「ほっ」と。キャンペーン

「 75 」 

harumie18.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

smily,smily,smily。

先週末、「たのしーことCLUB」のBチームが集結。
この日もなぜかあつかったーー。(気温的にもね)

今年、最後かな?とおもう扇風機、稼動。
その中で和気藹々とみんなで目下柚子胡椒の作業中。
e0180555_2332946.jpg

柚子をむきむき。 この剥いている様子の「手」がすき。
(おー、むこうには青唐辛子がどっさり!! 今回もお疲れさんでしたー・苦笑)
e0180555_233581.jpg

柚子胡椒作りは、そのおいしさのために、目下地道な作業が多いです。(汗)
ひたすら種取り…、ひたすら皮むき…。 単純で簡単、と言えばそうなんだけど。
これ、ひとりでやってたら(特に初回!!)、ちょっと気の遠くなるような…。

でも、たわないおしゃべりとともに作業するのは、たのしーし、はやい!
昔はこうして女性同士が集まって、ひとつの作業を皆で手分け。
「井戸端会議」やら「婦人会」やら…
いまはあまり見られる光景でないのは確か。 そして何故か今、求められている光景のひとつ。
たしかに面倒な事、と言えばそうなんだけど、ここでこうして同じ作業している中で
なんともいえない連帯感、と言うか絆とでもいいましょうか、
「つながり」がうまれてくるのは、不思議。
e0180555_2342189.jpg

さぁ、今回も鮮やかなグリーンの柚子胡椒が出来上がりましたよ!!
早くも食べたい気持ちが…。 しかし、ここはがまん!! 
おいしくなーれ、おいしくなーれ。

e0180555_2344421.jpg

今回は先に「自主練 発表会」を致しました。
7's DAYSでは子供達の机の上にそれぞれをのっけて「ビュッフェ形式」。

e0180555_2351084.jpg

ちなみに私は2回通して、豚バラブロックをスライスしたものを塩麹に二晩漬けたものを使って、の料理を。
かんたん・おいしい料理ですから、皆さんも是非作ってみてくださいね。^^


e0180555_2354143.jpg

emiちゃんはモロヘイヤの豆乳スープ。冷製仕立てだから、今日みたいな暑い日にはぴったり。
早速、パクろう。(笑)
e0180555_236453.jpg

みなさま、回を重ねるごとに上達されてますね…
というか、楽しんでくださってる!!
「おいしくたべてもらいたい!」 その気持ちが本当に「ごちそう」なのですから、
どれも本当に美味しいのです。


美味しく頂いたあとは、お決まりのデザートタイム。
ここで一気にみな、湧き上がる!!
このカラフルで、ポップで、チャーミングな。
実はこれ、みぃーんな「和菓子」。上生菓子です。
e0180555_2362826.jpg

日本の伝統、おしとやかな和菓子とかわいい洋菓子をmixして。
女性が大好きな「かわい~」を「和菓子で沢山お届けできるように。
そんな活動をしているLOVIN'G 和 の eckoちゃんの作品。

とにかく見てー!!
私は抹茶の上生。(ビールじゃないよ・笑)
抹茶ベースにいろいろな水玉がちりばめられていて…。
おまけに「LOVIN'G WA」の文字が印字!! こういうのは「萌え萌え」ポイント。
e0180555_2371664.jpg




いやいや、彼女の「萌え萌え」ポイントはまだ続きます。
e0180555_2374829.jpg

これは…。 もしかして…。 ホントに…?
e0180555_2381542.jpg

そう!
ここでお抹茶を立ててくれました!!立てているそのeckoちゃんの姿にみんなして「わぁー!」。

もったいなくて食べられない…と言いながら、おいしい「お薄」とともに一口でぺろりんこ!みんなよ、みんな。(笑)

うれしいサプライズ。

近々の「和cca」の活動に、彼女を巻き込んじゃう予定です。 お楽しみを!!


おーっと、本業忘れてた。(汗)
それからは塩麹を皆で楽しく作りました。
ひとり、麹に付着している「白いもの」にきゃぁーきゃぁーいってた部員もいましたが。(苦笑)

塩麹だけでなくて、「麹」をつかった調味料もいくつか紹介しました。
e0180555_2383564.jpg

これは「麹しょうゆ」(左)、「大葉塩麹ペースト」(右)。
「味見」をしてもらいつつ、そのうまさと出来上がり加減を「舌」で感じてもらいながら。

e0180555_2392354.jpg

皆さん、熱心にメモって下さいます…。 
さきほどの盛り上がり加減とは打って変わって超・真剣モード。


私も今回、いろいろとご紹介させて頂きましたが、塩麹を調べれば調べるほど、
その作り方は千差万別…。 本当に奥が深いです。

これをきっかけに、あなたも「塩麹ワールド」へ引き込んでしまおう!
というのが、今回の趣旨ですので、ヨロシク。(笑)

