「 75 」 

harumie18.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「アリガトウ」 ございます。

e0180555_14224933.jpg


先日、maki◎ちゃんの「 シフォンケーキ※講座 ~step1~」がとりあえずの最終日を迎え
7's DAYSも夏休みに入りました。

今回は参加するメンバーが全員将来CAFEを開きたい、と言う
メンバーばかりが集まりました。結構、意図的に集めました(苦笑)。
(ちなみにmaki◎ちゃんも、私も将来の夢が同じです)
「カフェ開業同好会」化したこの回も、盛り上がった、盛り上がった↑↑

maki◎ちゃんも、回を重ねる度に進め方も話し方もこなれてきて
おまけに毎回、スタイリングデモで使うシフォンケーキも色々と趣向を変えたり、
スタイリングに使う具材も変化に富ませて、バリエーション豊か!!
今回はなんと、ずんだ(枝豆)シフォンケーキ。
小豆とずんだとサワークリームでスタイリング勝負!

e0180555_235525.jpg


この意外性たっぷりの組み合わせ。
でもサワークリームの酸味と小豆の甘みが
枝豆とシフォンのうまみを上手に引き出してくれて。
見た目にも緑がきれい、甘すぎず…。
この季節にぴったりなシフォンメニュー。美味しい!!

maki◎ちゃん。
仕事も忙しいさなか、あるだけの自分の時間にどれだけ試行錯誤してくれた事でしょう。
毎回参加しても良い位、どの回もおもしろく、かつ学べる教室を開いてくれました。
6月から初めてはや2ヶ月…大きくなったもんだ、ウン、ウン(涙)

9月からはもうひとつ段階をあげて、今度は実践を伴う~step2~を開始します。
(詳細は後日発表。お楽しみに~♪)
皆さん、この夏休みの宿題として(苦笑)、この学んだ事を活かして、
シフォンケーキ何度も作ってみて下さいね。
あ、でもうまくいかなくてもいいんですよ^^
~step2~でに参加してくだされば必ず解決します。いや、させますから!!(笑)

なお、~step1~に関しては、ご希望が多数の場合は開催を検討いたします。
やり逃した!という方は、どうぞお気軽にご相談下さい。

******************************************************

6月に開店したmamagotoya ouchi cafe「7's DAYS」。
自分でもビックリするほど、沢山の御好評を頂きました。本当に有難うございます。

一人で始めた分だけ準備や仕込みも、また抱えきれないほどの不安も大きくて
本当に始めてよかったのだろうか…と何度も思っていました。
でも今、その分抱えきれない喜びとやりがいが帰ってきてくれました。
訪れてくださる皆様のお人柄が私と共に「7's DAYS」を育んで下さっている。
「嬉しい」と「感謝」の言葉でいっぱい。
「7's DAYS」には「アリガトウ」がいっぱいあります。

私の夢。
人と繋がる。人が繋がる。
この「7’s DAYS」はそんな私の夢の可能性を広げてくれました。
ここでの出会いひとつひとつを大切に、大切にしていきたいと思っています。

皆さまがここにきて「本当に良かった」「楽しかった」「くつろいだ」。
そんなお言葉をいただける様、9月からも精進していきたいと思います。

プラス。

そして、ここから。
あたらしい「夢」が羽ばたいていけるよう、「夢」づくりのきっかけができるよう、
そんな企画もこれからしていきたいと思っています。
「7's DAYS」はそんな場所にしたいと。
進化していきますよ^^

いろいろあたためる、そんな「夏休み」をいただきます。
どうぞ、宜しくお願い致します。

*****************************************************

今日、友人が「手嶌葵」のCDをコピーしてくれました。
「手嶌葵」ときくと「ゲド戦記」の主題歌「テルーの唄」を歌った、そう、あの彼女。

色々なシネマの曲をカバーリングしたアルバム。
彼女の透き通った歌声と懐かしさが本当にステキ。
ここのところ、先々週から娘→息子→私→息子、と高熱を出す夏風邪にやられてた上に
カフェの営業、シフォンケーキ教室、
(これは楽しい、嬉しい事なので、ホントに驚くべき別なパワーが湧いていましたが・笑)
通常の生活…。そして夏休み前特有の忙しさ。

超・バタバタ、ガサガサ、ドタドタした毎日。
少々お疲れ気味の心と身体を一気に癒してくれました。
Sさん、本当に有難う。

そんな心地のよいサウンドと「もも」のしゅわしゅわアイスティーを共に。


e0180555_2242350.jpg

[PR]
by harumie18 | 2010-07-16 22:12 | 7's DAYS

vs シフォン。

e0180555_23214212.jpg


今月末には実家のある岐阜に帰省します。
そこで待っている実家でのイベント。

わが実家は小さな音楽ホールを営んでいます。
7/25にドイツから弦楽四重奏団がやってきてコンサートをするのですが
その交流会で、シフォンケーキとチーズケーキを90人分作る事になりました。
チーズケーキはほぼ失敗は無いのですが、
シフォンケーキは焼き続けていないと、その「コツ」を忘れてしまいます…(汗)

昨年はシフォンケーキに凝っていて、結構な頻度で焼いていました。
お菓子があまり好きでないうちの子達が唯一好きなのがシフォンケーキ。
好きで良かった…試作品の消費はかなり重要問題ですから(苦笑)

あまれば私のデブの元。

でもここ最近はしばらく焼いておらず、久しぶりに焼いてみたら…

!!

