようと、
早速maki◎さんと色々計画中です。楽しみにしていて下さい!

ご興味がおありになられる方は、まずは~step1~に是非ご参加くださいね! 

e0180555_2241471.jpg

[PR]
by harumie18 | 2010-06-30 22:42 | 7's DAYS

第3回自宅カフェ開業※講座 in Backe

e0180555_1558213.jpg


梅雨らしい日々が続いていますね…
暑がりの私は、とにかく蒸し暑いのが大嫌い。
節約魔の私でも「ピッッ、ピッッ」とすぐにつけてしまう、これは悪い癖!?
でも通年の梅雨と違って、
関東地方は蒸し暑さは若干あるけど、まだクーラーなしでなんとかいける。
扇風機がくるくる回っているリビングで、ブログ、書いています。

報告が遅くなりましたが、今週、Backe晶子さんが主催する
「自宅カフェ開業※講座」の第3回目、最後の会に参加してきました。

晶子さんが自宅カフェ開業※講座を一番最初に恵比寿でやられたのが、かれこれ約2年前。
その回から参加し続けていましたが、
当初はやりたい!(自宅カフェを)と言う気持ちはあっても、
実現させるぞ!というそのモチベーションの低さったら…。←ホント、の話。

もちろんそれには、色々な制約や障害があったから、というのも理由でしたが
「晶子さん」と言う方があまりにも違うステージにいらっしゃると思っていました。
付け加え、そこに参加される方々の経歴や実績のすごさにも圧倒されていて…
「私はここに居ていいのか?」と、何度も思い、他の方の境遇と自分の境遇の違いを羨み、
講座自体に参加することを何度ためらった事か…いわゆる「登校拒否」!?

晶子さんの講座は、一般的な「カフェ開業」のセミナーとも違います。
参加したからすぐに結果が出るわけではありません。
また参加したからと言って、必ずしも晶子さんの「お墨付き」を頂くわけではありません。

それでも参加し続けました。
参加しなくなったら、自分の夢を諦めてしまう事になってしまうのではないかと思って。

そしてその経過、かれこれ約2年。
参加し続けてきて、本当に良かったと思っています。

まず良かった事。

いまのこうした「自分」に出会えた事。
今の「自分」が好きになれて、「自分」を大事にできるようになった事。

2年前の自分からは、到底想像もつかない今の「自分」。
それくらいあの頃はあまりにもネガティブ。
深海魚すらも住んでいないような、真っ暗な深海に居る自分。

でもそういう時はたいてい。
ネガティブな時って、恥ずかしい話、努力もしていない。もがきもしていない。
だから沈むばかりで、上がる事もない。

でもそんなどん底に、これ以上落ちないんじゃないかと思うぐらい落ちてしまったから
ひとつ光をみつければ、あとは上へ上へと上がるしかない。
とにかくもがいてももがいても…

「晶子さん」はそういう意味での光であり、憧れであったから通えたのかもしれません。
晶子さんに言われました。
「そうよ~、ここに通い続けた事が良かったのよ~(笑)」

前置きが長くなりましたが、今シリーズの「自宅カフェ開業※講座」に関しては
今までの自分とは違い、モチベーションを持って参加できたので、
晶子さんの経験された事、知識、情報の全てが身体の芯からすごく考えることができました。

3回目は晶子さんが茨城・取手市の実際にやられている自宅カフェ「Backe」での開催。
本当の現場を拝見させて下さる、ある意味、晶子さんの手の内を見せて下さるなんて
またとない機会。
旦那様でもあるデザイン・遊さんによる実際のカフェ自体の建築面上の説明を色々と伺い、
そのあとは、晶子さん恒例の、いやなんだかいつもよりも熱い・熱~いトークで
「いかにして自分の夢で女性がお金を稼いでいく」
と言うことに関しての自分がどう戦略を立てていくか、立てて行ったか、
そしてここに参加した人たちがもし、本当にそういう夢を持っている、目指しているならば
今、そしてこの先、何をしていくべきなのかについて、意見提示をしてくださいました。

いまや超有名人であり、名声を勝ち取った晶子さんですが
実際にいまある場所にたどり着くための努力を重ねられてきた人の言葉。
一言一言にやっぱり重みがありますね。

あまりにも熱くなりすぎてしまって(気温じゃ、ないですよ・苦笑)
気付いたら私はタイムリミットに近い時間(汗)。

そのあと、久しぶりに晶子さんのベーグル・ランチを頂きました。

e0180555_15584248.jpg


思えば3年前。このBackeでこのランチを食べに来た事が晶子さんとの出会いでもあり、
私のおうちカフェ開業への道のりの始めの一歩だったなぁ…
ちょっと感慨深げ(笑)に…でも急いで食べなくてはならないのが、かなり残念&寂しい(泣)

