「 75 」 

harumie18.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おたんじょうびの日。

e0180555_17231130.jpg

きょうは私のおたんじょうびの日。今年で36歳になります。

毎年、結構日和のいい日が続いていたのですが
今日は先週からの温かさに比べて、ぐっと寒い一日。
午後には雪混じりの雨が降っていました。

そんな天気の中。今日も7's DAYSに足を運んでくださりまして、有難うございます。

e0180555_17272498.jpg

外の寒さに対して、ここはおしゃべりと笑い、あと「おいしー!」のこだまであったかさ一杯。
今日もまた、こうした和やかな雰囲気をすごせることは、私にとって何よりの「プレゼント」です。

去年の今頃。
こんな風景、想像すらしていなかった。憧れてはいたけれど。
多くの皆さまからあたらしい「つながり」から、より深い「つながり」まで。
このいちねんで、いっぱい、いーっっぱいもらえた事。
私、本当に幸せです。

もちろん悲しい事、いやな事、大変な事もあったけれども、
今日の今。
こうして皆さまの笑顔が数多くいただけたこと。
心がとっても「ほっこり」しています。

今年一年も、どうかどうか皆さまと私といっぱいの笑顔をわかちあえますように。

産まれてこれた自分。こんな素敵なお誕生日を迎えられるなんて。
よかったね。おめでとう。


今日のお客様の方の中からお誕生日プレゼント、ということで「お心遣い」頂けました。

tochiちゃんから。「くろねこ かしや」のお菓子。
e0180555_17332728.jpg

めいさんからずっと前に「おいしいお菓子がいっぱい!」とお伺いしていて、
ずっと気になっていたお店。
センスばっちりtochiちゃんの、可愛い手作りBOXに入れてきてくれました。
おいしーよ。でもtochiちゃんの気持ちがもっとおいしいよ。^^

ちょこちょこ さんからは、オレンジマンゴーの石鹸と濃厚クリーム。
e0180555_17355680.jpg

以前もらったマコモダケの石鹸の使い心地がとぉーってもいいの!
泡と香りが私をいつも癒してくれる…。
そんな彼女の石鹸に惚れてた私。またもや頂けて。
つぎに使うのが楽しみ♪
クリームはヒサカフェちゃんがリップクリーム代わりに塗り塗りしてたなぁ。よし、その手か!!

そしてそのヒサカフェちゃんからは「生姜のつくだ煮」。
e0180555_17391497.jpg

おいしーよ。緑茶にすごく合うよ。身体もホカホカするよ。^^

お気持ちだけでもとぉーっても嬉しい。
私の誕生日を知って「おめでとう」っていう言葉をもらえるだけでも嬉しい。
この年になると、なかなか自分の誕生日の事って二の次になりかねないのでね。(苦笑)

電話やメールを下さった皆様も。
すごくすごく嬉しかったです。わざわざ有難うございました。

今日は嬉しいが一杯。
夕飯も今日はお外なので、それもうれしい。(苦笑)

オーブンレンジも、タイミング合わせてなのか、今日なおって戻ってきてくれた!
それも嬉しい。(苦笑×2)
[PR]
by harumie18 | 2011-02-28 17:46 | 7's DAYS

つながるばしょ。

e0180555_15463395.jpg

今日は本当に温かい一日でしたね。
春気分の中、今日はshigeちゃんのシフォンケーキ講座step1の日。
今回もみな、わいのわいの、と楽しみました。

みなさん、shigeちゃんのテクニックにひとつひとつ凝視…。
COCORO.ne オーブン君もちゃんと役目を果たしてくれて、
おいしいm.c.k.chiffon's◎シフォンは美味しく焼けました。


真剣に学んだあとは、おなかすいたでしょ?
さぁ、食べよう、食べよう!!


今月のメニューは (って、もう終わっちゃうけど・汗)

@ブロッコリーとごぼうのサラダ アンチョビツナソース和え
@手羽先の柚子茶・こってり煮 白髪ねぎとセロリ添え
@蕪のポタージュ カプチーノ仕立て
@7's DAYSのパンのお子達 2種

です。
今日も満足してくれたかな?

楽しいおしゃべり、てんこ盛りにプラスして、おなかも心も満たされたあと。
まだまだ楽しい事は続きます。

さぁ、みなさん。おいしーデザート timeだよ!!
今日のシフォンは「甘酸っぱい恋するりんごしふぉん*」。おいしそーだ…。

その前にきょうのスタイリングの課題。
おいしい「バラ」を作りましょう。
e0180555_1621725.jpg


shigeちゃんが寄り添って、ていねいに教えてくれます。
e0180555_1631297.jpg

みなさんもつくりますよー。
e0180555_1644193.jpg

たのしいたのしいスタイリング。きゃーきゃー、みんなたのしそう。(笑)
今回もみなさん、自分だけの「sweets time」。すてきです。
e0180555_168051.jpg
e0180555_1681633.jpg
e0180555_1683249.jpg
e0180555_1684945.jpg

shige先生も負けてられませんよ。(笑)
e0180555_16102128.jpg


今日のお客様の中で、とてもビックリする出会いがありました。
3年前にBacke晶子さんによる初めての「自宅カフェ開業講座 in 恵比寿」で
ご一緒した方。
お話も交わしたした仲でしたが
しかしながら、その時から互いに連絡を取り合う事もなく月日は過ぎて行き…。

自己紹介をして頂くまで、互いにそこでご一緒した同士ということも知らず、
ここでなんと3年ぶりに再会!!
本当にお互い、びっくり・興奮!!
興奮しすぎてキャンドル付けわすれる事、数箇所…。(汗)

