「ほっ」と。キャンペーン

「 75 」 

harumie18.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

レシピ。

e0180555_15295194.jpg

盛夏の食卓にあうような。
思案中、なう。

                          
荒刻みされた「ねぎ」ちゃん。さぁ、これをどうしてあげようか。


 
お料理を「レシピ」にするって、え、えらいこっちゃ…。

***************************************************

『 和cca 』プロジェクト 「たのしーこと CLUB」 vol.1 
おかげさまで多数の方のご参加希望を頂きました。

う、定員オーバー…。(汗)

うきゃーっ!!

でもでも嬉しい悲鳴です。^^ 
ご連絡くださいました皆様、有難うございました。



…ということでもう一日、追加日程を増やして開催する事に致しました。

5/23(月) in 7's DAYS 。

こちら、あと1名様 ご参加頂けます。
→ おかげさまで満席となりました。
詳しい内容については、こちらをクリック。 → 

ご希望の方はコメント欄より(非公開コメントで大丈夫です)、
またはtakenanaharu2002@yahoo.co.jp 宛に
お名前・ご連絡先(住所/電話番号)をご明記の上、ご連絡下さいませ。




@ 「たのしーこと CLUB」
@ 「m.c.k.chiffon's
   *step2   カカオ香る♪チョコチップシフォンケーキ講座* 」


今週中には日程調整いたしまして、ご連絡差し上げる予定です。
今しばらくお待ち下さい。

よろしくお願い致します。
[PR]
by harumie18 | 2011-04-27 15:38 | 日々

cafe部門 について。

お問い合わせを多々頂いておりますので、ここらでしっかりもう一度説明を・・・。

*******************************************************

「mamagotoya ouchicafe 7's DAYS」は完全予約制です。
1日1組様限定で、お客様を「おうちcafe」として「全身全力」でおもてなしをする。
そんなことをモットーにしてやっております。

月曜以外の平日11:30~14:00までの開催ですがOPEN日は公表いたしません。
お客様のご都合とこちらのスケジュールを調整してきめております。
メインの職業はやはり「主婦」ですし、自分の「ライフタイム」の中での活動です。
家族のための時間を、切磋琢磨する自分の時間を最優先とさせて頂いております。
これがいま自分に見合った最大限のフィールドだと思っています。
どうかご理解頂ければ…。

1組2名様~5名様、女性限定でお受付しております。(おひとりさま、応相談)
基本的に「たっち」「あんよができる」以上のお子様のご同伴はお断りさせて頂いております。
(狭いスペースにキャンドルや雑貨等が多数置いてあり、危ないので・・・申し訳ありません)

また承認制・紹介制をとらせて頂いておりますので、
ご希望の方はコメント欄より、または◎ 7's DAYS ◎ をクリックしてメールフォームより
お名前・ご連絡先(住所/電話番号)・ご希望日(曜日)をご明記の上、ご連絡下さいませ。

***********************************************************

超・超 ゆるーい感じ、マイペースで申し訳ありません。(汗)

自称「ご縁」カフェ。 (笑)
ご縁があれば必ずお会いできると思います。

自分のできる限りの「笑顔」と「美味しいもの」と「楽しい空間」
ご用意してお待ちしておりますね。

気取らず、飾らず。



5/18より再OPEN致します。
[PR]
by harumie18 | 2011-04-26 11:39 | cafe部門について

はじまり、はじまり。

ついに始動します。

「衣食住」ユニット  ~ 『和cca』 ~ 。

e0180555_15453223.jpg
 
 nanako (ぶちょー) / emi (副・ぶちょー) / shige (じゃー・まね 笑)


まいにちのせいかつ を ちょこっと すてきとたのしい へ。


魔法はかけてあげられないけど、
お手伝いをしてあげたい。

「たのしー」「おいしー」「うれしー」を3人ならではで、みなさまのものとにお届けしたい。
和やかに。まろやかに。そこにいるみんなの心が「輪」になるような。


そんな想いを持って、ユニット組んでみました。
どうぞ、ごひいきに。(笑)




まずは 『和cca』 プロジェクト 第1弾。

「たのしーこと CLUB」を発足いたします!