晶子さんのベーグル。やっぱり美味しい。
私の「ベーグル」原点。

e0180555_1559113.jpg

[PR]
by harumie18 | 2010-06-27 16:04 | おでかけ

夏だ!カレーだ!

e0180555_1027440.jpg
来月のベーグル、色々と試作段階です。

蒸し暑い日が続く、今日この頃、食欲が無くても食べたくなるのが
「カレー」。

「ふかっ」で作っています。サンドにも合うようなもの。

e0180555_10273399.jpg


「チーズ/カレー・オニオンベーグル」。
焼成段階で、カレー香りとチーズの焼けるにおいがたまらなく食欲をそそること!
試食段階で一口・・・のはずが
私もついつい食べ過ぎて、一個丸ごとペロリっ、といってしまうほどのうまさでした。
カレーとチーズの合う事、合う事!
また食べると中のフライドオニオンとカレーのベストマッチングぅ~っ!←ふ、古い(汗)。

我ながら「夏」を思わせる美味しいベーグルを焼き上げました。

子供、特にお兄ちゃんには大好評!!
男の子、男の人は好きなベーグルかもね。
[PR]
by harumie18 | 2010-06-23 10:31 | food

つくばツアー

e0180555_2392094.jpg


今日、旦那様とお兄ちゃんは二人でキャンプイベントに参加のためうちに不在…。

ということで、下の娘とお友達を誘ってつくばにWデートに行きました。
つくばは本当に行きたいスポットがいっぱい。

まずは前々からすごく気になっていた場所へ。

e0180555_2312592.jpg


nanohanaさんです。
自宅の一階を週2日限定でCAFEをされています。
可愛い雑貨や作家さんの作品なども販売されています。

e0180555_23173420.jpg


とてもとてもステキです。

早速注文をして雑貨を物色していると、
オーナーさんの娘さんとうちの子が早々にすっかり仲良しになっていて
店内にあるKIDSスペースで遊びだしていました。

e0180555_23171096.jpg


かと思ったら、お外へ…

e0180555_23184610.jpg
e0180555_2319594.jpg


店内の窓が大きくて、前にある公園とお店のお庭と娘達がよく見えます。
6月の緑が満杯の中で楽しそうに戯れている子供達の様子。
いいなぁ…思わず、見ているほうもニッコリ。
とても幸せな光景でした。

そうしているうちに注文していたおやつセットが到着。

e0180555_23233748.jpg
e0180555_23235895.jpg


どれもどれも優しい味わいで、とてもとても美味しかったです。
旦那様が淹れて下さったコーヒーもとても柔らかで飲みやすく、大変美味しかったです。

オーナー夫妻のお人柄が溢れる、そんな大満足なメニュー。
本当に「ごちそうさま」でした。

娘達は遊び続け、その後オーナー奥様のご友人のお子達姉妹ちゃんとも合流し、
さぞかし娘は楽しい時間を過ごしたでしょう。

オーナー奥様ともお話をすることができました。
私のお話も丁寧に丁寧に聞いて下さって、
おかげさまでこちらは相変わらずのマシンガントーク連発(汗)。
とてもステキな方。
その後ろにはく旦那様の優しい微笑み。

おやつとコーヒーを堪能し、おしゃべりをし、好きな本を読み、雑貨を眺め…
それはもうステキな、心地よい時間の流れる事…。
子供をつれてCAFEに行って、
こんなにのんびりした事、安らいだ事、気持ちの良い事はありませんでした。

おかげですっかり長居。3時間近くも居座ってしまって、今考えると、本当に申し訳なく…(汗)
そんな中、温かく迎え入れていて下さっていた「nanohana」様。
本当に「幸せな時間」を有難うございました。

話し出したらきりがないほど、いいとこだらけのお店。
私も将来はこんなお店にしたい。そう強く思いました。
最初は「偵察」(苦笑)も兼ねての訪れでしたが、今はこのお店の虜になってしまってます。
また近いうちに是非お伺いしたいな。

そのあと、「菜々子ちゃん」とお別れを惜しむ娘を引きずって(苦笑)、
気になっていたお洋服を見にWoopsy Daisyさんへ。
娘が幼稚園に行きだしてからはなかなかつくばに行けず、
こちらのお店には約3年ぶりにお伺いしたのですが、オーナーさん。
「nanakoさん…ですよね?」
なんと、覚えていて下さったのです!!なんとも感激。嬉しすぎる!
気になっていたお洋服も試着して、やっぱり気に入ったので、お買い上げ。

日も暮れかかってきたので、失礼して急いで次はShingoster Livingさんへ。
相変わらずたたずむ風景もお店の中もステキ。

e0180555_23535466.jpg
e0180555_2354676.jpg


furacocoさんにあった今井美智さんの個展のDMがとてもステキだったのと
久しぶりにShingoster Livingさんのコーヒー豆が、これを機に頂きたかったのです。
今井美智さんのガラス作品はDMの写真どおり、本当にどれもステキすぎた!
全部欲しくなってしまうほど(苦笑)