失敗。また焼いてみて、失敗。

かなりヤバイ・・・。

maki◎ちゃんのシフォンケーキのレシピとワザを拝借し、
あちこち本を引っ張り出しては、そこから自分なりのレシピを研究して
焼き続ける事、ほぼ毎日の約10日間。
やっと理想のシフォンケーキに戻ってきた、と言うか近づいてきました。
でも型出しが難しい。

昨日は米粉チョコチップシフォンを焼いてみました。

手はずしは側面までかなりいい感じだったのに、
最後の最後で詰めが甘かったのか、底面が少し削れてしまった。
美しくない…(泣)
カットすればチョコチップも均等に混ざっていて、気泡もできていないし、
きめも細やかで美味しそうだったけど、最初のホールの見た目の段階で
かなり意気消沈。

お菓子、パン作りにとってはせっかちさんは禁物。
それにプラスお菓子作りはパン作りとは違う「小技」が命。繊細さが大切。
私にはいろんな意味でそれが欠けているのだね。

ちょうど、久々に岡山から上京する友達が遊びに来てくれたので、
その友達を囲んでちょっぴりお茶会。
そこに今日のシフォンちゃんを出しました。

「おいし~ぃい!!」

お世辞でも嬉しいです(涙)
でも連れの子もわが子も合わせた子供達が、次から次へとバクついてくれるさまを見た。
カットしたシフォンの写真が撮れないほど、瞬く間にみんなのお口に入ってペロリ。
ああ、本当に美味しいんだ、とちょっと癒される。
子供の「舌」は正直だからね。

自分で言うのもおかしいんだけど、このシフォン。
かなりきめ細やかでとろけるような柔らかさはあった。
米粉使って、ベーキングパウダーは不使用だから、余計に、ね。
またmaki◎ちゃんのメレンゲ作りのワザが効いたんだと思う。
自分でも美味しいと思った。

でも人様に出す以上やっぱり「見た目」はかなり大事。
美味しさはそこから始まるのだから。

今日からも日々精進、日々精進。←最近、口癖。
なんでも最初からうまくいくことはないのだから。
これをblogに載せるのはいかに!?と思ったけど、これはこれで今の自分。
ちゃんと受け止めて、前に進まなきゃ。

たかが「シフォンケーキ」。されど「シフォンケーキ」。侮れぬ奴。

明日は何のシフォンを焼こう?

お客様の満足のお顔を頭に描きながら、明日は明日で頑張ろう。
[PR]
by harumie18 | 2010-07-11 00:03 | cafe部門について

祭りだ、祭り。

昨日、ここらは久しぶり梅雨の晴れ間で、よい天気に恵まれました。

一昨日は地元のお祭りでした。
年に一度、この七夕の日に必ず行われます。
でも祭り開始ぎりぎりまで雨が降っていました。
祭りは雨天中止なので、子供達はこの年に一度の楽しみを奪われないよう、
幾つもてるてる坊主を作り始めました。
てるてる坊主ってそんな、即効性あったかな…

でもばかにしたものじゃ、ありません!
なんと、雨が上がったのですから。

いつもはごくごく普通の住宅街の一道路にある神社。その道路幅もひろくありません。

e0180555_1530680.jpg


しかも誰も居なくて、静かな境内…

e0180555_15294156.jpg


それが…

e0180555_15304775.jpg
e0180555_1531223.jpg


狭い場所に屋台が多く並び、縁日が開かれます。

屋台が立ち並んでいるのを見るだけで、なんだか気分上々↑↑
お祭り気分、とはよく言ったもので、立ち並ぶ屋台と人ごみの間を通るだけで
ますますテンションは上がり、おちびの付き添いと言えども、楽しい♪

近くに住んでいても、いや遠くに住んでいるはずの人も
みな繰り出す、そんな地元のお祭りなので、すれ違うほど知り合いに会い、
立ち止まってはしゃべり、また立ち止まってはしゃべり…(苦笑)
そういった意味でも楽しかったぁ~^^
子供達は「ある意味」退屈だったかも知れないけど(ごめんね)。