私もまだまだ勉強して行きたいと思っています。
かなぁーり「発酵食」に興味深々になってしまったnanakoです。


e0180555_2394869.jpg

気付いたらもう10月。
nicoさんの毎度ながらのおいしー、癒しの、可愛いお菓子たち。
そう、ハロウィーンなんだね。 (と、感じる余韻もなく、はや子供達のおなかにぺろりんこ・泣)


おまけ。

この場面、毎度ながらだけれども、微笑ましい(笑える!?)瞬間。 笑

e0180555_23101126.jpg



今月もご一緒に「たのしー」をアリガトウゴザイマシタ。
[PR]
by harumie18 | 2011-09-30 23:14 | たのしーことCLUB

10月の「たのしーことCLUB」。

e0180555_2353770.jpg


10月のテーマは
「きれい・かわいー『わたし』に出会う!」
です。


そんな技をmi☆naちゃんがたくさぁーーーーん教えてくれます。


日にちは

10/20(木)  in 7's DAYS    
25(火)  in COCORO.ne cafe

いずれも 10:30 ~ の予定です。


mi☆na ちゃんはあの有名化粧ブランド 「 シュウ ウエムラ 」で勤務した経験をいかして
スキンケア(基礎化粧)からメイクアップまで
自然、かつ効果抜群のメイクテクニックで
みなさまの毎日を活き活きさせたいと Make up Lesson を発足。


モチふわ肌を作るスキンケア術。
(これを実践で教えてもらう事って、実はなかなかなかったりしません?)
5分でできる簡単なものから崩れ知らずの、かつ自然なメイクアップ術や
一人ひとりに合わせた眉毛の整え方やアイシャドー・口紅などのカラー選出術。
今使っている、また眠っているご自身の化粧品・最大限フル活用メイク術。


などなど。

即実践可能!!しかもわかりやすく、やる気も出る!
また各個人の肌の調子や悩みにあわせてのカウンセリングもしてくれる予定です。


ご希望の方は眉毛カットも致しますよ。(別途「格安」料金・笑)

部員の方々、10/3(月)までに出欠席のほう、ご一報下さい
なお今現在、部員人数が増えましたので、
申し訳ありませんが、先着順とさせていただきます。


もし空席がある場合は、こちらから一般募集をさせていただく予定です。





知りたいこと一杯あるんだけど、(百貨店などの)化粧品カウンターで聞いたら
その店の商品を買わされちゃうんじゃないか…って、いつも心配になってきけなかったこと、
はずかしくって、そのカウンターにすら近づけなかった…ってないですか?


かなり面倒くさがりの私でも、よし、これならちょっとやってみよっかな。と思えた
mi☆naちゃんの「 Make up Lesson 」。


「私、あんまり興味ないんだぁ…」っていうあなた!! 特に必見ですよ!(苦笑)
いつも「キレイ」に関心のある方も、彼女のLesson は目からうろこモンだと思います。
「ダマサレタっ!」と思って参加してみてください。(苦笑)
きっと自分では見つけられなかった「自分」に出会う事ができますよ。



今更、のあなたも(それは私だった・笑)、いまから!のあなたも
mi☆naちゃんのこの講座を受けて、コスメ・メイクの「い・ろ・は」を学んで
Let's chage 「きれい・かわいー『わたし』 」!!

そして日々に、気持ちを「シャンっ!」とさせましょ。




それにしても。
e0180555_22175329.jpg

食べ物やらお洋服やらは「好き」と言うこともあるので、すごく「貪欲」になるんだけれども
わたしにとって「コスメ」「メイク」というものはすごく2の次なこと。
あまり興味がありませんでした。


…ってことに。
そして自分が思う以上にかまってあげてなく、とぉーっても自分に「かわいそう」な事をしてたもんだと
痛感させられた。
というか、ほんのちょっと、ひと手間かけるだけで、こんなに変わるんだ、と言うこと。
そして変わった後の、なんだかウキウキ・ドキドキ気分、Happyな気持ち。


なぁんだーーーっ!!!



