「 75 」 

harumie18.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

9月の「たのしーことCLUB」。

なんだかとても涼しい「夏休み」の入り口、ですね。
過ごしやすくて大変いいのですが … 節電にもなるしね。

でも。
「夏ぅっ!!」という感覚は…なんだかね。
さっき「ミンミンゼミ」の鳴き声を少し聞いて、なぜかホッとしたのは…??


うーん、季節感をとるか。 過ごしやすさをとるか。


でも確実に生活的には「夏休み」なわけでして
一気に「おかあさん スイッチ」が入っています。
朝昼晩、朝昼晩…気付くといつもキッチンに立っているか、片付けてるか、叱ってるか。(泣)

あと、子供達つながりのお友達に会いに行ったりだとか
なんだかんだしていると、7月はあっという間に過ぎていくような…。

結局なんだか私自身も気持ち的にだらだら・ずるずるしてしまい、
ついには実家に帰る予定日を1日ずらす羽目に。(汗)


いかんですな、私…。


とにかく、今日・明日と家の大掃除をして、それから岐阜の実家へ1ヶ月ほど帰る予定にしています。



みなさんはどんな「夏」を過ごされる予定ですか??


**********************************************

さてここからは、気分は「秋」ですよ。^^

9月の「たのしーことCLUB」の予定です。

9月のテーマは
「 塩麹と柚子胡椒をつくる!! 」
です。

e0180555_11192276.jpg

近年、いや今年に入ってブームが到来した「塩麹」。
酒かすやら甘酒が苦手な私は当初、「なんじゃらほい?」と思っていましたが…。

どうでしょう! これは完全なる「魔法の調味料」だったのです。
お肉・魚はもちろん、お野菜類だって美味しくなるし、その他あれにも、これにも…

使えば使うほど、お料理するものがおいしくなーる!!

… でも、どんな風に作ればいい?
… どんな風に使うのがいいの?
… 興味はあって、作り方もレシピも知ってるけれど、1人じゃぁ…(チャレンジできない)

そんな方々の為の「たのしーことCLUB」です。
ここはまず、みんなで作ってみましょう。
はじまりは … 「そこから」。


そしてなんと、COCORO.ne cafe 特製「柚子胡椒」も作ります。
彼女のとこのもの。 本当に美味しくて美味しくて…。
e0180555_11164150.jpg

やっぱり「手作り」を知ってしまうと、市販品はもう買えないっす。(泣)

きっとまだまだ暑いだろう9月に、美味しいものの旬がいっぱいやってくる「秋」にむけて
その美味しさを引き出す魔法の「調味料」たちを。
みんなで手仕事しながら作ってみませんか?


日にちは

9/27(火) in COCORO.ne cafe   30(金) in 7's DAYS 

両日とも満席になりました。有難うございます。

いずれも 10:30 ~ の予定です。

です。

部員の方々、8/5(金)までに出欠席のほう、ご一報下さい。
なお今現在、部員の方が数人増えましたので、
申し訳ありませんが、先着順とさせていただきます。

先ほど、受付いたしました部員の方々へ日程のお知らせをメール致しました。
まだ届いていらっしゃらない部員様。 お知らせ下さい。



もし欠員が出た場合は、こちらから一般募集をさせていただく予定です。


そして年内の「たのしーことCLUB」は

10月 「make up lesson 」 
 眠っている化粧品を最大限フル活用術!5分でできる簡単メイクからしっかりメイクの仕方
 各個人の肌の調子や悩みにあわせてのカウンセリング etc...

11月 「ラッピング術&雑貨の飾り方」
 簡単・可愛いラッピングの仕方
 雑貨の素敵な置き方のその「セオリー」について etc...

12月 「塊り肉の料理の仕方(塩豚&茹で豚)&クリスマスパーティ!」


を予定中。
皆々、それぞれにまだまだ「企み」中でして…。
どうぞ、お楽しみあーれ!!


ちなみにこの夏に行う予定で延期になってしまっていた皆さま待望の特別講座
suisuiさんの手作り餃子普及活動の会」。
e0180555_112133.jpg

10月下旬の土曜日に開催予定です。
また後日詳細をお知らせいたしますね。


いやー、なんかちょっと楽しみになってきて、元気出てきた!← 完全なる現実逃避。

みんなに会えることを心待ちにして、この「なつ」を過ごせるって、なんだかうれしい。^^



ガンバロ。




追伸。


部員のfukusukeさんが「梅シロップ博士」になりました!!
…ってのは冗談ですが。

「梅シロップ」についていろいろ検証し、その結果をblogにupして下さっています。
すばらすぃーーー!!ぱちぱちぱち。

私も来年の参考にさせていただきます、博士!!(笑)
[PR]
by harumie18 | 2011-07-27 11:26 | 和cca

ぱわー。

先週、ご無沙汰tだったBeauty部に参加するべく、cafe24&Beach へ。
夏休み企画、と言うことで、「流しソーメン大会」も開催するので
お子さんもどうぞ、ご一緒に、というありがたぁーいお言葉。

なかなかお出かけできていない我が家の子供達。
お出かけ先で早速喜んで「流しソーメン」にかぶりついておりました…。(苦笑)
e0180555_11562291.jpg

他の作家さん達のお子様もみんなして。
総勢何人いたっけな… 
e0180555_1158147.jpg


ビンゴ大会やったり、サッカー大会やったり、
anneちゃんところのお姉ちゃん主催のフエルト講習会が始まったり…。
(ちなみにうちの娘はすっかりおねえちゃんのファンになり、キットも購入しちゃいました・笑)
すっかり「cafe24&Beach 子供祭り」となっておりました。