「たのしーこと CLUB」とは・・・。


「まいにちのせいかつ」には
ぎもんやふあんがいっぱい。
あたらしいことにも挑戦してみたい。

でも
「ひとり」でやるのは、すこし億劫。
「ひとり」でやるのは、むずかしい。
「ひとり」でやるのは、ちょっとさみしい。

そんなあなた と あなた、「みんな」で集まって、わいのわいのとやってみる。
そうしたらきっと

あたらしい発見
あたらしい出会い
あたらしい喜び。

みつかる、みつかる、たくさんみつかる。
そして笑顔、笑顔、笑顔!

「まいにちのせいかつ」もきっと、たのしー、うれしー。
つぎへの「元気」。 たぁーんと湧いてくる。



みんなで「つながって」毎日を変えてみませんか?
私達、『和cca』 がそんな皆さまのお手伝いをしたいと思っています。


1ヶ月に1回。テーマをきめて活動します。

あるテーマで食事を作る。
保存食作り。
家事の向上について話し合ったり、
せいかつにちょこっと役立つものをつくる。
先生を呼んで「特別授業」を開いてもらう。
あるときは…集まってからのお楽しみ。^^


秘訣は「みんな」でいっしょにやる、ということ。
「みんな」でやればこわくない!
たのしー、たのしーたのしーっ!!

それでも活動の中心は「食べて」「しゃべって」が中心になるかと思いますが。(苦笑)
それも、いいじゃあ、ないですか。^^

女性限定の「部活動」。皆さん、青春にもどってみませんか?(笑)
まずは皆さん、集いましょう、集いましょう。

…要は、とにかくみんなでいっしょに「たのしーこと」をいーーっぱいしたいのです。(笑)


 

 「たのしーこと CLUB」 vol.1
~ 「とにかくみんなで集まって」 ポットラック・パーティー ~
 

自己紹介も兼ねて、みんなでポットラック(持ち寄り)パーティーを開催したいと思います。
交流しあっちゃいましょう、一緒に。


日時:  2011年5月16日(月) → おかげ様で満席となりました。      
(ご希望が多数の場合、別日開催も検討中です)
場所:  COCORO.ne cafe (最寄り駅 東武野田線「新柏」)  
会費:  1000円
持ち物: 一品 「みんなで食べるもの」をお持ち寄り下さい。


「たのしー」「おいしー」事をして「笑顔」を分かち合いませんか?
そして自分の生活に「はり」を出し、毎日を一歩づつ過ごす「元気」を培いましょう!!



そして『和cca』 プロジェクト 第2弾は「コラボカフェ」 vol.2。
5月から6月にうつる頃、開催決定!!
テーマは「初夏」。

こちらも近々お知らせできると思います。おたのしみに!!

********************************************************

e0180555_1711259.jpg

(shigeぞー、画像借りたよ)

そして大変ご好評いただいておりますshigeちゃんのシフォンケーキ講座。再開いたしますよ。

step2のお題は「カカオ香る♪ チョコナッツシフォンケーキ」。

私からリクエストしてお願いした、具材混ぜ込みのシフォンケーキ・レシピ。

みんな大好きなチョコ。
カカオは昔、薬として食べられていたほど、一粒食べると「ぐぅーん」と力をくれますよね♪
そんな凄い力を持ち、みんなに愛されるチョコレートを使って
更に愛される、シフォンケーキを作っちゃいましょう♪

step2ではシフォンの要となるメレンゲ作り方を再確認します。
デモはなく、きっちり実践していただきますからね~!!
ふ、不安・・・?
だいじょうぶ。
砂糖の入れるタイミングや、どこまで泡立てるか、混ぜ込みで気をつける点、等
個人、個人に寄り添ってshigeちゃんがみっちり、細かくアドバイス!