今日ほど、最近ない 「メ カラ ウロコ」な事はなかったです。
1日中、私の中の「へぇ~・ボタン」(なつかしっ!)を何度押した事やら。


下の子を出産して以来、お化粧をすることはとぉーんと減って、
と同時に、お化粧をすることが億劫になってきて(なんせ、クレンジングが嫌い…)
「本当に」おでかけする時以外は、殆どがスッピンな私。

「それが自然派じゃなぁーい??」 なんても、思ったりして。← 完全なる勘違い女。


でも洗顔の「ちょっとしたこと」
基礎化粧の「ちょっとしたこと」
ファンデーションをつける時の「ちょっとしたこと」
アイシャドー、口紅の色を選ぶ時の「ちょっとしたこと」
その積み重ねで、落ちにくい、艶や透明感のある、かつナチュラルな仕上がり。



「ちょっとしたこと」でこぉーんなにも変わる。


あれ?
これって私が目指してる料理の道でも、おもてなしの気持ちの中にも、通じる事、だ。
いやいや、それ以外のこと、生活する事、ぜーんぶを通じていえるよね。

ちょっとしたこと…の積み重ねで、自分がどれだけ大きく変われるか!!って。

そしてなによりも、変われた自分へのご褒美は「自分への自信」。 
「うれしー」 「たのしー」を味わえる事、半端ない!!


自分を綺麗にする事って、中身ももちろん磨かなきゃいけないけど、
外見も磨く事で、同時に中身も磨かれていくこともあるんだってことも気付きました。


そう、背筋が「シャンっ!」とするような。


そして。
教えてもらうだけじゃなく、まるで魔法をかけられてる、、そんな気分。
e0180555_22571870.jpg

そう、女性は幾つになっても、どんな自分でも、必ずどこかに「かわいー」が住んでいるはず。
ウキウキ・ワクワク。


そう、結婚式を挙げた時に、ドレスアップしてもらってた時の自分、思い出した。 ふふ。
(何年前だ!っつーねん)



なかなかこんな素敵な講座、ないんじゃない??
と今日の打ち合わせにemiちゃんと私、mi☆naちゃんと勝手に満足気。自画自賛。(苦笑)


でもホントに、まじで。
自信満々の「たのしーことCLUB」の講座です。^^
[PR]
by harumie18 | 2011-09-29 23:32 | たのしーことCLUB

緊急告知!!

ちょーーーーーーー・緊急に告知いたします。

明日、予定していた9月のたのしーことCLUB 「 塩麹と柚子胡椒を作る!! 」に
1名様、欠員がでました。 おかげさまで満席となりました。  おお、速攻…(驚)。  


明日の話なので、予定を組まれていらっしゃる方々がほぼ、だとは思いますが…。

部員の方々でなくとも、そうでない方も(遠慮なさらずに、ね。^^)
「いきたぁーーーーい!!」と思われてた方、

ぜひぜひtakenanaharu2002@yahoo.co.jp 7's DAYS までご一報下さい。
先着順、明朝、9:00までお受付いたします。



ご参加、お待ちしております。


[PR]
by harumie18 | 2011-09-29 11:08 | 和cca

ひーはー!!。

珍しく、『 和cca 』メンバー2人が早速のblog up↑↑していたので(笑)
ちょっと焦っちゃってる私・・。

とにかくたのしーたのし瞬間をショットを!!
なにがたのしーかは、「百聞は一見にしかず」デス。 ハイ。




「おいしー素にになぁ~れ、おいしー素になぁ~~れ・・・。」
想いをこめてまずは乾燥麹をほぐす事!
e0180555_010642.jpg

みんなで「魔女」になって、おいし~くなる素を作っているわが部員達。(笑)
e0180555_0104491.jpg

まるでどこぞの「婦人会」みたい…?(苦笑)


9割がた出来上がってますが、これらからはじぃーっくりと待って育ててくださいな。
きっとあなたのお役に立つ日がやってきますから!!


次のステージの主役達。
まだ青い柚子くんたち。 酢橘じゃ、ないよ。
e0180555_016555.jpg

青いもののほうが柚子の特有の、あのなんともいえない香り強いそうで。
柚子好きの私には…うーん、たまらない。


かたや青唐辛子チーム。
近くに寄っただけで、その辛さのにおいが…顔に張り付く!!
e0180555_0151338.jpg



でもこれらを。
e0180555_0173094.jpg

みんなで手分けして、ひたすら作業。
e0180555_0191026.jpg

ん?何故に手袋??

それは手袋がないと、唐辛子作業は、後々手がやけどをしたようにひりひり!!
(おばかな私は「素手」で触って作業をしていたら、いまのこの時間もヒリヒリが止まらない…。汗)
みなさま、安全確認は十分に!!(苦笑)


そして、下ごしらえした材料たちを
e0180555_0225379.jpg

ガガーッ、とね。(誰かの真似・汗) もちろん、気持ちをこめて、ガガーッとね。(くどい)


とぉーーーってもフレッシュな「ゆず胡椒」が完成。
こちらも1週間ほど置くと、味がなじんで、もっとしっくりした味になるそうな。



一見、簡単な手順なのですが、、なんせ量があるものですから、
やっぱりここはみんなでやると早いっ!


