「 75 」 

harumie18.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「最強」なるもの。

私にとって、ここのところ欠かせない。

12月、furacocoの企画展で購入したtokinoniwasさんの鉄フライパン。
e0180555_15141858.jpg

干した野菜ちゃん達を、ただただこれで焼くだけで
 「ソテー」と言う名にふさわしいおかずに。
野菜の「甘み」がさらに、さらに極まります。
素材のおいしさを保ちながら 焼くことができます。
だから一番最高に美味しく食べる方法は「ちょっぴりのお塩」。

葉野菜をソテーしても、このフライパンだと・・・ みずみずしい!なんとも絶妙に。
前のフライパンでは水分がでで「ベチャッ」としてしまっていたのですが・・・。

野菜だけじゃない、もちろんお肉なんかも・・・。
しかも焦げ付かない!卵の薄焼きなんかも何回焼いてもこびりつかない!!

熱伝導率がとてもよいからか、パリッと焼きあがります。
しかも火を切ってからも余熱で調理ができます。

最初にちょっと、使い終わった後にちょっとだけ手入れしますが
手入れすればするほど、使いやすくなるし愛着が湧いていく。
しかも使えば使うほどだんだん使い勝手が良くなってきた。

まさに「育てていく」、そんなフライパンです。
本当に購入してよかった、と思う一品。

まるで「ジャパネットたかた」ばりに説明していますが。(苦笑)


そして息子。
e0180555_1543979.jpg

1月に入ってから毎晩、皿洗いをしてくれてます。
もちろん、「お小遣い」目当てですが。(苦笑)
そして「皿洗い」=「皿洗い」+「テーブル拭き」+「キッチン拭き」。
いまのところ、欠かさずやってくれています。
いいぞ、これで「もてパワー」、確実にアップ↑↑だぞ、息子よ!!(将来的に・笑)

でも本当に助かっています。
おかげで「全自動食器洗浄機」いらず。「手荒れ知らず」。
この仕事、緊急以外(病気etc.)一日欠かさず遣り通したら、
1ヶ月のお給金「300円」です。(苦笑)

このふたつ、私の家事仕事に「最強」かつ「欠かせない」ものとなっています。
ありがたや~。

******************************************************

今週、インフルエンザなどの冬特有の病気の猛威が振るう中。
2011年 7's DAYSはオープンしました。
みなさま、いろいろと大変な中、ご来訪して頂きまして有難うございました。

そんな中。
shigeちゃんの「m.c.k.chiffons.シフォンケーキ講座~step1 冬ver.~」も開催。
みなさま、shigeちゃんの職人的技にため息でまくり。(もちろん、いい意味で、ですよ・笑)
活気のあるレクチャー・シーンが繰り広がっていました。
私がついつい口を挟むのもわるいかな?(いや間が悪いか・汗)ってほど。

そして7's DAYS 's Lunch Time!!
e0180555_15561411.jpg

冬ver.のメニューは以下の通り。

@ 長いもときのこのおかか和え
しゃきしゃき長いもとじっくりソテーした7's DAYS 秘伝の「きのこの素」とかつお節で。
ゆずこしょうと一緒に。

@ 干し大根とパプリカ&塩ブタのオイスターソース・ソテー
セミドライの大根とパプリカ。そして相性のいい熟成・塩豚をオイスターソースでソテー。
単純そうで単純じゃない、うまみと甘みがいっぱいの一品です。
ちなみに豚肉とパプリカ。一緒に摂取するとより栄養価が上がるって
「ビストロ・スマップ」にてキムタクがそう仰ってました。(苦笑)