やっぱり娘の腹時計のせいでご機嫌斜めになってきたので、泣く泣く退散し、
そのあとは研究学園都市にあるiias(イーアス)つくば店に寄って、夕飯を食べ、
少しだけお店をのぞいて帰ってきたのがもう9時過ぎ。

私にとってはとても充実した、かつリフレッシュできた一日でした。
「ステキ」を何回連発した事でしょう(笑)。

つくば…うちからだと約1時間ほどかかるので、頻繁には行けないのが残念ですが、
まだまだ気になるスポットがあるので、是非また行きたいと思っています。
[PR]
by harumie18 | 2010-06-19 23:07 | おでかけ

今月のベーグル

6月からはじめている隠れ家「7's DAYS」。

非常にマイペースな調子ですが、おかげさまでご好評を頂いております。

遅ればせながらも今月のベーグルについて…。

e0180555_16221116.jpg


こちら、「クリチ・くるみ/ふかっ・ベーグル」。
クリームチーズを練りこんであります。その効果でふかふかしっとりでいて、もっちり。
こちらは半分をサンドに、半分はそのままでお出ししています。

中はこんな感じ。

e0180555_16244525.jpg


もうふたつは以前の記事でもご紹介したとおり、
「よもぎ・カレンズ/カリっ・むぎゅベーグル」「米粉・グラハム/モチっ・ベーグル」。

こちらの写真は以前、試作段階で作っていた
「米粉・グラハム/モチっ・ベーグル」の黒糖バージョン。ちょっぴり日焼けした感じ。

e0180555_1631770.jpg



豆乳を仕込み水として使用しているので、
米粉のモッチリさに更にプラスモッチリ感を楽しんでもらえます。
モッチリの中に可愛いグラハムちゃん。見た目は素朴でも栄養も満点!

e0180555_16314925.jpg


だんご3兄弟、ならぬ、ベーグル3兄弟です(笑)

e0180555_16325634.jpg


この3兄弟と+ディップ、スープ、サラダ&デリ。そして美味しいDRINKでお待ちしています。
ご希望の方はデザートをお付けいたします。ちなみに今月はガトー・ショコラです。
[PR]
by harumie18 | 2010-06-17 16:38 | 7's DAYS

スッパマン

e0180555_15302085.jpg


ご無沙汰更新です(汗)

将来に向けての話がありまして、それが一時暗礁に乗りかけていました。
家族、と言えども価値観はそれぞれ、事情もそれぞれ…

でも、この先のよい方向に向かってシフトはしていきたい。
私一人ではなく、家族みんなと。

それには何かを潔く捨てていかなくてはならない。
苦渋の選択だけれども、きっと「こうしてよかったね」と言える時が絶対来る。
だって、この家族だもの。

今、ようやく船は再び動き出しました。
またきっと色々あるかもしれないけれども、「夢」にむかって突き進むのみ!!

…題名と話がそれちゃってます(汗)

昔、「DR.スランプ あられちゃん」というアニメの中に(年代ばれる!?)
「スッパマン」というキャラクターが居ました。
梅干を食べると顔をくしゃくしゃにしながらもパワーがみなぎって…
結局、それでもいつもうまくいかない、というキャラでしたが(笑)

なにが関係あるかと言うと、今年も梅の季節がやってきました!
かなり無理やりつなげてますが(汗)

私は「げこ」(お酒が一滴も飲めない)ので、毎年梅酒ではなくて
梅シロップを作ります。

年に一回のお楽しみ…♪

More
[PR]
by harumie18 | 2010-06-15 15:51 | 日々

最悪…(涙)

e0180555_1223593.jpg


先日、chiffon.s.さんの講座を終えて、そのあとはまた違う予定事でバタバタバタ…
土曜日には「これでもか!」というほど寝まくっていました(汗)
昨日は比較的元気だったけど、主婦で言う「仕事の日」。
3度の飯から掃除、洗濯、片付け、子供達の水着のゼッケン付け、洋服の繕い仕事…

意外と疲れって溜まっているもんなんだな。
今日はパン作り数年目にして、とんでもない大失敗。

今日も早速ベーグル修行♪、とはりきって作っていた。
2次発酵までは順調そのものだったのに、
「オーブン」と「レンジ」を間違えて20分間…(ちなみにそれぞれのボタン、隣同士)
最悪だぁ…(>_<)
形はすっごくよいのに味は…きっと最悪。これって「パン」?…当然そうじゃないよね(汗)

「ながら」で違う事やっていたのが悪いよな。
きのこスープストックと米粉ホワイトルーを作っていて、そちらに夢中。
やっぱりパンづくりは最後まで気を抜いてはいけない。

