「 75 」 

harumie18.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010年。

7's DAYS & COCORO.ne cafe & m.c.k.chiffons◎ コラボcafe
「 つながりズム。 」


「m.c.k.chifonns◎シフォンケーキ講座」冬ver. ~step1~/~step2~

両企画とも12/24をもって締め切らせて頂きました。
多数のご希望、誠に有難うございます。

ご連絡下さった方々。
年明けには、順を追って7's DAYSより必ず連絡を差し上げますので
今しばらくお待ち下さい。


*************************************************************

24日に岐阜に帰省して以来、あっという間に過ぎていく日々…。
(それは帰省していなくても同じか・汗)


先週の子供のバイオリン&ピアノの発表会が無事済み、
(何とか息子の伴奏は間違えずに弾けた!)
そのあとは来年1月、3連休明けから本格的に着工される家の色々なことの
最終打ち合わせの日々。
(施工会社さん、この年末時にお休み返上でスミマセン!!)
お正月には名古屋の旦那の実家に数日泊まって、正月明けにはまた岐阜に戻って、
打ち合わせの続き。

毎日・夜な夜な、「おうちプロジェクト」の作戦会議が繰り広げられています。
うーん、とにかく寝たい。(汗)



それにしても日々が「あっという間に過ぎる」という「いまの自分」は
やっぱり幸せなのかもしれない。

もちろん喜怒哀楽な毎日。
いいことがいっぱいある裏で、「なんで??」と腹立てたり、悲しんだりすることもいっぱい。
反省することも沢山あります。

でも。

でもこれもあれもそれも。
「日々を過ごす」ということ自体、私一人ではできないことで。

家族。
両親。
兄弟。
友達。
お師匠様。

そう。昔から、昨今から「ご縁」がある方、できた方々皆さま。

皆さまなしでは、今の自分は語れないのです。
特に今年は、ただただ感謝するばかりで。
いつもいつも、そして今日も、これ書いている今も
自分のまわりの「ご縁」があってこそ、ということを
つよくつよく感じています。
おかげさまで日々、そして今夜も幸せ気分で眠りにつくことができています。(苦笑)


いつも、どうやったら皆さまにそんな自分の感謝の気持ちをお伝えできるのだろう、
と思うのだけれども。
その答えはなかなか見つからない。

でも、少しでもお応えできるのであればと、とにかく考えついたこと。


@自分にあるものをより一層大事に。

@心身ともに「健やか」である。
(「健康」ということばよりも「健やか」という言葉のほうが好き)

@どんなにちいさいことでも「よかった 探し」を。

@「ひと」に対してまめまめしく。
(うわ、shigeぞー、私パクっちゃった!?・苦笑)

そして…。
@じぶんの「笑顔」(たのしいこと)をみなで分け合う。


これだけでは到底、皆さまの「ご厚意」には追いつかないとはわかってはいるのですが。(汗)

そんなこと言っても、どれも簡単そうで簡単にはできないことだらけ、だとは思う。
でもそうできれば、きっと皆さまにも伝わるものは伝わると思うし、
自分もきっと「more ハッピー」になれる気がする。


今年「ご縁」を結んでくださった方々、育んでくださった方々、
今年も繋がって下さった方々…。
みなさま、みなさま。
本当に有難うございました。大変お世話になりました。


「シェアリング・スマイル」。
来年1番の目標です。


2011年もよろしくお願い致します。




2010年 12月末


7's DAYS nanako
[PR]
by harumie18 | 2010-12-30 22:51 | 日々

発表!!

受付期間が終了するまで、一番上の記事設定になってます。
           最新の記事はこの記事のした ↓ へ。
 
****************************************************
例の「じゃじゃーん」とお知らせ。
e0180555_1735520.jpg


7's DAYS & COCORO.ne cafe & m.c.k.chiffons◎ コラボcafe

「 つながりズム。 」

ご縁でつながったこの3人。
3人揃えば文殊の知恵。
3人揃えば狼だって怖くない。
3人揃えば美味しさ広がる。

つながる、つながる、つながった!
この「 つながりズム。 」。
あなたもごいっしょしませんか?
3人がおりなす冬のホッコリ感。
あなたのもとにお届けします。
ごゆるりとお楽しみ頂ければ…。

7's DAYS  パン と あたたかいスープ

COCORO.ne cafe  野菜中心のおかずちゃんたち

m.c.k.chiffons◎  焼きシフォン と デザートシフォン

【開催日】 2011年 2/1(火) in COCORO.ne cafe 
              2/3(木) in 7's DAYS       
                         いずれも11:30~14:00
両日とも、おかげさまで満席となりました。誠にありがとうございました。

どうしてもやりたかった「コラボカフェ」。大好きなメンバーとの夢の企画。
実現します。

一度で3つの味が楽しめちゃう!!(なんじゃ、そりゃ)
「7's DAYSには行った事あるけど…」
「COCORO.ne cafeに行ってみたかったんだけど…」
そんなあなたの夢も実現します。(苦笑)

3人、すでに知恵を振り絞って、とても良いものに仕上がるよう、ただ今切磋琢磨。
どうぞご期待下さい。^^


*********************************************************

そしてそして、始まります。「m.c.k.chifonns◎シフォンケーキ講座」冬ver.!