さてさて当の本人は、と言いますと。
berryさんの極上マツパー施してもらって、リラックス満喫。
寝てしまいそうになりながらも…ある意味、おめめは「ぱっちり」。

そのあとはririさんのスピリチュアルセッションを。

…というか、ririさんと私。 
セッション、と言うよりもはや「座談会」(いや、「漫才会」?・汗)。
モンキーパークの話やら(地元ネタ)、なにやらも。盛り上がってしまって
後に控える方々の時間を押してしまいました…。 ゴメンナサイ。(汗)

いやいや、ちゃんとセッションもしてもらいましたよ。
メンタルbeautyにつながるスピリチュアルなメッセージとともに
それを手助けするパワーストーン・ブレスレットも作ってもらえました。

それはこれ。
e0180555_12103030.jpg

パワーストーンの種類そのものには色々な意味があるみたいで
ririさんがこんな私のために多くの想いを込めて、いろんな石を選んで下さいました。
私も数個選びましたが、その度にririさん、「なるほど」。
なんだか不思議なものを感じます。
守られてる・・・という安心感のような。


「今ある道を、わが道をすすむこと」「あなたはあなたらしく、でいい」「まっすぐまっすぐ」。
ririさんのお言葉。 心に染みます…。


こころもからだも綺麗になったところで、こんどは座談会!(笑)
ここにも、ものすごぉーーーくパワーがありました。
こんな私もちょっぴりタジタジっとなってしまうほど。(苦笑)

出会いも沢山。
Fraver工房 高橋かおり さんにもお会いできた!!
すっごいパワー。溢れる明るさ。それでいて心遣いも…ステキ。
そのパワーは朋子ちゃんに相通ずるものがあります。
なんというか…そう、「おひさま」!!

かおりさんの作品もそうですものね。 毎日に「明るさ」を下さる、そんな「おこたち」。
我が家にも数点あります。^^

かおりさーん、いつかBANDに加えてくださーい!!

そのほかyちゃん、anne*ちゃん、makiちゃん、kyoko*さん、05*さん、イノセントご夫妻、
毎度メンバーのいおP、rieちゃん、noixちゃん。
そして我らが朋子ちゃん。

みなさんからもパワー、超・超・超・いっぱいいただきました。^^
もちろん、美味しいものもいっぱぁーい頂きながら…。

夏休み初日。
親子共々「パワー」と「ご縁」をたぁーんと頂きました。
ほんとうにありがとう。^^
よんでいただいて、大変うれしゅうございました。
たのしかったなー。

子供達もすっごく喜んでて、「また○○ちゃんたちに会えるかな…」だって。
子供同士にも「つながり」、うまれたかな??(笑)

朋子ちゃん、ホントにホントに有難うね。
また夏休み明けたくらいにお邪魔させて頂くよ!!


出会いにまたまた「感謝」。
この「ご縁」、大切に、大切に…。




これでなんとかこの「なつ」も過ごしていけそう。^^



と、「べー・しゃり」にあまりにも夢中すぎて、画像が…ない。(汗)
おいしいお写真はこちらに一杯掲載中。(丸投げ、ごめん・汗) → 

[PR]
by harumie18 | 2011-07-25 12:44 | おでかけ

おきにいり。

あれよ、あれよ、としているうちに、
あの夢のような、怒涛の「ホーム・クチュリエ」からはや1週間近く…。

子供達は夏休みに突入し、そんな中であそこにもここにも行っていたのですが
ちょっとばかし、疲れが抜けきれず…。
なかなかblogが更新できずにスミマセヌ…。


あんなことやこんなことや、まだ記事にしてない事も多々。
この夏休みかけて、じっくりお知らせ致しますね。

今しばらくお待ちを…。


**********************************************************

最近の「お気に入り」。

May me のパフスリーブ・チュニックOP。
e0180555_23382056.jpg

(モデルの「二の腕」のたっぷり感は、少々見苦しいですが、お許しくださいませ・汗)

「May me」の服。 それは「daily」で「useful」で「always」で。
着用する方の「ちょっとステキ」をプラスしてくれる、そんな思いやりのあるsimpleさ。

まさにmichiyoさん、そのもの。

着心地がよいんです。クチュリエ当日に履いていったホワイトデニムとの相性もばっちりでした。
私のクローゼットにはないなかなかのかわいらしさのフンワリ感ですが(汗)
この夏はこれを着てちょっと女子力up ↑ したくなっちゃうような。

これを着ていると、暑い夏も吹っ飛んじゃうような、そんな爽やかな、素敵な一枚。



そして Lucha/kota+25 のペンダント。
e0180555_23495741.jpg

革とチャームの絶妙なコンビ。格好+かわいい。 
ちょっとアンティークな感じも素敵。
こちらも身に着けているだけで女子力up。

作りも凝っていて、小瓶の中身は音符が書いてあるそう。(娘・発見)
そこんところもなんか「ご縁」を感じちゃって、ますます嬉しい。

夏はトップスがわりあいシンプルになるので、
こうしたペンダントはコーデのアクセントとなってくれるので
私にとっては必須アイテムなのです。




そしてもうひとつ。 首を長くして待っていたもの。
COCORO.ne バッグ。

emiちゃんの刺し子バッグはひとつひとつ違います。同じものは世界にひとつとしてありません。
そして必ず、その人にあったストーリーで作ってくれるのです。
そう、愛情、たっぷり詰まっています。(笑)


私のbagのテーマはそう、『 和cca 』。


はじめはわたし一人の輪。
e0180555_23592566.jpg

でもshigeぞーにつながり、emiやんにつながり…『 和cca 』、誕生。
e0180555_005331.jpg

お互いから広がる「輪」がいっぱい、いっぱいに広がっていって。重なり合っていって。

『輪』から出ている3重・4重の刺し子は、
「nanakoちゃんがつむぎだしていくつながりがこれからも3重にも4重にも広がっていきますように…」
というemiちゃんの願い。

彼女の優しさとあたたかさが、
このbagからじーんと伝わって、心に染み渡ります。


表地はデニムに合う紺のシャンブレー、裏地は紺の帆布。
持ち手は上質な赤の革で。
使い込めば込むほどいい味が出るそうで。


このオーダーには殆ど注文を出していませんでした、わたし。
唯一つけたとしたら、それは「私をイメージして作って」。

まだ見ぬ日が続きましたが…(いやみ?あは。苦笑)
まさにイメージどおりです。私が欲しいと思った感じ。

作家さんが私を思って作ってくれる、と言う
なぁーんて贅沢な「オーダー」なんでしょう。


最高の「宝物」になりそうです。
あなたに、あなたとの出会いも含めて感謝。

どんどん使って、使いまくって、わたしの大切な「お子」にしてみせるから!!

