「 75 」 

harumie18.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夢の時間 … そのあと。

 12月の「たのしーことCLUB」
受付けは終了いたしました。 お申込み、有難うございました。


****************************************************

e0180555_15534191.jpg

なかなか休みの取れない、我が家の旦那様。
土日休みがない イコール、遠出のお出かけもほとんどなく。

私はそれでも良いのですが(なんじゃそりゃ)、やっぱりそれでは子供達がかわいそう。

お盆休み以来の初の連休が取れたので、ここは子供達孝行に!と
ホテルに1泊、2日間通しで東京ディズニー・リゾートへ。
思う存分に行って楽しんで参りました。



とっても楽しんだのですが…



帰ったあと、疲れで免疫が吹っ飛んでしまったのか、
潜伏していただろう2週間前の息子の風邪菌ちゃんが
娘と私を襲ってきました…。


発熱と激しい咳き込み。
こちらも2日間。 すっかりダウン。
こりゃ、大人でもなかなかの辛さですね…。(涙)


でも、ここからが「主婦」のさらに辛いところ。(泣)
どんなに体調が悪くても
冷えピタつけたままの洗濯、料理、と家事はしなければならず…。
フラフラの頭で病院へ娘を連れて行かなければならず…。(よく事故らなかった・汗)



病気していつも思う。
やっぱり「健康第一」、ですね。 ← 当たり前だけど。


みなさま、ちまたではどうも「気管支炎」がとても流行っているようです。
でもお医者様曰く「免疫力と体力」があれば、大丈夫だといっていました。
(私達はそれがなかったのですね・汗)


免疫力up↑↑する温かい食べ物で体力もつけて、流行り風邪を予防・撃退しましょう!
(ぜんぜん説得力のない・汗)



そんなフラフラ頭でのblog更新。
内容や誤字脱字等はどうかご容赦くださいませ。(汗)
あと、コメント、メール等のレス、もう少しお待ちくださいませ…。




*******************************************************

夢の国の魔法がとけきっていない次の日は
suisuiさんと彼女の旦那様(通称・くま男さま)とのお待ちかねデート。


前々から強く強く所望されていたとある場所と、とある場所へ。



ひとつは cafe24&Beach
いつも変わらず天使smile!のてんちょー・いおP に迎えられ、noixちゃんの優しさ・細やかさに心癒され、
そして明るい朋子ちゃんのオーラで包み込まれ…あったかい。

店内もすっかり「ハワイアン・クリスマス!!」な雰囲気で。 ステキ。



ここでは念願のワッフルを!!(noixちゃんのアップルケーキはもうなかった… 残念!)

私はラフランスとキャラメルソースのワッフル。 キャスのクリスマスバージョンのプレートが可愛い。
e0180555_16114663.jpg

ししょーは黒蜜と黄な粉のワッフルを。 気付いたらぺろりんこ。 
くま男さん、俺の分がない!と可愛く痴話げんか。(苦笑) ホントにかわいく、ね。
e0180555_16133568.jpg


このあとのお店がOPEN5時半、ということで時間をもてあましてしまっている私達に
「いーよ、いーよ。ゆっくりしていって!!」といってくれた朋子ちゃん。
いやな顔ひとつ見せずに、いおPとともにおもてなしをたぁーくさんしてくれました。
(ホントはお店のclose 時間はとっくに過ぎ…ゴメンネ・汗)
ホント、かんしゃ!!
いつもいうけど、ここは私にとっての「ホーム」な場所です・・・ホントにありがと。
(なんだかんだとそのご厚意に毎回、遠慮なく甘えてますが・汗)


でも朋子ちゃんとくま男さんとも、いおPとししょーともいろんなつながりがあって。
話も盛り上がりました。




suisui夫婦、すっかり満足 ^^ …のところに次に待ってる場所は。



皆さん、もう既に予想済み?(苦笑)


そう、furacocoへ。



でもいつものfuracocoではありません。
いきたい、いきたい、いきたぁーーい!!とおもっていたもなかなか実現できずにいた
「夜フラ」です。

夜のfuracocoもとっても素敵。 本当に隠れ家みたいです。でもやっぱりみょーにおちつく。
e0180555_16215866.jpg

ごはんもやっぱり美味しいです。 最近、少しベジタリアンなくま男さん、その味に大絶賛!!

