「ほっ」と。キャンペーン

「 75 」 

harumie18.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「たのしいこと」CLUB

今日は「7's DAYS」の楽しい仲間達との、「7's DAYS」以外の場所での
ある意味での「慰労会」。
ある意味での「打ち合わせ会」。
ホントの意味での「たのしい課外活動」。(笑)

COCORO.ne cafeにて。
みんな、行きたくて仕方がなかったんだもんね。

最初にお忙しい中、予定をやりくりしてきてくれたtomoさんに色々とお伺いしながらの
今後の活動についての打ち合わせ。
どんな風にしようか、どんな形にしようか…。
みなさん、色々と知恵を絞ってくれて。
でも「たのしい」ことについて、色々と話し合うのは、本当にわくわく。
できるかどうか、わからない。でもこれが実現すればきっと「かなりおもしろい」。
その前に、出展者自身が「フェスティボーっ!!」になっちゃうような
ある意味超・自己チューな…(苦笑)。
いえいえ、「やる側」が採算性度外視でもたのしーと思えるものは、
きっと楽しいものができるに違いない!!

…と、思うのであります。← 急に弱気(汗)

そんなかんだでCOCORO.neちゃんのおいしーLunchの出来上がり。
まずはまずは、炊きたて土鍋ご飯、セルフサービスでつけましょ。
e0180555_16244233.jpg
野菜たっぷり、COCORO.neちゃんの想いの一杯詰まったおかずちゃんたち。
e0180555_1664518.jpg

はい、いただきまーす!!

美味しいご飯と美味しい空間。なによりの「ご馳走」。
そして「おしゃべり」というおいしさのエッセンス。

女の人は、これさえあったら、本当に「幸せ」なんじゃないかな。

笑顔、笑顔、笑顔。
いろいろ話しすぎて、何を話したのか忘れちゃったけど(苦笑)
ここで今まで繋がってきたものが更に繋がっていく様を実感して
自分の置かれている今の状況に、そしてその私と「ご縁」を結んでくれたメンバー達に
心から感謝をしなければいけない、とことごとく痛感。
あの時、こうしなければ…こうしていたから・・・。
今までの一挙一動によって、こうして同じテーブルを囲んで、色々と談議できている。
「当たり前の風景」に見えるようであって「当たり前」ではないこの瞬間。

e0180555_1614273.jpg

みんな、みんな。ありがとう。
そして、これからもよろしく。← 昨日も言ってたよな。
「これから」が本気でよろしく。

最後にしめのデザート。
e0180555_161529100.jpg


空間に、お料理に、デザート。
どの瞬間を切り取っても素敵な「COCORO.ne cafe」に、みんなみんな興奮が冷めやらず。
食べてる時以外、グラビア撮影会になってました。(苦笑)
COCORO.neちゃん、「ゴチソウサマデシタ」。
ありがとね、うれしい「おもてなし」。

わたしのお友達が、上手に紹介してくれているので、
詳しくはどうぞ、みんなのblogに遊びに行ってみてください。^^
広報係shigeぞう!!宜しくね。
(お得意・責任押し付け・苦笑)

木木屋さんからのかわいいお心遣い。早速、娘に取られそうです。(汗)
これ、ミニミニサイズ。
超・萌え萌えしちゃいます。ちなみに私は兎年。more嬉しい。^^
e0180555_16384729.jpg


「たのしいこと」CLUBからの告知。カウントダウンが始まりました。
お見逃しくなく。

*******************************************************

昨今、おめでとう続きです。
自分が嬉しいと、本当にまわりにも嬉しい事が続きます。

おめでたいお知らせをくれた
未来の「庄司」さま&お兄様に。(笑)
リアルに。(お疲れ様!ゆっくり休んでね)
そして、いまのわたしにも。

「おめでとう!!」

あたらしい道に…幸あれ!!
[PR]
by harumie18 | 2010-11-30 16:46 | おでかけ

久々の上野

上野…と言えば、昔の私だったら迷わず
「パンダぁっ!!」
と言ったものですが、もはやこの世にはリンリン、おらず。(泣)

今は私にとって「上野」といえば、Backe晶子さん主催の「Backe*分室no.605」になっています。
本当に大変お世話になった場所。
いまの「7’s DAYS」があるのはここに通ったおかげ、といっても過言ではないです。

