「 75 」 

harumie18.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「 つながリズム。 」、始動!

昨日届いた「そらいろ便」。
e0180555_16404334.jpg

中には…。
ほらっ!
e0180555_16413817.jpg

こんなに可愛い焼き菓子ちゃん。
そらいろ ikuちゃん、彼女そのものっ!といった
優しい見た目とその味わい。 
こういうのって「女の子ごころ」、超・くすぐられます。(笑)

そば粉のことり・サブレと米粉のキューブ・ショ-トブレッド。 
双方、お砂糖は和三盆で作ってくれてます。 (和菓子などに使われる、高級砂糖です)
あるもの?こと?を引き立たせてくれたかのように、
その味は素朴、かつ上品。


その「あること」とは…。
shigeぞーによる、深蒸し緑茶の三煎立てによるおもてなし。
同じ緑茶から出る3つの味を今回は「迎茶」として味わう事ができます。
e0180555_16494882.jpg

びぃーっくりっ! 
ほぉーんと!! 
美味しいわぁー!!! 
ってな感じ。

女性はこんなような 「ちがった感」 を楽しむ事、ホント好きですよねー。(笑)



「 つながリズム。 」 vol.2 ならでは、でしか味わえない、
このふたつの、注目!ピックアップごと。 これこそ本意の「コラボ」!!



私のしゃべりすぎで、危うく 「nanakoの会」 になりそうでしたが、 (す、スミマセヌ…汗)
やっぱり今日も素敵な、微笑ましい 「 つながリズム。 」 は広がっていました。^^


美味しいものを同じ空間でいっしょに味わう事によって生まれる 「 ひと と ひと との つながり 」。
e0180555_17284989.jpg

そんなステキな 「つながり」 を得る事のできた一日って、
おなかが満腹になった時といっしょの、まるでご褒美をもらったかのような
あの「満足感」でずーっと満たされる。
本当に幸せ。
そんなこと、ない? 私だけ!? (汗)


今日は おなかもこころも、ともに まんぷく、まんぷく。


…ということは。 
今日、本日はみなさまにとって、きっと。
「 A SPECIAL  HAPPY  DAY 」!


みなさまから本当に数多くの「おいしーっ!」 と 「たのしーっ!」 を頂く事ができました。
有難うございます。
そんな我ら 『 和cca 』 にとっても。
「 A SPECIAL  HAPPY  DAY 」!



今日もらった、いーっぱいの「笑顔」をエネルギーにかえて…。
さぁ、こんど 6/3 の「 つながリズム。 」。
どんな感じになるかな…?

6/3 組 のみなさま、乞うご期待!



*****************************************************

今日のお客様からの「お心遣い」。
e0180555_1745165.jpg

Backe のchibiカフェ部のお仲間、 パンcafe日和 あつこさんのスコーンちゃん。
仲良しこよしで、ごっつんこ。
早速、まかないで頂きました。 有難う!美味しかったよ。 ^^


タイノオダイドコロのnokfaaさんが素敵にレポってくれてます。 アリガトーゴザイマス!!

じきに副・ぶちょーじゃー・まね からも、素敵な写真と共にきっとご報告、あると思います。
そちらもぜひ、ごらんあれ!! ← こちらはある意味「丸投げ」? (苦笑)






メール&コメント、有難うゴザイマス!!
じきに、じきにレス致しますので、今しばらくのお待ちを!!!
申し訳アリマセン…。

[PR]
by harumie18 | 2011-05-31 17:30 | 7's DAYS

宇宙飛行船、襲来。

およ、およよ??
謎の飛行物体、発見。
e0180555_12575992.jpg

宇宙船の襲来か!?

ピピピ。 応答せよ、応答せよ。
うぉー、侵略されてしまうのかぁっ…!?


