「ほっ」と。キャンペーン

「 75 」 

harumie18.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

忍耐育成週間。

名古屋から戻ってきて早一週間。

子供達の夏休みの残務処理をしております。

なんてたって、1番の難関。
それは「自由研究」。
つきっきりの毎日です。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ひたすら親も子も「忍耐」あるのみ。
朋子ちゃんのブログにもあったように、
夏休みの課題は子供達だけでなく、親にとっても、「忍耐育成」させるために出されているかのようです。(>人<;)


しかしながら、一日中子供達に付き合ってやれるのも、
じじ様が昼・晩ご飯を作り、ばば様が洗濯をしてくれている、という
「超・おひーさま(お姫様)状態」、様々です〜。(^O^☆♪

息子は、きっと関東地区では大量に出展されるだろう「地震について」。
すぐに妄想の世界に引き込まれていく息子を、ちゃんとこちらの現実に目を向かせるのが主なわたしのお仕事。(苦笑)
e0180555_127134.jpg

もうひとつ、下の子。
娘は「パン作り」。
もちろん、つきっきりのご指導付きです。

前から「私もパン、作りたぁ~いっ!」とリクエストされつつ、
なかなか私の重い腰をあげられない日々が…

でも、もうそろそろ自分ひとりで捏ねる力は備わったかな?

さぁ、パン作りの始動です!

捏ねて…
e0180555_127147.jpg

捏ねて…
e0180555_1271557.jpg

捏ねるっ!!
e0180555_1271672.jpg


「お母さん、パン作るのって、大変だね(汗)」

と、言いつつ、楽しんで作ってました。(^-^)
e0180555_1271765.jpg

ただ今、焼成中。
ガスオーブンは予熱完了がめっちゃ早い!
e0180555_1271812.jpg

焼きあがるまで、が心配。の図。


でも、上手に、美味しく焼き上がりました。(^-^)
まずはご近所さんに、挨拶がわりにお裾分け。
みなさん、喜んで頂けてよかったね。娘よ!

本人たちもペロリっ!と瞬間的に、はや食べてしまい、Σ(゚д゚lll)
そのため、画像はなし。(汗)

まぁ、美味しーことは良きことかな。

やっと二人とも、清書の半分までこぎ着けまして、あと少し!

私にもようやく目処が立ち始めて、今週末にはなんとか柏に帰る事ができそうです。(苦笑)

その前に、ガスオーブンの具合をちと検証。

e0180555_127208.jpg

いろいろ焼いてみました。o(^▽^)o

お菓子系はね、具合はよいんだけど、
パン系は、どうもコンベンションからでる熱風によって、クラムがしっかりめに焼けてしまうなぁ…
でも、予熱時間が短くて済み、庫内の温度も割と一定しているので、風対策さえできるようになれば、最高のパートナーになりそうな。


またちょっくら作ってみるかな。(^-^)


この自由研究が終わらないと、柏へ帰れず。((((;゚Д゚)))))))

子供達、頼むよ!…と、今日も二人の「尻」を叩く
母親・nanakoでした。
[PR]
by harumie18 | 2011-08-23 00:17 | 日々

新居レポート vol.4

レポート、最後!

今日の夕方には旦那の実家へと赴かなければならず、
そうするとまた更新が滞る可能性、超・有り。((((;゚Д゚)))))))


ガンバロ。




今度はお庭。
とりあえずの大きめの木と低木、表札がわりの⁉塀を作ってもらいました。

テーマは「雑木林」。

…となるには、最低3~5年はかかるだろうけど。(汗)

とりあえずは一見は百聞にしかず。
ご覧あそばせ。
(最近の「お得意」パターン、ね)

e0180555_172949.jpg


e0180555_173224.jpg


e0180555_173383.jpg


e0180555_173564.jpg



e0180555_174769.jpg

家庭菜園もやってみたくて、その場所とコンポストを作ってもらいました。

e0180555_17377.jpg

作ってもらったからには、やらなきゃね。(苦笑)


あと、お庭にどうしても欲しかったガーデンシンク。
ベランダ下の場所を有効利用してもらって。
その窓から見える景色は、四季によって移り変わる、まさに「絵」。

e0180555_173859.jpg

タイル、貼ってもらいました。

e0180555_173970.jpg

このテラスで飲むアイスコーヒーは最高に旨し。
(自画自賛で、モウシワケナイ)

e0180555_1740100.jpg



まだまだ未完成。
特に庭はこれからグランドカバーやツル系のもの、柏の家にある植木たちetc.まだうえたいものや、手を加えたいこと、いっぱい。

でもまずは、この家のお庭にお嫁に来てくれた木々たちがちゃんと根付いてくれること。
この1・2年が勝負、だそうです。

水をたぁ~っぷりとあげてやるのが、いま1番のお仕事です。σ(^_^;)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ちょっと妄想タイム、な写真たち。

e0180555_174181.jpg


e0180555_174275.jpg


e0180555_174338.jpg


e0180555_174412.jpg


e0180555_17457.jpg



今日も岐阜は暑いです。
でも夏・ならでは、の気持ちいいほどの透き通った「青空」。

e0180555_174629.jpg



最後までお付き合い、有難うゴザイマシタ。

楽しいお盆を!
[PR]
by harumie18 | 2011-08-13 09:20 | 日々

新居レポート vol.3。

おー、どんどん更新していきますよ。(^-^)