美味しいデザートも食べて。 (おい、どんだけ食べるんだ!! 汗)
e0180555_21383424.jpg



suisuiご夫妻は本当に素敵なおふたり。
あ、この二人は夫婦になるべくしてなったんだな。ってはたから見えていてもそう思った。
suisuiさん曰く「(くま男とは)戦友、みたいなもんね」とさらり。

でもね、そういう夫婦って簡単には、なれるもんじゃないっすよ、ししょー。
ちょっと「あこがれ」。


くま男さんとも、ある意味で初対面なのに、相変わらずのわけわからずガンガントークだっただろうに、(汗)
静かに、でもちゃんと受け止めて頂きながら、いろいろ、いろぉーんな話をさせて頂きました。


話をしていると…なんだかなんだか誰かを思い出すような…。(苦笑)



克也ししょーとも、今後の「クリエティブ」について、あつーく語ったりなんかして…。
そして気が付けば。
ここでも既にclose 時間、とっくにとっくに過ぎちゃいまして。 お客は我々だけ。
ホント、克也さんも毎回毎回、長居客でごめんなさいなーーっ!!

でもこちらもすっかりすっかりお気に入りになってしまったお二人でした。
気に入ってもらってホント、よかった。




それにしても。
このおふたりとは本当に「あ、このお二人とは一生物のお付き合いができるかも」と、
なぜかなぜか思いました。
なんだろ、心のうちをぜーーーんぶ見せても安心感があるような。ある意味での裸の付き合い??
(ちがう・ちがう)


思えばsuisuiさんともまだお会いして一年も経っていないのに、もうすっかり心のししょー。
でもこの出会いはきっと「必須」だったんだな、って。
そしてくま男さんとも。 初のご対面だったのに。
年齢・性差を飛び越えた、なんだろ、不思議な懐かしさと温かさが。


おふたりとも人柄的にも、その歩んできた人生の足跡もすごくすごく尊敬できるのです。


ここ数年、いろんな出会いに感謝しまくってますが、
こちらとのご縁も本当に出会うべくして出会えた、大切な大切なご縁。
そんな出会いができていることに、やっぱり感謝です。



くま男さぁーん。 頂いた音源。 すっごぉーーーく素敵でしたよ!!(そんな彼はプロのJazz Dramer)
くま男さんの懐にみんな自由気ままに、あんしんして泳いでいる感じが、とってもわかりました。



いろんないみで「ごちそう」になりっぱなしだった一日。

suisuiご夫妻さま。

とっても、とっても素敵な「おデート」。
本当に有難うございました。
でもまだまだ色々と語りつくせていません。 
つづきは今度かならず、ってことで、ね? suisuiさん、くま男さん。



またこんな「おデート」できたらよいな。


あ、その前にファミリーでsuisui家へ肉まんを食しに行きますから。(まだ世話になるつもり。てへ。苦笑)
例の「お土産」、うち中みんな、すっごく美味しかったみたいで。 大好評!!すっごく喜んでました。
あれからうちに帰ってみてみたら ぺろりっ!ってやっぱり!!ってな感じで。(笑)
アリガトウゴザイマシタ。

[PR]
by harumie18 | 2011-11-26 15:52 | 日々

お待たせいたしました。

12月の「たのしーことCLUB」についてのお知らせです。
e0180555_1635546.jpg



キャトルセゾンと並んで、とても人気のある雑貨SHOP 「 私の部屋 」 に長く勤務するeccoさんは、
やっぱりその雑貨センスは抜群!ぴかいち!!
そのセンスのよさを活かして今回、「リースの作り方」について教えてもらいます。

そのリースはクリスマスシーズンだけで終わらせない、長く使えるように…と
eccoさんのアイデアで
なんとちょちょーっと変えればお正月飾りにもなる、と言う優れものリース!!
2WAYリースです。 これってなんだかうれしい!


松ぼっくりや山帰来などの素材だけじゃなく、水引やリボンなども好きなものを選び
オリジナルあふれる、リースを作って、
楽しかった2011年を締めくくり、新たな2012年を迎えませんか?

そのあとは楽しい楽しいクリスマス・ホームパーティをしましょう!!
みんなで「わいわい・がやがや」、たのしいたのしいクリスマス。
みんなで一緒に過ごしませんか?