こちらに越して今年で5年目。
ようやく「ひとの輪」が出来てきた事に、本当に感謝しなきゃ。

大きいお祭りもいいけど、地元ならではのこういったお祭りもすごく好きです。

おまつり気分、と言えば…
7’s DAYSもお祭り気分です。皆さん、テンションが高い高い…そんな私も高い(笑)
皆さまがこうして7's DAYSに来て下さる度に、私はいつもお祭りテンションです。
ここでこうして「ひとの輪」が出来ていく事の喜び…まさしく私の夢!!
そりゃもう、テンション上がりまくりでしょう↑↑
ひとえに皆さまのおかげです。本当に有難うございます。

感謝感謝の毎日。

さて一応、今月、9月のベーグルの写真、少しですけどアップしますね。

・カレーとフライドオニオンのふかっ・ベーグル

e0180555_8554254.jpg

e0180555_9122720.jpg


これは試作段階の様子をblogでも紹介致しましたが、この夏に本当に合う最高のお品。
こちらは半分サンドにしておりますが、サンドにしないでも、ディップをつけなくても
このままでぱくっ!といかれても十分美味しいと思います。

・カシスのヨーグルト もちっベーグル

e0180555_8564070.jpg

e0180555_911425.jpg

(焼き立てを切ったら、あまりのモッチリさに少々つぶれ気味(汗)
カシスも少し飛び出てしまった不細工画像ですみません)

仕込み水にヨーグルト(無糖)を加えたら、「もちっ」が、より「モッチリ・しっとり」になりました。
時々出てくるカシスの酸っぱさとヨーグルト生地の柔らかい味が非常にマッチしています。

・チョコレート かりっ、むぎゅベーグル

e0180555_857037.jpg

e0180555_912139.jpg


糖分をあまり加えていないので、実際は甘くは無いです。
でも食べた瞬間、チョコレートのあまぁ~い風味と香りが…GOOD!!
チョコレートなのに「かりっ」といった感が私は出したくて、今回作ってみました。
(なぜかと言うと「あ~まくって、しょ~ぱくって、く~せになるぷぅ~」の
お菓子の「チップチョップ」が大好きなので・苦笑←関係、ある!?)

これらにルバーブ(無花果)ジャムと合わせたクリームチーズのディップがとても合います。

今月、9月もこのベーグル3兄弟を宜しくお願いしますね。

さぁ、きょうは友人とこれから久しぶりに会います。
今日もfuracocoで…パワージャージ、してきます!!
[PR]
by harumie18 | 2010-07-09 09:34 | 日々

今月のメニュー

e0180555_18155674.jpg


まったく蒸し暑い日々が続きますね・・・。

昨日の夜から娘が高熱を出しまして、今日は学校をお休みしました。
この4月に入学して以来、
楽しさのパワー全開で小学校LIFEを満喫していた娘…。

きっとここにきて、いっぺんにそれまでの疲れがドォーっと出たのでしょうね。
明日も一応念のため、学校をお休みします。
明後日に家族諸々が楽しみにしているあるイベントがあるので…
それまでには体力戻しておかなきゃ!!と娘も必死に安静体制(苦笑)

さて7's DAYSの今後の予定。

「7's DAYS」は私一人ですべて行っていると言うこと、
我が家のリビングを使って営業している(勝手に)事もあり、
子供達が居る時間帯にはとてもお客様をおもてなしできる状態ではなく…

よって、

「子供達夏休みに入る(=CAFEを営業できない)=7's DAYSも夏休み」

ということにさせて頂いております。

しかしながら、9月、子供達が通常の学校生活に入れば、
CAFEの夏休みも終わり、充電満タン!で始動する予定です。

そんなかんだで、7月の営業日が少ないので、
7月と9月は継続して同じメニューとさせて頂きますね。

7's DAYS、7、9月のメニューです。

・カレーとフライドオニオンのふかっ・ベーグル
 ポテトサラダ+薄切り豚肉の味噌バターソテー サンド
・トマトと豆腐の冷製スープ
・夏野菜の洋風焼き浸し
・大根と水菜とにんじんサラダ

おかわりベーグルは

・カシスのヨーグルト もちっベーグル
・チョコレート かりっ、むぎゅベーグル

ディップはルバーブ(いちじく)クリームチーズです。

DRINKは今回、

・コーヒー(hot/水出しアイスコーヒー)
・アイスティー
・桃のアイスミルクティー

をご用意できます。桃のアイスミルクティーをご希望の場合はプラス100円となります。

デザートはミルクホワイトチョコのレアチーズケーキを予定しています。

皆さま、お楽しみに~^^
宜しくお願い致します。
[PR]
by harumie18 | 2010-07-05 18:13 | 7's DAYS

m.c.k.chiffon.sのシフォンケーキ教室 募集のお知らせ

m.c.k.chiffon.sのシフォンケーキ教室 募集のお知らせです。

6/30(水)と7/14(水)に開催決定しています。

今のところ
6/30 … あと1名様 ← 終了いたしました
7/14 … あと2名様← 終了いたしました

席が空いております。

もしご興味がおありの方は、この機会に是非ご参加下さい!