**********************************************

作り手さん達の生み出された品=「お子達」は
まさにその言葉通り、まさに「こどもたち」。
その方々の「おひとがら」は必ず出ている気がします。

その「もの」を使う際、使い続ける際に、
作り手さんのお顔や想いが浮かぶものとそうでないものには、
やっぱり「愛着度」が断然違ってくると思うのです。


でもそんな思いを噛みしめながら使えるって、本当に贅沢。
嬉しさ倍増、わくわく感最高!!

毎日がウキウキするって、こんな感じかな。
[PR]
by harumie18 | 2011-07-24 00:19 | 日々

ホーム・クチュリエ vol.8

昨日、市ヶ谷にある日本ヴォーグ社で行われた天下のホーム・クチュリエ vol.8
私「宣伝部長」。 任務を遂行してまいりました!!
かばんや CHITO 」にて。
e0180555_1454917.jpg

…というか、ほんとうにすごかった!!
大舞台も大舞台。

本当にhandmade界においての「God」な存在と呼ばれる方々。
今までの私からしたら、とてもとても遠い存在の方々。
でもやっぱり出品されている作品は本当にどれも素敵で、
ここに出展されていらっしゃる方々の「魅力」というものを身体いっぱいに感じました。


そんな中。「若葉マーク」バリバリの私達3人衆。(苦笑)
でもね、かばんやCHITOの「おこたち」の良さもたくさん知ってもらいたいっ!!
というきもちが、俄然湧いて出て。


がんばりました、宣伝部長。(笑)


いやいや、頑張らなくっても、CHITOちゃんの「おこたち」は本当にいいんです!!
e0180555_14124765.jpg

本当に、本当にたくさんのお子達が、素敵な方々へと「お嫁」にいきました。
「じゃぱねっとた○た」ばりにおこたちの説明を聞いてくださった方々。(苦笑)
アリガトウゴザイマシタ。
じゃんじゃか、じゃんじゃか。 たくさん使って「可愛がって」あげてくださいね。^^
愛情を持って「可愛がって」あげてくだされば、
必ずやどんどん・どんどんと、お客様のいとしの「お子」になってくれるはず。
e0180555_14163617.jpg

新作のボックス型小物入れもカラフルポーチもたくさんの子が嫁いでいきました。

一見、デザインはどれもすごくシンプル。
でも帆布のよさを存分に活かした作り。カラフルさ。内部のこだわり。
使い始めたら、そのよさの一つ一つがじんわりと感じてくると思います。
そう、「かめばかむほど」tってやつ。
本当にCHITOちゃん「そのもの」。 ふふ。

そんな「かばんや CHITO」のよさを本当にたくさんの方々に知って頂けたこと。
そして、お嫁にもらってくださる時の、
「今日からなんだか嬉しい気分」的な
「今日からよろしくね」的な
ちょっとわくわくした
お客さまの「笑顔」をいっぱい頂けたこと。 
宣伝部長、としては何よりの喜びです。 うれしかったー。

tochiちゃんとCHITOちゃん・私の「凸凹トリオ」は
たくさんの皆さんとの直接の関わり合いの中で
初めての大舞台を心から、存分に楽しませて頂きました。
CHITOちゃんも本当に素敵だったよー。きらきらしてた!!


本当にありがとうございます。
今後とも、末永くごひいきに…。


またいろんな方々もわざわざこのブースを訪ねてきてくれました。
お会いした事はなかったけれども、普段blogを拝見してくださっていて
わざわざ応援しに来てくださった方々も。
お顔を拝見できる、ということは、本当に嬉しいものですね。
ゆっくりお話が出来なかったけれども、勇気100倍でました。 有難うございました。^^


そして「巨匠!!」といっても過言ではない、
クチュリエにご参加の作家さんともたくさんお話が出来て
とても嬉しかった!! 楽しかった!!
というか大変貴重な経験をさせて頂きました。

お隣のMay Meさん。
e0180555_15114850.jpg

素敵な素敵な、超好みのお洋服をいーーっぱい作られていました。
ですが!!
May Meのmichiyoさんのお人柄の本当に素敵な事!!
とてもかわいらしくて、温かくて、ほがらかで、優しくて。
あとで知れば知るほど「す、すごい方だったんだ・・・」と驚愕するばかりですが
まさにmichiyoさんはMay Meの作品そのもの!!でした。
同席されていたテンチョー、いやもはや私にとっては既に「師匠」のseikoさんも
(いろいろとお話、有難うございました!!
そのお話ももちろん、のりさんがつけられていたseiko師匠の作品も本当に素敵だった・・・)
のりさんも
(じつはのりさんのお店「CAFE UTOKU」はとある雑誌に掲載されてから、
ずっと憧れていたcafeだったんです!!)
本当に素敵…。
というか、「May Me 」の皆さまのお人柄、その「お子達」も大好きになってしまった!!
チーム「May Me」、最高です!!
いーーーっぱいお話できて、嬉しかったです。
今度は横浜ツアー。是非是非実現したいと思っていますので、その際には宜しくお願い致します。^^
その代わり、「野田・柏ツアー」はお任せあれ!! (と、いっていいのか・・・私?)