具材を入れるシフォンケーキはコツをつかんでしまえばもう怖くない!!
気をつけるべき点、細かくレクチャーしてくれます。
好きなもの入れてオリジナル作れるようになっちゃいますよ。^^

また、教室とご自分との道具の差を感じてほしくないと思ったので
可能な方はご自分の道具をご持参いただいて、講座を受けていただきます。
実際にご家庭で作ってるのと変わりなく作っていただける上に、自信もさらにつくと思います!!

こうなったら絶対にシフォンケーキを作れるようになりたい!というあなた。
必見です。^^


あと、step2の「+α 講座」は「写真の撮り方」です。
step1に参加されていた方々ほとんどの方、いや全員の方が(苦笑)
自分で盛り付けた様子をデジカメなどで写真を撮っていらっしゃいました。
でも実際に撮ると、「目で見てるのと違う(泣)」という声が多々。
今ある、目の前にあるこの感動をカメラでそのまま可愛く残せておけたら最高ですよね。

一眼レフでなくても、ごくごく普通のデジカメでも、ちょっとだけ工夫すれば、
もっと楽しく撮ることができる。残すことができる。
その方法をshigeちゃんがちょこっとレクチャーしてくれます。

みんなで「カメラ女子」。
「グラビア撮影会」ならぬ「シフォンケーキ撮影会」。
なんだかおかしな撮影会を毎回繰り広げていますが(苦笑)。
これまた楽しいひと時を過ごして頂けますよ~^^。
ぜひぜひ期待していてくださいね!


なお、step2は原則的にstep1にご参加された方対象の講座です。ご了承下さい。



m.c.k.chiffon's ◎
         *step2   カカオ香る♪チョコチップシフォンケーキ講座*


【日時】 5月~6月中  10:30~14:30
     (ご都合の良い日、または曜日をお知らせ下さい。
      ご希望の日を調整し、日にちを決定した後に改めてご連絡差し上げます。
      開催日は原則的に火・水・木・金で行う予定で、土日・祝日には開催いたしません。
      その他の曜日は応相談。)
         
【場所】 7's DAYS (最寄駅 JR常磐線「北柏」)



【参加費】 おひとりさま3500円
       (オリジナルレシピ・材料費・ランチ・デザート・ドリンク代含む
        ワンホール分シフォンケーキお持ち帰り)

【持ち物】 筆記用具・カメラ(ぜひご自身でスタイリングしたケーキを写真にしましょう♪)
      シフォンケーキを作る道具(ボウル大2個・ハンドミキサー・ホイッパー)
      17㎝サイズのシフォンケーキ型
       (道具、型等をお持ちでない方はご希望でこちらの道具をお貸しします。
        あらかじめご連絡下さい)

過去に行ったstep2の詳細はこちら →

実はshigeちゃん。秋から自宅でシフォンケーキのお教室を開くこととなり、
この夏で7's DAYSを「卒業」いたします。
(1年間、ありがとー!!そして お疲れサマーっ!!)

7's DAYSでのシフォンケーキ講座は今季で終了となります。
この機会を逃さず、是非、是非!!

*********************************************************

@ 「たのしーこと CLUB」
@ 「m.c.k.chiffon's
   *step2   カカオ香る♪チョコチップシフォンケーキ講座* 」

【申し込み方法】
 
 ご希望の方は
 takenanaharu2002@yahoo.co.jp 宛にご連絡下さい。
 件名には「ご希望のイベント名/お名前」を必ず記載してください。
 お名前・ご連絡先(ご住所/お電話番号)・ご希望日をご記入の上、お申込みください。

 受付け締め切り期間終了後、追ってこちらからご連絡さしあげます。




受付期間は4/20(水) ~ 4/26(火) です
みなさまのご参加、お待ちしています!!
[PR]
by harumie18 | 2011-04-25 21:00 | 和cca