おかげさまで大好評のうちに終了いたしました。有難うございました。

開催時間 @ 10:30~14:00
参加費   @ 2500円(ランチ・ドリンク付)
持ち物  @ 筆記用具 エコバッグ デジタルカメラ

参加ご希望の方はコメント欄より<非公開コメント>で
お名前、メールアドレス、をお知らせ下さい。
改めてこちらからご連絡差し上げます。
[PR]
by harumie18 | 2010-07-04 12:43 | 7's DAYS

めいさん紅茶教室

e0180555_959215.jpg


今週、furacocoで
「青空喫茶 めいさんの ワークショップ *アイスティーのお教室*」
に参加してきました。

めいさんはちょうど約一年位前、7's DAYSで紅茶教室を行ってもらったことがあります。
あんなにわかりやすくて、心のこもった紅茶教室は初めてでした。
「紅茶教室」と名をうったものには2,3度通ったことはありましたが、
めいさんの教室が一番温かな雰囲気で
そして本当に美味しいと思える紅茶を頂く事ができました。
他のメンバーも皆さん、めいさんの教室はすごく良かった!!
と大絶賛のお声を次々と頂きました。
そして、コーヒー党だった方もあれから紅茶を自分でいれて飲む機会が増えた、
と言って下さった方もいました。

それ以来。
私はめいさんの大ファン!!
(その前から、blogを拝見していて大ファンでしたが…更に、という事で・笑)
そのめいさんが紅茶教室を、しかも大好きfuracocoで行うというイベント。
行かない訳がない!

それにアイスティはどうも入れる自信がない、と言うか
あの綺麗な、透き通った紅茶を入れられなくって、いつもは水出しで行っていました。
でもやっぱり美味しい紅茶を入れるようになりたい。
しかもめいさんはアレンジティが得意で、いつもめいさんのblogで拝見する紅茶の数々は
本当に美味しそう。

楽しみ満々でfuracocoへ向かいました。

あつーい今日のような日にぴったりなアイスティーの教室。
今回は、

・オレンジティー
・ゆずシロップとしゅわしゅわティー
・ももミルクティー

の3種類をご紹介してもらいました。
その中でいくつか実践編、と言うことだったのですが
桃は一年中ある果物ではないので、この季節ならではのアイスティ。
私はとっても可愛い、きれいなこの3層の「ももミルクティー」を作ってみました。

e0180555_10124989.jpg
e0180555_10131975.jpg


みて!この美味しそうな事!!

e0180555_11122915.jpg


…と画像が美しくなくて、美味しそうでないのが残念(汗)

そしてfuraccoさんの「美味しい」と共に…

e0180555_11345817.jpg


バナナシフォン、フルーツのコンポート、アイスに添えられたトロピカルジュレ。
美味、とはまさしくこのこと!
桃の香りと酸味にミルクのまろやかさがマッチしたミルクティと
非常に美味しいデザートタイムでした。

そのあと、そこでご一緒した方のおひとりとfuracocoのオーナー克也さんとかおりさんと
カフェ開業について色々と話しました。
克也さんには色々とアドバイスを頂き、店を出てからもその方と語る語る…。
同じ夢を持っていらっしゃる方とお話しするのは、本当に尽きませんね。

色んなご縁が持てたのも、今日の嬉しい事の、満足のひとつ。

いろいろな出会いがありましたが、どれもきっとお互いに「必然」だったと思う。
お互いにこの出会いを生かして、互いの夢に向かう、
そんな原動力が生まれてくるような「ご縁」を感じてます。

私もまだまだ夢を追いかけている段階です。
その夢を実現するまでの道のりにはいくつかのハードルを超えなければならない。
そのハードルは、既に見えているものもあるし、見えないものもきっと沢山あると思う。
でも、きっときっとそれをひとつづつ越えた時に培われるのかもしれないもの。

「確かな力」

実際、まだ実現できていないと言うことは、今は「修行」の時期なんだと思って
やり続けるしかない、と自分に必死で言い聞かせてます。

…というか、そうじゃないと正直やっていけない(苦笑)

「すぐに実現できなかったり、リスクがあったりするから、
夢が叶った時は、すっごく嬉しいんじゃない?」
まさしくそうなんだ、と思います。

この桃のミルクティ、CAFE・DRINKのメニューに早速入れようと思います。
この季節ならでは、を楽しんでもらえるといいな。
[PR]
by harumie18 | 2010-07-04 11:32 | おでかけ