でも5月の「自宅カフェ*開業講座」を最後に、なかなかお伺いする時間が取れなくて…(泣)

今日はなんとか時間のやりくりをして、久しぶりにお伺いさせて頂きました。

晶子さん、粉時間・mayumi*さん、本当にご無沙汰です…。
そして今日の分室は「605*マルシェ」を開催。
初の試み、と言う「個展」+「CAFE」と言う企画。
今回は「羊毛フェルトの作品展【unicoのやさしいお茶じかん】」。
その個展の主役、Miyaさんの羊毛フエルトの作品達を拝見させて頂きました。
フエルトってこの季節、ホッコリさせてくれる生地ですよね。
私、好きです。

どれも可愛い…Miyaさんのキャラクター、そのまま!!
e0180555_21251559.jpg

こちらのコースター、この冬の温かい飲み物との相性がばっちり!!になりそう…。
いくつかオーダーする予定です。来年の7's DAYSでお目見えできそうです。
e0180555_2127968.jpg

このフエルトの丸玉たちの可愛い色合いったら!!
置いてあるだけでも「絵」になります。
「ある使い方」もしっかり伝授。可愛さと実益、両方兼ね備えた一品です。
「単なる丸玉」と言ってあなどる事、なかれ。
e0180555_212846.jpg

また木木屋さんもいらっしゃって、またまた可愛い彼女のはんこたち&作品達も展示してあり、
どれもどれも見入ってしまう。

今年の年末ジャンボ、当たらないかなぁ。← 本末転倒。

こうして「物を作り上げる」と言うことができる方々=(イコール)クラフト作家さんたち。
本当に「尊敬」致します。素晴らしい。


そうこうしている間に晶子さんの特製ランチが・・・。

とここで、「画像がなーいっ!!(汗)」

そうです。ご察しのとおり・・・。
でも私だけではありません。他の皆さんも晶子さんのランチを食べてしまった後、揃って
「あ、食べてしまった!!ガーンっ…。」

みなさんも「ぺろりっ」と言った挙句、お皿まで下げられても、まだその満足感が続いて
画像の「が」の字も忘れてしまうほど、晶子さんの美味しいおいしいパン・ランチでした。
(晶子さん、ご紹介できなくてごめんなさい・汗)

次は、女子のテンション↑↑のSWEETS TIME!
「粉時間・特製デザート」です。
このクッキー型の可愛いこと・・・。mayumi*さんならではの、素敵なセンスです。
e0180555_21372981.jpg

「ロールケーキ派」と「クッキー派」。
最初に口にするデザートが、大きく2派に分けられた事がちょっと面白かった。^^
さぁ、あなたならどれから口にします?(笑)

それにしても、さすが晶子さん!です。
ただの個展に終わらせず、新しい形での提案。
非常に勉強させて頂きました。

Miyaさんとも木木屋さんともじっくりお話できて…。
単なる個展とも、単なるCAFEとも違う、Backeらしいスペース。
クラフト作家さんたちとなかなかこうしてじっくりお話しする機会をなかなか持てないなか、
とても貴重なお時間を過ごす事ができました。
作り手さんとおはなしできる、ということは、その作品達にもとても愛着・興味が湧くものです。

そして他のお客様とも一緒に、晶子さんのパワフル・トークをエッセンスに
美味しいものを頂きながらの、楽しいひととき(おしゃべり・笑)・・・。
「ひととひとが交流できる」と言うBackeならではの魅力、やっぱりありました。

うれしい。
やっぱり私が一番魅力を感じるのはここ!
「ご縁」をまたまたもらうことができましたよ。
常磐線つながりの一本釣りもさせていただきました。(苦笑)
しかも出会うべくして出会った的な!
最近、つながり「ご縁」も多くて、ちょっとビックリです。

この「ご縁たち」もしかり。
ただの「ご縁」ではなく、「繋がるご縁」にぜひぜひ育てて、発展していきたいと思っています。
食らいついたらただでは離しませんよー!!(苦笑)
これからも宜しく、です。^^

本当に神様、晶子様に感謝です。
ある意味でのお土産、そして本当のお土産も一杯で…本当におなかもこころも一杯、大満足!
皆さま、有難うございました。

あー、先週頑張った甲斐があった。^^

あしたはあした。また楽しみがあります。
というよりか「クラブ活動」!?
[PR]
by harumie18 | 2010-11-29 21:54 | おでかけ

生存確認。

e0180555_2335012.jpg
郵便局で売っていたこのクリスマス限定の「切手」。
5枚一組でしたが、どれも素敵なものばかり。
やるじゃん、郵政省!!