そしてもうひとつお隣のさま。 Lucha/kota+25 さん。
e0180555_1512559.jpg

とてもとても素敵な美人姉妹さんのユニットで、
これまた二人のような素敵・可愛いかっこいい皮&布小物の「おこたち」。
センス、ばっちり!!
きっと私。「宣伝部長」をしながら、お二人のブースを邪魔してしてしまったかも…
ゴメンナサイ。(汗)
にもかかわらず、温かく色々とお話をいーっぱいしてくださって有難うございました。
ホントにお優しいんです、お二方…。
もっと、もっとお話したかった!!


両サイドとも大変人気のある作家さん。
こちら、「若葉マーク」だったにもかかわらず、
図々しくもなれなれしくも賑やかしくしてしまって(約1名、ですが) ← 「無知」と言うことはある意味スゴイ。
あたたかくお迎え下さって、有難うございました。

双方の「お子達」。えーえー、もちろん。
Getさせて頂きました。身に着けていると思わず「Happy!!」になる、そんなmonoたち。
うれしい。^^

そのほかにもCHITOちゃんから常々話に伺っていたTree-Bさん。
お会いしたかった ほんわか堂 のきょうきょ さん、nono-blanc** さん。
そらいろ ikuちゃん、ご紹介Thanks!)
「名古屋」つながりで「えらい盛り上がってしまった」 dearly さん。
(今度、帰省した時には是非是非お会いしとうございます!!)
打ち上げでテーブルがご一緒になったきっかけで、
ある意味意外な出会いが実は多々あったCoudre さん・m m m さん。

お会いして、お話が出来たのも、本当にこれもなにかの「ご縁」だと思っています。
これから先の「つながり」。
一緒に紡いでいけたら…と思っています。(超・願望)

あとWoman exciteの事業部の皆さま。
素朴な質問から他愛もないお話まで、丁寧に応対してくださって有難うございました。
これからも「excite blog」をこよなく愛していこうと思います!!(苦笑)


スエナガク ヨロシクオネガイイタシマス。


そして最後に。


こんな人生最初で最後のような超・素敵体験に誘ってくれたCHITOちゃん。(私、役に立った??)
ついつい「語り」に集中しすぎるが故の(汗)いろんな「忘れ物」を
さりげなーくあたたかぁーくフォローしてくれたtochiちゃん。

本当にアリガトウ。 ホント、ふたりとも「大好きっ!!」とおもえた1日だったよ。^^

夏休み前のサイコーな想い出、となりました。




大好き はらドーナッツ、3人で分けあっこ。 
おいしかったね。
e0180555_15492577.jpg

[PR]
by harumie18 | 2011-07-19 15:37 | おでかけ

cafe LA FAMILLE 。

夏休み前の「ごほうび ツアー」ということで、連れて行ってもらえました。
e0180555_10131030.jpg

なんのことはない田舎の住宅街の中のかなりわかりにくいところ。
田舎道をだまされたと思ってうろうろすると、
ホントに目を疑うような場所、 cafe LA FAMILLE が現れます。

おおおっ。やっぱり。
開店前から既に列が…。
店内もすぐに満席。
(当日やむを得ず、泣く泣く欠席してしまったこのツアーのリーダーS姐さんのおかげで
 すんなり入れました。ありがとーー・苦笑)


人気の程を伺うことができます。


まわりは本当に「日本のいなかまち」なのですが、
一歩そこに踏み込めば、そこはヨーロッパの古民家の大きな建物。
店内に入れば、まるで、南仏の旅をしているような錯覚。

(blog up するための写真を撮らなきゃっ! の図。 by w姐さん )
e0180555_1004653.jpg


ここはフランスの田舎町にあるパブ?農家の一角?
天気もすごぶるよかったので、お庭が本当に綺麗でした。

ここは「一見は百聞にしかず」。
ずらららぁぁぁぁーーっと、お見せしますね。
お庭は本当に圧巻。
e0180555_10145725.jpg

e0180555_1055891.jpg

e0180555_1073915.jpg

e0180555_1018015.jpg

e0180555_10181527.jpg


店内もすこぉーしだけ。
e0180555_10172436.jpg

e0180555_1064312.jpg

e0180555_1071967.jpg

あー、こんなキッチンで毎日を過ごしてみたいよ…。



店内はあらゆるものがアンティーク。
でもそのアンティークが嫌味なく、ブルターニュ地方の家を演出しています。
そう、本物って感じ。


自然のように、しかしながら緻密に計算されている。

本当に「すごい」の一言。




そう、お食事も美味しかったでした。おなかも超・いっぱいになった!!

私はキッシュプレート。(限定10皿。間に合った!!)
e0180555_10293059.jpg

このキッシュのボリューム感たっぷりな。 おいしかった。^^
e0180555_10302727.jpg


そのほかにもこんなものやあんなもの。
この店の看板メニュー・そば粉のガレット。
e0180555_10312481.jpg

パスタランチに出てきた前菜。 盛り付け方がお洒落。
e0180555_10314330.jpg


おデザート。
e0180555_1033259.jpg

可愛いラテ・アート。
e0180555_10334661.jpg


心もおなかも満腹太郎…いや、そんなネーミングな感じではなく。(汗)
「ピエール・満腹」って感じでしたわよ、マドモワゼルS姐さん。(笑)

片道約2時間。
そんな道のりすら、忘れてしまうほど、美味しくって素敵な空間でした。

ああ、書きたいことは山盛り!!
でも本当に「百聞は一見にしかず(くどいけれども)」なお店です。
なんというかもう、お見事なカフェです。

****************************************

実は結城市にはもうひとつお目当てが…。

残念ながら定休日にブッキングしてしまいましたので、お伺いできませんでしたが。(泣)
かわいー・素敵な、私が一目ぼれしたお友達、のお店。この7月からのOPEN。
「月こころ」さん。
e0180555_10505567.jpg

「紅茶とパン」が看板メニューだそう。
この外から見た図と彼女の人柄オーラからして、
素敵でおいしーこと、間違いなし、だろうなぁ…。
e0180555_10513064.jpg


楽しみがひとつ、増えたよ。^^ 今度また、必ず伺うからね、Aちゃん!!