回を重ねるごとに、shigeちゃんのシフォンケーキのおいしさに虜になっていく方々、続出。
彼女の「お子達」をいっぺん口にしてしまうと、
他のお店のシフォンケーキは食べられなくなっちゃった、と言う方も。(苦笑)
でもそんな彼女のシフォンケーキ。あなたにも作れるんですよ。^^
その方法と、ちょっとしたコツ。彼女が丁寧に丁寧にレクチャーしてくれます。

シフォンケーキを作ったことがない、と心配のあなた。
お菓子作りよりも他の事に興味のあるあなた。
「食べる専門」のあなた!(笑)
大丈夫。
後半には「プラスα」講座として、フードにまつわる、「ちょっと」知りたい・やりたいについても
教えてくれますよ。
しかも、彼女のシフォンが食べられるのもこの講座だけ…。
彼女のシフォんケーキ食べたさ「ゆえ」にこられる方もいらっしゃいましたので、
どうかご安心を。^^

そして。
ここに来るとみなさん「ご縁」を作って帰られます。
こんど会った時はまるで「同窓会」!!(笑)
最初、緊張してこられる方も帰られるときはわいのわいのと「笑顔」もお持ち帰りして頂けますよ。

一度に3つ。本当の意味での「おいしい お教室」。
是非皆さんも参加してみませんか?


*m.c.k.chiffon.s◎step1 もっちり絹触感♪プレーンシフォンケーキ講座*

【内容】 プレーンシフォンケーキ(デモンストレーション形式)
     スタイリング(実習形式)
      ※スタイリング用のシフォンケーキ詳細は追ってblogにて公開します。

【日時】  2011年1月27日 (木) 10:30~14:30  満席になりました。 
          2月25日 (金) 10:30~14:30  満席になりました。  
     
【場所】 7's DAYS(JR常磐線 北柏駅)

【参加費】おひとりさま2500円
     (オリジナルレシピ・材料費・ランチ代含む・カットシフォンケーキのお持ち帰り付)

【持ち物】筆記用具・カメラ(ぜひご自身でスタイリングしたケーキを写真にしましょう♪)


step1の詳細はこちら → 

*************************************************************

また同時にstep2の募集も行います。

step2講座ではシフォンの要となるメレンゲ作り方を再確認します。
砂糖の入れるタイミングや、どこまで泡立てるか、混ぜ込みで気をつける点、等
その日と個人、個人に寄り添ってshigeちゃんが細かくアドバイスしてくれますよー!
そのアドバイスのもと、もちろんみなさんには作っていただきます♪(実習形式です。)

さらにさらに!
+α講座では季節のシフォンケーキを使って、美味しそうに撮る
デジカメ撮影方法もレクチャーしてくれますぞ☆

また、教室とご自分との道具の差を感じてほしくないと思ったので
可能な方はご自分の道具をご持参いただいて、講座を受けていただきます。
実際にご家庭で作ってるのと変わりなく作っていただける上に、自信もさらにつくと思います!!

こうなったら絶対にシフォンケーキを作れるようになりたい!というあなた。
必見です。^^


*step2   カカオ香る♪チョコチップシフォンケーキ講座*

【日時】 2月以降 10:30~14:30
     (ご希望の日を応相談の上、決定致します。
      開催日は原則的に火・水・木で行う予定で、土日・祝日には開催いたしません。
      その他の曜日は応相談。)
         
【場所】 7's DAYS(JR常磐線 北柏駅)



【参加費】 おひとりさま3500円
       (オリジナルレシピ・材料費・ランチ・デザート・ドリンク代含む
        ワンホール分シフォンケーキお持ち帰り)

【持ち物】 筆記用具・カメラ(ぜひご自身でスタイリングしたケーキを写真にしましょう♪)
      シフォンケーキを作る道具(ボウル大2個・ハンドミキサー・ホイッパー)
      17㎝サイズのシフォンケーキ型
       (道具、型等をお持ちでない方はご希望でこちらの道具をお貸しします。
        あらかじめご連絡下さい)

step2の詳細はこちら →

*********************************************************

 コラボカフェ「 つながりズム。 」
 m.c.k.chiffons◎シフォンケーキ講座 step1 / step2

いずれのeventも以下の通りの方法でお申込みください。

【申し込み方法】
 
 takenanaharu2002@yahoo.co.jp 宛に
 
 件名には「ご希望のイベント名/お名前」を必ず記載してください。
 そして
 お名前・ご連絡先・ご希望日を
 (step2ご希望の方は○月○日か○日希望、○月の火曜日か木曜日希望、等)
 ご記入の上、お申込みください。

 受付け締め切り期間終了後、追ってこちらからご連絡さしあげます。

【受付期間】

 12/17(金) ~ 24(金)午後9時まで


**********************************************************

皆さまのご応募、おまちしておりまーす!!
あー、私がお客様になりたい・・・。
[PR]
by harumie18 | 2010-12-24 20:55 | 和cca

雄大な。

e0180555_1614563.jpg

e0180555_1614547.jpg

ただいま帰省中、新幹線の中。

今年最後の富士山。超・カッコいい!