…そんなこと言ってるうちに。
気付いたら、前回更新からはや一週間。


生きてマース。


更新できずにすみまセーン。
なかなかお返事メール、書けなくってゴメンナサイ。
先週までは頑張ってたんだけどな。(汗)


来週は楽しみのほうの忙しさで「連チャン」ですが。
今週は、今までの7's DAYSのとしての活動の忙しさとは別に、
この活動ゆえに(!?)うまれてしまった、と言うか、ある意味、「圧縮」してできてしまった
7's DAYSのnanakoじゃない「わたし」の忙しさで
手一杯です。(泣)
自業自得です。(汗)

徒然なつぶやき、気なる方はこちらをclick!
[PR]
by harumie18 | 2010-11-26 23:42 | 日々

初体験。

今日はCOCORO.neちゃんと一日デート。
先週の金曜も一緒だったのに、今週も一緒だなんて、気分は恋人同士。(笑)
どうも互いの凸と凹が合っているようです。
ちなみに来週も互いに真っ黒になっているスケジュールをやりくりしながら
「とある企画」のために逢い引き予定です。
恋人同士よりも熱いかもねぇ~。(苦笑)


いざ、野田へ…。
野田といったら、普通は「キッコーマン」ですが、
私の場合、野田、と言ったら
cafe24&Beachfuracoco
私のある意味での「指定席」です。← 勝手に。(苦笑)


まずはcafe24&Beach。
COCORO.neちゃん、グランド・オープン以来、まだ一度もお伺いできていなかったので
とてもワクワク。

ランチ2種とケーキ2種。ふたりで「勉強会」と称して、わけわけ…。

あ!!デジカメがないっ!!

…詳しい内容はCOCORO.neちゃんのblogで、お楽しみを。
(責任の押し付け・苦笑&汗)

今日もかわらず美味しい食べ物と素敵な空間と共に今後の作戦を練りました。
それ以上に「脱線」しまくってたほうが多いか。(汗)

相変わらず温かく迎えてくれる朋子さん&スタッフのioriちゃん&rieちゃんには感謝!
blogに対してもまだまだ「若葉マーク」の私に、ご指南も有難う。
ちゃんと直したよ!!(苦笑)

そこでとっても素敵なヘアバンドを発見!!お値段も素敵過ぎる!!
スタッフrieちゃんの作品。気付いたら委託作品拝見の一番最初から手に取っていたよ。^^

…とここで本来なら、画像で素敵に紹介するはずなのに。(汗)
後日、必ず紹介させて頂きますね。
朋子さん、rieちゃん。ほんとにゴメンナサイ。


そのあと、「にぎり酒」をはじめとする食材を買いにfuracocoへ。

どうせなら、furacocoでもなんか頂きたいよね(今日は「勉強会」ですから!)、
でもランチ食べてきちゃったよね、
まだランチタイムだよね、お茶タイムじゃないよね、
でもプレートランチはやっぱり勉強のために(くどい、と言うかほぼ言い訳)食べておきたいよね・・・etc。

玄関外で相談していて、ドアを開けたらすぐそこに

「お茶だけでもいいよ。」

と克也さんの姿が!