…なんてバカな事を言ってる場合ではありません。(汗)


こちらの「お子たち」は、
いよいよ間近に迫った「 つながリズム。 」で皆さまにお出しする予定の「ピタパン」君たちです。
e0180555_1305499.jpg

ゴマと粗引きコショウをたっぷり入れ込んであります。
そのスパイシーさで夏の気配をちょっぴり感じてもらおうかと。

米粉を配合しているのでもっちり、しっとり。

そばかすfaceの可愛い!?お顔なくせに、ちょいと大人な感じ。 
そんなピタちゃんたちです。(苦笑)


これにあいつとこいつをサンドして…。

んーー、おいしそっ!


collabo cafe by 『 和cca 』
「 つながリズム。 」 voi.2 ~ 初夏 ~


心ゆくまでごゆるりと、お楽しみ下さい。
『 和cca 』メンバー、そろって皆様のお越しをお待ちしております。


台風は先に「襲来」してくれたので、どうやら今週はお天気に恵まれそうです。
やったぁーーーっ!!!
[PR]
by harumie18 | 2011-05-30 13:23 | food

緊急告知。

collabo cafe by 『 和cca 』
「つながリズム。」 ~ 初夏 ~
5/31(火) in 7's DAYS
1名様分の空席が出ました。
 ← 有難うございます。締め切らせて頂きました。


もうひとつ。 「たのしーことCLUB」 の件ですが。
その月の参加できない部員の分については
今後もそのつど、「欠員補充」と言う形で臨時部員を募ろうかなぁー、と思っています。
(その回、1度きりづつの参加になりますが・・・)
それはそれでまたまた新しい出会い乞うご期待!ですよね。^^

6月の回は現在1名様分、空席がございます。おかげさまで満席になりました。

ちなみに6月の「たのしーことCLUB」は
「梅シロップとピクルス作り&ピクルスを使った料理」
を予定しております。

開催日は 6/13(月)/24(金)を予定しています。


@ 「つながリズム。」 
(大変急で申し訳ありませんが、明日5/30まを〆日とさせて頂いております)
@ 「たのしーことCLUB」 (6/3(金 〆日)

参加ご希望の方はtakenanaharu2002@yahoo.co.jpまでお気軽にお問い合わせ下さい。


誠に急な募集で申し訳ありません。
ご興味がお有りの方、是非是非!!

よろしくお願い致します。
[PR]
by harumie18 | 2011-05-29 22:39 | 和cca

最終調整。

e0180555_14571191.jpg

来週に控えた「つながリズム。」について。
最終的なつめを、今日は『 和cca 』メンバーで行いました。

どういう盛り付け方?メニューはこれでいく?味はよし?…etc。
今日、ある意味での初の試食会。
じっくりとは話し合ってもいないけれども、互いになんだか理解していて。
それぞれで考えたメニューだったけれども、
やっぱりスクラム組んだように、互いの味がマッチした素敵なメニューになってたし、
何故かそれぞれの係分担は決まっているので(笑)、話はスムーズ、スムーズ…。


でもきっとはたから見たら

打ち合わせなのかおうちカフェなのか。
おうちカフェなのか打ち合わせなのか。

しかしながらそんな事、誰も考えてなくって。
このメンバーが集まると、結局ほとんど「おうちカフェ」になっちゃうのです。(笑)


お尻の話(苦笑×2)の話をして爆笑していたかと思えば、急に真剣仕事話になったり。
当日の持ち物の話を確認していたかと思えば、大阪の『おねーさん』」談議になったり。


私達『 和cca 』はこうした「たのしー」から思いつき、発想をし、行動力になって
「おいしー」活動をしております。
ふざけてる?
いえいえ、真剣に「楽しんで」るからこそ!!

パワーも充電×2 ♪


そんな私たちのこのつながったリズム、「つながリズム。」を感じて頂けたら・・・。
きっとこんな「たのしー」「おいしー」を心ゆくまでご堪能して頂けるかと思います。


実は今日。
この打ち合わせにはSPECIAL ゲストが!!
今日のお毒見役(笑)です。

Backe605*school memberである そらいろ さん。
穏やかで明るくてとっても可愛いひと。 素敵なお菓子教室をなさっています。
片道2時間半もかけて、わざわざ遊びに来てくれたんです。(謝謝×100・・・!!)