続き。

furacocoでのこうしたイベントは初めてとの事。

「できることから すこしずつ はじめてみようか!」
ということで開催されたチャリティーマーケット。

克也さん&かおりさんご夫妻がいままで紡がれてた
作家さん、お客さんとの「つながり」がここでまた紡がれていく
そんな温かさがながれる、ただよう空間。
そして初めての試みとは思えない、もう何度も重ねてたイベントのよう。
なんか言い方が違うかもしれないけれど
「かぞく」的な「なにか」が感じられました。
なつかしさ?なんだろう、でもホッとできる、と言うのか。


わたしもここで、いくつかの出会いがありました。
工房イサド さん。
イサドさんの作品ももちろん、お子ちゃまが本当に可愛いの、なんのって。
e0180555_17381469.jpg

ecoteさん。web shopでの販売が主なのでそうですが、今回は特別に。
素敵で可愛い、まいにちのせいかつをちょっと潤してくれるそんな雑貨達。
e0180555_17484794.jpg

庄司理恵さん。
先月のfuracocoでの企画展「混ぜる 和える」で素敵な黒の器を作られていました。
ご出身も東海地方の方だと克也さんから前々から伺っており、お会いしたかったのですが
当方のスケジュールの都合でお会いする事も叶わず…。
でもお会いしたい!と思った方とはお会いできるのですね。
どの作品も私の好みにピッタンコのものばかりで…迷う事、これまた数十分。(汗)
作品そのまま、庄司さんも素敵な方でした。
e0180555_17545489.jpg

senkiyaさん。
コーヒーのドリップについていろいろと教えてもらいました。
senkiyaさんが目指そうとするその先。私とすごくリンクするところがあって…。
5/28にとてもステキなイベントを開催予定。行きたいなー…。
e0180555_17573231.jpg


そのほかいろいろな作家さんブースがいっぱいあって、どれも本当に「素敵」としか言いようがなく。
でも「素敵」だけじゃない、作家さん⇔お客さん双方の交流の「温かさ」もあり。
そういう意味ではすごく「活気」のあるイベントでした。

さすがです、furacoco・・・。
癒された~、心の底から。

お嫁に来てくれたものをいくつかご紹介。
harumienさんより。
e0180555_1835838.jpg

店主の方の人柄がにじむような、可愛いGreen&Flowerを扱う花屋さん。
この多肉の寄せ植え。ホーローのカップに仲良く。一目ぼれ。
harumienさんのロゴと自分のBLOGのアドレスがちょっとリンクしている、と言うだけで
なにか「ご縁」を勝手に感じちゃった自分。(笑)
でもすごくすごくふたりで話が盛り上がっちゃって。
(お付き合い、有難うございます・・・)
また会いたい方。ぜひ。何回でも。
今度、お店にも遊びに行かせてくださぁーい!!

庄司理恵さんの。
e0180555_1883849.jpg

ここにはどんなおかず、入れていこっかなー。そんな想像を掻き立てられる陶器の重箱。

scoteさん。
e0180555_18102234.jpg

ラオスの木の器。そして可愛いCHIBIスプーン。
このフォルムにすっかりやられてしまった…。

SENKIYAさんのカフェオレとfuracoco特製のバーガーを(これは既に購入済み)
青空の下、一緒についてきてくれたS氏と気持ちよく、おいしーく頂く。
なによりの「ごちそう」。
e0180555_18175893.jpg


その他諸々。
おかげで財務省は大赤字。財布の中身は数百円のみ。(大汗)


でも、でも、でも、でも!
そんなのかんけーなぁーいっ! ← って何故に「コジマヨシオ」?(汗)

おなかもココロも満腹、満腹。


もうひとつ行きたい場所が・・・。
行くぞー!!


…と来たのは、柏駅から歩いて5分の柏神社。
柏 手づくりての市」。

地元でこんなてづくり市があったとは!!