富士山をみると、なぜ日本人は興奮してしまうんだろう。

子供たちも大興奮!
[PR]
by harumie18 | 2010-12-24 16:01 | おでかけ

ご褒美ランチ。

子供達の年内給食最終日の今日。

私にとっても年内最後の自由になる時間、と言うことで、
まえから気になっていた人を、寸前になって誘って実現したデート。
行ってきました。

それはcafe24&Beach クリスマス限定ランチを食しに・・・。
blogであのおいしそーなイチゴソースがかかっているデザート、食べたさに…。

いつも「おもてなししている側」としては、たまには「おもてなしされる側」となって
癒してもらう為の場所。
ここにくると、朋子ちゃん、スタッフお二人の方々に、ニヤリっ!と笑われながらも
「いらっしゃいませ~っ♪」と出迎えてくれることに、ホッとする私。

最近はcafe巡りも「新規開拓」よりも「いきつけ」を探して足繁く通う方が多くなってきた。
「新鮮さ」よりも「安心さ」「落ち着き」を求めてる。
えっ、それってば「年」のせい!?(汗)いやいやいや…。え?やっぱり?
でも、それでも「いきつけの場所」があるっていうものはやっぱ、いいものです。^^


さてさてクリスマスランチ、と言うことで、食前酒ならぬ食前カクテル。ブルベリーの。
e0180555_22211215.jpg

淡ぁーいピンクが、シュワシュワがなんかお昼なのに「特別感」。

グラス片手に弾むおしゃべり。
そんなかんだでプレートが来ましたよー。お星様、かわいー!!
e0180555_22235987.jpg

チキンも衣がとってもクリスピーで。(嬉)
お星様のクラッカーはくずしてサラダにかけても良いそうな。
半分食べて、半分くずしてサラダと食す。トッピングにするアイデア、いいね。グーぅっ!!
ごはんもお好みでライムをかけて。私はちなみにかけて食べました。^^

さぁさぁ来ましたよ、お待ちかねのデザート・タイム!!
(これがメインかよっ!!・汗)

一緒に行ったお連れ様とは「初・デート」だったにもかかわらず
頼んだそばから互いに「シェア、しようね♪」と持ち込む、相変わらず図々しさNo.1の私。(汗)
だってだって、両方とも美味しそうなんだもん。
でもシェアし合えるって、仲良しなしょーこだよね。← これも半ば無理やりな・・・。

だって…。
みて!!この「おいしそーな図」。
e0180555_22344021.jpg
e0180555_2234544.jpg


おいしい食べ物があると、話も盛り上がります。
本日もcafe24&Beachには、私のでか声が響くのでありました…。

いいのか、それで!!おいっ、私。(大汗)
…いや、来年からは、もすこし「おしとやか」にいくね。← あくまで「目標」だけど。

きょうもおいしい 楽しい ご馳走様!!

     *    *    *    *   *

ちなみに今日のデートの「連れ」。

ニット作家のecru* (エクリュ)さん こと かんのなおみ さんです。
ニット関係には疎い私。そんな彼女にcafe24&Beachスタッフrieちゃん、大興奮!!
(そんなrieちゃん、「ニッター」(とは言わないか…汗)、ニット作家さんなんですよ)
とあるニット関係の雑誌にかんのさん、毎回連載しているそうで!
そしてこんどご自身の著書も出されるそうで!!
じつは超・有名人でしたの、彼女。
(でも、そんなこと感じさせない、ナチュラルなとても素敵な方です)

それなのに、それなのに、そんな事はかんけーない、なんのその、といったかんじで、
馴れ馴れしくしてしまって、しゃべくりまくって、(出会った当初からでしたが)
ゴメンナサイ。(汗)
でも、ほんとそんな事かんけーなく大好きなのですが。なおみさん。← いやぁー、告白!?

彼女とは先月のBackeの個展でお知り合いになりました。
帰りいっしょだった常磐線内での語り合った熱い時間!!(笑)
分野は違えども、向いている方向や価値観、考え方も本当によく似ていて…。

ずっと切望していた「デート」。
互いの多忙なスケジュール。なかなか都合がつかないでいたのですが、何とか今日実現!!
しかも決定したの、昨日。(苦笑)

ご縁があるからなのか、ご縁を繋げたい!という強い思いがあったからなのか。
でも、お会いしたのは今日でまだ2回目、だというのに、意気投合しまくり。
あれ、この感覚、前にもどこかで感じたような・・・?
こういう感じで出会えている方々は、今本当に強い「ご縁」で繋がっているひとばかり。
またもこういった「ご縁」が頂けた事。感謝、感謝です!!