と書いていると、
「結城市ってそんなにヨーロピアーンなかんじなところ?」と思われそうですが。


情緒ある古きよき町です。
駅近くの中心にあった商店街の一角。 立ち寄ったコンビニにて。
e0180555_1055378.jpg

こういうの、なんだか好き。(笑)

でも店内に流れるBGMは「USEN」じゃなくてjazzだった!!
その辺、やっぱりオシャレ。



また行くよ。今度は「古河」とかも行きたいなぁ。

nicoさん、W姐さん。 私めを連れ出してくれて、ありがとう!!


*********************************************

往復約4時間近くのみちのりを頑張って運転してつれてきてくれたnicoさん。
連れてきてくれたのに、うしろでただ乗って、くっちゃべってるそんな私達に
こんなに可愛い「すいかクッキー」をもらったよ。
e0180555_10571414.jpg

やっぱり美味しい、nicoさんの「おこさま」。

そんな彼女sweets-nico のお菓子が可愛い雑貨屋さんにて手に入ります。^^

chotto hail さん
印西市木下4-10-10
open 11:00~16:00 clause:日曜日&月曜日
[PR]
by harumie18 | 2011-07-16 11:14 | おでかけ

宣伝部長、行ってきます。

e0180555_791329.jpg

(CHITOちゃん、画像をお借り致しましたわ…)

今年も、ハンドメイド界においての大殿堂、(とでもいいますか)
日本ヴォーグ社による「ホーム・クチュリエ vol.8」
7月18日(月・海の日)に開催されます!

「ホームクチュリエ」とは
WEBでハンドメイドのオリジナル作品や手芸材料を販売している方と
手芸専門出版社日本ヴォーグ社の掲載作家の方々が一堂に会し、
お客さまと直に触れ合う機会を持とうと始めた1日限定の特別販売を行うイベントです。
こちらのイベント、毎年、約1,000人以上のお客様が集う、超・人気のイベントなのです。

出展されるハンドメイド作家さんたちは、
自らWEBで自己発信するだけに、大変感度の鋭い持ち主たちです。
また、この作家さんたちの
「暮しそのものをハンドメイドで自分らしくあろうとするライフスタイル」は、
たびたび雑誌に取り上げられて
30~40代の多くの主婦たちの憧れの的として共感を集めており、
イベント来場者は、自身も「カリスマ主婦」に近づきたいフォロワーでもあります。
開場は出展者と来場者が一体となって共に産み出す熱気に包まれること、必至。


そこにわれらが「たのしーことCLUB」の部員でもある かばんやCHITO ちゃんが
出展します!!
本当にすごいっ!! おめでとう!! パチパチパチ!!!


『ホーム・クチュリエ vol.8』

主催:グリークギフト/有瀧聡美
協賛:株式会社 日本ヴォーグ社

日程:2011年7月18日(月・祝)
時間:11:00~16:00
場所:ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール 
東京都新宿区市谷本村町3-23
 詳しくは こちら >>

出展アーティスト&ショップ一覧は こちら >>

会場マップ(PDF)は こちら >>


私はその当日、「かばんや CHITO 宣伝部長」としてブースに立っております。
(お手伝い、と言うか、ミーハー心で、と言うか…私、役に立つのか!? 苦笑&汗)
売り込みまくりマース!!(いや、しゃべってるだけ?)


ぜひぜひみなさまのお越しをお待ちしております!!
沢山の方々と作品との出会い ….
んー、考えただけで、むっちゃ楽しいイベントになりそうな予感!!


出品する「本人」でもないのに、勝手にちょっと緊張感…。 ん?武者震い!?
[PR]
by harumie18 | 2011-07-14 07:35 | 和cca

熱き、事前講習会。

ん?んん??
どちらの「おみせのスタッフ」さんですか?
e0180555_20234053.jpg

(photo by 息子。 ちょっぴり嫌々…汗)


いえいえ。(苦笑)

今日はわれら『 和cca 』の最高顧問・suisuiさんによる
「手作り餃子普及活動の会」を、我が7's DAYSで行いました。

そう、今度企画している「 たのしーことCLUB 」の特別講習会の事前練習も兼ねて。
COCORO.ne emiぞーは、すでに会員になっていますが、
私はまだ…。(汗)
shigeぞーはやむを得ず欠席)
今度のその講習会までには、必ず習得しておくこと!!と顧問からのお達しがあり、
今日は私がライセンス取得!?ということメインに頑張りました!!(苦笑)


そしてみんなでかぶっているのはこちらの「コック帽」。
e0180555_10122113.jpg

suisuiさんが我ら『 和cca 』のために作ってきて下さいました。
そう、おそろいです。^^
さすが、顧問!! 感動です…。(嬉涙)


でも師匠。ここからがハードだったッス!!