克也さん、たまたま玄関にいたそうで…。
玄関ドア越しにわれわれの会話がぜーんぶ筒抜け状態。
思わず笑ってしまったそう。
ちょっとビックリ。そしてかなり恥ずかしい。(汗)

結局プレートランチを一皿頼んだ大喰いなふたりでしたが
( くどすぎますが、「勉強会」なので )
それでも最後まで

「ホント、お茶だけでも良いんだから。」

と必死に訴えてくれた克也さん。

そして、最初から気付いていたけど、なかなか言い出すタイミングをつかめず、
克也さん交えての毎度ながらの「食・談議」、いやおしゃべり会終了後、
帰る間際にそっと

「髪型…変えたよね?」

と言ってくれた克也さん。


(笑)。

だからfuracocoはいいんだよなぁ、このゆるさが。このアットホーム感が。
だけれども「食」についてはスペシャリストのところが。

furacocoさんではこの冬から、新しい挑戦を「ゆるーく」開始するそう。

まず第一弾が12/4から始まる「こと こと 根菜展」。
まだまだ先ですが、新しい展開が待ち遠しい。
お伺いさせて頂く予定です。^^


話はそれましたが、
7's DAYSにて来年1月の下旬頃にスペシャル企画が実現します。
2月も今度はかわいらしい和気藹々なものからビッグなものまで、企画が色々と出ています。
後日また改めて紹介させて頂きますので、そちらもお楽しみに。


もう2010年も残すところはや1ヵ月半を切りました。
わたしにとっての2010年は本当に「新生」という言葉がぴったりの一年でした。
2011年の7's DAYSはかなりパワーアップしそうですよ。お楽しみに!!
それ以上に私がたのしみ。

*******************************************************

そして「初体験」。
雑誌に掲載して頂きました!!

私の人生でこんな夢みたいな事があるなんて、こんな光栄な事が起こるなんて。
思っていたよりもきちんとした「自分」がいて、本屋でホッと胸をなでおろす。
素敵に取材して下さった取材スタッフの方。本当に有難うございました。

学研パブリッシングから11月19日本日発売
n-closet ナチュラルクローゼット vol.6」。
ファッションスナップのページです。
どうぞよろしくご覧くださいませ。そしてどうか、ひとつお手柔らかに。(苦笑)

*******************************************************

いろんな方向で、
不思議なぐらい、怖いぐらい、
人と人、事と事が
ぐいぐいと引き寄せられていく。
そんな「つながり」に対して恥じぬような、
自分でありたいと、いつも思う。

(けどそれが、なかなか難しい事だよね)

今日は文字だらけの記事。最後まで読んで下さった「 あなた 」にありがとう、です。
[PR]
by harumie18 | 2010-11-19 22:20 | おでかけ

栗のバケット

e0180555_2391477.jpg

今月の雅子先生のlessonのパン。
先生の著書ではその存在を知っていたけれども、
「栗の粉」自身、なかなかお見掛けしたことがないし、頂いた事もなく、???な存在。
ある意味私の中で「非現実的」なパンでしたが…。

むちゃくちゃ美味しい!!
しかも、「わたしでも(← ここ、大事・笑) 」手が出そうな作り方。思ったよりも身近になりそうなパン。
(「バケット」はパン作り「ど・素人」の域を超えられない自分にとってはまさに「神の域」なので)

雅子先生のlessonは、本当に楽しい。
パン作りのいろはにチンプンカンプンしている自分の頭を解きほぐしてくれる。
そして「元気」と「勇気」をもらって帰っている。(え、雅子先生は「あ○ぱ○まん」!?← 失礼な・汗)

その上、今日はスペシャルゲストがいらっしゃっていて、
パン作りの新たな視点、でもある意味では原点回帰的なお話をいっぱい伺って、
またまた「開眼」してしまいました、パン作り。

雅子先生のlessonに通っているだけでも本当にluckyなのに、
雅子先生のところで本当の意味での「パン作りの楽しさ」を教えてもらい、
今日は堀田先生のお話を沢山うかがうこともでき、
また楽しい時間を一緒に皆さんと過ごすことができ…。
なんて贅沢な!!
本当に私は幸せものだなぁ、と思いました。

しかも今日も美味しいlunch。
e0180555_23102499.jpg

料理レシピにも大変興味がある私にとっては本当に有難いことです。勉強させてもらっています。

デザートはイースト発酵の「栗のパウンドケーキ」。
e0180555_23105495.jpg

これも超・超・超美味しかった。カプチーノと相性がvery goodなこと!
発酵菓子。いいなぁ。ちょっと手を出してみようかなぁ。


幸せ気分と宿題パン生地ちゃん、そのままお持ち帰りしていそいそ帰る。
今日はいつも「おでかけ」の際に子供達の面倒を見てくれているhちゃんのお誕生日!!
お誕生日を今夜は我が家でお祝いしてあげる予定。
メインの鶏肉やちょこっとおかずはもう下ごしらえ済みなので、
あとはこの「宿題パン」と雅子先生レシピ・スープをだしてあげよう!!