「 クリスマスにも! お正月にも!使える リース作り & クリスマスPARTY 」

  12/13(火)  in COCORO.ne cafe  10:30~14:30 満席となりました。
12/16(金)は諸事情により開催中止とさせて頂きました。誠に申し訳ありません



ご興味があるかたは、takenanaharu2002@yahoo.co.jp 7's DAYS まで
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

当座の受付締め切り日は11/24(木)です。 部員の方々、出欠席のほう、ご一報下さい。
なお今現在、部員人数が増えましたので、
申し訳ありませんが、先着順とさせていただきます。
(11/21~23まで申し訳ありませんがこちらからのお返事はできません。よろしくお願い致します)

もし空席がある場合は、こちらから一般募集をさせていただく予定です。
「はじめましてー」の方も大募集!!です。^^



****************************************************

2012年はじめまして!の「mi☆na's  Make up lesson 」は 1/18(水)に開催決定です。 
満席となりました。
ご興味のある方はご連絡くださいね。


他の企画についても決まり次第、年内には必ずお知らせしたいと思います。
今しばらくお待ちくださいませ!!


「7s DAYS ワークショップ「塩麹編」」

リクエストが5名集まればスケジュール調整して開催いたします。
ご希望の方はご連絡くださいませ。
「塩麹」の作り方と塩麹を使った料理、お野菜料理をいくつかお教えできたら、と思っています。
[PR]
by harumie18 | 2011-11-24 14:20 | たのしーことCLUB

今日でさよなら。

e0180555_182272.jpg

海のほうの夢の国。

やっぱり夜景はきれいだなぁ。(^-^)
[PR]
by harumie18 | 2011-11-22 17:48 | おでかけ

夢の国。

e0180555_144882.jpg


只今、夢の国、なう。

天気はよし、人も多し。
[PR]
by harumie18 | 2011-11-21 14:00 | おでかけ

女性達よ、よき人生を!!

 「 Special chrstmas lunch time by 7's DAYS   2011  」  
おかげさまで満席となりました。 アリガトウゴザイマス。

ご興味がある方は こちら!! →  


******************************************************

すごくすごーくお世話になったmi☆na ちゃんの強い強いお願いもあり。

「ぜひぜひ、会わせたいひとがいるの!!」
その言葉に弱い私…。(苦笑)


先日、実はじつは7's DAYS cafe部門、特別開店しておりました。



e0180555_17161997.jpg

この日のお品書きは

 @ 白菜とリンゴのヨーグルトドレッシングsalada
 @ 黒ごまプチパン
 @ サツマイモのゆず甘煮
 @ 塩麹手羽元のグリル with 白髪ねぎのナンプラー和え&千切り人参の梅酢マリネ
 @ 里芋ときのこのautumnスープ

つい先日行ったコラボカフェで出したメニューをちょちょちょーっと変えて。
いわゆる変形ランチ。(苦笑)



パンにつけるバターは、差し入れで頂いたエシレのバター。
e0180555_17165963.jpg



(この容器がなんともかわいーんだなぁ。 しかもやっぱり美味しいし。
 ありがとう、FUMIちゃん!!)



デザートには、mi☆naちゃんに感謝の気持ちもこめて特別ver. デザート・プレート。
e0180555_17173657.jpg

 @ ベイクドチーズケーキ on the oreo
 @ 柿のバルサミコ・マリネ
 @ シュトレーン




いっぱいの「おいしー!!」をいただけました。





mi☆naちゃん以外は殆どはじめましてーの方。
でも帰る頃には「じゃぁ、また!あの時に!」と、次の約束をして帰る、みたいな。(笑)
ご縁もって来てくれた、mi☆naちゃんに感謝!!みたいな。


いろんなトーク、炸裂しました。(苦笑)
でも一番熱くなったトークは「自分探し」。


それぞれ若い時はそれぞれの「時間」を楽しんでいたけれど、
仕事が忙しくなったり、結婚したり、特に子供を産んだり、
「自分」そっちのけで
とにかく自分以上に会社や家族のことを考えて、中心にして動く毎日。

そして気付いた時には
「自分ってなに・・・?」
からっぽなの? なにもないの・・・?