@ あさりとプチトマトのスープ
しょうがと軽く炒めたあさりのエキスたっぷりの身体が温まる「冬・ほっこりスープ」。
プチトマトの酸味がまた旨し。


そして1月の7's DAYSのパンのお子達は

@ チョコ・ブリオッシュ
@ 蓮根のフォッカッチャ
でした。

7's DAYSのパンのお子達は、私の気まぐれでいつもt変わります。(苦笑)
来月は何にするかなー。^^


美味しい時間と楽しいおしゃべりも程ほどにして(苦笑)
続いてはお楽しみ・スタイリングレッスン。
e0180555_1685390.jpg

皆さま、「いやぁ、私なんかにできる訳が・・・」と仰りながらも、お上手な事!!
私。いつも勉強させてもらってます。
e0180555_1682040.jpg

素敵な素敵なデザート・cafeが皆さんによって作り上げられていきます。

shigeぞーから、私へ。
e0180555_1619151.jpg

うちの息子が作った(絵付け?)小皿に上手にスタイリング。
さすが、お師匠!!

「ほろ苦 柚子ピール・シフォン」。
これはもれなく「nanako's 大好きシフォン・ランキングNo.1に選ばれました。
(別に選ばれても「賞品」はないのですが・汗)
shigeちゃん特製・柚子の砂糖煮スライスも超デリシャス!!
相当うまいっす。やばいっす。

わたしも美味しいひとこま。ついでながらも「ゴチソウサマデシタ」。
(Thanks、shigeちゃん!!)

*********************************************

今日もcafe部門。
いろいろな事が重なりながらも、猛烈な勢いで過ぎていった1月でしたが、
こうして皆さまから素敵なステキな「笑顔」をもらっています。
ありがたや~。ありがたや~。

今年もそんな「笑顔」、大漁になるかな。


そしていよいよ来週はコラボカフェ!!
ずぅーっと先の話だと思っていましたが…。

なんだかfestivalの前夜的な気分。なんだかドキドキ。そしてワクワク。
[PR]
by harumie18 | 2011-01-28 16:17 | 7's DAYS

日々。

あっという間に1月も下旬です。
ここのところ、先週の「グッ」とくる寒さは少々控えめで、
干し野菜を過ごすにはもってこいの晴れ間が続いていますね。

でもでもみなさま。
インフルエンザ、ノロちゃん、諸々。
大流行でございます。
「学級閉鎖」に怯える毎日でゴザイマス。
「13日の金曜日」のジェイソンよりも「エクソシスト」よりもこわい、怖い。(汗)
みなさまもお身体には十分お気をつけて。

*********************************************************

先週は雅子先生のlesson。
今月はチョコブリオッシュ。
e0180555_2101741.jpg

チョコたっぷり、でも甘すぎない、これまたデリ~ぃシャスなパン。
でも「お菓子パン」というよりも「主食パン」と言う感じです。
どんな感じ?想像できるかな?
ちなみにうちの息子は「好き」な感じです。← こんな事言われても、余計わかり辛いか(汗)

そしてランチ。これも雅子先生の下へ通う醍醐味のひとつです。
e0180555_21114154.jpg

サラダの森の中を入って(食べて)行くと・・・
あった!出会えた!!(笑)
e0180555_21123010.jpg

肉だぁーい好き♪雅子先生お取り寄せのソーセージとベーコン。
さすがに美味しい。とくにベーコン。
これまた下にひいてあるマッシュポテトと相性が合うのなんの。

デザートはサツマイモを使って。うーん、これまたうまい。
e0180555_21151453.jpg


先生の教室はパンだけではなくて料理のレシピも素敵で、かつ家庭でも作れそうなものばかりで
大変勉強になります。嬉しい、美味しい。^^

こうして頂いたメニュー。私なりに噛み砕いて、吸収できたら。
そしていつか「自分のメニュー」が生み出されていけたなら。

*****************************************************
月曜日にはCOCORO.neちゃんのお友達、そしてhandmade作家仲間でもある
皆々様の集まりに、急遽参加することになりました。

みなさま、12月始めにあった1day shopに参加された方々。
うーん、「クラフトや」じゃないのは私だけだったわ、汗々…。

場所は新築ほやほやのmukuさん邸。
mukuさんはおうちのリフォームなども手掛けているお仕事屋。
ショールームを兼ねたお住まいは、本当にナチュラル&スタイリッシュ。
mukuさんそのもの、って感じ。
現在新築予定の私にとって、いろいろと参考になる事ばかり。勉強になります。^^