帰ってからすぐに取り掛かった「宿題」。


…画像がないのは、うまく焼けなかった。(泣)
まったくクープ開かず。底割れしまくり。成形、超・不恰好。
本当に「泣きたくなっちゃう」とは、まさにこのこと。

でも味は最高に美味しかったらしく、hちゃんはもちろん、hちゃんの家族、
うちの家族みな奪い合い!!(苦笑)
ま、酵母も粉もお砂糖もお塩も…材料はみな 「from 高橋 雅子」ですから、
味の間違いはまず、ないでしょう。

それにしても、美味しい顔を見られたのは、とても嬉しいことでした。

スープも鶏肉ではなくてブロックベーコンを使って。ベーコンもちゃんと後出しして。
自分で言うのもなんだけど、おいしかったー。またつくろ。

このバケット。栗粉がなくても作れるとのことなので、
「クープ開き」練習の為にも、また頑張って、めげずに焼こう。

そして、いつか皆さまの前で、日の目が見られるように・・・。(苦笑&汗)
[PR]
by harumie18 | 2010-11-18 23:13 | おでかけ

「おこた」cafe

e0180555_181842100.jpg

今日は m.c.k.chiffons◎シフォンケーキ講座 step2 でした。

生徒さんには今回、じぶんのおうちで使っているハンドミキサーを持参してきてもらいました。

うまく作れなかった時、
「えー、先生の道具じゃないから、作れないんだよ、『きっと』。」
と言い訳して、結局「放置プレー」してしまっていた、かつての「自分」が居たから。(苦笑)

あと、やっぱり道具が違うと、多少「でき」が違ってくる場合があります。
それは、何回か作っているうちに、「自分のやりかた」が見えてこれば
もれなく解消されてきますけどね。
でもまずは「『自分の道具』に慣れる」と言うことも、とても大事なことな気がします。

でもハンドミキサーってビーターの形状(先端の泡立てアタッチメント)が本当に様々。
今日、ひとつすごく勉強になりました。

今日の生徒さんたちの「チョコナッツ シフォン」ちゃん。
おいしそーにオーブンの中で爆発しましたよ。(笑)

さあ、今日の7's DAYS Lunch。
今日の生徒さんたちは11月中に2度目のご来店の方々ばかりだったので、
特別メニューに。

e0180555_18292599.jpg

秋真っ盛り、根菜類中心の「ほっこり」感を意識して作りました。

メニュー、今日もこれじゃあ、言葉が足りないかな。
いつもお喋りしまっくって説明し忘れてしまうので、今日は特別にお料理だけ説明しますと、

@塩豚と干し野菜(なす・ズッキーニ・エリンギ)ソテー バルサミコソース添え
  熟成した塩豚とセミドライにした野菜たち。旨さがぎゅーっと詰まっています。
  少し甘酸っぱいバルサミコ酢ベースのソースで召し上がれ。

@ごぼうのサラダ
  これは「根菜と水菜のサラダ」って書けばよかった。(汗)
  この季節から美味しいレンコン・ごぼう・水菜を梨とゴマのソースであえて。
  上にはトッピング酒かすを揚げたものと人参のラペを。

@和!クラムチャウダー
  アサリ風味たっぷりの豆乳ベース・スープ。
  中にはダイスな大根と大豆を。(洒落じゃないよ)
  ホッコリ気分にさせる一品です。

あとは7's DAYSのパンの子達、そして ヒサカフェちゃん の「紅玉リンゴ」と「サツマイモ」のジャム。

ヒサカフェちゃぁ~ん、やっぱりきみのジャムたちは、お客様に喜ばれているよ。^^

shibuさん、これでいかが?
え、大きい「黒板」、導入しろ、って!?(苦笑)

そして「プラスα」タイム。
shigeちゃんに各々の種類の違うデジカメの操作の説明を必死で受ける生徒さんたちのその姿。
その光景、「ヤ○ダ電気」ちっくな風景で、ちょっと笑えたけど、
自分たちのデジカメの隠れた?気付かないでいた?機能を発見したり。
ちょっと「写真を撮る」と言うことに、新たな興味を皆さん持ってくれたようで。^^