かんのさんからのうれしい「お心遣い」。
e0180555_22552080.jpg

可愛いかわいいコースター。ラッピングもまた、いとし。
こちらからは何も用意できていなくってゴメンナサイ…。
わたしの心のこもった「おしゃべり」でお許しあれ!!(汗)

     *    *    *    *   *

朋子ちゃんとも、今年まだ出会ってから3ヶ月ほどしか経っていないのに、
あたたかいおもてなしもしてくれて、相談にも一杯のってもらって、、励ましてもらって、
元気をもらって、つながりを広げてくれて。
彼女との出会いは私にまさしく上昇気流を巻き起こしてくれました。
感謝しても仕切れないぐらい。出会ってくれて有難う。(え、上から目線!?笑)
いやいや、心からこんな私でも仲良くしてくれて、本当に有難う。

そんな彼女が作ってくれた、これまた嬉しいこと。
ずっと前のblogでも紹介致しましたように、
cafe24&Beachが、とある素敵!インテリア系雑誌に掲載されるのですが、
彼女のページにもかかわらず、私の「お子達」を掲載してもらえる事になりました。
広い心で「よかったね!:」と温かく言ってくれた朋子ちゃん。本当に有難う…。
そして。
まだ「使用前(!?・苦笑)」の私の全体お姿も、ちょこっと載っています。
「『ウォーリー』を探せ!」ならぬ「『nanako』をさがせ!」。
1/15発売のその雑誌にてやってみてはいかが?わっかるっかな~?(苦笑)
(ちなみに「『朋子』をさがせ!」もできます・笑)
またその発売日近くなったら、詳しくご紹介いたしますね。^^

    *   *   *  *   *

ホント、どれもこれも、2010年の「私」への一足お先、ご褒美「クリスマス」。
ありがとう、ありがとう…。




というついでに。
私も買っちゃいました、Flavor工房 kaoriさんの花瓶。とっても味のある、素敵な作品。
e0180555_23105438.jpg

ご褒美、多すぎる?(苦笑)
[PR]
by harumie18 | 2010-12-20 23:43 | おでかけ

年の瀬

「7's DAYS」は一段落したものの、なんだか異様に「異様に」忙しい。

「年の瀬」というのはやるべき事が多い。
あいさつまわり、大掃除、年賀状…。
でもどれもまだやれていない。24日には岐阜に帰ると言うのに…。
それに加えてクリスマス事、子供達の学校終業、帰省準備。
やれるのか、だいじょうぶなのか?おいっ!!

実家から鳴り響く電話…。
その電話に出てしまうと、いつも1時間コースなの。← そんな私達はsoftbank「ただ友」同士。
お母さん、いまはごめん…。出られる状況じゃ、ないわ。(汗)

毎年、いつも「今年こそは丁寧に!(やるぞ)」と思うのだけれど
やれた試しがない。
去年のこの時期も、確かかたく心に誓ったのに…。(汗)


「師走」。
漢字、と言うものは誠にその雰囲気を表したものだ。
「師」が「走」る。お師匠様までも走ってしまうほど、せかせかとした月。

でもこのせかせか、と言うものが年末から年始にかけての「にぎわい」になるのかな。
気分的には、こんなにも忙しいのに、なぜか悪い気はしないのだから。
これもまた不思議な事。

(にしても、コメント・レスやメールのお返事がかなり遅れ気味でゴメンナサイ!!・汗)

***************************************************
この週末。

1月にあるジョイントコンサートのための練習日だったので、ビオラを持って都内へ。
久しぶりの、限られた練習、ということもあって朝から晩まで。
さすがに肩凝った…。超、疲れた。(泣)

でもうれしいことふたつ。



ある練習会場からある練習会場へと移動する際。
生まれて初めての「都電」。
乗りました。うれしい。^^
なんか久しぶりに「乗り物」に対してウキウキしてしまいました。(笑)
e0180555_2118229.jpg

しかもこの「9000系」、見た目も、その車内もレトロで可愛い♪
この種類の列車は都電の数多くの車両の中で二つほどしかない、と言うレア物。らしい。

そして終点の「三ノ輪橋」。駅そのものに「ノスタルジック」な雰囲気が漂っているのですが、
駅構内にこんなもの、発見。^^
e0180555_21231485.jpg

亀の子たわし、「元気、はつらつぅ~?」のオロナミンC、ボン・カレー。
どれも懐かしいお姿の。
こういうのを見ると、懐かしくって嬉しくってホッとする事。
あ、なんでだろぉ~♪ ← って、これも古っ(汗)



練習終了してごはん食べに行く、その通り道に
話や雑誌で見聞きしていて、前から気になって、気になって。
でもなかなか行けなかった、場所がわからなかったパン屋。
むぎわらいになんと、遭遇!!
「あー、ここ、美味しいので超・有名なパン屋!」と、
もう営業終了して一段落している店内に向かって、あまりの興奮で叫ぶ私。
でも営業時間も当に過ぎていた為、あきらめてトボトボと歩き始めたら
お店の人が急に出てきて下さって、「どうぞどうぞ。お入り下さい。」とな!!
もう、嬉しくって嬉しくって、どれも美味しそうなパン達を買い捲っていたら、
(パン・おたの「かじり」なので)
普段、パンにはあんまり興味がない仲間達も、そんなに美味しいの?と
結局、メンバー揃ってパン購入。

あまりにも私が嬉しそうな顔をしていたからか、
メンバー皆から口々に「よかったねぇ、よかったねぇ。」と言われ、
ホクホク気分でまた歩き出したら、「お客さぁーんっ!と、後ろからお店の人の声が。
え、わたし。また忘れ物でもしたのかい!?と振り向いてみた、
「これ、よかったら・・・。」
と残っていた売り物のパンを両手一杯抱えて、持ってきてくれた!!