完成したものを見てるとうれしーねー。
普段お店で買っているものが、こうして自分で作れるなんて!!
しかも自分たちで「作ったどぉーー!」と思うこれら調味料たちを食したり(もちろん手作りは美味しい)、
料理する過程で使ったりするのは、なんだか「むふふ」な気分、だよね。



さぁ、恒例のお楽しみ、「自主練 披露会」の始まりです。
なんだかおいしそーな、食欲をそそる「湯気」くんが…。
e0180555_0215938.jpg


今日も豪勢に立ち並ぶ「自主練」たち。
あんなに「自主練」を嫌がってた!?部員の方々も、最近は楽しみに変わってきたそうで。
なんだか新しい分野にも挑戦したくなった部員もいて。
ぶちょーとしては嬉しい限りです。^^
e0180555_0243498.jpg



たのしー活動と、おいしー自主練と、うれしー笑顔。
これがわが「たのしーことCLUB」です。


e0180555_0251931.jpg

そんな和気藹々とした時間の中で、出番が来るその日まで出番を待つ、みんなの「塩麹」くんたち。
ここに整列。
みなさんの食卓で大活躍するんだよーーー!!




Aチーム、オーラスのデザートは
e0180555_025506.jpg

我らshigeぞーの、秋を感じるシフォン。



確かに秋到来を感じる涼しさはやってきたけれども、
ここは楽しさ一杯のあたたかさで、ぽっかぽか。(というよりかは、熱気ムンムンだった?笑)

今月も楽しかったねー。
Bチームの皆さま、たのしみにたのしみにご覧になって、指をくわえて待っていてくださぁーい。(苦笑)



もっと詳しいレポが知りたいっ!!という方は副・ぶちょーじゃー・まね が既にレポってくれています。
(今回は「中くらいな」丸投げ)


CHITOチャンも楽しんでくれたみたいで。 
よかったよかった。
[PR]
by harumie18 | 2011-09-28 00:28 | たのしーことCLUB

ぎょうざ、三昧。

前々から子供達と約束してあった「手作り餃子・復習会」。
なかなかしてやる時間が取れなかったのですが…。


旦那はこの時期、土日・祝日関係なく、まぁーーーったく休みがないので
連休、と言っても我が家にはまったくでかける予定ナシ。
でも、それじゃあねぇ…。(毎年のこと、と言えども)


「餃子、手作りしよっか?」
歓声がわぁーっと。

この一言で、がぜんやる気パワーが炸裂したらしく、
子供達二人、宿題・ヴァイオリン・ピアノ・チャレンジ・準備等、残ってた自分たちの「おしごと」を
段取りよくちゃっちゃか済ましていました。
よっぽどかたのしみだったのねー。 (って、いつもこの調子だと助かるんだけど・苦笑)


友達親子も呼んで、さぁ始めるよ!


捏ね捏ね、伸ばし伸ばし、までの工程は、少々力が要るので
そこまでは私が。(筋肉痛、辛かった・泣)
さぁ、ここからはお願いしましょか。 
e0180555_22194372.jpg

息子はたね作りで、ひたすらひき肉を混ぜ混ぜ混ぜ。
娘は長く伸ばした生地をひたすらちぎって。
二人のシェフ、頑張ってます。

おーっと、僕も忘れてないよ。(笑)
e0180555_222251.jpg


さぁ、ちぎって丸めた生地を薄く伸ばすよ!

すっかり「職人」気分の息子。顔にいーっぱいの小麦粉でおしろい。
真剣そのもの。
(ちょっと伸ばし方、違うんだけどね…汗)
e0180555_22242259.jpg

娘はひたすら包む!!
師匠にも褒められたように、その包み方は結構上手。
e0180555_22252976.jpg


できたっ!! 全部で105個。水餃子・焼き餃子、合わせて。
がんばったねー。(おかあさんも、Hちゃんも、だけどね)
e0180555_22405587.jpg


それぞれ仕上げて…できあがり!!
e0180555_22553723.jpg

さぁ、「おいしい」を写真に残そう…ね、って言ってるうちに、もう減ってる。(汗)
ちょっとー、おかあさんの分も残しておいてよっ!!(怒) ← 食べ物の恨みはおそろし。