「撮影会」終了後、shigeちゃんのおいしーおいしーシフォンケーキを食べる会に変身!
先週購入したtipi COFFEE&SWEETS さんのコーヒー豆「bitter」で丁寧に淹れた
あたたかいコーヒーと共に。

今日は少し「こさむい」一日だったので、
寒い冬…といえば。

「おこた」。

コタツに入ってみんな四方向に座って、まったーり。ゆったーり。
これはなかなかのいい感じ。^^
e0180555_18462259.jpg


こんなことも「おうちカフェ」ならでは、と思っています。普通のカフェじゃ、ないもんね。
「おこた カフェ」って言うのも、あんまり聞いた事ないし。(笑)
でもこんなの導入したら皆さん、もれなく「長居客」ばっかりになるだろなぁ。(苦笑)

step2はstep1でいらっしゃってくださった方々ばかりなので、
毎回、こんな風に「超・まったり」な感じです。

これが本当の「 おうちカフェ」 の「お姿」かも。^^

今日も皆さま、shigeちゃんのシフォンケーキと自分のシフォンちゃんと
「笑顔」をお持ち帰り。
おみやげ、どーっさり。

寒い一日だったけど、まだまだ心が「ほかほか」してるよ。
[PR]
by harumie18 | 2010-11-17 19:14 | 7's DAYS

模様替え

e0180555_14351517.jpg


X's masまで1ヵ月強。
7's DAYSも、ちょっと早めにX's masバージョンに模様替えしました。

「クリスマスそーろー」ってな感じではないですが。
大きなもみの木はありませんが。

よく見たら、サンタさんいっぱい。ツリーいっぱい。

お楽しみに。^^

e0180555_144838100.jpg

工房イサドさんの可愛いおうち。
ここにもサンタさん、きてくれますか?(笑)

************************************************
X's masバージョンの、こころがホッとするようなパン、考えています。

今日はブリオッシュ・丸パン。
ちょっとリッチにラム酒で漬け込んだカレンズをいれて。

本当はブリオッシュ型に入れたいところだけれども、わたくし、持っておりませんの。(汗)
だけど生地は超・ブリオッシュ。
ラム酒の香りが食欲誘う一品です。

e0180555_14411737.jpg


うーん、電気オーブンでは免れない「焼きむら」。
わたし的には一度焼き始めたら、庫内の温度を下げたくないので、
焼き色を統一させる為にオーブンを開けたりして、焼き方向を変えません。
ま、「おうちパン」ならではの醍醐味。おいしいものはおいしい。
色々な表情のパンたちでもいいんでは?と思っている。

…と、ちょっと言い訳発言!?
本当はここ、研究課題なんだけどね。(汗)

ガスオーブン、欲しー!!

今度の新しいおうちには「ガスオーブン」「電気オーブン」「ダッチオーブン(グリル)」つけます。
こんなにも、ある意味「無駄に」つけないよね、ふつー。(苦笑)
でも、「わたし的」には夢のような設備たちになりそうです。


味は超・リッチなふわふわ。子供たち大好きパン。
さっそく、今日のお昼にぱくりっ!
[PR]
by harumie18 | 2010-11-14 14:58 | food

ベイエリア・ツアー

今日、COCORO.neちゃんに「ツア・コン」になってもらって、COCORO.neちゃんのお友達と私、
あわせて3人で「ベイ・エリア」に行ってきました。

行ってきたのはここ。
e0180555_1531514.jpg

fripn-friponneさん。

今週、火曜日から「fri*fri petite marche vol.5」が開催されています。
COCORO.neちゃんの作品も置いてあるとの事だったので、伺ってみました。

行ってみたかったお店!
でも、同じ「千葉県」だというのに
自分の住んでいる場所から「船橋」がむちゃ遠いと思っていていけなかったお店。

開催四日目だというのに、すごいひと。ひと。ひと。

いろいろな作家さんの作品やらパン・焼き菓子やら、fripon-friponneさんで扱っている雑貨などなど、
いろいろなものがいっぱぁーい並んでいました。
それはみなさん、来ないわけないよね。