とにかくみて!このおいしさのしずる感、たぁーーーっぷりなオレンジケーキ。
e0180555_15181252.jpg

酸味と甘みがベストマッチして本当においしいの。

うー、また太ってしまう…。 (といいつつ、食べ食べしている、性懲りもない私)

こんなお土産も。
e0180555_15201691.jpg

宇佐美本店のこいくち醤油 「 静園 」。
そらいろさんのお勧め醤油だそうです。使ってみるのが超・楽しみ!!

そして濱文様さんのてぬぐい。 
e0180555_1674351.jpg

そらいろさんが私達3人を想像してそれぞれの柄を選んできてくれました。
私はなぜか「卓球柄」。(爆笑) ← 「この柄はもうnanakoさんしかない!」と思ったそう。はは。
でもこのなんともいえないノスタルジックな模様。
かわいーし、みるにつけても愛着が湧いてきた。(苦笑)

「お心遣い」、本当にありがとう。


そんなちょっとお茶目なそろいろさん。^^

今度の「つながリズム。」 ~初夏~では
「迎茶」と共に彼女のお菓子をお出しする予定です。

彼女のお菓子たちをぜひ。
優しい優しい味わいが、お口の中いっぱいに広がり、ほんわか幸せ気分に。
どうぞどうぞお楽しみに。


そらいろ ikuちゃん、会いに来てくれてありがとーね。 超・嬉しかったよ。
やっぱ「会う」っていうことは、さいこーにパワーをもらえるものだね、お互いに。

shigeぞー、emiちゃん。お疲れ様。来週、がんばろー!
[PR]
by harumie18 | 2011-05-24 16:11 | 日々

Bチーム。

今日は「たのしーことCLUB」Bチーム、初会合。
皆さん、緊張した面持ちで…。

ま、初めてだしね。^^

でもでもみんなとの「共同作業」が始まれば、もう互いに「同士」です。
今回の共同作業はCOCORO.ne cafe特製ドレッシングをベースにして
オリジナルのドレッシング作り。
今回は前回Aチームの結果を受けて、あらたに

@ サワークリーム
@ ヨーグルト
@ カレー粉
@ すりおろし人参
@ メイプルシロップ

にての実験。
みんなここは真剣な面持ち。うんうん。
e0180555_15255924.jpg

こんなこと、なかなか各家庭でひとりでやっても面白くないしわからない。
でもこうしてみんなで集まってやれば、たのしーだけじゃなくって,集まる文殊の知恵。


美味しいドレッシングが完成したら、お昼をみんなで準備しましょう。
今回はビュッフェ形式に。 おおぅっ、豪華!!
e0180555_15323150.jpg

「たのしーことCLUB」のお昼ごはんは基本「ポットラック」。
各自のお味を持ち寄ります。
ほら、盛ってみても、こんなにおいしそー!!
e0180555_15383144.jpg

みんな、かならず自分の「おいしー」を持っているんです。
「私は持ってない!」というひとも、この機会に向けて一生懸命作るでしょ?

それが大事。

「ひとのために一生懸命に作る」というのは「おいしー料理を作る」為の一番の近道。
きっとこのたのしーことCLUBが終わる頃には、自分の「おいしー」レパートリーが
一杯に増えていると思います。

自主練、自主練!! 

Bチームも楽しく「部活!」しましたよ。
たのしーおしゃべり、今日も欠かさず。^^
e0180555_1540882.jpg



もうやりたい事だらけで、困っちゃう!!(苦笑)
部員のみんな、ついてきてよーー。 ついてこられるかな?
とにもかくにも、これから一年。 よろしくお願いします。^^


とりあえずは来月は「保存食づくり」。
みんなで梅シロップとピクルスを作ります。

日程等の詳細は近日中にお知らせします。
部員の皆さま、今しばらくのお待ちを!!