「ご縁」ってほんとうにあるんです。「つながっている」っていうこと、現実にあるんです。
3年、と言う長い間を経て、ここ7's DAYSで再会できるなんて…映画やドラマの世界みたい。
でも本当に嬉しい。夢みたい!

e0180555_16482277.jpg

みなさん笑顔、笑顔、笑顔!
「おいしー」は「たのしー」と余計に「おいしー!」です。

帰るときには皆で記念撮影なんかしちゃったりして。
ここからあらたな「つながり」ができていく瞬間。
ニコニコ顔。
どれもどれも最高の宝物です。

今度、桜の木が緑生い茂る頃。再会できる事が楽しみで。
みなさんも。shigeちゃんも。わたしも。^^

またこの「つながる ばしょ」においでくださいませ。
たのしみ、またまた予約!!(笑)


********************************************

今日のお客様のひとり。大切なお友達。
かんの なおみ さん。
初の著書本を出されます。


e0180555_16271774.jpg

『リネン・コットンでつくるナチュラルニット
小さなニットアルバム 付き』

出版社:成美堂出版
定価:1100円(+税)

3月20日発売予定です。

お先にちょこっと拝見…
わー、超・超ステキワールド、炸裂!!
私はチクチク・あみあみ方面はまるで駄目なのですが、
眺めているだけでも、すっごく可愛い!うっとり…。
e0180555_16294221.jpg

こんなクロシェやバッグ。今年の夏にあったらいいな…。(って作れませんが・汗)

かんのさんのお人柄も本当に素敵で、この一冊には彼女のそのまんまが全部つまっています。
ニットをやられる方もそうでない方も、必見です。
春夏を感じさせる、素敵な作品ばかり、ですよ。^^
[PR]
by harumie18 | 2011-02-25 16:45 | 7's DAYS

みなさまのお力。

今日、嬉しいプレゼントが届きました。
e0180555_2215933.jpg

お客様Nさんの手作りハンドクリーム。
パッケージも素敵。
使い心地はとてもサラッとしていても肌はしっかり保湿。
同時にたっぷりアロマの香りで癒され…。
これを手作りされた、って、すごいです!!


「nanakoさん、cafeのお仕事で手は荒れてらっしゃいませんか?」
わざわざクロネコさんで送って下さいました。
嬉しすぎる…超・感動です。(嬉涙) 

Nさん。
延期になってしまった先日のstep2のお客様。
本当はそのlessonの際にお渡しする予定だったとの事ですが、
こちらの都合で先延ばしになってしまった事を寛容にご理解して下さっただけでなく
お心遣いをわざわざお送りしてくださった事に、
ただただ感謝するばかり。




7's DAYSを通じて、こうしてできたご縁たち。
もしかしたら、もしかしたら。
いや、もしかしなくても、1年前には互いにどこかですれ違っても「他人」だったのが、
こうしてこころのやり取りをし合う「ご縁」ができたことは
本当に「すごいこと」なのだと、あらためて思います。

7's DAYSを活動する事は、楽しい事も多いのだけれども、
実は大変な事も多い。(どんな仕事もそうだとおもいますが)
その他諸々な事も重なったりすると、「えーいっ!」と投げ出したくなるのだけれども
こうしたできた皆さまとの「ご縁」は、7's DAYSの活動の賜物なのだと思うと、
やっぱり がんばろう と、心底思う。

みなさまのお力ゆえ、の7's DAYSです。わたしの「笑顔」です。
当たり前の事だと思わず、感謝の気持ちをむねに、皆様のお気持ちに沿って
今日も明日もみなさまにお返しできる事があれば、とおもうのです。
私のできることでしか、できないのですが・・・。

私にできること。それはまさに「シェアリング・スマイル」。
どうかどうか、受け取ってくださいね。



Nさん、どうも有難うございました。

追伸:シフォンの神様にもちゃんと渡しておきますからね。^^
[PR]
by harumie18 | 2011-02-24 22:26 | 日々

大変ご迷惑をおかけ致しました。でした。(泣)

先週末、my オーブンレンジが故障してしまいました。深夜未明に発覚。

それはもう、焦りました。テンパりました。
そうなるとパンも焼けない、それよりもshigeちゃんのレッスンができなくなる!!
通常の生活をしているだけでもレンジが壊れる、と言うことは結構大変な事ですが
これを「仕事」に使っていると言うことは、私・家族以外の人に迷惑をかけてしまう!!

…胃がきりきりきり。うー、どうしようどうしよう。(泣&汗、大汗!)



でも、そういう時にこそ、「友達」は宝物です。

COCORO.ne cafeのemiちゃん。
どーんと一週間、オーブンレンジを貸してくれる事になりました。
こういう、本当に困った時に手を何気なく差し出してくれたemiちゃん。
あなたの背後には「天使の羽」が本当に見えましたよ…。
(そのemiちゃんの後ろには羽の付いたemiちゃんの旦那様が・・・)

そして、
テンパっていた私に「大丈夫ですよー。^^」と笑って励ましてくれたshigeぞー。

特に今日予定にしていたstep2参加予定のお客様。
(この度は本当に申し訳ありませんでした・大汗)

そのほかそのほか、今週予定していた7's DAYSに来てくださるお客様。
(おかげさまでなんとか今週のcafe部門、step1に関しては無事に開催できます)

こちらが大変な迷惑とご面倒かけてしまっているのにもかかわらず、
寛大なご理解とあたたかなお言葉。本当に救われました。

皆様あっての「わたし」。「7's DAYS」だということ。
身に染みて感じると共に、あらためて感謝せざるをえません。

ほんとうに、ほんとうに有難うございました。

そして今日、
e0180555_18335489.jpg

このように梱包されて
e0180555_18342654.jpg

搬送されていきました。

元気に直って帰って来るんだよー!!
さぁ、COCORO.neオーブン君。たよりにしているぞよっ!