でも失敗も勉強のうち。
…と、思わなきゃやってらんないよな(涙)、との程の久しぶりの大実態でした。

お金を頂く以上は、お客様に「楽しかった」「のんびりさせてもらった」とか
なんらかの満足感を持って帰っていただくことは最必須項目。
自分が出すもの、それはFOOD,DRINなどは勿論、
空間、雰囲気、そのオーナーの人柄…
本当に難しい事。大変な事。

それをし遂げる為に日々切磋琢磨。

「おうちCAFEをやる!」と言うのは非常に簡単なんだけど、
やるホント直前も、それを持続していかなければならないと思うと、
心は不安で一杯。
「こんな事、やりださなければ良かった...」と思うことも一杯。

でもお客様が帰られるときを思い出す。

「美味しかったよ~」「また来るね~」と笑顔を見せて頂いた時。

これは最高だね。これがあるからやめられない。

More
[PR]
by harumie18 | 2010-06-07 12:39 | 日々

今日から始動!!

e0180555_21281726.jpg


今日は、ついに迎えたchiffon.sさんのシフォンケーキ*講座。
その数日前から、妙な緊張感でアップアップしそうだったけど
昨日にはもうその緊張が度を過ぎて、もう準備している間もハイテンション。
今日は、まるで遠足に行く朝のような、そんなドキドキ・ウキウキ。

今日のすがすがしい天気は、私に味方してくれたんだ!と思うほどの気持ちよさ。
そんな中。
「7's DAY」はついに始動しました。

chiffon.s.さんも始まる前は緊張しまくっていたのが、いざ講座が始まると
ここは本領発揮!!
シフォンケーキの工程を丁寧に説明しながらも、かつ楽しみながらも
「先生」していましたよ^^

e0180555_21361063.jpg


彼女ならでは、の技と細やかな知識。
美味しい美味しいシフォンケーキができていく様を十分堪能しつつも
次から次へと飛び交う質問。そして相づち、笑い声!!

そんな楽しそうな講座の様子を背に(我が家は完全独立キッチン)
ランチを準備することは、私にとってこの上ない喜びでした。
人の嬉しそうな姿を間近で見られる、と言うのは本当に嬉しい事だ・・・。

そんなかんだで楽しい時間はあっという間にすぎ、今度はランチタイム!!


e0180555_21441131.jpg


これまでに何度も何度も試作を重ねて作ってきたベーグルちゃん達は
皆様のおくちに「美味し~いっ♪」と言われながら、入っていってくれましたよ。

今日のパン・メニュー。
自家製鶏ハムとアボガドのベーグルサンド ゆずこしょう風味(クリチ&胡桃ふかベーグル)
あとよもぎ&カレンズかり・むぎゅベーグル/グラハム&米粉のもち豆乳ベーグル。
こちらはリンゴの籠から好きなもの、食べて頂けます。
(しゃ、写真じゃわからないのが辛い・泣 写真の撮り方をうまくなりたい)

それにプラス、サラダ(トマトの紅茶マリネ付)、デリ(トマトと豆腐のカプレーゼ風)
生ハムディップ、ごろごろ野菜とベーコンのチーズスープ。
昨日の昨日までメニューを試行錯誤。でも喜ばれてよかった・・・。

おなかが一杯になったところで、今度はまたまた登場chiffon.sさん。
フードコーディネイターの資格も持っている彼女ならではの
フードスタイリングのレッスン。
最初、時間の都合上もあって「ちょこっと!」だけ教えてくれる、との事でしたが
もうそれはそれは、大大サービスの大放出!!
かなりくわしくレッスンしてくれてました~。←これは私とも打ち合わせしていなかったので、
私もビックリ!

実際にchiffon.sさんが作ってきてくれたレモンピール・シフォンを使って
それぞれ好きな形に切って、トッピングするものはこちらでご用意して
各自スタイリング開始。

e0180555_21533540.jpg


皆さん、思い通りに出来上がったかな・・・?

最後に自分のスタイリングしたシフォンケーキと美味しい珈琲で頂きます!

お土産は今日、デモで作ってくれたchiffon.sさんのシフォンケーキ。
おうちに帰ってからも、今日の楽しい時間を思い出してもらえるかな・・・。

帰られるときの皆様の笑顔。何よりの私たちの「ご褒美」です。
さぁ、またなにかむくむくとやる気が起きてきたよ~!テンション、上がってきたぁ~↑↑

こんな感じで楽しく始まった7's DAY。
これからも楽しいひと時が過ごせるような、始まるような場所作りを目指します。

皆様も宜しければ、どうぞいらっしゃいませ^^
[PR]
by harumie18 | 2010-06-02 22:05 | 7's DAYS