こういうお店のかたのお心遣い。
本当にうれしいです。幸せ気分です。一気にテンション上がります ↑↑。
また機会ができたら、今度はぜひeat inで、美味しいスープと共に頂きに参りますから!!

ビオラ弾きっぱなしで疲れた身には、とっても染み渡る「優しさ」でした。
アリガトウゴザイマシタ。

*****************************************************************
せかせかしたそんな日々が続いても、少しでも「素敵な、いいこと」が見つかると、
なんだか寝る前の、目を閉じた瞬間。
「今日もいちにち、よい一日でした。」と
心地よい眠りにつけますよね。^^

なんでビオラ、弾いているの?と気になった方は、こちらをclick!!
[PR]
by harumie18 | 2010-12-19 23:09 | 日々

2010年 最大行事。

今日は年内最大行事!
おいでになるまで、あまりにも「非・現実的」な出来事過ぎて、狐に化かされているのかと。

何が、といいますと。

ご縁がありまして、とあるファッション雑誌の取材を受けました。
私一人だとどうも心もとない(私が)、と言うことで、
COCORO.neちゃんとshigeぞーにヘルプを頼んで。
e0180555_15251897.jpg

「ポージング」って本当に難しいです。
改めて気付かされました、いかに私の、いつもの立ち振る舞いが「いさましい」かを。(汗)
「nanakoさん、もうすこし、もぉ~う少しだけ足、閉じましょうか。(苦笑)」
何度言われた事か…。
ポーズのとり方にカメラマンさんも私も四苦八苦している脇で両手を組んでその様を眺めていた
cocoro.neちゃんとshigeぞー。
思わず「ぷぷぷ。」と吹き出さずに入られなかった光景ばかりだったでしょう。(笑)

10年前の結婚式以来、「写真」を正式には撮ったことがなかった。
撮られるのは主に子供達。(たまに旦那が混じって)
私は撮る方専門でしたので。

編集者KさんやカメラマンのKさん(お、ダブル「K」だ!)が本当にいろんな意味で(苦笑)
素敵な方々で。
緊張気味(いや、ガチガチ!?)だった私も少しずつほぐれてきて…。
(口は「ほぐれっぱなし」でしたが、毎度ながら。・汗)

すごくすごく、どれもどれも素敵な「私」を撮って頂けて。
感動物でした。

愉しい時間はあっという間に過ぎるもの。
今日は7's DAYS&COCORO.ne cafe&m.c.k.chiffons◎のコラボメニューで
お昼を美味しいおもてなし。
e0180555_15311246.jpg


「食卓を囲む」不思議さって、前の記事にも書きましたが
どうしてこう、親密になれるものなんだろう。
取材陣お二方とはこんな事でもない限り、ある意味「絶対に」会えない方々だったのに
「取材」自身を忘れて、本当にいろいろな話ができました。
いままでの、これからの「雑誌」の姿、目指す姿。
毎度ながらの「cafe談議」。
最終的には編集者Kさんの人生相談まで。(苦笑)

取材、と言うこと自体、私の中では人生の宝くじに当たった!に近い出来事で、
今も夢心地、「きっと最初で最後…」くらいの気持ちですが、
「ひと」と「ひと」として、取材陣の方々との「ご縁」ができればいいなぁ…と思いました。
お話していて、その素敵なお人柄と、何か感覚的に共通するものを伺えましたので。

「もみじ市」の際では、私を「徹底的に」マークしてくださって、スナップを取材して頂き、
(ほぼ一部始終、「もみじ市」での私の行動範囲を知っていてビックリ!・苦笑)
そして今回、このようなすばらしい機会を与えて下さった編集者Kさん。
(私達3人の中では、もうすっかり「人気急上昇」!ですよ・笑)

のっけからいきなりの不気味物体「ご来訪」にも果敢にしっかり対処しながらも。
編集者Kさんと「夫婦漫才」を繰り広げながらも。
ど・素人の「男らしい」モデルにかなり苦戦しながらも。
プロ魂をこめて「素敵な私」を一杯見つけて下さったカメラマンKさん。

今日も「出会い」に感謝。

誠に有難うございました。
大変愉しい、素敵な時間を過ごせました。


その「とあるファッション雑誌」とは・・・。
勘の良い方、お気づきになりました?

****************************************************

学研パブリッシングから2月9日発売予定の
n-closet ナチュラルクローゼット vol.7」。

もみじ市でのファッションスナップがご縁で取材してくださいました。
「春のワードローブ」をテーマに、
私のほか、とても素敵な方々のコーディネイトが掲載される予定です。

私のページにはお友達の布作家COCORO.neちゃんとtochiさんの作品も
一緒に登場しています。
すごく素敵な小物達ですよー!

とてもとても素敵な雑誌ですので、ぜひ皆さん、発売されましたらチェックのほどを!!