***************************************************
そして、今日は本当だったらstep2の開催予定日だったのですが、
このような状況でしたので、急遽延期に。

shigeぞー。それでもわざわざCOCORO.ne 's オーブンでの試作をし来てくれました。

オーブンが違えば、本当に「焼き事情」も変わってきちゃうのですよ。

shigeちゃんとはね、なんだかんだと会っているのだけれども、
講座以外で7's DAYSに来る、ゆっくりと我が家で会って話すのはここのところ久しくなかった。
もしかして9月以来かも・・・?

いつも会うときはね、二人して「お仕事・モード」。
それで講座が終わったら、私はすぐさま「主婦モード」「お母さんモード」で、
ゆっくり話す間もなく、「お疲れ様ぁ~」。
私がもっと自由な身だったら「よっし、今日はどこにのみに行くかぁ、妹よ!」と
夜な夜な連れ回しているんだけど。 ← 飲めないくせに(苦笑)

shigeちゃんとは考えや好みやいろんなベクトルが一緒。
そして妄想する中身まで一緒。(笑)

私は男兄弟しかいなかったので、女姉妹がいたらこんなのかなぁ、と思ったりも。
前にも思ったけど、もはや「家族」に近い、大切な存在なのです。

彼女がいなかったら、いまの「わたし」はいなかった。
10も年下なのに、互いの活動においても大切な「パートナー」。
彼女と出会えた事は、神様に感謝すべきことのひとつです。

打ち合わせ、と言いつつもなんだか話は次から次へと…。止まらない、止まらない。
そうこうしているうちにお昼近くになってしまい、
shigeちゃんはシフォンの試作。
私は試作ベーグル&パンの大量消費をshigeちゃんと行うべく(笑)
フレンチトースト作り。

今日は大切な友人を一人おもてなし。本当のおうちcafe?(笑)
e0180555_23495515.jpg

こっちは甘いベーグル・フレンチトースト。 のタワー。
e0180555_23505032.jpg

こっちは塩系のフレンチトースト。
e0180555_23512436.jpg

みそ風味のフレンチトーストの上には白髪ねぎ・塩ブタ・紅茶マリネしたプチトマト。
e0180555_2353146.jpg

見た目的な色彩感もバッチリながら、味のハーモニーも抜群!!
ここ一番のヒットでした。今度、メニューに出してみようかなぁー。

それにしても今日は「フレンチトースト 祭り」。 とにかく食べた、食べた!
あの食べ方にしてみようか、こんなメニューはどう?
フレンチトーストひとつで、二人して進む、進む妄想cafe!
いつか一緒にお店がやれたらいいね…そんな話も。
こうやっていろいろな「食」な話を膨らませられるって楽しいーったら!!


でもでも、こうしてふたりの「おいしい」は追求されていくのであります。
これも立派な「打ち合わせ」!?


おもわぬ「大」アクシデントでしたが、おかげさまでとても素敵な「充電」ができました。 
ここのところの忙しさに正直言えば、少々お疲れだった私。
明日からまた頑張れる、そんなパワー。 出た出た!

もしかしたら神様が
「いまは休み時よ。」と
わざとレンジを壊したのかな。
もしそうなら、この方法は少々手荒すぎて、胃にも心臓にも悪いので
もうちょっと違う方法でお願い致します。(苦笑)


さぁ、shigeちゃん。
行けるところまで行ってみよーではないか!!
[PR]
by harumie18 | 2011-02-22 18:43 | 日々

今月の「お子達」。

家作りの最終段階に入ってきて、いろいろな件の最終決定締め切りが相次ぐ昨今。

「後悔先に立たず」と言う言葉が私を責め立てる。

あれもそれもよくにている、けれどもちょっと違う。
これとこれの相性は良いのか。
色の配置はこの際責めておく?それとも飽きが来ないように安全策にするべき?
あっちを取れば、予算オーバー、こっちを取ったらあとで後悔…?


一日の家事仕事を終了させてから行う「おうちプロジェクト」。
もはや、目はカタログやwebの見過ぎですっかり疲れ目、
頭の中はいろんなことが巡りめぐって、すっかりヘロヘロ。

気分は
「はい。もう、好きにして・・・。」


でもでもでも。
やっぱり自分の「家」。これからお世話になっていく、付き合っていく「家族」。
よーくよーく考えよう、知恵を絞ろう。
今が正念場。踏ん張れ、踏ん張れ!

*****************************************

そんな中、おかげさまでcafe部門のほうも多くの方々よりご好評頂いております。
有難うございます。

気付けばもう2月下旬。
遅すぎますが(大汗)、今月の7's DAYSのお子達をちょっとご紹介。
e0180555_2225482.jpg

えごまと柚子ピールの米粉パン。


えごま、知ってますか?