おみくじ、占い、ヒーリング、ヨガ、カウンセリング…
世の中にはいろんな「スピリチュアル」に導いてくれるものがある。
特に女性はそういうものに強く惹かれやすいかな。
お教室通いも、きっとそう。
先生がその分野分野で導いてくれる、きっとこの道でいけるんじゃないかって気付けるかもしれない。


女性には、男性の場合には少ない、人生における「転機」やら「場面の移り変わり」が多いから
気付いた時には「迷子」になりやすいんだよね、きっと。


でも本当はそれぞれに持ち味があるんだし、
今は何もなくっても、今すぐにできなくっても
今できることを少しずつ、欲張らずにやっていく、積み重ねていくことによって
きっと答えはみつかっていくんじゃないかーって。

あと、ここが大事なんだと思うけれども、
「みんな」で
たとえば
ちょっと背中を押してあげたり
サポートしてあげたり
温かく見守ってあげたり
信じるものがあったり。

それをみんなでやるもよし、それぞれが交代でやるもよし。

「つながり」の中でそんなことをしてゆっくり「自分」をみつけていけば、いいんじゃないかな?


でもね、思うんだけどね。
きっとそんな事ができるのは、やっぱり「女性」だから、なんじゃないかな、と。

「男性」は個人プレー。
「女性」は連携プレー。

だから女性は昔から良いも悪いも
「井戸端会議」「婦人会」「女子会」なんてーいうものが存在するんじゃないかと。


もちろん、男の人が頑張ってくれないと、家族って言うものは、もっと大きく考えればこの世の中は
うまく回っていかないのだけれども。
女性が笑って、でーんと男の人を包んであげられる元気や笑顔がないと、男性は頑張れない。


昔から言うじゃない?「かかあ天下は家庭がうまくいく」って。


そう、女性たちが笑っていれば、世の中うまくいくんだ。


…なぁーんて、またまた話はずれてしまったけれども。(大汗)

そんなようなことで大いに語り、次へのステップを確認し、楽しい時間はあっという間に過ぎていき…。


ふぅー、私も満腹、満腹。 心が満腹。 みーんな、話す事でエネルギーちゃーぁーじっ!!(大笑)




ご来店、有難うございました。 ご縁をよんでくれて、つなげてくれて有難うございました。
「コレカラ」がたのしみだね。 大きく育てていけたら良いね。




これがあるから。


私はおうちcafeをやめられない。

e0180555_20462991.jpg


…1月には本格復活したいなぁ。 でも、ひにちはあるのか?おいっ!!
[PR]
by harumie18 | 2011-11-18 17:19 | 7's DAYS

食卓からうまれる あたたかさ。


  「 Special chrstmas lunch time by 7's DAYS   2011  」  満席となっております。

ご興味がある方は こちら!! → ◎ 



******************************************************



息子の風邪っぴきさん具合はだいぶ良くなり、
本人念願の、学校での「ホットケーキ・パーティ」にも出る事ができました。(苦笑)

こちらもなんだかあわただしい毎日・・・。
楽しい日々をすごすためにも、体調には気をつけねば!!



・・・ということで(!?)、blog更新がままならない日々になってしまっています。
お許しを。


**********************************************


先日、「つながリズム。」 in COCORO.ne cafe も大盛況にて無事、終了する事ができました。

お天気にも恵まれ、会場内もお楽しみの熱気でムンムン。(笑)



e0180555_15362218.jpg

さぁ、いよいよその模様。 大公開!!




まずはshigeぞーによる迎茶。
e0180555_15371648.jpg

焙烙によって、丁寧に茎茶を焙じて皆さまへ。

ていねいに、ていねいに。 
みなさまへ「愛」をこめて。(笑)
e0180555_15375967.jpg

ほうじ茶、って、すごく身近なお茶だけれども、
こうして直接「焙じてる様」を見ることはなかなかありません。

焙じているお茶の、とてもいい感じに香ばしい香りが、その場を包んでくれます。
そしてそして、できたての、愛のこもったshigeぞーのお茶。
どうぞ、どうぞ。 頂いてください。 和んでください。