追伸。
今回の「広報係」はemiちゃんです。よろしく。(丸投げ・笑)
詳しい今日の様子はこちらをクリック!!→

部員・ふくすけさんも楽しくレポしてくれてます。^^
[PR]
by harumie18 | 2011-05-23 15:49 | 7's DAYS

お教室。

お知らせ。

collabo cafe by 『 和cca 』
「つながリズム。」 ~ 初夏 ~

6/3(金) in COCORO.ne cafe
2名様分の空席が出ました。
おかげさまで満席となりました。

ご希望の方はtakenanaharu2002@yahoo.co.jpまでお気軽にお問い合わせ下さい。
5/25(水)まで受付いたします。

よろしくお願い致します。

*********************************************
collabo cafe  By 『 和cca 』 
    「つながリズム。」 vol.2  ~ 初夏 ~ 
 
< おしながき >
Lunch Plate 
 迎茶
 パプリカのマリネ
 ピタサンド 2種
  (鶏肉のマーマレード煮 & アボガドとミックスビーンズのヨーグルトソース和え)
 バジルとチーズのイタリアンシフォン
 豚肉となすとみょうがのsummerスープ

 
Desret Plate 
 旬の柑橘シフォン ~ レアチーズ・ドッグ ~
 Coffee or Tea (hot only)


*********************************************

いま、唯一通っているお教室
e0180555_20254798.jpg

周りは結構お教室の達人の方々やパンの達人の方々が多々。
皆様の話からかの有名な方の教室風景や先生とその方の対等なるパン話を伺っては
ふむふむ、といつも刺激をもらって帰ってきます。

正直もうちょっと自分でやらなきゃいけないことが多いんだけど、
なにかと「日々」に流されつつ、今月もこの日を迎えて
「あ、やっぱりやらなきゃ!!」
と強く思って帰る電車内。

パン屋さんにはなるつもりも、なれるわけもないんだけど、
家庭製パン = おうちパン としてはもうちょっと頑張って勉強しなきゃなぁ…。
先生は決して「喝っ!」とは言わないけれども、自分が自分自身に「喝っ!」。(汗)


そしてもうひとつ、毎度ながらの楽しみが。
それはお料理レシピ。
何故か私が「知りたい!」と思うお料理が出てくるこのお教室。
先生、私のためですか・・・?← 大いなる「自惚れ」。(汗)


最近、作り方を知りたくて知りたくてたまらなかったもの。それは「 塩麹 」。
今日はその塩麹で漬けた長芋とモツァレラチーズを頂きました。
いやーーーーーーっ!!頭の中で鐘がキンコン鳴ってるぅー!! (どこかのドラマのフレーズ)
e0180555_2038810.jpg

塩麹を使ったレシピ、まだまだ開発していきたい!と思っています。
使ってみたい麹、あるんだなぁ・・・。むふふふふ。



今日の珍百景。
デザートのどら焼き。小豆アイスをはさんで。
e0180555_20414984.jpg

「むふ。」と笑った「アイスを口いーっぱいほうばったおくち」。…汗?

今日のパン。「大納言フレンチスティック」。
e0180555_20395158.jpg

あなたとあなたをつなげて「ハート」。…汗×2?

もちろん、中身も「愛情たっぷり」大納言小豆がぎーっしり。
e0180555_20441613.jpg



こんな事かいて、恥ずかしくないかい?私。(大汗)


…しかしながら、どれもこれも本当に美味しい!!
もう今日は、せっかく決意したダイエットも、見事吹っ飛んでしまった。…汗×3.

ま、こういう「甘やかし日」もあってもいいのではないか!!
「頭の肥やし」もいっぱいだったし。

たのしかったー!!おいしかったー!!
さぁ、明日からも頑張ろう。← と自分に言い訳。
[PR]
by harumie18 | 2011-05-20 21:10 | おでかけ

7's DAYS 再始動。

先日の「たのしーことCLUB」の様子を
広報係(勝手に係付け・苦笑) shigeちゃんとnana's kitchen の AKIちゃんが
素敵にレポート。

Bチームの皆さま!!読んで妄想あれ・・・。(笑)

*******************************************************

e0180555_14242222.jpg

今日から「7's DAYS」、再始動いたしました。

今日は7's DAYS始まって以来の大リピーター様。
「ひさしぶり!」「ごぶさたです!」の言葉からはじまり、
今日も沢山の「おいしー!!」を頂けました。

やっぱり嬉しいな…。

震災からはや2ヶ月。
時はすっかり初夏を迎えましたが、一時はそんな時のスピードに追いつけず。
特に最初の1ヶ月ほどは時勢的にも気持ち的にも混沌とした不透明感が続き。
また、ブランクも空いていたので、やる気もなんだかおち気味で ↓ 。少々自信も喪失。