ゴマの仲間? とよく間違われますが、
エゴマ(荏胡麻)は実はシソ科植物で、東アジアで食べ物として栽培されている植物です。
食べ方は胡麻とよく似ていますが、
えごまにはα-リノレン酸という身体に良い油が多く含まれています。
これに柚子のピールを合体!!手でちぎればそこから柚子のいい香り。
おまけに米粉を少し配合したので、もっちりふんわり。
おかずに合うパンができました。


かわりましてSWEETSさん。
e0180555_22255071.jpg

その名も「スコーン兄弟」。
タイプの違うものを2種類、ご用意しました。「ふくふく」さんと「ざっくり」さんです。
食感の違いをお試しあれ。

そしてそして朗報。
今日、ヒサカフェちゃん便が届きました。
いやー、超・嬉しい!!私も、みなさまも。^^
久々の「復活」ですからね。待ってました、と言わんばかり。

来週からはこの「スコーン兄弟」の助っ人として、
ヒサカフェジャム「キウイ」が助っ人に入ってくれます。(なくなり次第、終了しますが・汗)
熟成したキウイちゃんがゴロゴロゴロ…。
いや、スコーンの中、ではなくて、「脇」に配置!してますから。


そしてDRINKメニューに、ホット・ジンジャーが加わります。
なんとなんとヒサカフェ特製ジンジャーシロップも入荷しました。
これ、本当に超・美味しいのなんの。
美味しすぎて無理を言ってヒサカフェちゃんに作ってもらったリクエスト品。
彼女のこだわりがいーっぱい詰まったこちらのジンジャーシロップ。
本当にびっくりしますよ。侮れませんよ。(苦笑)

「ちょっと私、『生姜湯』ってものが苦手なんだけど。」
と言う方にも是非飲んで頂きたい!くらい。

香りに癒され、味に癒され、しょうがの効能に癒され・・・。

ちょっとお疲れ気味のあなた。
一杯いかがですか?← それは「私」。



そんなかんだで来週で2月も終了。来週はshigeちゃんのシフォンケーキ講座が続いてあります。
cafe部門のほうもおかげさまで3月まで、ご予約で一杯です。
4月以降のスケジュール、まだ未定です。3月中旬過ぎにはお知らせできると思います。

おー、まだまだ忙しさは続くようです。でもこの状況に感謝しなければ!!


ご来訪の方は、どうぞおたのしみに。
[PR]
by harumie18 | 2011-02-19 23:02 | food

春。

昨日の関東地方は久しぶりに雪が積もった。
雪が降る寸前の、ほんとう凍えるような寒さ。

でも今日はうってかわって、ぽかぽかの小春日和。
雪の反射も手伝ってか、いちだんと明るいお日様に感じた。



関東じゃ珍しい雪景色が、春の日差しによって溶けてなくなっていく。
こんな時、もうすぐ春はそこなんだ、と感じる。



とは言ってもまだまだ寒さは続くでしょう。

でも

「 三寒四温 」。

春の芽吹き まで、あと数えるほど。



こういう季節の変わり目こそ、なお一層からだを大切に。

小さい頃、友達が風邪をひくと必ず
ガーゼに包まれた「長ねぎ」を首に巻いている子がいた。

なんでそんな事をするのか、そんな事をしてどうして風邪が治るのかわからなかったけど
薬効成分が多く含まれているねぎは、
どうやら痰や鼻水などの風邪特有の症状を押さえる作用があるようで
友達がやっていたことは、まだ薬の数も少ない頃の、昔の知恵を
拝借したものだったに違いない。


じゃあ、私はこの方法で。

お気に入りのフライパンで長ネギさんをいっぱい、いっぱい焼いて食べよう。

すこやかに。すこやかに。



風邪なんか、あっちいけ!
そして、春よ。 来い、来い!!



もうすぐ近くに 「 春 」がいるかと思うだけで、心が元気になる。


e0180555_18553042.jpg

[PR]
by harumie18 | 2011-02-15 19:01 | 日々

「おいしい」と「うれしい」。

先週はちょっとお出かけに行きました。今週はお休みがちょっと取れたので。

ちょっと自分、エネルギー・チャージっ!!

*************************************************
ひとつめはCOCORO.ne cafe 。 
刺し子バッグなど、味のある作品を作る布作家でもある彼女は、料理上手が評判を呼んで、
今じゃすっかり人気「おうちcafe」をひらいています。
いわばライバル・・・いやいやいや(苦笑)、私の大の親友でもあり、よき「おうちcafe」仲間です。^^
その日ちゃん、来るよと言うので。彼女の王子さまにも会いたかったし。^^

しかしながら、その日の子供達の下校時刻は早帰りの13時!(泣)
ごはんは食べていけないけど、最初だけ顔を出すから!(盛り上げに行くだけ、行くから!)と
半ば無理やりCOCORO.ne cafe / emiちゃんに伝えておいたんだけど、
なんとその当日朝早く、かゆがる息子の激しい手あれ、いや湿疹状態に驚愕し、急いで病院へ…
と思ったらなんと、病院で診察待ち、まさかの(いやよくある)2時間待ち。
(診察してもらって薬をもらうまでは、なんとも最速の30分だったのだけれども)
やたら時計を見ては気にする母。携帯電話で「ごめぇーん、遅くなってしまうわぁ」と謝る母。

息子。
「いいよ、今日は僕のために時間、割いちゃったんだから、ゆっくり行っておいで。
 (妹と二人、留守番しておくから)」

!!!!
なんて親孝行息子よ!素敵過ぎる。大好きすぎる。いい子すぎるー!!
(出来が悪い母親を持つほど、子供はすくすく育つものです・・・汗)