みて!!このぷりっぷり感。 ホント、suisuiさんの餃子は肉汁がたぁーっぷりです。
e0180555_22312989.jpg


「焼き」はしょうゆとにんにく麹醤油、1:1+お好みでラー油。
「水」はシンプルにポン酢で。


もう、とにかく箸がすすむ、すすむ!
大きなお口で、ぱくり、ぱくり、ぱくりっ!!
e0180555_22323285.jpg


そのほかにおかずを作ることなく、ひたすら餃子。
もちっもちの生地のおかげで、ごはん粒はまぁーったく必要ありませんでした。



おいしいオイシイ復習会。 子供達と一緒に餃子コミュニケーション。



たのしー・おいしー、連休中のとある晩ご飯。
できましたよ 師匠!!
[PR]
by harumie18 | 2011-09-25 22:14 | 日々

「餃子活動普及活動の会 in 柏」にご参加予定の皆さま。

10/15(土)に開催する「たのしーことCLUB 特別講座」に関する業務連絡です。

申し訳ありませんが、

@ 正式なフルネーム(ペアで頼まれた方の場合は同行される方の分も)
@ 当日、連絡が取れる携帯番号&メールアドレス(ペアで頼まれた方の場合は代表の方の分)

の上記2点についてtakenanaharu2002@yahoo.co.jpまで早急にご連絡下さい。
既にご連絡頂きました方も、申し訳ありませんが確認の為、
お手数ですがもう一度ご連絡頂けますと有難いです。



あと「ビール」「ごはん」がご入用の方もお知らせ下さい。(料金別途)
もちろん、こだわりのビールをお持ちになられたい方は、どうぞ ☆ ^^



何故に「フルネーム」??
それはsuisuiさんがひとつひとつ丁寧に「会員証」を発行してくださるからですの!!

お楽しみに、ね。^^
[PR]
by harumie18 | 2011-09-23 18:46 | 和cca

たて・よこ・つながり。

あの運動会からはや1週間近く…。
台風15号の猛威はすごかったですが。
(しかしながら上陸したその日、その瞬間の大荒れの天候内、焼肉を食べに行った我が家は無謀一家)
ちょっと大きめの地震もあったりしましたが。



わたしは、というと。

次の日から。
猛烈に襲ってくる「筋肉痛」「疲労」。
闘っておりました。(汗)


ハリキリスギマシタ。 ハンセイ…。


「気」は若いんですけどね。
やっぱり「年齢」を感じざるには得ません。(泣)

普段から年齢に対して「鍛錬」しておればよいのですけれどね。 トホホ…。



そんな体を押してまで行きたかったのが
furacocoでやっている企画展「「長月の栗心地」。

長月の栗心地から連想する味を
mokichi coffee さん、YAMA COFFEE さんの珈琲。、そしてメイさんの紅茶で。
(もちろん、全てお買い上げ済み。うーん、これからが楽しみ。^^)
もうそれだけでも気になるのに、
大好きfuracocoオーナー夫妻のかおりさんが、こちらに来てからの初めての企画展、と言うことで
これは行かずにはいられない!!と。

かおりさんの器はfuracocoでも使われていて、前からの大ファン。
土っぽさ、素朴っぽさ、優しさがそのまんまで、
そう、「ママンの味」を出したようなケーキを、お料理を、そのまんまぽんとのせるだけで
おいしそー、な感じの…。


って、一人熱く語ってますけど。
しかも在廊していたかおりさんと久しぶりの再会で、話に夢中になりすぎてしまって画像ナシですけど。(汗)


私がお嫁にほしー!!と思っていたものは、案の定、既に予約が入ってしまっており、
図々しくも、春に向けての注文をつけてしまいました。
それでもいつも温かいんだなぁ、かおりさん。

そもそも私がfuracocoに通いだしたきっかけ、って言うのが
かおりさんのその笑顔と心遣いと気配りから。
そのうえに克也ししょーのおいしいご飯で私はもう完全にノックアウト。
そしてかれこれ4年以上の「furacoco おうえんだん」(勝手に命名・汗)に在籍しております。


furacocoもあの頃から比べたらホント、スターダムな成長ぶりで、
でもいつ行ってもその温かさのスタンスは変わらない。
むしろそのスタンスを育んでくれる、そんなところが魅力な「ばしょ」です。

******************************************

そう。
私が撮る写真、ってどうも「たて」が多いみたいです。
旦那に指摘されました。← 本人、自覚ナシ。

たては「奥行き」を。
よこは「ひろがり」を。

わたしは「奥行き」が好きなのかしら・・・?
blogをやる人は「たて派」が多い、とは聞いていたけれども。

と、今回はあえて両方の角度から撮ってみました。

それでもやっぱり最初にとったショットは「たて」だった。(笑)
e0180555_15103215.jpg

よこ。
e0180555_1511585.jpg


おいしーデザート。

たて。
e0180555_15113932.jpg

よこ。 それも結構垂直気味に。 でもこの角度、なんだか新鮮。
e0180555_15115031.jpg


うーん、おもしろい。
同じ被写体でも「たて」「よこ」だけでかなり印象が違うのね。


みなさまはどちらがお好き?