ここで、大切な友人が出展中。その陣中見舞いに。
(といっても「見舞い」の品はなく…汗。ゴメンネ)

かばんやCHITOちゃん。彼女はステキな帆布かばん(トートバッグ)の作り手さんなんです。
彼女の作品は本当に彼女そのもの。
ひとつひとつが本当に丁寧な作業がしてあって。
そんな中に彼女が使ってもらう相手への想いがあって。
そんでもって彼女のキュートな可愛さ・優しさがたぁーんとも盛り込んであって。^^
持っているだけで嬉しくなっちゃう、そんなかばんをつくる「かばんやさん」です。
e0180555_20411821.jpg

彼女の、彼女自身の「かばん」というお子たちへの想い。
いつか7's DAYSで形にできればなぁ、と思っています。ホントに微力なんだろうけど。(汗)

今度私も作ってもらうんだぁー!!^^


そしてもうひとつ。
会いたい人に会えました!!
その名はsuisuiさん。
emiちゃん、tochiちゃん、CHITOちゃん…私の友人達の間ではみな共通「人」。
でもお会いできるきっかけがなかなかなくて…ひとり寂しい想い。←なんじゃ、そりゃ。

ついにお会いできたーっ!!
suisuiさんも「(私に)やっと会えたーっ!!」

ふたりできゃっきゃとはしゃいでました in 柏神社。(苦笑)
初対面だったのにねー、みえないところで「つながって」いたんだねー。
こうなる「ご縁」だったんだよねーって。
suisuiさん、『 和cca 』の顧問に自ら名乗り上げも! ハイ、よろこんで!!


本当にキュートでステキなsuisuiさん。私の大好き「キャラ」をお持ちの方。(笑)
作られた「お子たち」もさながら。
e0180555_20501447.jpg

suisuiさんは「手作り餃子の会」の最高顧問でもあります。
私も近いうちに会員になりたい!と申請しましたら「ぜひぜひ。^^」と仰ってくださいました。
わー、絶対「たのしいこと CLUB」でかいさいするぞー!!みなさま、お楽しみに。
…っていうことで、suisuiさぁーん、もとい、「顧問」! よろしくでーす。(苦笑)





いろんな「作品」の出会いも
いろんな「ひと」との出会いも
本当にこころをワクワクさせてくれる。

ワクワク は この先へ進む「 エネルギー の源 」。
そしてそこでできる ひとの輪 が 「 エネルギーの車輪 」。
ひとはきっと「ひと」によってでしか動けない。

これはお金では絶対に買えない付加価値。

私にとっての「event」ならではの醍醐味。

だからこそ私は「event 」というものには、めっぽう弱いのであーる。




付き合ってくれたSさん。ありがとー!楽しかったねー!久しぶりに会えて超・嬉しかったよ。
[PR]
by harumie18 | 2011-04-25 18:20 | おでかけ

この先にあったもの。

昨日の嵐が去って、ピーカンに晴れた天気。
空が抜けるような青さで気持ちがイー。
e0180555_20375672.jpg


今日はとある場所に行ってきました。(…って今週、出かけてばかり・汗)
e0180555_20391052.jpg

furacocoのチャリティーマーケット。

この扉の向こうには…。



そしてもう一箇所。
e0180555_2043895.jpg

「柏 手づくりての市」。



もうそれは、双方共に「出会いの宝庫」でした。
超・楽しかったー!!



でも「財務省」が泣いている…。(汗)


明日に続く。
[PR]
by harumie18 | 2011-04-24 20:53 | おでかけ

春の手作り展。

今日はietteさん主催のイベント 春のてづくり展 〜手をとりあおう〜 に行ってきました。
e0180555_21523238.jpg

出品するtochiちゃんに「わたしもいきたいよぉー」とせがんで、せがんで。(苦笑)
ietteさんは「& home」にも掲載された素敵なかわいいおうちで
年に数回こうしたイベントを企画・開催されています。