そんな息子の「好意」にまんまと甘えて行ってきました。「おいしいー」を頂きに。
e0180555_21414270.jpg

最初、顔出すだけの予定だったので、コンビニで買ったおむすび一つだけ持参して。
(でもなぜに「ひとつ」だけ?下心あり、あり?苦笑)
でもメニュー見たら、そのメニューたちが「食べて行きなよ、食べて行きなよ。」といっせいに誘惑。

結局、うっかりちゃっかり、お代わりまでしちゃったりなんかして、
ランチ完食!ぺろりんこ、と頂いちゃいました!テヘっ。
露ちゃんともコラボカフェの時以来なんだけども、今回はお互いに「お客さん」だったので
ゆっくりたっぷりお話させてもらえました。
え?話しすぎた!?ごめんごめん。付き合ってくれて、有難う・・・。
空気読めない人だったよねぇ…私。でも露ちゃんと一杯仲良くなりたかったんだよ…私。(汗)

そんなかんだでデザートと二三味コーヒー。
e0180555_21464124.jpg


久々のCOCORO.ne cafe。
いや、いつも行ってたんだけどね。最近、お客としてはすっかりご無沙汰。(汗)
やっぱりemiちゃんのあのゆったりな空気感。美味しい料理と共に癒されます。
インテリアも「のほほーん」と素敵で。
自分のこと、丸投げにしても、emiちゃんいつも受け止めてくれるし。(苦笑)

結局顔出すだけの人が一番最後まで残っていましたとさ。(笑)
また行くよー!今度は大物ゲスト!?連れて。(爆笑)

*************************************************
そしてそして先日は、久々、furacocoへ。

7's DAYSに超・感動するくらい美味しいジャムを届けてくれる
これまた親友ヒサカフェちゃんが出会いを届けてくれました。

その出会い便にfuracoco目当ても重なって(笑)大親友S&Wさんも参加。
(みな、furacocoファン・クラブ会員。← そんなの、ないし。汗)
5人の大所帯でfuracocoの美味しいランチを食べに、皆それぞれ集まりました。

ヒサカフェちゃんが連れて来てくれた「出会い」とは・・・。
素敵な素敵な石鹸を作るちょこちょこさん。
前からねー、ヒサカフェちゃんのblogでねー、互いに気にし合ってはいたんだけどさー。
なんせ、互いに「シャイ」で。(苦笑) ヒサカフェちゃんが「仲人」になってくれました。

でもね、不思議。
「はじめて」という言葉はそこには見当たらなかった。どこにも見当たらなかった。
ちょこちょこさんもね、みんなもね、自分もね、素敵な笑顔をいっぱい・いーっぱい…
そう簡単にできる「空気感」じゃ、なかったかな。もうそれは「往年」の空気感。(笑)
きっと出会うべくして出会えたんだねー。「つながリズム。」あったんだねー。
最近、こういう出会いが多くて嬉しい。本当に感謝しなければ。

ヒサカフェちゃんからは今月の試作便。キウイと柑橘のジャム。
(S&Wさんはちゃっかりご注文済みでした・苦笑)
プラス、前からリクエストしていたジンジャーシロップ!!← これは「待ってましたっ!!」(嬉)
ちょこちょこさんからは、かわいい石鹸たち!!
e0180555_2261123.jpg

ちょこちょこさんの石鹸の「おうわさ」は兼ねがねヒサカフェちゃんから伺っていたので
みな、大興奮!!どれにしよーかな・・・。
e0180555_2285442.jpg

私は「マコモダケ」にしました。えっ、マコモダケって???ドコモダケ・・・?ちがうっ!
詳しくはちょこちょこさんのblogへ・・・えーいっ!! コチラ (もはや丸投げはお得意技…汗)

それからはおいしい LUNCH TIME!
e0180555_22244967.jpg

メニュー撮るの、忘れないように…の図。(苦笑)
e0180555_2225158.jpg

そしてこの時間は私のお勉強タイムの始まりでもあり…。
メンバーは毎度毎度、気前よく、各メニューから少しずつ私に「試食」をさせてくれます。
そして「どう?参考になる?勉強になる?」、「何事も勉強、勉強よ!!」 。
こんなメンバー、見たことある?(苦笑)
みなさま、「教育ママ」顔負けの面倒っぷりです。でもおかげさまですくすく育ってます、私。
ありがたい。ありがたい。

弾みすぎる私のおしゃべっりぷりを見ながら、
次なるデザートを出すタイミングをちらっ、チラッと気にするオーナー、克也さま。
毎度ながら、騒がしくって。食べるのが遅くって。ご面倒をおかけするばかりで…。(汗)

デザートは決まって美味しい。ごはんもそうだけどハズレがまずない。
本日は金柑のタルト。んん~!
e0180555_22311796.jpg

こちらは話す間もなく、うって変わって「ぺろりんこ」でした。あはは。おいしかっただもん。

野田に来たなら何故か寄りたくなるもうひとつのお店。
cafe24&Beach
今回はnoixさんのバレンタイン限定デザートを食べたくって・・・。
え?おなか?そりゃあもう、既にいっぱいだったんですけれど…。

行った時間が遅すぎる。もう既に完売状態。(泣)

美味しいコーヒー、連れはホッとするカフェオレ。
かおりさんの素敵な器で一服、一服。
e0180555_22421220.jpg

「コーヒーだけでごめんね。」「いいのいいの、うちは『cafe』なんだから!」
そんな会話ができるのも、私が通う醍醐味のひとつ。
いつも突撃訪問なのに朋子ちゃん、ioriちゃん、rieちゃん、ホントありがたい。