練る練る練る…。(この作業の前には「捏ねる捏ねる捏ねる…。」がありました)
e0180555_20454372.jpg

伸ばす伸ばす伸ばす…。(写真は師匠による実演)
e0180555_20463966.jpg

丸める丸める丸める…。(こちらも師匠、実演中)
e0180555_20472668.jpg

包む包む包む…。
e0180555_20475397.jpg



ホント、料理はやっぱし体育会系じゃねー?と、たまに思う。(汗)
でもね、超・楽しいんだよ。おもしろいんだよ。^^


我がちび『 和cca 』たちも楽しみながら頑張ってましたよ。
e0180555_20481987.jpg

というか我が娘。
私より師匠に褒められていました。 
「おかあさーん、そんなやりかたじゃ、ないよ」って母親の私に「駄目だし」したし。(大汗)



しかしながら、梅雨が明けた、と言われる昨今の関東地区の今日。
とにかくキッチンは暑い!!!地獄風呂!!!!

でもそんな苦難を乗り越えながらも、師匠も私達も汗を沢山流しながら頑張って
さぁ、出来上がりました。
んー、なんて美味しそうなのでしょう。 なんてうつくしい焼き目なんでしょ。
よだれが出て出て、もうたまりませーん!!
e0180555_20501941.jpg

「水」も「焼き」も両方作りました。
もちもち、プリップリ。中身もジューシー。
emiちゃんが前に
「この手作り餃子、食べてしまうと、どんなに大変でもやっぱ作っちゃうのよね…
 市販品はもう口にできない!」
と、まぁ、なんて豪語するんでしょ、なんてちょっぴり思っていましたが。(苦笑)
いや、まったく、その通りです…。参りました…。


お師匠様、大サービスにも特別授業として
「エビチリ」「麻婆豆腐」「ピータン豆腐」もデモ。

ここはどこの高級中華料理店・・・??
e0180555_20385313.jpg

どれも美味しくって、でもうちでできそうで、なんて素晴らしいの!
これこそがsuisuiさんのレシピたちです。

今日みたいな日にぴったりなのが、こちらの1品。
e0180555_20394066.jpg

いやぁ、お酒が飲めない私でも、ついついついつい箸が進んでしまったこちら。
しょうがとピータンと豆腐のハーモニーがぁっ!(助演・醤油&ごま油)
なんともいえない、むちゃくちゃ絶妙なうまさなんでしょっ!!


たまらず師匠とemiぞーはアルコール類に手を出してしまいました…。(提供したのは私)
ええ、下戸な私はもちろん「ごはん」がお供、です。 ハイ。



でもそんな体育会系な活動のあとにも、盛り上がったのはやっぱり「つながり」話。
suisuiさんは手作り餃子の達人でありながらも、人生の達人・先輩でもありますので、
いろいろと参考になるお話やら、名言やら頂いたのですが、
今日の一番はこれ!

「むだかな?やらないほうがよかったかな?
…なんてことは、本当にひとつもないの。
全ての事が今後の自分の未来に繋がっているし、
それがあるからこその今の自分なのよ。
しんどい!と思ったことも、思っていることも
それを超えて今はなにがなんでも動くべし!!」

まったくそうです。そうでありんす。

そう、この3ヶ月間、途中ビオラのエキストラの仕事を引き受けてからは
そりゃあ、もう。非常過ぎるくらいのハードさで
もう無理かも、しんどい、やっぱり私にはできないかも…なんて
ちょっと弱気nanakoもいたんですが、
今気付くと、やりぬいた自分が、ふつーにいるんですよね。倒れてないし。
むしろなんか自信がついたかも、なんて。

人生 山あり谷あり。
人生 楽ありゃ苦もあるさ。
人生 色々。


そして この日の かばんやCHITOちゃんのBLOGにも載っている内容についても
すっごく話題になりました。
あの時のあーしたことが、いまのこーしたものになっているとは!!
ホント、無関係なようで、すっごく関係している、その不思議さ。



今日は体力面でも料理面でも精神面でも、
suisui 顧問による「マン・パワー」で喝ッッを入れて頂きました。
(素敵な会員証もへらも頂きました)
suisuiさん、あなたに出会えた私は、やっぱり幸せものだな、って思うんです。


そんなご縁を作ってくれたemiぞー、CHITOちゃんにも感謝!!です。^^





→ 「たのしーことCLUB」部員の方々への業務連絡
[PR]
by harumie18 | 2011-07-09 21:50 | 日々

ちょい・cafe部門。

(す、すごい、毎日更新、できてる…)


今朝は見事に家族揃って寝坊&遅刻。
夜遊びはやっぱり次の日に影響しちゃいますね…。(汗)

e0180555_10175014.jpg


そんな朝でstartした今日は、「ちょい・cafe部門」。
今日は子供達が早帰りの日なので、お断りしようかと思っていたんだけれども
是非!とのお話を頂いたので、ランチなしの、sweets&drink セットで。

今月のsweetsは「クレメダンジュ」。
e0180555_13372783.jpg

ヨーグルトとクリームチーズの酸味が絶妙。
そこにブルーベリーソースをかけて。
で、口当たりが超・超・軽い!!
食べ過ぎ、危険信号…。(苦笑)

夏にぴったりのデザートです。 美味しく美味しく召し上がれ。



ほんの1時間半程のOPEN。
でも昨日入手した雑誌をみたり、おしゃべりしたり、昼なのにまさにTea Time。
みなさん、リフレッシュできたかな?
e0180555_13385664.jpg



本日で 7's DAYS cafe部門 春夏ver.は終了いたしました。
なんだかすごーく、すごーく濃い時間を過ごした、そんな5,6,7月だったと思います。


訪れてくださる皆様のお人柄が私と共に「7's DAYS」を育んで下さっている。
「嬉しい」と「感謝」の言葉でいっぱい。
「7's DAYS」には「アリガトウ」がいっぱいあります。

…と、1年前にも同じことを書いたのですが、
1年たった今も、まーったく同じ気持ち。

(え?人間「たまごっち」みたい?私…)