そしてそんな素敵空間にて「出張 COCORO.ne cafe」。← これに釣られてきた!?
e0180555_21313891.jpg

COCORO.neちゃんのスペアリブ、食べてみたかったんだぁ。

そんなかんだで準備も整い…。
e0180555_21344931.jpg

総勢15名(お子ちゃま3名)のなんともにぎやかランチの始まりです。
いや、もはや「パーティ」ですな。
e0180555_2148352.jpg

COCORO.ne cafeの代名詞「雑穀米」はおにぎりに変身。
スペアリブのマーマレード煮は美味しすぎて画像に残せず。(苦笑)
その他スープも燻製兄弟(笑)も、美味、美味、美味!
やっぱりCOCORO.neちゃん「ごはん」が、私は大好きだぁー!!あなたも好きだぁー!!
COCORO.neちゃんの旦那様になりたい。← なんじゃ、そりゃ。

差し入れして下さった小松菜とサトイモのお団子。
ネーミングからしてグッ!と来たけれど、お味もやっぱり美味しくって。^^
作り方も教わったから、今度作ってみようっかな。また、食べたい!!

私は朝一番に焼いた「黒豆のプチパン」を差し入れに。
フランスパン強力粉と全粒粉を配合したちょっと噛み応えのあるクラスト。
ふんわりクラムの中には黒豆甘納豆。
皆さまに美味しく頂いてもらえたようで。よかった、よかった。

デザートはmukuちゃん特製・抹茶のチーズケーキ。
甘すぎない抹茶味。下に引いてあったクランブル。
おいしさ120%!!
e0180555_21491742.jpg


美味しいものと楽しいおしゃべり、と言うものはすぐに「時間」を食ってしまうよう。
いわゆる「あっという間」。(笑)

こうした集まりに呼んでいただける私は幸せ者です。
新参者だったのに、皆さま、温かく迎え入れてくださって有難うございました。^^

そう。
cafe24&Beachのグランド・オープンの際に出展されていたjun_homeさんにもお会いできて。^^
(私もそんなに「画像」、なかったよー。汗)
うれしい出会い、いっぱい・いっぱぁーいありました。

これからもよろしくお願い致します。^^
COCORO.neちゃん。誘ってくれて、あんがとね。

このメンバーで開催する1day shop in muku(新柏)。次回は3月を予定しています。
もしかしたら「7's DAYS」のパンのお子達。
初出展…かもかも。
[PR]
by harumie18 | 2011-01-25 22:23 | おでかけ

m.c.k.chiffons◎~step1~ 追加募集

お知らせです。

1/27(木)に開催予定のm.c.k.shiffons シフォンケーキ講座 step1
2名様分、空席が出来ました。
ご希望の方、お気軽にお問い合わせ下さい。 
(勝手ながら1/24(月)を締切日とさせて頂きます)
  受付、終了いたしました。

2011年最初のshigeちゃんのシフォンケーキはなぁ~にかなっ♪
私が一番楽しみだったりして。(苦笑)
[PR]
by harumie18 | 2011-01-24 06:50 | 和cca

お待たせいたしました!

e0180555_2023594.jpg
先週の日曜日に四谷・絵本塾ホールにて
サックスアンサンブル「サクゴレン」と弦楽アンサンブル「Festivo」によるジョイントコンサートが
無事(!?)、終了いたしました。

反省点はさておき・・・。(あまりにもいっぱいありすぎるので・汗)

日曜日、都内はここ一番の寒さだったにもかかわらず、
たくさんのお客様に足を運んでいただけたこと。
ホールはほぼ満席状態での開催。
おかげさまでステージ・客席ともに、
とても暖かい雰囲気の中で楽しく演奏することができたこと。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

企画からのこの半年間、両メンバーの皆様、ご協力してくださった皆様、
そしてなにより、演奏会を聴きに来てくださった皆様。
本当に有難うございました。

(上の画像は、相方チームのゲネプロ風景。サックスアンサンブル、超・よかった&かっこいい!!)