こちらはphoto by S氏。 ちなみに「たて」。(笑)
e0180555_15141189.jpg

おいしーカレーを頼んでました。

*******************************************

そのあとはひとりcafe24&Beachへ。 

朋子ちゃん、スタッフに久々会いたくて。
もはやおバカ仲間!?(って私は良いけど、かなり失礼よね・汗)、
ririさんのお顔だけでも拝見したくて。

滞在可能時間30分、という超・弾丸スケジュールでも強行しちゃうほど、
cafe24&Beachは私にとっては「ママン」的な「ばしょ」です。
お昼は忙しそうなので、いつもあえてこの時間帯を選んでやってきちゃってます。


じかんがない!!って言っているのにもかかわらず、相変わらずしゃべってばかりの私の前には
まだ注文すらもしてなかったドリンクがスーッと。
おお、気がきくでないかい。 というか、毎度ながらお世話になります、ハイ。(汗)
よく、わかってるねー、朋子嬢!さんきゅー。

そんなかんだしてたら、いおPが
「今日ね、今からね、vanillaさん、くるんだよ!」って。
え??vanillaさん??
emiちゃんからも、CHITOちゃんからも、suisuiさんからも、
とにかく私の友人・縫製部の皆々からはよく聞くお名前。
そしてそこからvanillaさんのblogを見るようになり、そこで拝見する「おこたち」がとても素敵だこと!!
とくに最近は「丸襟シリーズ」がわたしのど・ツボで…。

あいたいなーあいたいなー、factoryにもいきたいなぁー、ってCHITOちゃんにお願いしてたところ、
こんな形でお会いできるとは!!
「会いたい」と言う気持ちはホント、伝わるものなんだな、と言うことを実感した瞬間。

互いに初対面。
だけど、もう勝手知ったる、って感じで。 お互いのつながりから、よーく話を伺っていたおかげで。

e0180555_1528485.jpg

頂いた名刺。
まさにこのカードのイメージ、そのもののお方でした。
やさしい・かつチャーミングな方。

ファースト・コンタクトだったにもかかわらず、あいも変わらずの弾丸トークでスミマセンデシタ。
でも、あまり驚いた様子でもなく、乗ってくれて話をしてくれたvanillaさん。大好きです。←惚れっぽい私。

…と思ったら、noixちゃんが!!ご来店~~!!
頑張って初・ドライビング to cafe24&Beach!
こちらもビックリ!!でも、こういうサプライズって超・嬉しい。^^

わたしの「30分」はこうした「つながり・ご縁」によってとぉーっても濃い時間となりました。^^


実は実はもうひとつあったサプライズ事。

furacocoに、わたしが会いたいなぁ、と思っている友達が
実は私達が帰ったあとにひょっこり来訪したそうで。
そしたら克也さんに「nanakoさんきてたよー」と伺い、それもビックリだったけれども、
自分が選んで座った席は「そこ、nanakoさん座ってた場所。(苦笑)」 by 克也。

なんかこういうのも嬉しいですね。ってメール。
本当に嬉しいね。出来事もそうだけど、そう感じた事をメールしてくれたって事も。


ちかぢかまたゆっくりメールするよー。ありがとねーー。


繋がってるんだね。つむがれている「つながり」さんたち。
想いがつながってるんだね。
[PR]
by harumie18 | 2011-09-23 15:44 | おでかけ

運動会。

e0180555_16155164.jpg

今日は子供達の運動会。
台風の影響で雲行きの怪しい、ぐずついているという日本全体としての天気の中、
関東地方だけは天気が良かったようで、
朝からホント、「運動会日和」。 ピーカンに晴れた 真っ青な青空。


そう、そして運動会、といえば…。


「お弁当」。


朝が超・弱い私にとっては、ある意味での最大の行事。(汗)
でも、子供達は超・楽しみにしてますの。
だからお母さん、この日ばかりは頑張りますわよ。 張り切りますわよ。


そしてこれらが我が家の弁当たち。
運動会特別ver. 。← 張りきった、という意。(苦笑)
e0180555_16162168.jpg

目下、「麹」に夢中な私。
名付けて「麹 弁当」。

…になってしまった。(笑)