今度はキッチンスペース編。

e0180555_039692.jpg

キッチンは輸入ものは一切なし、の「メイド イン ジャパン」。
今は「リクシル、って知っテル?」になりましたが、
わが家の水場製品は全てINAX製です。

コストパフォーマンス性、メンテナンス性を考えて、そうしました。

キッチンはINAXの「OVA」という
ハウスメーカー・工務店などの業者向け専用ブランドにいろいろとかなり無理な注文をして、
いわばオリジナルキッチンに近いものを作ってもらいました。

INAXのキッチンはとにかく掃除がしやすい!汚れにくい!

カウンターは人大を採用。
パン作りもしやすいように、と。

あと、これ。

e0180555_039960.jpg

グローエ製の水栓に似てる?(笑)
どうしてもグース・ネックにしたかったのと、
タッチレス水栓にしたくて。
パンを作ったり、料理をすると、手がまるで汚れてて、水栓レバーが汚れるわ、うまく吐水しないわ、で…。

あと、これ。

e0180555_0391159.jpg

リンナイ製のガス台「デリシア」。
ハウスメーカーさんは盛んに「オール電化」を勧めて来たんだけど、
やっぱり「ガス」の使い勝手が好きで。
かと言って、IHの機能性も憧れつつ…と言った、
そんな私の願いをいっぺんに叶えてくれてます。

特に目からウロコだったのはグリル機能。

e0180555_0391289.jpg

雅子先生からも聞いていたけれど、こちらの機能の中の「トースト機能」。
ホントに最高です。優秀です。
何処ぞの安ーい食パンも、外はさっくり、中はしっとり。超・美味しい。
今度、越してくる時には、トースターは処分してこよう。

オーブンはガスオーブンonly。

e0180555_0391343.jpg

(パン作りの材料も道具も持って来たのに、まだ一度も使っておらず・汗)

最近の電子オーブンレンジはホントに優秀なので、ここに電子レンジ機能は固定せずに。
今の電子オーブンレンジを別に置いて使うつもりです。


あと工夫した部分。
それは壁の厚さを利用して確保した、ガス台前の収納スペース。
e0180555_039151.jpg

上は鍋置き場。強化ガラスを側板にして。
(鍋が汚くてゴメンなさいませ・汗)
e0180555_0391510.jpg

下は調味料入れ。

e0180555_0392147.jpg

これは使い勝手がかなりよくて、我ながら大満足。(笑)



あと後ろ。オーダーして作ってもらいました。
なぁーんだ?


e0180555_0391747.jpg

ん?開いた⁇

e0180555_0391768.jpg

そう、もうひとつ、シンクを作ってもらいました。

e0180555_0391822.jpg

ダブルシンクだと親シンクが狭くなるし、子シンクは殆ど使いこなさない。
だけど「将来像」をちょっと考えて。
来客時にはもうひとつ、やっぱりシンクが必要で。
でもいつもは使わない、ということも考えて。

シンクの上にはカウンターと同素材の蓋を作ってもらいました。
そうすればちょっと問題は解決、おまけに作業場も増える♩

このシンク上にはIKEAのマリンランプ風の照明を。

e0180555_0392042.jpg


余談。
朋子ちゃーん、食洗機はお勧めの「ディープ」にしたよー!


…でも、ホントに必要としているキッチン用具はまだ柏だし、
それらがこちらに揃ってから、またいろいろとちょこちょこといじくってみようかと思ってます。(^-^)


さぁ、vol.4はお庭編です。



しかしながら、何処の箇所も殆どある意味「未完成」。
こないな感じでレポを続けてもよろしいのですかな?nicoさま、W姐さん。(苦笑)
[PR]
by harumie18 | 2011-08-13 08:35 | 日々

新居レポート vol.2

引き続き、レポート致します。

とりあえずダイニングテーブルが入り。
旦那の独身時代に使っていた小型冷蔵庫があったので、それを入れて。
鍋やら皿やらを借りたりして。

やっぱり冷蔵庫は「三種の神器」ですな。
特に「夏場」!