春夏ver.へ本当に沢山のお越し。有難うございました。
またのお越しをお待ちしておりますね。^^


**********************************************

これも変わらない、永久不滅の私の夢。

人と繋がる。人が繋がる。

「7’s DAYS」はそんな私の夢を実現してくれました。
それどころか「つながり」さんはあちらこちらと羽ばたいて行っては、
そこでも「つながり」をはぐくんでくれています。

あちこちに広がっていった「つながり」ちゃんたち。
「つながり・リレー」。

それらがきっといつか「大きな輪」になってますます広がっていけば
考えられなかった事もできるようになるんじゃないかって。
それ以上に、みなさんの笑顔もふえるじゃないかな?って。

そう。
「笑顔のリレー」。


ここ「7's DAYS」から。『 和cca 』から。


まいにちをちょこっと楽しくするような事。
あたらしい「夢」づくりのきっかけづくり。
そんな「夢」のはじめの一歩を踏み出せる事。
そんな企画をこもっともっと発信していきたいと思っています。


このことも何度も書いていますが。 夢は口に出すと叶うと言うので。

「7's DAYS」はそんな場所にしたいと。
なおいっそう、そう思うようになりました。


shigeぞーが卒業して、脱皮の瞬間。

わたしにとって、どんな事が適しているのか。
やるべきことは?もとめられていることは?

いや、もっとシンプルに。
私がしたいことって本当になんだろうか。


いろいろあたためる、そんな「7's DAYS の 夏休み」をいただきます。
どうぞ、宜しくお願い致します。


cafe部門の方の再開は10月頃を予定しています。
また決まり次第、詳細をご連絡いたしますね。


ご連絡頂いていた方! コメントを下さった方!
お待たせしてばかりでゴメンナサイ…。
今日スミマセン、近日中には、頑張って必ずお返事、しますね。




明日は、とある事前講習会。
7's DAYSはお休みになっても、私事の用事はまだまだ目白押し。
[PR]
by harumie18 | 2011-07-08 13:44 | 7's DAYS

おうちcafe本。

e0180555_15273595.jpg

本日、発売になりました。
及ばずながら賛助出演として、ちょっこし掲載して頂いております。

学研パブリッシングから
「ナチュラル好きのおうちcafe おいしいしあわせ時間号」



主婦が「おうちcafe」するときの
おしゃれで手軽なレシピ 、テーブルコーディネート・雑貨・インテリアのヒントが満載。
ナチュラルスタイル 中でも、特にカフェのような心地いい空間が好きという方には
是非読んでもらいたい、持っていてもらいたい、そんな一冊です。
今回は、招かれる側の持ち寄りランチ会のレシピも特集。← それはわたしたちでーす!!(笑)

先のn-closetの取材が縁で、
ライターさんに「nanakoさん、おすすめのcafeは?」と聞かれ
めっちゃくちゃ推薦した「 cafe24&Beach 」。
そこのオーナー・ 朋子ちゃんにお誘いいただいて、参加させてもらいました。
朋子ちゃん、アリガトー。ライターのtomokoさん、再び有難うございました。

すっごく素敵な空間のcafe24&Beachでの楽しいおうちcafe風景が掲載されています。
撮影の時間はとぉーっても楽しくて。 → その様子。
その楽しさ100%がそのまんま紙面になってます。^^
またあつーい夏にぴったりなレシピも出させていただいています。

ぜひぜひおうちで作って、みんなで「おうちcafe」して、
たのしくこの夏をすごしてみては??
もちろん見て楽しみながらの「妄想cafe」もありでーす。(笑)

そしてopternirのmakiちゃんのおうちcafe timeも素敵に掲載中!!
makiちゃんがやっぱりかわいーの。素敵なの。


ちなみに初版のもの。(bagle chocoの谷内さん・Backe晶子さんが掲載されています)
私も持っていて、よく参考にさせてもらっています。^^

皆さん、宜しければお手元に1冊、いかがですか?
大好き!ワタナベマキさんも掲載されています。
「『別人だぁーっ!』nanako」 とまたまた遭遇する事、間違いなし。(苦笑)


ちなみに朋子ちゃん、
PLUS1 LIVING (プラスワン リビング) 2011年 08月号にも掲載されています。
すごいっ!!

ちなみに私、買っちゃったよ。あは。


********************************************************

今日は「祭り三昧」な一日でした。

まずはmukuの1day shopへ。
もちろん小物達もお目当てなのですが、
なんてったってCOCORO.ne emiちゃん、 mukuのyちゃん、
その他作家さん&staffさん達に会いたくて。
そして半ば無理やり開いてもらう「ひなた食堂」が楽しみで。

沢山の可愛い小物達に癒された後の「ひなた食堂」。← 勝手に命名。(汗)
辛いもの苦手な私でも大好きなCOCORO.ne cafe特製グリーンカレー。
e0180555_22505361.jpg

こうしてベンチにのせて、yちゃんに椅子を出させ(ゴメンネ)、
誠に勝手ながら開店、開店!!
e0180555_2252780.jpg

連チャン(!?・苦笑)sibuねーさん、出品していた かばんやCHITOちゃん、
そして久々! 露ちゃん と。

あついあつい天候でしたが、
emiちゃん、nちゃん、 jun home junちゃんの温かい見守りのもと
そとで食べる開放感や楽しさも手伝って、もうおいしいし、話も弾む弾む!
ホントは1day shop なのに、
ここはcafe? なに?ってきっと来るお客様、お客様思ったに違いない…。
店頭でいつもごめんね、yちゃんたち…。(汗)

前回の開催は、忘れもしないあの3・11。東日本大震災、当日。
あの時のことを考えたら、
作家さん、staffのみんなにこうして再び会えた事。(でも、手ぶらでごめんね・汗)
こうしてまたおいしいカレーを食べて、楽しい仲間と過ごせられてる事。
とてもとても幸せな事ですよね。有難い事です。