メニューは

@ 鶏モモ肉の塩麹漬けのシンプル・ソテー
@ かぼちゃのたいたん(煮付け)
@ サツマイモのハチミツ煮
@ ねじりコンニャクのキンピラ
@ 蓮根の竜田揚げ 南蛮風味
@ 塩麹大葉ペーストの卵焼き
@ お決まり(笑)タコさんウインナー


かぼちゃと蓮根の竜田揚げは「麹醤油」。
ねじりコンニャクは「にんにく麹醤油」。
鶏モモ肉と卵焼きは「塩麹」。

それぞれ味付けに使いました。

ハチミツ煮にも隠し「麹」を使って。


いやぁー、驚くほど「優秀」クンな「麹」たち!
かんたん楽チンで、あっという間に美味しくできあがり。


麹パワー、有難う!!と言いたいくらい。(笑)


むっちゃ美味しく仕上がって、旦那も子供達も大満足!
すっかり「麹ファミリー」な我が家デス。(苦笑)


でももうちょっとカラフルにでも、キャラクターチックにでもしてやればよかったかなぁ…。
あまりにも渋い色気の弁当だこと。(汗)


こちらは子供達、リクエストのおにぎり。
e0180555_16164034.jpg

そう、名古屋名物、「天むす」。
竜田揚げしたえびををゆかりごはんで。

「名古屋だからこそっ!」って言う特産品ではないけれども
単にこういった食べ方が名古屋発祥。「名古屋」の名産品。
私達が「東海地方出身」だからこそと言うわけでも、
「ケンミン・SHOW」に出られるほどの愛郷心からと言うわけでもないですが、
単純に「美味しいんだなぁ、これが!」ということで、我が家の大好物品なのです。


でも売られてる「本来」の天むすは、
もっと上品に小ぶりだし。 たれに浸してあるし。 白米だし。
この竜田揚げ+ゆかりのコンビネーションで作られた「でかでか天むす」は、
我が家のオリジナル・バージョンですので、あしからず。(苦笑)


…にしても、おにぎりにすると、「ひと」はどうしてごはんを大量消費できるんだろ。
今日は5合弱、あっという間にぺろり、でした。



e0180555_16165943.jpg

じりじりと暑くなっていく中(家族共々、みな肌が赤黒くなっている…日焼け対策、忘れた・汗)
子供達はそりゃあもう、楽しんで運動会を満喫していました。
お兄ちゃんは応援団の副団長として、頑張って声を張り上げて、太鼓たたいて、声をからして。
娘はリレーの選手として頑張ったけれども、結果娘のチームはドベになってしまって
泣きじゃくってた。
私達も恥ずかしいんじゃないか!?ってほどの大声で、そこに参加している子供達を応援して。
そして自身も保護者参加競技の綱引きに夫婦別々、赤・白組で対抗参加。
(子供達が赤・白、別々の組だったので)
大人気なく、年甲斐もなく、はしゃいでむきになって、靴の中に砂入れまくって、「オー・エス、オー・エス」。
そんなめったに見られない親の「ど・真剣」な姿に、子供達も大うけ。(苦笑)


つかれたー。 けど、たのしかったー。


子供の成長も見れて、身体も動かして。
早起きの弁当作りやら役員活動やら、いろいろ大変だったけど、
子供と同様、親もめいいっぱい楽しんだ一日でした。


あつかったけどねー、ホントに。(汗) いっぱい日焼けしちゃったし。(大汗)


e0180555_16171576.jpg

こんな風に家族揃って「行事」を楽しめられるのって、いつまでなんだろ。
今日のこの子供達の笑顔。 成長した姿。
心に焼きつけておかなきゃ、ね。
大切に、たいせつに。
[PR]
by harumie18 | 2011-09-17 20:18 | 日々

中秋の名月。

この度は
「たのしーことCLUB」 特別講座 ~ suisuiさんの手作り餃子普及活動の会 in 柏 ~
へのお申込み、有難うございました。

お申込みをしてくださった方には、先ほど「参加申込み受付け完了」のご連絡を差し上げました。
ご確認の程、よろしくお願い致します。
もしまだ届いていない、と言う方はtakenanaharu2002@yahoo.co.jpまでご連絡下さい。

残席 あと1名様です。 おかげさまで満席になりました。 多数のお申込み、有難うございました。


あと、9月の「たのしーことCLUB」に関する詳細連絡は近日致します。
もうしばらくお待ち下さい。


ああ、要領が悪くてスミマセン…。(汗)