そのかわいいおうちに惹かれ…
「自宅でイベント」という、その事自体に惹かれ…

到着すると、はやもう人の列が!!
このイベントの人気の程をうかがうことができました。すごいなぁ…。

e0180555_21534175.jpg

この入り口の向こうで、どんな素敵なことが繰り広がってるんだろう…ドキドキドキ。

おおっ、順番来たぞ!!
e0180555_21553575.jpg

お、おじゃましまー・・・す。

それはもう、おうちの「アットホーム」さが残っていながら、本当に「おみせ」やさんでした。
布小物、洋服、雑貨、お菓子・パン…
あれもこれも素敵!かわいい!!おいしそー!!!

e0180555_2158074.jpg

おや?拝見した事のあるお顔がひとーつ、ふたーつ…

なんと、nonoさんやCHITOちゃんがお客さんとして!
Atelier noix さん、wakyo/kyokoさんもいた!!
(久しぶりにお会いしてお話できた事、本当に嬉しかった^^)

iette オーナーのmieさんともお話が出来て。^^
あ、笑顔がとぉーっても素敵なスタッフさん、ナンパしちゃいました。(苦笑)

こういう「ひと との出会い」が最高なんだよな…。

あ、「& home」と同じアングル。(笑)
e0180555_2216049.jpg

もちろん、素敵な雑貨達がいくつかお嫁に来てくれました。
おいしんぼ君たちは、とぉーのとっくに、私の胃袋に入っています。(だから画像がない・汗)


この間の鬼子母神とは違った手づくり市。
こういうアットホームさもまた、大変良いですね。
お店⇔お客 双方の距離がすごく近く感じる事ができましたよ。
そしていろんな意味で、いろいろなことを勉強、勉強。

mieさん。またの企画、楽しみにしてマース!!
ここで紡がれた「つながり」、大事にしていきたいです。^^



明日も開催されるようです。ご興味のお持ちになられた方はぜひ!!
「百聞は一見にしかず」、ですわよ。(笑)


**********************************************

そのあとは、ひさびさ furacoco へ GO!!! 
                     with tochi & CHITO。← 兄弟じゃ、ないよ(苦笑)
e0180555_22164066.jpg

e0180555_2217295.jpg


久々のお友達との遠出。そして一緒にランチ。
furacocoランチ後の毎回恒例のオーナー・克也さんとのおしゃべりタイムも。
(って私が勝手に、だけど・汗)
おしゃべりと「おいしー」を堪能。最高だね、やっぱ。

克也さんとしみじみ。
こうして「またきたよー」「ひさしぶりー」と話せるっていいね、って。
あとじつは「いつもどおり」を元に戻す事、と言うことがいかに大変だ、ということも。


子供達の学校が始まってから少しづつ「いつもどおり」に戻ってきている。
でもいつも以上にうれしいよ。「いつもどおり」をすることが。

私の「いつもどおり」って?と思ったけど、
それはこうして「ひと」と出会う事ができる、っていうことに尽きるかな。



おっ、揺れてる。あっ、また揺れてる…
こういう部分の「いつもどおり」に戻れるのは、まだ先の話のようみたいだね。(泣)
[PR]
by harumie18 | 2011-04-21 23:02 | おでかけ

打ち合わせ。

してました。今日、emiちゃんちで。

私・emiちゃん・shigeぞー。久しぶりの3にん、勢ぞろい。

3人揃っても「ひさしぶりだね」「元気だった?」との声もあまりなく、
ふつーにしゃべり、ふつーに作業し、ふつーに過ごす。

頭の中、3人とも、こうして3人が「ふつー」に揃って、次のことを考えられる事に
すっごく感謝しつつ。


次の企画であーだ、こーだ…。

おかあさん → emiちゃん
長女    → わたし
次女    → shigeぞー

「ねぇ、ねぇ。味見てみて!!」
「これ、焼いておいてよ」
「いやー、元気にピンピン跳ねてる!!!」

キッチンの中でこだまする、家族の会話。だわね、まるで。(苦笑)