でも、お客様から
「いつからまたやられますか?」「nanakoさんのごはん、食べたいです」「お会いしたいです!!」
と仰ってもらえ、
周りのみんなには
「やりなよー」「がんばりな!!」「みんなきっと、まってるよー」
と背中を押してもらい。


またこうして皆さまにお会いできる機会を持てることが自体、どんなに幸せな事なのか。
そう強く思いながら、今日も「おもてなし」させて頂きました。


そうか…もうすぐで7's DAYSも1周年になるんだなぁ。
猛スピードで駆けていったような、「まだっ!?」というような。(← あまりにも濃厚な月日だったので)

続ける、と言うことはとても大変なことなんだということは当然ながら痛感しているのだけれども、
続けられている、と言うことも、本当にすごいと思っている。

だからよく「○周年記念!!」とかあるけれども、それまで何気に見ていたその文字が
いまでは本当に「偉業」だと思ってみつめてしまう。
尊敬いたします、先輩方…。


みなさまあっての私。そして7's DAYS。

感謝御礼。



今日の7's DAYSの「 お子たち」。
e0180555_1457180.jpg

上ふたつ、グリーンレーズン・カンパーニュとごはんパン。(「ゴパン」ちゃいます)
このカンパーニュは全粒粉もライ麦も入れず、その代わり南部小麦を使用。
もっちり・むっちり・どっしり感がどぉーんと。(今の私みたい!?← ちょっと自虐。)
ごはんパンはそのまんま炊いたごはんとグラハム粉、相対ものを入れて遊んじゃいました。(笑)
こちらはもち・ふわ・かりっ、てなかんじ。
両者ともどんなおかずにも合うと思います。

(ちなみに右下はただいま試作中の「ピタパン」)

これに自家製ハーブバターを塗って。これがおいしーのなんのって。(最近はまって作ってます)

今月はその他に

@  新キャベツと自家製鶏ハムのサラダ ヨーグルトドレッシング和え
@  鶏もも肉とミックスビーンズのやわらかトマト煮
@  新たまねぎときのこのクリームスープ

デザートは 黒糖パンナコッタ イチゴソース添え になります。

けっしてプロではないのですが、目指すところは「 『ママン』 食堂 」。

みなさまの「おいしー」の笑顔、頭に思い浮かべて、準備してお待ちしておりますね。
ヨロシクお願いします。

7's DAYS cafe部門についての詳細はこちら。 → 
 
e0180555_154598.jpg

[PR]
by harumie18 | 2011-05-18 15:08 | 7's DAYS

部活、部活!

e0180555_1631302.jpg

きょうは「たのしーことCLUB」(Aグループ)の日。
初会合です。

私たち『 和cca 』にとっても 「初」な試みだったので、
どーかなー…とちょっぴり緊張&不安もあり、
でもなんだか、「絶対楽しいにちがいない!!」という訳のわからない「自信」もあり。(苦笑)

でも、そのとぉーりの、それ以上の、いままでにない、味わった事のない
「たのしさ」満載な会でした。


今日は「とある」実験をひとつ加え。
emiリーダーが中心となって…。
手ばやに、上手にたまねぎを剥くemiリーダー。
e0180555_16524649.jpg

そんなリーダーの手さばきを見つつ、説明のメモを取る部員達。
ここはみな「真剣モード」。(苦笑)
e0180555_16394055.jpg

何がたりない?何をいれたら美味しくなる?
みんなで様々なものをいれて実験実験。
んん!!新しい発見。めーっけたっ!