 *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、ひとつの行事が終わった、と思ったら休む間もなく次のことへ。
さぁ、「7's DAYS」。いよいよ来週から本格始動!!


今日は2月に行うコラボカフェ・メンバーとの最終打ち合わせをしました。

おおっと、「打ち合わせ」と称して、ちょっとしたおうちcafe。
楽しすぎちゃって、ちょっと油断すると「余談」になってしまう、ある意味「予断」できない状況。
(なんじゃそりゃ。年明け早々、寒すぎる…汗)

それにしても、いろんな意味で、このチームは息がぴったり。
凸と凹が本当に合っている。

まだ知り合って一年経つか経たないかの仲なのに
もはや、「家族」。的jな付き合いです。

そんな雰囲気が「味」を出してくれるのか、美味しいメニューが出揃いました。
e0180555_209435.jpg


 ~ お品書き ~

 迎茶
 白菜の中華漬け
 干し大根のバルサミコ・ソテー
 豚ばら肉のおいしい角煮
 あめ色玉ねぎの「焼」シフォン
 「にぎり酒」マントウ
 干し野菜とお豆のほっこりスープ
 ベイクドチョコ・シフォン ~ラズベリージャムサンド~
 Coffee or Tea (Hot only)

ね、ね、ね?
美味しそうでしょ。いや、かなり美味しかったっすよ。
「自分で言うな!!」てな感じですが(汗)、3人揃うとこんなに特別メニュー。
んー、自分が「お客さま」になりたい。(苦笑) ← 前にも言った事が、あったような。

もちろん、ここには「おいしい おしゃべり」がエッセンスとして加わります。
みなさま、みなさま。 3人の「ほっこり」を食べにおいで。

7's DAYS ・ COCORO.ne cafe m.c.k.chiffons
皆さまの「笑顔」にお会いできますよう、心より楽しみにして、3人揃ってお待ちしております。

お楽しみに。^^
[PR]
by harumie18 | 2011-01-19 20:40 | 和cca

朋子ちゃん、すごい!!

e0180555_16565513.jpg


先の記事でも書きました。

おうちcafe大先輩のcafe2&Beachが雑誌に掲載されます。

明日1/15発売 双葉社スーパームック
「& home  vor.28 」

この雑誌は私も憧れの雑誌のひとつ。
何冊も買っては、眺めては妄想タイム…。
よくさせてもらってます、今でも。(苦笑)

cafe24&Beachはお店でもあり、おうちでもあり…。
本当にため息が出るような素敵空間です。
「自宅cafeを開きたい!」と夢見る方にも、とっても勉強になると思います。

こちらホント、本当に『 要・必見!!』です。

そして・オーナー・朋子ちゃんのお姿も、朋子ちゃんの素敵なお友達のお姿も拝見できますよ。

・・・恥ずかしながら私も、私のパンのお子達もチラッと掲載させて頂いています。
(「& home」編集の皆さま、朋子ちゃん、有難うございます…涙)

ぜひぜひ明日は、書店へLet's go!
cafe24&Beachのとても素敵な空間を十分にご堪能された後、
「『nanako』を探せ!」をしてみる?(苦笑) ← おまけ企画!?いやいや違います。
[PR]
by harumie18 | 2011-01-14 17:16 | 7's DAYS

松戸へおでかけ。

本当は今日、予定が入っていたのだけれども、急遽延期が決定になり、
体調不良のために延期にさせてもらっていたこのツアーを断行決定!