でもホントたのしー。誰かと一緒に、こうしてできるって、本当に楽しい。

私はパンとスープを担当。
自家製酵母のリュスティックを。
e0180555_21195138.jpg

実験ランチ(笑)も完成し、emiちゃん's 王子も帰ってきたところで
いただきまーーーすっ!
e0180555_21182052.jpg


おいしい、おいしい。たのしいね。
こういう「時間」を、もうすぐ皆さまに味わってもらえる。
すごくどきどきするけど、いつもとはまた違った「ワクワク」感が止まらない。
皆さまに会える。「笑顔」が見れる。
なんだか新しいような、懐かしいような。
こういう「時間」を作り出す機会を、またこうして持つ事ができるのね、と思ったら。

みなさまのご期待にお答えできるよう、心をこめて準備してお待ちしていますね。

****************************************************

ESSEプラチナリポーターになったemiちゃん。(すごいぞ、すごいぞ!)

早速、「リポーター」活動、頑張ってました。
ここでも。
e0180555_21273452.jpg

パシャリ。

ほほえましい1コマ。
e0180555_212832100.jpg

パシャリ。

おいしそー。
e0180555_2129671.jpg

パシャリ。

頑張ってます。(苦笑)

そんな彼女の素敵なblogはこちら。 是非遊びに行ってみてくださいな。→ COCORO.ne cafe
ホントに素敵なセンスと人柄を持った、「サイコー」なおかたですの。^^

****************************************************

シフォンの神様
これまた素晴らしくおいしーシフォンをデザートに。
e0180555_21321783.jpg

またshigeちゃんのシフォンケーキが食べられるなんて、私はやっぱり幸せ者。(笑)
[PR]
by harumie18 | 2011-04-20 21:41 | 日々

気晴らし。

先日はグチグチグチ…と書いてしまってすみません。
みなさま、お気を悪くされませんでしたか?(汗)



実は前から行こうか、どうしようか迷っていた場所があった。
なんだかむしゃくしゃしていたので、
お昼と晩御飯の用意だけは済まして
半ば強行して、「家出」ちっくに出かけようとしたら、
さすがに旦那に引き止められ…。

話し合い。
どうしてこんな風になっちゃったのか。
これからはどうしていったらいいのか。


やっぱり家族間の不穏な空気、と言うのは、何かしらすれ違っている原因がある。
相手だけじゃなく、じつは自分にも・・・。

こうして出会って結婚して。
いい時ばかりじゃなく、苦しい時、悲しい時も一緒に重ねて。

うまくいかないときは本当にうまくいかない。

でもやっぱり「ご縁の神様」が私達を結び付けてくれたものなのです。
旦那とは縁あって、こうして「家族」でいるのでしょう。
そうじゃなきゃ、365日×もう少しで11年目。一緒に「まいにち」を過ごす事はできないでしょう。


とある占い師に言われた事があります。
「nanakoさんご夫妻は、これからを一緒に積み上げていく、作り上げていく、そんな感じですね。」

電撃的な出会い、とか運命的な相性、ではなく、結婚して初めて一歩づつ歩み寄っていく…
そんな「夫婦像」だそう。
今はどこまで互いに歩み寄ってきただろう。

でもちょこっとづつ、確かに歩み寄っていたんだと気付かされる、そんな昨日の話し合いの結果。
互いの存在に改めて「感謝」して、とりあえずの「ラウンド」は終了。



そして、旦那。
「で、出かけるの?」

・・・あーそうだった、そうだった!!忘れてた。
気付けばもう13時。(喧嘩…もとい「話し合い」し始めたのが10時半過ぎ)

なんだかまだ「ぎくしゃく」もしていたし、行ってみたかった場所だし。

と言うことでやっぱり出かけました。
電車に乗りながら色々と想いを巡らせて。

着いた場所は・・・ここ。緑がとぉーっても綺麗だった。
e0180555_12333463.jpg

ちょっと歩いて…到着!!
e0180555_12344568.jpg

鬼子母神の手造り市です。

e0180555_12353142.jpg

時間も結構遅めだったので、人の波はある程度去った感じでしたが
それでもそれなりの人の賑わいがあって、いろんな作家さんたちのブースを拝見しまくって
心がとっても癒されました。