で、帰ったら帰ったで、今日は子供達が心待ちにしていた地元神社の七夕祭り。
地元のお祭り、といえども、侮れない規模の大きさ。
この日ばかりはいつもは「しずかー」な、「いなかー」なこの住宅街も、
今日だけ1日、一気ににぎわいます。
去年の同じ日 → 

そいでもって。
今日はある意味で自分にとってのご褒美デーなので、
「ごはん」はいっっっっさい作らず。(苦笑)

出店、的屋さんで買った焼きそばやら焼き鳥やらフランクフルトやらたこ焼きやら…
お祭りB級グルメ、満載。
こういうところで買うと、値段はやっぱりお高めなんだけど、
なんだろ、スーパーとかで売っているものを買うのとほぼ、かわらないんだろうけど、
やっぱりおいしいんだねー。気持ち的にも「祭りだっ!!」ってテンションも上がってるし。

息子は9時半まで友達のところで遊びほうけ、
私や娘は友達家族・2組と10時ごろまでしゃべくりまくり。

明日はふつーに「日常」が待ってるのにね…。(汗)

あ、旦那。 ただいま、いい気分でソファーにて高いびき中。(笑)


まったく、家族揃って(特に私)「不良」な1日ですけれども…。

朝から晩までたのしかったーー。


さぁさぁ、明日のチョイ・cafe部門。 仕込みをせねば!!(大汗)
[PR]
by harumie18 | 2011-07-07 22:31 | 7's DAYS

なじみ客 +(プラス) 。

e0180555_16385978.jpg

今日はちょーーーーーーー常連さんたちばかりのcafe部門。
ほとんどのメンバーがかれこれ4年ほどのお付き合い。
その名も 「 nanako CAFEオープンプロジェクト 応援団 」ご一行様。

そこに超多忙なスケジュールにもかかわらず来てくれたCOCORO.ne emiやんと、
初来店!Atelier noix ちゃんも加わって。

面識がありすぎるくらいのメンバーを前で、のおもてなしは
とっても緊張シマス…。
と思ったら、なんと!!という大失態をしてしまい…。(大汗)

ホントはいけないことなんだ、と思いつつも
「困った時のemi頼み」、してしまったよ… ごめん、申し訳ない、面目ない…。


e0180555_16505748.jpg

新しいご縁となじみのご縁。
でも完全なる融合がなされていて。(笑)
たのしー、あっという間の時間でした。

なんだかうれしいね。自分のご縁がこうして他の方へつむがれていく瞬間って。


ホントは 大の調理嫌い(「料理」は好き) なのに。
ホントは 超・面倒くさがりの無精者 なのに。
ホントは めっちゃ・不器用 なのに。
ホントは 超・気が弱いくせに。


私の夢を心からいつも応援してくれる、このような友人がいる、と言うだけで、
新たな無謀ともいえるチャレンジへの第一歩が踏める…。


いつも優しく、時には厳しく(笑)支えてくれる、背中を押してくれる、
大切な大切な友人たち。

「ひと」って本当に素晴らしいです。「マン・パワー」最高。

出会い、そして「ご縁」に感謝するばかり。

S&W ねーさん、nicoさん、emiちゃん、noixちゃん。 ご来店、有難う。
これからも頑張るね。
そして。
今後もよろしく。^^



*********************************************

sweets-nico号、船出しマース。
e0180555_16582036.jpg

その中は…。
e0180555_165923.jpg

お魚クッキーと貝殻のフィナンシェ!!
あー、夏を感じるよ、nicoさん…。


noixちゃんからは春日部 内牧せんべい 「 天 」。 大判。 手焼きもの。
e0180555_1715166.jpg

予想通り、学校帰りの息子のお口へと入っていったのは、まさしく瞬間技!でした。(苦笑)
超・超・喜んでました。
なんせ、大好物で、自分のお小遣いはたいてまでも買ってしまう大のせんべい好きなので。
もちろんひと口はもらえたよ。(半ば強制的、でしたが・苦笑)
だししょうゆが効いていて美味しかった!!


そして…。 これなーんだ。
e0180555_1734432.jpg

ん??芸術的な…オブジェ?
裏を返せば。
e0180555_1743740.jpg

そう!!われらがCOCORO.ne オリジナル・リバーシブルコースター。
温かい飲み物の時は革面。
冷たい飲み物の時はtaiちゃんはんこの付いたリネン面。

emiちゃんならではの素敵なセンスと思い。伝わってる一品。




ホントに皆さま、お心遣いアリガトウゴザイマシタ…。




cafe部門、あと一日です…。

**************************************************

そんなemiやん、mukuの1day shopに出品します。
COCORO.ne cafe 食品部門のものたちが気になって仕方がありません。(笑)

開催はたなばた、7/7。  そう、明日!
私も明日、行きます。
おー、久しぶりのオフだ!(うれしー♪)

だれかに、だれかに会えるかな?






以下抜粋です。
e0180555_17185144.jpg

e0180555_17202839.jpg
前回のone day shopにご来店いただいたお客様、ありがとうございました。

前回は3月11日。。。そう、東日本大震災の日でした。
mukuのyちゃんの提案により、なにか少しでもお役にたてることを・・・と、
売上金の一部を義捐金として civic force に寄付させていただきましたことを
ご報告させていただきます。

今回のshopにおきましても、引き続き活動したいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。


今回、私の作品はといいますと・・・COCORO.neとしては全然作れていません。
オーダーのみで精一杯。。。
しかし、COCORO.ne cafeとして今回もグリーンカレーを。
そしてそして、実家で育てて作った、バジルペーストとルバーブのジャムを!
皆様のお越しを楽しみにお待ちしています!!


                                 
[PR]
by harumie18 | 2011-07-06 16:52 | 7's DAYS