またきっと、「別人だぁーっ!!」と言われるに違いない。(汗)
[PR]
by harumie18 | 2010-12-16 19:27 | 和cca

「美味しい」のえがお

e0180555_22332283.jpg

今日は7's DAYSの2010年最後の営業日。
お客様がお母様、おば様を連れてのご来店。
ご年配の方(と言ったら失礼ですが・汗)をここ、7's DAYSにお迎えするのは初めてでして、
かなり緊張をしていました。

ですが、お二方とも大満足して下さって、「美味しい♪」の笑顔を頂く事ができました。
お褒めの言葉も、ねぎらいの言葉も。
今日まで7's DAYSはクリスマス仕様だったのですが、
「普段は(もうこの年になると)『クリスマス♪』なんて気分にならないけど、
今日はなんだか久しぶりに『クリスマス』な気分だわ。^^」
と仰ってくださいました。
年上の方にそういうお言葉をもらう、と言うことは本当に嬉しい事です。


ちなみに…うちの母。
私をめったに褒めません。(そういうものですけど、身内って)
でも今日、褒められました。
「えー、あんたも干し野菜作ってるのぉ~?
この間某TV番組でやってた、やってた!!
あんた、これならその『カリスマ 主婦』と一緒じゃなぁーいっ!
すごい、すごい!!」

…。
そしたら私の周りはもっと、「more スーパー カリスマ主婦」だらけです。(汗)
でも、それでもちょっと嬉しかったけど。← 娘としての、これ、正直な意見。(笑)


あ、脱線した!!(話が)

わが7's DAYSに来て下さったお客様から頂けた、今までの嬉しい言葉。
「妙に(!?笑)落ち着く。」「ゆったりできるよ。」「くつろげる。」「ホッとするよ。」
「ここに来ると元気を頂けて。」「伺えることが楽しみで、楽しみで。」
私にとって何よりの、なによりのご褒美。宝物。パワーの源。

おうちcafeとはなんぞや…。
そんな事を本気で考えて続けてきた、そんな2010年の7's DAYSだったと思います。
そして、いままでのこうした沢山の「つながり」ができたこと。
みなさまに、みなさまに感謝するばかりです。
「はじめのいっぽ」を踏み出した頃の私からしたら、いまのこの状況。本当に「夢の如し」でしょう。
やり始めて、本当によかった…。

本当に沢山の「美味しい 笑顔」。頂けました。

誠に有難うございました。
こころから、こころから厚く御礼申し上げます。

沢山のお問い合わせも、誠に有難うございます。
皆さまのご希望になかなかお答えできない事も多く、
申し訳ないお返事ばかりで、大変心苦しい気持ちでいっぱいです。

一日1組様限定で、お客様を「おうちcafe」として「全身全力」でおもてなしをする。
そんなことをモットーにしてやっております。
そしてメインの職業はやはり「主婦」ですので、
家族のための時間を最優先とさせて頂いております。
これがいま自分に見合った最大限のフィールドだと思っています。
どうかご理解頂ければ、と思っています。

そして2011年の7's DAYS。
申し訳ありませんが、「充電期間」として1月は実質的にお休みを頂きます。
(再開のめどはまた日を改めてお知らせ予定)

超・マイペースな…。スミマセヌ。(大汗)

しかしながら!
再スタートした7's DAYSは、違う角度からのフィールドを少しづつ広げていく予定にしています。
その「一歩」を今度のblogにじゃじゃーん!とお知らせ致します。
(まえから、かなり引っ張ってますけど・汗)
ご興味がある方は是非。^^

この「ご縁」、そしてこれからの「ご縁」。
来年2011年も、いやいや、その先ながぁーく、末永くよろしく「つながり」ますように。

***********************************************************
夕日を浴びた工房イサドさんのおうち。(実際にはIKEAのデスクライト・笑)
e0180555_23183018.jpg

日が暮れるのもすっかり早くなり、寒さも日々一段と増して行きます。
冬本番へまっしぐら。

皆さま、風邪などおひきにならぬよう…。

あ、私も早く寝なきゃ!!(汗)
みなさま。おやすみなさい。

今日も素敵な一日、でしたか?
[PR]
by harumie18 | 2010-12-15 23:27 | 7's DAYS

シュトーレン祭り

ふー。本当に「息つく暇もない」毎日です。
去年までは「ぐーたら・主婦」だった私にとって、いままさに「マラソンランナー」。
今年の暮れを2010年のゴール、だとしたら、
いままさに「坂道」。少々息切れチック。(汗)

でもあと一息。

がんばるぞー!!