この「神社」のもとで、と言うのが、
昨日の自分にとっても「ヒーリング・スポット」だったのかもしれない。(苦笑)


ここで出会った「もの」たち。
e0180555_12383722.jpg

わびすけさんのコーヒーメジャ-スプーン。
e0180555_12393251.jpg

この素朴なポッテリ感が好き。
e0180555_12403714.jpg

こういうのも「萌え萌え」ポイント。(笑)

あと、これなーんだ。
e0180555_12412165.jpg

実はコーヒーフィルター入れ。月日工藝さんのもの。真鍮でできています。
e0180555_12422959.jpg

すごくシンプルだけど、この色合いが好き。

e0180555_12431789.jpg

こうしてセットにして。
出た!nanakoの「勝手に『コラボ』」。(笑)


あと帰り際に出会ってしまって、ついついつれてきて帰ってきちゃった。
e0180555_12455125.jpg

イトウヒロシ+イトウリツコさんの羊たち。モコモコ感も色合いもすごく素敵。かわいー!!
イトウさんもとても素敵な素敵なお人柄でした。またお会いしてお話したいなって。^^



心を「リセット」。


「行って来たら?」と言って出してくれた、子供達の面倒を見てくれた旦那に感謝です。
そしてこうした一端の流れを、静かに見守りつつ、「ふつー」にしていてくれた子供達にも。

できの悪い「奥さん」、そして「お母さん」で、ごめんね。
そして有難う。


「おでかけ」に関することを書こう、と思ったら、なんだかよくわからない事を書いてしまった。(汗)
今日も徒然・・・な、長い文章。

皆さま、お付き合い、有難うございます。(感謝)
[PR]
by harumie18 | 2011-04-18 12:56 | 日々

ある日の晩ご飯。

いらいらしている時に限って、家事仕事を無性にしまくってしまう私。

子供達の衣替え、部屋の片付け、床下収納庫の整理、トイレ・洗面所掃除…。
無言でもくもくと。

おかげではかどってしまいましたが。(汗)

夕飯もなぜか一生懸命作って「しまった」。

野菜庫の中には・・・春ならではの野菜たち。

まずは「たらの芽」。
e0180555_295165.jpg

米粉のてんぷらに。


これ、なーんだ。
e0180555_2103156.jpg

新たまねぎ さん。
これとセロリとベーコンを炒めて…。
e0180555_2112113.jpg

コンソメスープに。
e0180555_2244347.jpg

新たまねぎの甘みとセロリの香味、ベーコンの旨みがマッチング。


その次はメインディッシュ。
豚スペアリブを軽く焼いて、にんにく、酢を入れて酸味を飛ばします。
e0180555_2131282.jpg

ホールトマトをドォーンと入れて、ちょちょいと調味料を加えて旨みを出して
e0180555_2144041.jpg

はい、「豚スペアリブのトマト煮」のできあがり。
e0180555_2155264.jpg



なんだか頑張って自家製レーズン酵母のリュスティックまで作っちゃった。
e0180555_217337.jpg




悔しいけど、豪華な晩ご飯になってしまった・・・。

そして家族達が気づかいなのか、本当なのか
「おいしー!!」と言ってくれた事、嬉しいのに素直に喜べない…。



そんな日常を横目に、レーズン酵母ちゃんは今日のぽかぽか陽気の元
すくすく育っていましたわ。
e0180555_2282337.jpg

[PR]
by harumie18 | 2011-04-17 10:14 | 日々

たわいもない事。

今日は思いっきり愚痴ってます。

ので、興味のない方はスルーしてくださいませ…。

More
[PR]
by harumie18 | 2011-04-17 02:30 | 日々