そのお茶と共にしてくれるのは、我らいちおし、sweets-nicoさんの焼き菓子。
e0180555_15415461.jpg

今回は 「 秋 」 をイメージしてもらって、作ってもらいました。
黒豆きなこのスノー・ボウル と どんぐり・フィナンシェ。


彼女のお菓子について語りだしたら、とまりません、私達。(苦笑)
とにかく 「 とろける 」のです。 「 おいしい 」のです。

このペアによるひとときで極上な「ほっこり」をしている間に・・・。



さぁ、我ら『 和cca 』による共演のはじまりです!!
e0180555_1546489.jpg




まずは前出のblogにも記載しました「里芋ときのこのautumnスープ」。
塩麹によって出た旨みたぁーっぷりのスープ。ねっとり里芋すいとんがこれまた美味し。
e0180555_15491536.jpg






続いて pan & chiffon 。
「さつまいもの黒ゴマおやき」「和!きんぴらシフォン」。
e0180555_15591321.jpg

デザートとしてのシフォンはよく拝見されると思うのですが、
お惣菜シフォンはあまり食された事がない方が多いようで。
しかも きんぴら + シフォン。 ふつー、じゃあまり出ない発想。(苦笑)
これもシゲノワ◎shigeちゃんならでは。 他じゃ、食べられませんよ。 よぉーく吟味するように!!




続いてemiちゃんのお野菜デリ。
「かぼちゃとたまねぎのヨーグルト和え」「高きび団子の大根はさみ蒸し」。
e0180555_15544887.jpg

かぼちゃとヨーグルトの酸味がこれまたベスト・マッチング。
ちなみにここで使ったヨーグルト。 通称「shige菌」(笑)という、自家製のヨーグルトです。
そして皆が大絶賛だった高きびちゃん。
食感はまさにひき肉のよう。 でも高きび。
美味さとヘルシーさ、抜群の一品で、みなさま圧巻。
そこにかかったあんも、しょうが風味でこれまた美味。




ふぅー、おいしかったぁ。


そんな声が出る中、フィナーレを飾ったのが、やっぱりshigeぞーの神様シフォン。
「渋皮煮のモンブランシフォン」。
今度はそのあまりにもおいしそーな様に、ためいき・ふぅー。
e0180555_1642338.jpg

shigeちゃん自家製 渋皮煮を
シフォンの中にも、トッピングにも、ふんだんに使って。
もっちり・しっとり・ふんわりの中に栗のホクホク感をプラス。
さらに元祖!(笑)「shige菌ヨーグルト」をプラスして。 まろみのある酸味も一緒にどうぞ。

そして私が丁寧にハンドドリップした二三味珈琲で・・・オーラス。


さて今回、「芋・栗・かぼちゃ」の秋の3点セット。
だれがどの担当かは、わかりましたね。(苦笑)



 
みなさまから今回も沢山の「おいしー」をいただけました。
有難うございます…。

存分に「秋のほっこり」を楽しんでもらえましたでしょうか??


あんな「ほっくり」も。
e0180555_1613742.jpg

こんな「ほっくり」も。 
e0180555_19214870.jpg

おしょくじ にも くうかん にも 「ほっくり」 がいっぱい!!

みなさまのあたたかさがいっぱいな、そんな場所。
食卓を囲んで一緒にいただく、というだけで、
「つながる あたたかさ」はうまれます。
なぜなんだろ。 どうしてなんだろ。 
でも、「食す」ということを同じテーブルで行う、というだけで、ひと と ひとはつながりだすのです。


そこにはこのコラボカフェの醍醐味、「つながリズム。」、いっぱいありました。
ここからはじまり、ここからはじまる、ひと と ひと との 「和」。


私達がこのコラボカフェで描きたかったのは、
まさにみなさまが生み出してくれた、こうした 「和」なのです。



どうぞ。
どうか。

この「つながリズム。」が、どんどんと広がっていきますように。
みなさまの毎日を、これからを彩ってくれますように。


「たのしー」「おいしー」極上な時間とすてきなひとたち。

わたしたちも ごちそうさまでした。




「つながリズム。」 vol.3 ~ 秋の大収穫際~ 
ご参加くださいましたみなさま。
本当に有難うございました。


ただただ感謝するのみ、です。 


『 和cca 』メンバー。 
そろって。



 合掌。


************************************************

今回もたくさんのお心遣い、いただきました。
有難うございました。

いろいろとあたたかいお心遣いをいただきましたが、その一部をちょっとご紹介。


アロマ雑貨を作るtegoneさん。
e0180555_16365898.jpg

このリース、実は石鹸。
引っ掛けておくだけでラベンダーの香りが…。
そしてこのまま石鹸としてつかってもよし!!