******************************************************

昨日。

夜空、という名の宝石箱にひとつ、清らかな光。
e0180555_105258.jpg

月の光。だいすき。
この穏やかな明るさに包まれていると、こころが静まって
わたしも穏やかになる。


この光を見て、つらいときもあったけれども。


あの子もみてるかな。


***************************************

月のきれいな、そんな日。

e0180555_10164099.jpg

里芋と鶏肉の塩麹煮。


e0180555_10165965.jpg

つるむらさきときのこの和えもの。


なんだか「和」気分な、晩ご飯。

和風。
和える。
和む。
和cca。 ふふ。


ごはんが、おいしい。
[PR]
by harumie18 | 2011-09-14 20:19 | たのしーことCLUB

雅子Lesson。

(…なんて、表題から呼び捨て!だなんて、失礼な。汗)
e0180555_10485389.jpg

月に一度。
あの高橋雅子先生のところへ行ってます。
もちろん、パンを習いに行っているのですが、その他のいろいろな事も多く学んでいます。

また、そこで出会える人たちの笑顔もとっても好きで。

作ったのはフルーツライ。
e0180555_10492426.jpg

通常のつくりかたとはまったく異なった作り方。
目からうろこ、なことがいっぱい。
e0180555_1023346.jpg

当然ながら、自分のうちではもちろん、一人作業。
こうしてみんなでワイのワイの作るほうが、やっぱり楽しいし、なんだかつくり甲斐ある。

「nanakoちゃん!くるみ、まだ残ってるよ!」
なぁーんてご指摘もらったり。(笑)
なんだかそういうのって、結構嬉しい。あは。

雅子先生、
「あれ?いつからあなた達、○○ちゃん、って呼び合ってるの?
でもなんだかこの歳になってそうやって呼び合えるのって、いいよね。」
って。

そうですよね。
この歳になって、また歳を重ねるごとに
苗字や子供の名前を使った呼称はよくされるけれども、
名前を使った、しかも年甲斐もなく「ちゃん付け」で呼び合うようになる仲間って
なかなかできにくくなる。

でもやっぱり名前って自分だもの。
いいじゃん、かわいく「ちゃん」を付けようよ。 だって私達はまだ、かわいいんだもの。


…。
話が脱線してしまいましたが。(汗)

と、頭の中で思っているうちに、生地完成。
e0180555_10331553.jpg

フルーツとくるみ たっぷりな、パン生地ドーム。(笑)


焼きあがり。
e0180555_1122230.jpg

漬け込んだドライフルーツとくるみ、そしてライ麦の風味がベストマッチング。
ドイツパン、って結構苦手だったりするけれど、これは本当に美味しかった。
食べれば食べるほど、その美味しさがわかってくる、そんな感じ。

やっぱすごいわ、雅子先生…。


今回の「雅子cooking recipe」も大変おいしゅう、かつ勉強になりました。
e0180555_10341751.jpg

吉平の冷やしあめ。
昔なつかしの味。
今日みたいなあつぅーい日にはとっても美味しい。
…にしても、この「グラス」がかわいい。

そして次から次へと。
e0180555_10363488.jpg

e0180555_10365789.jpg
e0180555_10371023.jpg

個人的には「海ぶどうのサラダ」が美味しかった。
海ぶどう、大好物!(キャビアは好きじゃないけど)
シークワーサーをたっぷりかけて。


デザートはジンジャーエールを使ったジュレ。
シュワシュワ感がお口に残るこの食感。
美味しすぎる…。
e0180555_10395333.jpg



「つくる!」ってことをみんなですることも、やっぱりたのしーこと。
「たべる!」ってことをみんなでするのも、やっぱりたのしーこと。

美味しかったら、なおいっそうたのしー・うれしー。
「よしっ!」という気持ちになって帰ります。


雅子先生。
今日も一日「たのしー時間」をありがとうございました。^^



…と、待っていたのは、今週末に運動会を控えて、4時間ぶっ通しのその練習をして
疲れきって超・ご機嫌斜めの子供達の「超・悪態ぶり」。(泣)


さぁ、「おかあさん nanako」、登場。
早速叱ってばかりでしたが。(汗)


今月初めての電車乗りでのおでかけ。
でもやっぱり人間、「動かなければ」。
それが、元気の源。



****************************************************

10/15(土)の「suisuiさんの手作り餃子普及活動の会」。
残席があと2名様、となっています。


お申込みくださいました皆さま。
明日中には受付け完了メールをお送りいたしますので、今しばらくお待ち下さい。
[PR]
by harumie18 | 2011-09-13 21:50 | おでかけ