************************************************

どのお店もいつ行っても、必ず温かく迎えてくれる。
実家が近くにない分だけ、こういう「ホーム」的な場所があるのはホントにうれしい。
「おかえり」っていってもらえそうな。 心がホッとする。
有難い事です、こういう店に出会えたって事。

あと人との出会い!これは私にとっての活力源!!
新たな出会いにも、より仲良くなれたつながりにも、昔からのご縁にも
あらためて「感謝」 「感謝」 「感謝」。
あなたがいてくれたからこそ、あなたに会えたからこそ、あなたに会いたいからこそ。
今の自分がいるのだと、痛感するのです。


「うれしい」。





それにしても野田にいくと毎度ながら「超」満腹ツアーになってしまいますなぁ・・・。ははは。
[PR]
by harumie18 | 2011-02-12 22:57 | おでかけ

n-closet ナチュラルクローゼット vol.7

掲載して頂きました。
e0180555_18351213.jpg

学研パブリッシングから2月9日、本日発売の
「n-closet ナチュラルクローゼット vol.7」。

「fog.」の 関根さん。「cafe bagle」の 谷内さん etc・・・。
皆さん、そろって 「 お洒落族 」 ばかり。
なんだかご一緒させてもらって(いや、実際には「一緒」ではないのですが・汗)
誠に、誠に恐縮至極です。

しかしながら、大変素敵に掲載して頂きました。
自分でも「これって自分?」と見間違えてしまうほど!(笑)
もしかして、これが「私」って目を疑う人が続出かもね・・・。

でも特別な事は何一つしておらず、スタイルも顔も特に好いわけではなく、
皆さまときわめて同じ、ごくごくフツーの一般peapleです。
みなさまの普段のコーディネイトにお役に立てれば・・・。

n-closet 編集部Kさんをはじめとした皆さま、
カメラマン清永さん(彼の撮る写真は本当に素敵な世界ばかり!)
大変お世話になりました。本当に有難うございます。
私にとってこの本も、掲載されるまでの過程(取材etc.)も「 宝物 」になります。
ずっとキラキラしているんだろうな・・・。

自己紹介をひとつ。

35歳、今月末には36歳になるごくフツーの主婦です。ちなみに2児の母。

とにかく「ひと」が大好きで、自分自身も、そして自分の周りにいる人たちとも
みんなで「つながる」ことがしたくてしたくて、
「mamagotoya ouchi cafe 7's DAYS」を始めちゃいました。

テーマはいつも「おうちごと」。
お客様を「おうちcafe」として「全身全力」でおもてなしをする。
そんなことをモットーにしてやっております。
かなり「アングラ」ですが。(苦笑)

今現在、やみつきになっているほど、好きな事。

おいしい「もの」 「こと」 「ばしょ」 。
ひと と ひと との「つながる連鎖」。
干し野菜。tokinoniwasさんの鉄鋳物のフライパン。(苦笑)

もちろん、「おしゃれごと」も好きです、はい。

とても苦手な事。

「 早寝早起き 」 。
「 几帳面 」 。
「 沈黙 」 。


・・・。(汗)


これからもお手柔らかに(苦笑)。

はじめまして。のかたも。
すでにご縁を結んでくださっている方も。
これから出会う運命のあなたも。

皆さまとの「ご縁」をいっぱい、いっぱい「つなげて」いけたら、と思っています。


ヨロシクオネガイシマス。



***********************************

私のページには、仲良し作家さんの作品が一緒に載っています。
バッグはCOCORO.ne cafeのemiちゃんの。
パープルが素敵なハンティング帽はtochiちゃんの。
シャンブレーシャツとあわせてmukuのyちゃんのアクセサリー。
どれもどれもとってもお気に入り。
hamdmade作品達は、私のコーデのスパイス、として大活躍してくれます。^^


その中で今日は、ひとつ詳しくご紹介!!


友達の布作家tochiちゃんのオリジナル・ハンティング帽。
e0180555_18595492.jpg

このリネン・パープル。とっても素敵な色合いなんです。
これをかぶるだけで、もう勝手に自分はお洒落族。(苦笑)
被り心地もとても柔らかくて…。

でも。
この帽子、侮ってはいけませんよ。

見て!
e0180555_19285.jpg

ひとり、「萌え萌え」ポイントです。(笑)
ぱっと見、このパープルに合った可愛いリバティ柄は見えないけれども、
自分は上を見上げるたびに、この花柄が見えるのです。
なんだか姿勢を正して、いつも上を向いて歩きたくなる。そんな素敵な帽子。

もうひとつ、私を惹きつけて止まないポイントが。
e0180555_1944258.jpg

深いいターコイズ・ブルーの革タグの上に、内つばと同じリバティ柄のアクセント。

ん~、被っているだけで気分がよくなる、そんな帽子。
大のお気に入りです。

tochちゃんとも「7's DAYS」を通じてできたご縁の一つ。
彼女の作る作品は、優しい、ひとのことを大切に思う、そんな彼女の人柄と同じ。
色使いも絶妙で、本当に素敵な作品を数多く作っています。
こんな素敵な帽子を作ってくれる彼女と知り合えた私は幸せ者ダー!