なんだか一石二鳥な。
かわいさもプラスして三鳥な??(苦笑)

シルバークレイ・アクセサリーを作るM・silverさん。
e0180555_16373780.jpg

すごくセンスのある方で、シルバークレイの方のどの作品も素敵なのですが、
実はリース作りも得意。
この淡い、なんともいえない色合いのドライフラワーをちっちゃなポットに詰め合わせ。
プラス十字架のチャーム。

んー、素敵過ぎる・・・。



そして、実はじつはこのおふたかた、かつて・どこかで繋がっていましたの。 ふふ。



そして!
今度は『 和cca 』 と、そして7's DAYS と「つながる場」を生み出してくれる予定です。

今後の活動に注目あれ!!

番外編。
[PR]
by harumie18 | 2011-11-17 16:55 | 和cca

7's DAYS の chrisrmas。

さてさて、早いところは来月に控えているクリスマス・モードになりつつ。
今頃東京ディズニーリゾートもクリスマス一色だそうで。

んー、いつから早くも11月から「クリスマス・モード」にするようになったのだろう。
アドベント・カレンダーは12月からなのに。




いやいや、遅れをとってはなりませんな。

クリスマス、と言うものは、1年を締めくくる年内、そして1年に1度の最大行事。
準備をしてるだけでわくわくするもんね。



7's DAYSも。
じきにクリスマス・モードに仕上げますか!!


ということで。



12月。
7's DAYS cafe部門、1日だけのOPENを致します。
そう、みなさまへ「7's DAYS な クリスマス」をプレゼント、として。


特に今年は、ちょっと本格的にしてみようかと思っています。


お料理もちょっとスペシャルに。
ウェルカム・ドリンクから前菜・サラダ・メイン、そしてデザートとホッとするドリンクを。
7's DAYS 初・な試みで。なおかつ、7's DAYS らしさもふんだんに。


そして、おもてなしもちょっとスペシャルに。


今回は特別にテーブルコーディネイター・fumiちゃん
本格的なクリスマスなテーブルを演出してもらって
特別な特別な クリスマス・ランチタイムcafeを行う予定。



もちろん、「ちょぴり」うれしくなっちゃうようなプレゼントをご用意。
テーブルコーディネイト「ちょっぴり」講座も チラリ と。



いつもの「 7's DAYS 」がちょっとした「おうちレストラン」に!!
2011年をがんばったあなた!!
ご褒美タイムとして、「たのしー」「おいしー」のスペシャルバージョンの7's DAYSで過ごしてみませんか?



e0180555_1501946.jpg


  「 Special chrstmas lunch time by 7's DAYS   2011  」                  


 日時:  2011年 12月12日(月)  11:00 ~ 14:30 満席となりました 
 場所:  7's DAYS (最寄駅 JR常磐線 「北柏」)
 会費:  2000円 
       (7's DAYS 特製special クリスマス・ランチ/デザート・drink付
        「ちょっぴりな」 テーブルコーディネイト講座・プレゼント 付き)


参加ご希望の方は

@ 正式なフルネーム(複数で頼まれる方の場合は同行される方の分も)
@ ご住所・ご連絡先
@ PCのメールアドレス
@ 当日、連絡が取れる携帯番号&メールアドレス(ペアで頼まれた方の場合は代表の方の分)

の上記について takenanaharu2002@yahoo.co.jp 7's DAYS nanako まで
ご連絡下さい。


e0180555_101159.jpg

「おうちカフェ」としてできる、最大限の本格的なchistmasのおもてなし、
心をこめて、させて頂きます。
みなさま、どうぞ「お姫様気分」でお越しくださいませ。(苦笑)


みなさまのご参加、お待ちしております。




************************************************

ちなみに。
12月の 「たのしーことCLUB」のテーマは
「 クリスマスにも! お正月にも!使える リース作り & クリスマスPARTY 」
を予定しています。

日にちは 12/13(火) in COCORO.ne cafe
          /16(金) in 7's DAYS

です。
後日、詳細はこちらのblogよりお知らせいたしますので、今しばらくお待ち下さい!!