「松戸」。

車のナビが壊れてしまって以来、近くて遠い存在になってた場所。
最近気になるところだらけで、昨年からずっと「松戸ツアー」を計画していました。

今日、思わぬ実現。
私の親友二人と、COCORO.neちゃんの4人で。
私はとんと松戸方面は地理的に弱いので(車のナビも壊れているし)、
COCORO.neナビに任せっぱなし。
(おしゃべりしすぎて「nanakoちゃん、『青』よ・笑」と交差点で何度言われた事か…。苦笑)

一番のメインゾーンに向かうべく道を進んでいると、なんとZopfが!!
(2度ほど行った事があるのですが、もうすっかり道を忘れています・汗)
e0180555_21133088.jpg

いやーっ、しかも今日は空いている!!(お外に人が並んでいない!!)

寄るつもりをしていなかったのですが、こんなに絶好な光景を見てしまっては
寄らない訳には行かない!一気にテンションアーップ ↑ ↑

・・・。いっぱい買ってしまいました。「勉強」と称して。(汗)
でも前から前から食してみたかったZopf特製レバーペーストもあって。^^
明日から「勉強」いっぱいしまーす。(苦笑)

でもZopfの嬉しいところは、「美味しい事」はもちろん、お値段もとっても優しい。
あるパン屋さんで今日と同じ量を買ったら恐らく「ん千円」しただろうに、
合計金額を見てちょっと嬉しいビックリ。
でもある意味、一番「憧れ」であって「身近」である、本来のパン屋の姿。
パン、と言うものはごはんと並ぶ身近にあるべく存在だろう、と思うので。
それは最近ではメディア引っ張りだこであっても、超有名店になっていたって
そこには「パン文化」を広げて生きたい、と言う姿勢。
そしてやっぱり親近感のある伊原店長のお人柄もっぱらの現われだと思う。
そこが人気の秘密、なんだろうけどね。

メンバーが全員お買い上げに満足したところ、目指す場所へ、再出発。

そして、到着。
e0180555_21272874.jpg
e0180555_21274374.jpg

ruokala cafeです。
店内に入ればとても可愛い空間。そして明るく、温かく迎えてくださった店主・かおるんさん。
疲れ果てていた身も心もホッとします。^^
e0180555_21362412.jpg

お店の奥にはhandmade作家さんたちの可愛い小物達、ずらりと。
あ、COCORO.ne作品も見~っけ!
e0180555_21374859.jpg

なんだか和む店内で、これまた新年初の女子会トークが炸裂。(笑)
そしたら、なんだかおとつい・昨日の体調不良がちょっと嘘みたい。(苦笑)
すごい、私にとって「おしゃべり」は薬とおんなじ!?

そしておいしい、おいしいLunchも登場。お野菜中心で女性に嬉しい。^^
e0180555_21403296.jpg

(あ!今度はデザート、撮り忘れちゃった…。汗)

本当に「おいしいこと」がどんなに嬉しいか。どんなに美味しいか。
昨今は自分がサーブする立場にばかりいたので、よそ様でごはんを頂くたびに
こころから「美味しく」頂いています。
だから前以上にcafeめぐりが楽しくって。
かおるんさんも同じ事、仰ってました。(苦笑)

かおるんさん。
非常に気さくな方で、こう見えても人見知りな、あたふたしていた私にでも
同じ目線に立ってお話してくださる。
これって、本当に嬉しい。そして大切な事なんだなぁ、と痛感。

e0180555_21481248.jpg

お店をひとりで切り盛りされている事って本当にスゴイ・・・。
かなり尊敬いたします。

2011年にはいって一番最初の「ご縁」。そしてなんだかそこから広がるような予感まで頂いて。
かおるんさん、有難うございます。^^
おうちcafeから今のruokala cafeへと発展させていった「大先輩」として
まだまだな「若輩もの」の私ですが、今後とも末永くよろしくお願い致します。


「おいしさ」もいっぱい。「おしゃべり」もいっぱい。
あー今日は、心もおなかも満腹太郎。

よし、16日の演奏会への馬力、出てきたぞーっ!!
[PR]
by harumie18 | 2011-01-13 22:00 | おでかけ

あけまして おめでとうございます(祝)