あった、あった。COCORO.neちゃんのこどもたち
e0180555_159653.jpg


パンのブース「天然酵母 よしこのぱん」さん。
開店30分にしてはや、もうお品がない・・・。(すごい!)
e0180555_1510462.jpg


おとなりの「tipi COFFEE & SWEETS」さん。
美味しい、おいしーコーヒーを淹れて下さいました。
その淹れているお姿に、思わずみんな凝視。あまりにも真剣なまなざしで、一瞬「しーん」。
とても美味しいコーヒーでした。
e0180555_15135385.jpg


その他、いろいろとあったのですが、物色&おしゃべりに夢中で、その他は画像取り忘れ。(汗)
でも素敵なステキなmarcheでした。みなさーん、妄想してくださいなー!!(苦笑)

こういったイベントでは、作り手さんたちと直接お話が出来るところが、また魅力。
tipi COFFEE & SWEETSさんとコーヒー話。
よしこのぱんさんとはパン作りの話。
他のお客さんも巻き込んで(!?)お話してました。たのしかったー。^^
つながりが、ここからもうまれるといいな、と目下下心「ありあり」なのですが。(苦笑)

そのあと、「まだ少し、時間あるよねー。」(ホントは結構なかったくせに)ということで、
千葉、といえばもうひとつ行きたかった場所。「gris souris」さんへ。

e0180555_15214346.jpg

昨日から企画展「Ljus スウェーデンの冬こもの」が開催されていました。
e0180555_1523415.jpg


本当にステキなお店。
オーナーのこだわりが一杯の、「センスのよい」ということばがぴったりな。

おくにはmizuiro coffeeさんがあった。
企画展にあわせてlunchはスウェーデン料理が。

・・・でも、時間がなさ過ぎる。
そして泣く泣く帰る。

今度また、ゆっくり伺わせてくださぁーい。

まだ行きたい所、あるんだな。でもタイムリミット。今日はおしまい。
お楽しみは、「とっておく」のだー。

*****************************************************

今日の戦利品。(まだお口の中に入っちゃう前に・苦笑)

天然酵母 よしこのぱん さんで。
エピ。フォッカッチャ。かぼちゃぱん。
e0180555_15294549.jpg

きっと、よしこさんのその人柄いーっぱいの優しい味がするんだろうな。

tipi COFFEE & SWEETS で焼き菓子セットとBitterのコーヒー豆。
e0180555_15321457.jpg

焼き菓子セット、一杯入ってたー!!
試飲させてもらってとっても美味しかったtipiさんのセレクトしたコーヒー豆。
わりとこくがあって深い味わいですが、飲み口は非常にすっきり。
こちらは来週からの7's DAYSでお出しします。

Seasons Greetingsさんでアジサイのリース、クリスマスバージョン。
e0180555_15355827.jpg

これ、プリザードなんですって!!
これからの7's DAYSのX'masの飾り付けにひとやく、いやそれ以上にかってくれそうです。

気付けばまた、こんなにも・・・。(汗)
e0180555_15385668.jpg

でも楽しみが一杯になった。^^

gris sourisさんでは、めいさんが使っていた「ゆずシロップ」とひじきぱんを。
e0180555_1541494.jpg

こちらもtipiさんのコーヒー同様、7's DAYSで温かいゆず茶としてお出しいたしますよ。

でもでも、一番の戦利品は、
COCORO.neちゃんのお友達のNちゃんと「ご縁」が出来た事。
よしこさん、tipiさん、Seasons GreetingのNさんと「ご縁」を予感させてもらった事。
土浦からいらっしゃっていた、と言う方(お名前聞けなかったー!!・泣)と、
赤ちゃんを連れていらっしゃった方、その他いろいろな方…とおはなしが出来た事。

みなさん、「おひとがら」が良い方ばかり。
この「機関銃 おばちゃん」の相手をしてくれて、有難うございました。

ひとの輪。
うれしい出会い。

これはお金では絶対に買えない。
これがあるから「event」に行ってみたいのだ。

やっぱり「ひと」って偉大だー!!