*************************************************
昨日は雅子先生のレッスン日。
雅子先生、ホントは12月という月にはレギュラー・レッスンをやっていないのですが、
追加募集で拾ってもらった「わたしたち」。(他のメンバーの方々をひっくるめるのは失礼ですが・汗)
ファースト・レッスン、受けてきました。「自家製酵母の起こし方」等々。

人数は先生をひっくるめて全部で4名。
いつもは8名、と言う大所帯レッスンなのですが、今日はアシスタントの方もいらっしゃらず、
先生自らランチの用意をしてくれていました。
本当にこじんまり、アットホーム。

まずまずのっけから、いきなり豪華!
なぁーんだ、これ。
e0180555_15514043.jpg

肉の塊じゃ、ないですよ。← それも十分「豪華」ですが。(笑)

「シュトーレン 食べ比べ」。
すごいです、すごいです。右『シニフィアン・シニフィエ』と、左『ロティオラン』のシュトーレン。

どっちも幻物、超・レアものです。
ちなみに。
パンの巨匠・志賀シェフのお店『シニフィアン・シニフィエ』のシュトーレンは一本「ん千円」。
(目玉が出そう、いや出ちゃいました・汗)
その志賀シェフの愛弟子・堀田さんの、『ロティオラン』のシュトーレンは売っていない。
パン・おたの人たちにとっては、クラクラ、失神するほどの品物。
さすが、両方調達できている雅子先生は、本当にすごい人だ…。
そして、それを食べられる私も超・幸運人。
e0180555_160328.jpg

う、うますぎる…。そのほかの言葉が出ない。
本当に幸せ、夢気分。

もちろん、忘れてないですよー、本日の趣旨。
(忘れかけて、皆も先生も慌てて取り掛かりましたが・笑)
リュスティックです。

本日はクープを入れさせてもらいました。上手に開くかな…ドキドキドキ。

ひ、開いたぁー!(嬉泣)
自分で言うのもなんですが、とっても美味しいそうです。(苦笑)
e0180555_1631274.jpg


そんなかんだでもうお昼過ぎ。
楽しいおしゃべりも交えたレッスンは、楽しすぎてあっという間。

おいしそーな「トマト鍋」。いや、本当に美味しかったよ。
e0180555_1644772.jpg

いただきまーす!!
e0180555_1651941.jpg

このリュスとトマト鍋。ムチャクチャ合う。
ひたすら「浸して」むっちり・さっくりのリュスと食べる食べる・・・。

その後も「女子」のおしゃべりは続きます。
もはや「レッスン」ではなく、女子会ムード。
レッスン内容とは別の話が、80%以上!(笑)
いまちまたの「お教室話」からなぜか「占い話」等々。
もちろん、「パン」の話もしましたよ。ちゃんと酵母の起こし方、元種の作り方もしっかり伝授。
(年明けたら、本格的に散りかかろう。NEW「酵母」ちゃんで・笑)
今日のレッスンは特別感「ありあり」でした。
気付いたらすっかり日が暮れていました…。
楽しい時ってホント、「時間」を忘れさせちゃう。「あっという間」とはこの事!


雅子先生はきどらない。同じ目線に立っていろいろと話してくれる。
でもいったん、パンのレッスンになり、こちらの疑問は真剣に向き合って答えてくれる。
やっぱりこの道一番!の人にはやっぱり人間的「魅力」が溢れている。
もちろん「パン」の事も一杯教えて頂ける事は本当に有難い事なんだけど
それ以上に先生のところへ行って「パワー」を頂いて帰ってこられる。
私自身、いまはここ他にお教室に行っていないけれども、
醍醐味です、私の「お教室通い」。

パワーをもらってまた日々過ごす。
でもその「パワー」ってすごく「持続力」のある。
先生の「酵母」ちゃんみたい。(苦笑)

そういうある意味での「パワー・スポット」が私自身に「存在」すると言うこと自体、
本当に、本当に幸せ。

************************************************

明日、今年最後のcafe部門。
その次の日は、私自身2010年を締めくくるの最大行事!
今週は2010年の「山場」という言葉がぴったり。

あとすこし、あとすこし。気を抜かずに。
こういう時こそ、なお一層ていねいに。
[PR]
by harumie18 | 2010-12-14 16:16 | おでかけ

ニーチェ。

昨日のたのしい、たのしい様子を
松戸でパン教室をやられているarte_panさんが素敵に紹介して下さっています。
有難うございます。^^

******************************************************
明日からまた激務が始まる今日一日。

行きたかった場所に行ってきました。
e0180555_231519100.jpg

もう画像を見てお分かりになるひと、数多し!ですよね。(苦笑)

furacocoは私の「味のお師匠」さん。(勝手にそう呼ばせて頂いているだけですが・汗)
いろいろと盗ませてもらっています、お味を。← オーナー・克也さん 公認。

今日は調味料と、癒しとおしゃべりと(ここでもか!?)、「美味しい」を調達しに…。
そしてずっと行きたかった企画展「こと こと 根菜展」を見に…。

すんばらしくステキな器たち…の隣に、な、なんとfuracocoのお食事レシピが!!
さっそく勉強のためにメモってきましたよ。

お客さんも平日というのに、いつもよりも大盛況!
みなさん、やっぱり私と同じく、「furacoco」のファンの方々ばかりなんですよね。^^

この企画展で私はあるものを「清水の舞台から降りる」覚悟でを買いました。
後日また、お披露目しますね…。

そのあとはなんと滞在時間20分!と言う限界に挑戦して、
胃を悪くしている友達がいる、と言うのに「cafe24&Beach」に無理やり(苦笑)行きました。

朋子さんのスコーン、食べたさゆえに…。

行った甲斐、あった、あった!!おいしかった!!!
berryさんに会えた!(笑)