気がつけば、いつのまにやら1月も中旬突入してます。(大汗)

新年早々こんな私で大変恐縮ですが、今年も宜しくお願いします。

ことしも皆さまと共に「嬉しや。楽しや。 」と日々思える、そんな事をいっぱいやって
皆さまとより「繋がって」いけたらいいな、と思っています。

*     *     *     *     *     *

7日にはこちらに帰ってきたのですが、それ以降がまたまたハードでした。

9、10日と旦那の学生時代の友人家族三組が
毎度ながらの新年会のために泊まりに来るということで、その準備&おもてなしを、
10日はその友人たちと旦那・子供たちを置いて、
今週16日にさしせまった弦楽アンサンブルの演奏会の練習を昼から夜まで都内にて…

昨日から子供達はたちは学校が始まりましたが、
それはそれで、お叱りの連発。(目に浮かぶ?・苦笑)

…と訳もわからない忙しさがこちらでも待っておりました。

12月から年末、そして新年にかけての多忙さからドッと疲れがでたのか、
昨日から微熱状態が続いており…珍しくエネルギーダウンしてしまってます。
半ば死にかけnanakoさんです…。(泣)

こうなってくると、正直しんどくって、
ぽぉ~いっとすべて投げたしたい、ガーッと逃げ出したい気になっちゃう…。

という訳にはいかないんだけど!というか、している場合ではない!!
やっぱり心身ともに「健やか」でないと、ネイティブnanakoさんが出ちゃうから、
いかんいかん!!

早速、新年の目標が守れなかった私ですが、何とか挽回せねば!


・・・と言うわけで昨日今日は珍しく家でおとなしくしてました。
のんびり、のーんびり。コタツに入って。
ひさーしぶりに取り溜めたビデオも見ました。マイケル.ジャクソンの「This is it」。
やっぱり究極のエンタテーナーだ、MJは!!

うーん、久しぶりの「グーたら」…。いつ以来だろう。
わたしにとって、まさに「休日」でした。
たまにはいいのかも。

おかげさまで、だいぶ元の調子を取り戻してきました。
こうしてPCに向かうことも・・・。

連絡やお返事が遅くなってしまっております。
こちらから近々必ず、必ずご連絡差し上げますので、
今しばらくお待ち下さると大変有難いです。大変申し訳ありません。(汗)


*    *    *     *     *     *     *

前置きが相変わらず長くてごめんなさい。(汗)

正月スナップを2枚ほど。

e0180555_18283667.jpg

可愛い娘&姪っ子の後ろ姿。
着物を着て近くのお寺に初詣。まさしく「晴れ」なお姿。
少しお年頃になったのか、「着させられる」→「(喜んで・楽しんで)着る」ように。(笑)
着物姿も少し「は」似合うようになったかな?

e0180555_18284761.jpg

先日の旦那友人達との新年会の1ショット。
旦那がもち米を取引先から10kgももらってきてくれたので、餅つき機を借りて
参加者全員で「新春!持ちつき大会」。←「つく」のは機械、ですが。(汗)
西日本ではお餅は「丸餅」にするそうで。(集まった友人はほぼ全員「西の人」)
2升分ものつきたてのあつあつの餅を
「あっつい、あつーいっ!」と叫びながら、丸餅・あん餅をひたすら作る、作る。
子供も大人もみな真剣。手はもちろん、顔中餅とり粉の「おしろい」で真っ白。(笑)
もちろんダイニングテーブル周りも真っ白。(泣)

でも突き立てお餅をほおばるのは、何よりの喜びでした。おいしー。^^

・・・うーん、体重計にのるのが「かなり」怖い私。



明日は、本当だったら今日の予定だった事を、こんな状態だった私を気遣ってもらって
延期してもらった日。
お初な場所に出かけてきます。
[PR]
by harumie18 | 2011-01-12 21:59 | 日々