あと、1月・2月の7's DAYS 。 いろんな企画が目白押し。

ちらりと予告をすれば・・・

@  mi☆na's  Make up lesson (2nd lesson も企画中)
@ alohiLani*  haotoさんによる 「バッチ・レメディ」
@ タイノオダイドコロ mamiちゃんとのコラボ企画
@ アロマ講座 (未定)
などなど。

そして
@ 7's DAYS nanako による 「塩麹」 lesson
もリクエストがあれば行いたいと思います。

そのほかの日でcafe部門も行っていく予定です。


2月にはBIGイベントが・・・。
「かなぁーり」スペシャルな企画、現在妄想中です。(苦笑)


やれるかな? いや、やりたいね。 というか、絶対にやります!!



そう。
新年改めまして、「やっと」(!?) 7's DAYS、復活します!!
乞う、ご期待!! 


みんなでたのしーこと、できる限り一緒にしたいです。^^



ご興味がおありの方。
「予約」もかねてご連絡くださいませ。
いまなら日程調整、ききますわよ。(笑)



 
[PR]
by harumie18 | 2011-11-16 01:27 | 7's DAYS

秋めく食べるもの。冬を感じる食べるもの。

明日はコラボカフェ in COCORO.ne cafe


私7''s DAYS のお題は 「 パンとスープ 」。



お出しするパンはこちら。 (もう、知ってる?)
e0180555_1141014.jpg

「 さつまいもの黒ゴマおやき 」。


黒ゴマをふんだんに使い、発酵バターを練りこんだ、じつはじつはリッチな生地。
中身には柚子果汁と蜂蜜でコトコト煮たさつまいもの甘煮をマッシュして
生クリームとちょっぴりおしょうゆと、粗挽き黒コショウを配合して
ちょっぴり大人なさつまいものあん。

あ、「さつまいも」感を出す為に、皮ごとマッシュしてます。(苦笑)
e0180555_1143457.jpg

これを鉄フライパンでじっくりと。 
焼き目も入れて 「おやき」風に。


パン生地とさつまいも餡のコラボレーションで秋を感じるお品を演出してみました。


スープは塩麹で二晩漬けた豚こまときのこたち。そして白髪ねぎをいれて
一晩、こちらもコトコト、コトコトと。

すりおろした里芋と小麦粉、青ねぎのみじん切りを混ぜて作ったものを
スプーンでひとすくいして、お出しする直前に投入して 「 すいとん 」風に。

7's DAYS 特製 「 里芋ときのこのautumnスープ 」。


その他 COCORO.ne cafe シゲノワ◎
秋めくおいしーものもご一緒に楽しめます。


実を言えば今回のコラボカフェ。
テーマは  「がち・バトル」。

打ち合わせは1度だけ。 あとは互いにイメージを膨らませて当日へ。
どんなものが出るか、は、実は私達も当日知ることとなっていたのです。


見事!!
前回、既にご好評頂けました。 「がち・バトル」、大成功!!
これもホントに「 つながリズム。」。

あとは皆さまとの間に繰り広がる「つながリズム。」が、このコラボカフェの最後の、
欠かす事のできない調味料。
大切な、大切な「おいしー」「たのしー」の、エッセンスです。


どうぞ、明日お越しの皆さま。
ご賞味くださいませ・・・。


****************************************

ちょっと小寒くなってきた昨晩のごはん。
これまた塩麹で2日間じっくり漬け込んだ鶏モモ肉で。
「白菜とたまねぎの豆乳クリーム煮」。

e0180555_115687.jpg

寒くなってくると食べたくなる、我が家の名物・メイン料理。
咳き込みでなかなか食べられなかった息子君もペロリ。

もちろん、ごはんは土鍋で。(苦笑)

さぁ、おなかも一杯になったところで。
明日に備えて、今日は寝るか。
[PR]
by harumie18 | 2011-11-13 22:38 | food

最近のはまりもの。

emiやんのところで知った「土鍋」で炊いたご飯のうまさ。


shigeぞーのとこにも可愛い土鍋ちゃんがお嫁入り。



実は同時期、私も土鍋を買っていた。


でも。
そんな私まだ土鍋炊飯・初心者。 そう、まだまだ「若葉マーク」。
(ルクでは炊いた事あったんだけど)
興味はあったんだけど、やってみたかったんだけど。




「いーかんじの土鍋、ないし。」
「土鍋、高いよねー。」
「ずっと傍についてなきゃ、駄目なんでしょ?」
「火加減や時間とか…いろいろと難しいよね。」
「時間、ないし。」


うー、頭の中の私。
いろいろとうるさいっ!!