アリガトネ、tochiちゃん。

彼女の「お子達」とは
松戸市の雑貨屋「GENUINE」さん、つくば市の雑貨屋&cafe「nanohana」さんで
お会いする事ができますよ。

ぜひ。

e0180555_19111520.jpg

[PR]
by harumie18 | 2011-02-09 19:19 | 自己紹介

私のご褒美。

それはsweets-nicoのお菓子。
e0180555_15205719.jpg

中にはこんなに 素敵・可愛い・美味しい お菓子たち。
e0180555_15222255.jpg

アイシング、抹茶などの数種のクッキー、、フィナンシェ、ブラウニー…。

私は「お砂糖お砂糖した」「バターバターした」焼き菓子はちょっと苦手。
いろいろな、名だたる高級洋菓子店の焼き菓子セットはちょっとリッチすぎて。
(貧乏性!?)
個人的にはプロの方が作られるものより hand made のものが好みに合うものが多い。


その中でも彼女の作る焼き菓子は、
しつこくない美味しさ。繊細な食感。可愛いく美しいフォルム(見た目)。
もはやhand madeを越してプロの領域。(私の中ではもしかしたらそれもを超えている!?)
と言っても hand made の「大事な部分」というものはしっかりと残っている。
彼女の焼き菓子への「想い」とともに。


基本、焼き菓子を自分のために!と言うことで買う機会は少ないのだけれども
彼女の焼き菓子だけは「自分のご褒美」としてついつい買いたくなってしまう。
今回はコラボ・カフェのご褒美。
すっかり「ペロリ」とその姿かたちは全く無くなってしまった。ホントに「あっという間」。(苦笑)
(よかったー、画像を先に撮っておいて・汗)


cafeが終わったあと。
これから忙しくなるぞ!っていう夕方時。
家族が寝たあと、温かいお茶と共に一人楽しむ夜のひととき。


とにかく「ホッ」としたい時に。彼女のお菓子は私を和ませてくれるのです。


どれもお気に入りで、おいしいのですが、
「強いて言えば」、コラボカフェでお出しした「スノウ・ボウル クッキー」がダントツ!なんだけど、
この中で一番のお勧めは?と言われたら、この「胡桃のクッキー」。
e0180555_15351580.jpg

まるで「胡桃」でしょ?見ためも超・可愛い。コロンっとして。
一つ一つ丁寧にワックスペーパーで包まれているのも、なんだか好き。(苦笑)
間にはチョコレートがはさんであります。この組み合わせ、サイコー!
超・sweet &yummy!


彼女と知り合ってはや約4年。
お互いの郷里や旦那の血液型(!?)などなど、共通点が多いけれども、
なによりお互いのベクトルが同じ方向で。(と言ったらおこがましいんだけど・汗)

いつもは互いの活動は別々のところにあるのだけれど、
そんなに頻繁には会えていないのだけれども
互いに互いの事を気にかける。気にかけていてくれる。
私のことを温かく応援してくれる彼女。
このお菓子と共に大切な大切な存在です。
だから余計においしいのかな。(笑)


今度、また絶対に「デート」しようね。^^




自分にとっての「お気に入り」が、たとえ数少なくても、あるってこと。

それがお菓子でも
それがお料理でも
それがパンでも
それがcafeでも
それが雑貨でも
それが道具でも
それが自分の仲間でも
それがどんな事でも、どんなものでも。

その存在があるだけで、なんだかすごくホッとできる。

いいじゃん、「お気に入り」!

と最近、つよく思う。






多くのコメント/メール、有難うございます。
嬉しすぎ・・・。(涙)

しっかりちゃんとお返事、コメレスをしたいと思っています。
今しばらくお時間下さい。

本当に申し訳ありません!!

[PR]
by harumie18 | 2011-02-07 16:04 | 日々

「つながリズム。」

気付けばもう2月。今日は節分。
ちょっと小春日和で、気持ちのよい天気。

「つながリズム。」

7's DAYS/ COCORO.ne cafe / m.c.k.chiffon's◎、3人衆による
初の試み。 コラボカフェ。

2/1、本日3日、両日ともつつがなく終了いたしました。
沢山の「美味しい!」と「楽しい!」を頂いていただいて、
3人とも至福の喜びでございます。

充実感。 大満足。

こちらこそ、来て頂きました皆様の「笑顔」をいっぱいいっぱい 「ゴチソウサマでした」。
何よりの「贅沢」です。

やむをえない事情で来られなかったお客様。
この先も続きます。 つなげます。 繋がっています。
お気持ちを一杯有難うございます。必ずまた、お会いできますから!!

******************************************
2/1。COCORO.ne cafeにて。
e0180555_21571677.jpg

東京、埼玉、千葉…。
各方面から来て頂きました。中には片道2時間もかけておいで下さった方も!!
有難い事です。

e0180555_225337.jpg

迎茶「さくら紅茶」でちょっと一足お先に春を感じてもらって。
そして with sweets nico のスノー・ボール。
sweets nicoさんのお菓子の繊細さ、優しさ、素朴さに私が最高に惚れ込んでいます。
特にこのスノー・ボール。 口の中に入れたら、さっくり感と共にとけてしまう。
冬の寒さが溶けていくような。(笑)
絶対皆さまに紹介したくって。



・・・という間に、デジカメ撮影をする前に気付いたら楽しい時間は過ぎてしまっていました。(汗)
よっぽどか興奮していたのでしょう、私。デジカメの存在すら忘れていました。
初回&初日、ということもあったのかな。楽しすぎてたのしすぎて、アドレナリンも大放出!!
(みなさま、想像つきます?…でしょうね・汗)

…ここはやっぱり広報係・shigeぞー。頼りになりまする。
という事で、詳細はこちら!!→

皆さまがお帰りになってからは、3人で「まかない会」。
ちょっと落ち着いたからなのか、デジカメ画像が少し残ってた。(苦笑)