さて、少しご案内いたしましょう。


e0180555_1733338.jpg

いらっしゃいませ。(^-^)

e0180555_1733434.jpg

ステンドガラスのニッチがお出迎え。
夜はこないになります。

e0180555_20584795.jpg


ホントはもっと大きいの、入れたかったんだけど、
2×4の家は「面」が命だから、その上、できるだけ一階の壁面を減らしてワンルームにしてしまったため、
入れられる場所が結局この大きさの、この場所に落ち着きました。

でも今となっては、けっこうなお気に入りスペースです。



玄関入ると、リビングスペース。
e0180555_1733534.jpg

ここに、実家に置いてあるグランドピアノを置く予定。



e0180555_1733655.jpg

外には「縁側」スペース。

さぁ、お次はダイニングスペース。

e0180555_1733769.jpg

西面は収納スペースとちょっと大きめな窓。

e0180555_17331123.jpg

ふつーは西側には窓を作らない(もしくは小さめな窓)そうなのですが、
窓から見えるトウカエデが、連なる山々の借景がホントにきれいで。
あと、冬場など、冷え込む時期の西陽って、神様がくれた陽だまりみたいであったかくて。
ここは自然がくれた「恵み」の「窓枠」だと思ってます。

そしてキッチンスペース。
カウンターをつくりました。
作ってる側と食べる側とのコミュニケーションが取れる、そんな場所にしたかったから。

e0180555_17331224.jpg


…しかしながら、カウンター高さ110cmのに合う、しかも気にいる椅子がなかなか見つからないままでしたが、
ようやくネットで見つけて、仲間入り。

お気に入りの場所になりました。

ここで今現在、まだまだiPhone若葉マークながら、ブログ書いてます。(^-^)


vol.3はキッチンスペース編です。
[PR]
by harumie18 | 2011-08-13 01:22 | 日々

新居 レポート vol.1。

だぁーーーいぶ、のご無沙汰です。(大汗)

暑さもめっぽう本番。

みなさま、この夏はいかがお過ごしでしょうか?

私は、といいますと、岐阜に来て以来、
いろいろな諸準備をしたり、
義母&姪っ子がこちらに来ていたりして(約一週間・汗)
全く、と言っていいほどの「自分の時間」が持てないでいましたが、
昨日から子供達は姪っ子と共に旦那の実家へ行ってくれたので
ただ今、束の間の「 SUMMER バカンス 」です。(^з^)-☆
明日には私も旦那の実家へ赴かなくてはならないんだけど… ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

まずこちらに来てからやったのは
「ダイニングテーブル」づくり。
なんせ、IKEAで購入しましたので。


e0180555_16171223.jpg

旦那は仕事があるので、こちらには来ておらず。
(昨日、名古屋に来て、今日はこの酷暑の下で、義父とゴルフ中)

私、頑張ったよ。1人で!!
作ってる最中は必死だったけど、
完成すると、やっぱり嬉しいね。 これがDIYの醍醐味なのかな。
(朋子ちゃんに比べたら、まだまだな私なんだけど・汗)

でも、とにかく新しいうちが出来たら、絶対に欲しかったもの。



e0180555_16171570.jpg

12人掛けも可能な、スライドダイニングテーブル。

色もフローリングの色と合せて、ウォルナット。

椅子は実家にあったものをもらったんだけど、
これがコーディネートしたかのようにピッタリ !


e0180555_16171621.jpg


ダイニングテーブルひとつ、入っただけで、
がら~んとして、ただの「ハコもの」だったのが
急に「家」としての息吹が吹きこまれたよ。

あとの家具は、後々の生活形態に合わせて、じーっくり選んでいくつもりです。

ホントは「TRUCK」のソファーでも入れたいところだけどね。
我が家の「財務省」は余裕なし。(泣)
[PR]
by harumie18 | 2011-08-12 15:46 | 日々

zopf lesson on june。

ある6月の出来事。
雅子先生企画のzopfでの特別講習会に行ってまいりました。
ホント、超・超・超・らっきーー!!

で、でもハードだった…(泣)。

しかしながらとってもためになり、おなか的にも超満足&はら・いっぺー。
夢心地な時間でしたよん。

とにかく画像数は多く…。

さぁ、ご覧になって。(苦笑)


e0180555_13341166.jpg

e0180555_13513020.jpg
e0180555_13343651.jpg
e0180555_13354211.jpg
e0180555_13361025.jpg
e0180555_13362479.jpg
e0180555_13455280.jpg
e0180555_13463549.jpg
e0180555_13465852.jpg
e0180555_13471477.jpg
e0180555_13472622.jpg
e0180555_13474044.jpg
e0180555_13475934.jpg
e0180555_13481887.jpg
e0180555_13484146.jpg
e0180555_1348534.jpg
e0180555_1349896.jpg
e0180555_13493243.jpg
e0180555_13494596.jpg
e0180555_13495665.jpg



コメントを下さった方々、有難うございます。
我が「企み」に賛同して下さってる方々、お返事、有難うございます。

ただ今、PCが近くにない環境下であること、
iphoneがいまだ使いこなせていないこと(汗)、
ちょっとした「ごたごた」の最中であること、etc・・・

なかなかお返事が返せなく、更新もままならない状態で、まことに心もとないのですが
申し訳ありません、しばらくお待ちください。

必ずお返事、差し上げます!!
[PR]
by harumie18 | 2011-08-05 15:59 | おでかけ

すったもんだ、の後に。

in 岐阜、なう。

e0180555_1864553.jpg


電車内に、こんなにレトロな扇風機!

こういう、なんかローカルなところを見ると、
なんだかすごく「ホッ」とする私は、
やっぱり「超・ローカル人」。(笑)


e0180555_18171915.jpg

[PR]
by harumie18 | 2011-08-01 18:04 | おでかけ