・・・と言い訳だらけだった私の元に、突如現れた土鍋ちゃん。
ニトリでなんと990円。 しかも2重蓋!!
フォルムもまぁまぁ(ミーハーな私・汗)、お値段も失敗!とおもっても許せる範囲内。
これは「やってみなさい、面倒くさがらずに」という、神様のお達しなのだろうか。



と、いうことで。
始めました、「土鍋炊飯 研究部」。 
部員は私ひとりですが、なにか?(苦笑)



やり始めるまでの腰は重いくせに、やり始めたらけっこうとことんな私。
日々、土鍋炊飯、格闘中です。


おいしくなーれ、おいしくなーれ。
e0180555_041064.jpg



最初はいろいろと面倒くさかった事も、
なんだか最近は
そのひとつひとつの過程がごはんを美味しくさせてくれるのかと思うと。
しかもちょっとこなれてこれば、なぁーんてことない作業。


失敗もいーっぱい。 
おこげ、なんて可愛いんじゃーない「こげこげ君」もいっぱい。(汗)

火加減、水加減、時間加減。

いろいろやっては失敗、やっては失敗。(それでも家族はついてきて(食べて)くれた!・苦笑)




でもね、ある日突然、うまくいく。
蓋を開けた瞬間の、ふわぁーっていう蒸気と「ごはんつぶの香り」。
しかもごはん一粒一粒が立っていて、つる・ぴかの様子。



超・感動。



うまくいく瞬間って、いつもほんと、こんな感じ。



申し訳ないけれども、やっぱり美味しさは炊飯器なんかよりもずぅーっと土鍋の方に軍配が上がります。
ごはんの「甘み」「旨み」を本当に感じる事ができるのは、やっぱり「土鍋」だね。



炊飯器は、それこそ失敗は殆どまったくないけれども、おいしさもそこそこ。
とっても便利なんだけれども。 いろんな機能がついているのだけれども。



ちょっとした「手間」って、ごはんに愛情をかけてやる、ってこと?
だからおいしいの?




でもね、躊躇していた、大変だと思っていた世界に、恐る恐るでもいっぽ進めば、
じつはとっても楽しい世界だったりするもんだ、と
この「土鍋炊飯」を通して感じたりもした。




いろんなこと、まだまだ挑戦したいな。 経験したいな。



「土鍋で玄米」も、頑張って「おいしさ」研究中。
e0180555_0161770.jpg
このぷつぷつは
美味しさの証拠??




いろいろなことを、ちょっと、ちょーっと丁寧にやってみる事。
最近のはまりごと。
ある日のできごと。
[PR]
by harumie18 | 2011-11-12 08:54 | 日々

うれしい届き物。

e0180555_22504569.jpg
私が惚れてお願いしていたもの。

昨日、届きました。



嬉しくって、わくわくして開けてみる。
なにをお願いしてたか、というと。


e0180555_2261883.jpg

赤い ルームシューズ。


最近、「赤い」こもの、大好き。



kiri ちゃんのblogに以前載っていたのを拝見して、リクエストして作ってもらったもの。
そのフォルムの可愛さに単純に惚れてお願いしてました。


だけど。


実物を見て、もっとやられてしまった。
履いてみて、もっと惚れてしまった。


赤いコットン地に、履きやすいように施されたストラップ。 ころん、としたフォルム。
それだけでも「 いーかんじ 」なのに。


履き心地がとってもよくって。


なんと、底は布草履のように。
e0180555_2210537.jpg

これがまた「 いーかんじ 」に温かい。  底もしっかりしている。 
裸足ではいても、靴下をはいて履いても、なんとも気持ちがいい。
裏地もかわいい。 これ、履いている人の特権。(苦笑)



洗濯もしていーんだって。 それってば結構うれしいよね。





いやー、お嫁に来てくれてありがと。 
足元にお気に入りのものを履いていると、、うきうきするものだね。
毎日のおうち生活が、なんだかうれしい、に変化。
 
ふとすると、ついつい足元を見てしまう。(笑)






どうも、これからよろしく。
e0180555_22143274.jpg



kiri ちゃん、ありがとーー!
[PR]
by harumie18 | 2011-11-11 09:03 | 日々