なんて。(笑)
[PR]
by harumie18 | 2010-11-12 15:58 | おでかけ

14年ぶりの。

「美容」に関しては、かなりそのまんまの放置プレーな私。
(雑貨・お洋服は大好きなんだけど・・・)

7月にかわいく「 ラブリー・内巻きボブスタイル 」にするために、
私のかわいくない頑固な髪質にわざわざ矯正縮毛&デジパーを
わざわざ高いお金を払ってしたのにもかかわらず、
暑い夏が始まってしまい、ほとんど髪をくくって、はいおしまい、という毎日のスタイル。
ぜんぜん意味・ねー。(汗)

でも、なにか自分もstep・upしたくって、ここ最近、なんだかうずうず。
スタイルもいまだにナチュラルな感じは好きなんだけど、
元気一杯の「 山ガール 」にもちょいちょい挑戦中。

でも髪型がいけてない・・・。アレンジとか、到底やらなさそー、っていうかやらないしやってないし。


今日、すっぽり一日空いたので、思い切って美容院に行ってきました。
使用前(!?)はこちら。

e0180555_16474888.jpg


ホントに「 くくってる 」だけ。(汗)

そして・・・。

14年ぶり。
e0180555_16483714.jpg

ショート・ヘアにしました。
これは私より、担当のFちゃんが「ほ、本当にいいんですか?(切っちゃっても)」と何度も聞いた。(笑)

ほんとうにすっきり、ばっさり。
Fちゃんが素敵にカットしてくれたので、ずいぶんお気に入りのヘアスタイルです。
これからの季節、首にまきまきしても、ハイネックを着ても、なんだかうまく決まりそう。(嬉)



・・・と、思ってウキウキして帰った我が家。
娘が
「このひと、違うヒトーっ!!」
「おとこのひとみたい・・・。」
と泣き出してしまいました。え、そんな!!!(汗)

そういえば娘は、髪をひとつくくりにしたヘアスタイルとめがね&すっぴん姿の私しか
きっとほとんど目にしていない。
生まれてこのかた、彼女の7年間の毎日のほとんど。
それが彼女にとっての「わたし」。「おかあさん」。

とくに今日は「よそ行き仕様」で、コンタクト&ばっちり化粧だったから、きっと余計に拒否反応。
(いや、「よそ行き仕様」もしているんだけどね。でも数えるぐらいかなー・・・)

いそいでコンタクトだけ外して、めがねを着用して、少しでも「いつも仕様」に。
そうしたら落ち着いたけど、なんか違和感が取れないみたい。

そうね、あなたの前では、「よそ行き仕様」にしていなかったもんね。
それが出来る状態じゃなかったし、しようとも思ってなかったかな。

最近、「ひとの輪」が広がってきたら、なぜか自分を「 Change!」したい欲求が大きくなってきた。
素敵な女性になりたい。

「おかあさん」も「○○のおくさん」も「わたし」だけど、「わたし」でもあるの。

きっと、わかってくれるよね。

・・・とおもっているさきから、横でずっと「おかあさん、似合わない」を連発してるけど。(泣)

心機一転、パワーアップ「7'S DAYS」。そんな気がした一日。
お楽しみ企画も「実現」の予定。それ以上のことができる企画も・・・
後日、こちらでお知らせできると思います。^^
お楽しみに。← 私が一番、楽しみ。

よし、やるぞーっ!!

あ・・・、旦那はどんな反応、するかしら、この「 Chage 」。
[PR]
by harumie18 | 2010-11-11 17:01 | 日々

秋の「m.c.k.chiffon.s.◎」 受付終了

12月のstep1の日程、おかげさまで満席となりました

有難うございました。

楽しい会になるよう、「7's DAYS」&「m.c.k.chiffon.s◎」ともに
はりきって準備させて頂きますね。

これで、今年いっぱいの「m.c.k.chiffon.s◎ シフォンケーキ講座」は
ひとまず終了とさせて頂きます。
次回開催予定は来年、年明け1月中旬過ぎ以降となります。

また詳しくは、「7's DAYS」&「m.c.k.chiffon.s◎ 」のblogにてお知らせ致しますね。

尚、ご希望はお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
よろしくお願い致します。


ご応募、誠に有難うございました。
[PR]
by harumie18 | 2010-11-11 00:06 | 和cca