なのでちょっとご紹介。
e0180555_22124074.jpg

心地のよい青空、傾いた美しい日差し。
すがすがしい気分。
これだけでも十分な「ご馳走」。

でも。
e0180555_22174041.jpg

いろいろと「お心遣い」を頂いて、「まかない」とはもはや言えないほど。
e0180555_22192040.jpg

fukusukeさんのおいしー・クロワッサぁーンっ!
すごいなぁー。fukusukeさんはパンだけでなく、お菓子も作るし、ニット教室の先生でもあるの。
blogを拝見して冗談めかしてリクエストしたら(半分本気だったけど・笑)
本当に焼いて持ってきてくださいました。
いやー、クロワッサン、って作るの、超・大変なんです!← なので、私はなかなか手が出ない。
だけどだけど、超・大好きなんです。食べだしたら止まらないほどの大好物!
e0180555_22245912.jpg

タルトってなんて「絵」になるケーキ!!
そらそら さんが焼いて来て下さいました。りんごと胡桃がふんだんに!!
タルトも超・好き好き好き!!
早速COCORO.neちゃん's 息子ちゃんとケーキ取り合い!← いい大人が何やってるん?(汗)
さすがお菓子教室の先生。パティスリー顔負けのうまさ。
そしてそらそらさんのお人柄そのもの「優しさ」がいっぱい詰まって、大変癒されました。

そしてパワーを充電して、反省会も終了し・・・。

****************************************************************

1日とんで、節分の今日2/3。 今度は 7's DAYSにて。

・・・おっと、忘れずにblog掲載写真を撮っておかなきゃ!!の図。(苦笑)
e0180555_22314328.jpg


そしていよいよ始まります。
両日とも、本当にお天気に恵まれて。テーブルには優しい日差しがこぼれます。
e0180555_2233529.jpg


今日も楽しいおしゃべりで一杯でした。
そしてなんと、互いには別ルート、接点まったくナシで申し込んだにもかかわらず
「えーっ!?」「いやぁ、どうして!?びっくり!!」と言った、偶然の再会があったりなんかして。
いやぁ、まさに「つなが」ってました。(笑)

我々3人スタッフ・メンバー。
仕事の分担をまったくしてなかったのに、もかかわらず、コンビネーションはピッタリ。
(決まっていたのは、私が「おしゃべり担当大臣」に任命されていた、と言うことだけ・苦笑)
かゆいところに手が届く、そんな互いの動き。
キッチンにも楽しいおしゃべりの響き。ダイニングでも楽しいおしゃべりのこだま。
んー、なかなか上手に表現できないけれども、
皆さまが楽しいなら、私達も楽しい。私達も楽しければ、きっと皆さまも楽しい(と、思う)。
そんな楽しい・嬉しいの相乗効果が、ここにはいっぱい見つけられました。

あ、おなかも満足して頂けましたか?
e0180555_22433129.jpg

7's DAYSならではの景色。こちらはコタツでまーったり。
e0180555_22443051.jpg

いろんな意味で、みんなが「つなが」れました。
このひととき。「つながリズム。」でいっぱい。
e0180555_22453386.jpg

あなたもわたしもつながった!!
おなかいっぱい。こころもいっぱい。ごちそーさまでした!!^^
e0180555_2248063.jpg


本日もお心遣い、頂きました。
CHITOちゃんnonoさん's コラボなお菓子セットに露ちゃんのセレクト紅茶セット。
e0180555_22594427.jpg

CHITOちゃんそのもの!と言う感じのかわいらしいミニ・トートbagの中には
nonoさんの手作り焼き菓子がいーっぱい ♪ まさに「ごほうび ♪」ということばがピッタリな。^^
娘が早速びびびっ!ときてましたよ、早速。(笑)
そんなCHITOちゃん、今度は鬼子母神の手作り市に出展されるそうな!すごいぞ!!

そして紅茶セット。
なんと、この紅茶。shigeぞーの勤務会社の取引商品(しかもかなりお得意様)だった!!
こんなとこでも繋がってる・・・。(笑)

お店の名前を二人して「アラカン」「あらかん」と言っているので
勝手に「荒川カンパニー」という名の会社だと思ってたら、違ってた。(汗)
「a la compagne(ア・ラ・カンパーニュ)」でした。失敬!!

それにしても入れ物からしてこのまま触らないで飾って置きたいほどのかわいさ。素敵さ。
センス抜群!さすが露ちゃん!!



多くの「お心遣い」、いろいろと有難うございました。



んー、それにしても濃厚な2日間だった!
「おうちカフェ」ならでは距離感。やっぱり求めているのはやっぱりこれ。だと思いました。

きてくださった皆さまには、3人揃って感謝の気持ちで一杯です。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。
このきもち、皆さまに届きますように。

そして「また来たい!」というお声を一杯頂けましたこと。何よりの、なによりの宝物です。
ご褒美です。いい「えさ」になります。(苦笑)

いい気分で幸せ気分に酔いしれている単純ヤローな私達3人。
次回も考えております。
皆さまともっと、もっと「つながリズム。」を生み出していきたい、その気持ち一心で。

もうやめられない、止まらない。病み付きです、コラボ・カフェ。
でもこのメンバーだったからこそできたこと。
ありがとう。 これからもよろしく。を再確認。
そして。
このメンバーから「つながリズム。」が発展していったら、きっと絶対楽しい。

楽しい事はおかわり、いっぱいっ!!


e0180555_238434.jpg

[PR]
by harumie18 | 2011-02-03 23:33 | 和cca