さぁ、実験が終わったらお昼にしましょう。
e0180555_16441963.jpg

今回のお題、「一品、食べ物を持ち寄る」と言うことがかなりプレッシャ-だった部員もいましたが、
とぉーんでもない!!
いいんです、あなたらしく、いつものように。それがあなたの「おいしさ」なんです。

こうして頂くと
いかに「『ひと』がを作ってくれたものは、美味しいんだ!!」ということがよくよくわかります。
みんなの手作りが本当に美味しくて。
e0180555_16443628.jpg

「部活動」ですから、みんなで知恵を絞ります。互いに切磋琢磨もします。
あ、自主練(!?)もしてください。(苦笑)
でもそれが「みんな」だから、本当にたのしーのなんのって!!

年甲斐もなく、気分は「ちゅーこーせー(中高生)」でいいじゃん、いいじゃん。
わいのわいの。あーっはっはっ。
お決まりの恋バナ?(今回は旦那バナ・苦笑)もしよーよ、おバカ話も一杯しようよ!

このたのしさが言葉じゃお伝えしきれないということが、本当に残念でならないくらい。

はじめまして、の方もまいどー、な方も、一瞬にしてその「ボーダー」はなく。
もうあなたもあなたも「部員」です。
ひとりでやれない事を「部員」みんなでならやれる楽しみ、いっぱい・いっぱい。


今日、いっぱい発見あったね。今度もきっとあると思うよ。
この「発見」を一杯見つけて
さぁ、これから一年かけてまいにちを「たのしー」に変えていこう!!



あぁ、それにしても満腹、満腹…。
[PR]
by harumie18 | 2011-05-16 17:04 | 7's DAYS

今日は打ち合わせデート。

ここ1週間、何故か野田に通い続けている私。(苦笑)

今日はemiちゃんが行きたい!!と言っていたcafe24&Beachへ。
ん?cafe24づいてるわたし??
好きな空間だから、何度通ってもよくてよ。(笑)


そしたら、その際にケーブルテレビの取材が…。
e0180555_1843316.jpg

ここのところ多くのメディアから取材対象になってるcafe24&Beach。
そうだとおもう。だって、やっぱりすごくいいもん。← 私に「太鼓判」押されても、ねぇ。(汗)

あんな事こんな事(苦笑)はこちら。 → 

そんな様子を記録に残そうとするemiぞー。
そんな姿をまたまた逆ショット。(苦笑)
e0180555_1852166.jpg


そんなかんだしてましたが、
美味しいLunchプレートとティラミスシフォン、美味しいコーヒーと共に
今後の事についてはちゃんと打ち合わせしてきましたよ。^^



まずはお知らせ。

******************************************************

collabo cafe  By 『 和cca 』 
      「つながリズム。」 vol.2  ~ 初夏 ~
  
< おしながき >
Lunch Plate
 迎茶
 ドライトマトのマリネ
 ピタサンド 2種
  (鶏肉のマーマレード煮 & アボガドとミックスビーンズのヨーグルトソース和え)
 バジルとチーズのイタリアンシフォン
 豚肉となすとみょうがのsummerスープ

 
Desret Plate
 旬の柑橘シフォン ~ レアチーズ・ドッグ ~
 Coffee or Tea (hot only)



****************************************************

うーん、見てるだけで美味しそう。(笑)
今回は前回とは趣きがまた ガラリっ! と変わってます。
リピートしてくださいます方も、はじめましての方も、ぜひぜひ楽しみしてお待ち下さいませ!!


(「はじめまして」のかたへは今週中にも地図を添付してメール致します。
 今しばらくお待ち下さい)
 
 → 全員の方へ連絡済みです。もし届いていらっしゃらない方はお手数ですがお知らせ下さい。
  
注意!!→ 地図案内メールはとりあえずご新規参加者様のみ送らせて頂いております。  
        新たに地図案内をご希望の方はコメント欄より、もしくはメールにてご連絡下さい。

[PR]
by harumie18 | 2011-05-13 16:04 | 7's DAYS

「部屋 と 『ジーンズ』 と 私」。

e0180555_1536490.jpg

私には「目安ジーンズ」と言うものがあります。
それは大好き JOURNAL STANDARD のセルビッチ・ジーンズ。
何が「目安」? 何の「目安」だって?

ここからはどーにもこーにもくだらないつぶやきなので、本当に興味がある人だけどうぞ。
[PR]
by harumie18 | 2011-05-12 18:09 | 日々