今度、またゆっくり行かせてもらいますからね~!!
ばたばたしてしまって、ホントにゴメンナサイ、朋子ちゃん。(汗)

********************************************************
以前、ニュースで「今読まれている本 Best 10!」に取り上げられているのを見て以来、
私の心を捉えて離さなかった一冊。
「超訳 ニーチェの言葉」。
e0180555_23155775.jpg
 

徒然なつぶやきの続きが気になる人はここをclick↓ ↓
[PR]
by harumie18 | 2010-12-08 22:19 | 日々

今年最後の。

e0180555_227642.jpg

今日も穏やかな日差しが入ってきます。
今年最後のm.c.k.chiffons◎shigeちゃん のシフォンケーキ講座が始まる前の様子。

今日はstep1
各方面から来てくださいました。
毎度ながら遠くからも(今日は千葉ベイエリア)足をお運びいただき、有難うございます。

バス組のお二方。
やっぱりバス乗ったときから、同じ「ニオイ」がしたそうです。(笑)
一度も会った事もないのに、「もしかして…」と思わせる何か。
お会いした時には、「ペア参加!?」と思わせられるような「親近感」。そこにはありました。
7's DAYSにいらっしゃる方々。そういうお話をよく聞きます。
ふしぎ、ふしぎ。でも嬉しい「ふしぎ」。

いやいやいや…流暢に書いている場合ではない!!
今回は「広報係」、担当しているんだった!!

今日もshigeちゃん、活き活きとデモ開始。みなさん、いつになく真剣モード漂う…メモ、書きかき。
今日も綺麗な、美味しそうなシフォンが焼けています。
e0180555_22151817.jpg

見えますか?
もちろん、美味しそうに膨らんだシフォン…。
そのオーブンの扉に映る、この美味しく焼けていくシフォンの様子を懸命に見ている皆さんの姿。(笑)

焼きあがって、皆さんのお持ち帰りになるその時まで、ここでスタンバイ。
e0180555_22183213.jpg



さぁ、お昼ごはんにしましょ。
今月のランチ・メニューはクリスマス・メニュー。
e0180555_2220823.jpg

BGMにはクリスマスソング。
いつもの7's DAYSの風景なんだけど、どこかまたウキウキした感じ。
クリスマスってだけでどうしてこう、人をわくわくさせるんだろう。
e0180555_2230766.jpg

みんな初対面なのに、初対面じゃない感じ。
「ひとの輪」を実感できるこの瞬間。
「同じ食卓を囲む」だけで、もうなじみの知り合いみたいな。
これもうれしい「ふしぎ」。


さぁ、今日のプラスαもクリスマスバージョン。
「シュトーレン風シフォン」ちゃんがスタンバって待ってますよ。
e0180555_22252371.jpg



みんなで楽しい「デザート・デコレーション」、しましょうか。
e0180555_22263740.jpg

皆さん、ステキにデコって下さいましたよ。^^
同じようで同じじゃない。「私」だけのクリスマス・デコレーション。
e0180555_2233936.jpg

e0180555_22333483.jpg

e0180555_22353299.jpg

e0180555_22355270.jpg

e0180555_22401567.jpg

美味しい美味しいクリスマス。
楽しい楽しいクリスマス。
e0180555_22513677.jpg

ひとあしお先に、皆さん堪能できましたか?

こうして皆さまの嬉しい、はつらつとした「笑顔」を拝見できるのは、この上ない幸せです。
7's DAYSにお越し下さった皆さま。
「笑顔」を有難うございました。

帰り。バス組の方々に
「○○駅まで送っていきましょうか?」
とお客様からのお声がけ。
「またね。」「また、お会いしましょう!!」
帰る頃にはこんな会話が自然と出てくる、「ご縁・CAFE」。
今度会った時は同窓会気分でしょう!!(笑)

「つながる ばしょ」。
そんな場所にしたかった「7's DAYS」。
現実のものとしてあることが嬉しいです。
本当に嬉しいです。嬉しすぎます。

そしてうれしい「心遣い」。

今日も頂いてしまいました。
可愛い、すてき。
有難うございました。こちらも本当に嬉しいです。
e0180555_2249443.jpg

e0180555_2255333.jpg
e0180555_22482759.jpg


でもでもみなさまの「お越し」が、「気持ち」が嬉しい私たちです。
それが立派な「心遣い」ですからね。
無理なさらないで下さいね。^^

*****************************************

「m.c.k.chiffons◎シフォンケーキ講座」。今年はひとまずおしまい。
年明けてから、また更にパワーup↑↑して帰ってきますよ。
楽しみにお待ちくださーい!!

とshigeちゃんにプレシャーかけ。(苦笑)← 姑根性!?
広報係nanako。頑張りましたよー!!
そして、いつも有難う。(大変な作業ね…あはは。)

まだまだスケジュールが立て込んでいる「師走」。
よし、今日のこの嬉しい余韻をパワーにして、こなしていくぞいっ!!
[PR]
by harumie18 | 2010-12-07 23:05 | 7's DAYS