「ほっ」と。キャンペーン

「 75 」 

harumie18.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シフォン・シフォン・シフォン。

e0180555_322743.jpg


今日のコンサートではshigeぞーのシフォン、お出まし。

岐阜に着いたばかりなのに、観光やお出かけ、
その前の感動的な「再会」の余韻を噛みしめる間もなく
いきなりシフォン作りをshigeちゃんにやらせる
相変わらずの「鬼っぷり」な私。(苦笑)
だってだって。
shigeぞーのシフォン、皆様のお口にぜひ届けたくて。ご紹介したくて!


プレーン、チョコ on The チョコ、ジンジャーティの三種に加えて
亜麻色玉ねぎのシフォン・サレのチーズ焼き、という新しい塩シフォンのメニュー。
(リクエストして具現化させる貴方はやっぱりスゴイ!)


テキパキ、テキパキ。
約90人分のシフォンをひたすら、ひたすらシフォンを作り続けるshige。

その後ろでは大量の人参の千切りをひたすら切るやなぎん。
(苦笑)

e0180555_322855.jpg



これで約90人分の人参サラダを作ります。
「あるもの」を入れるととぉーっても美味なの。

明日はいいとこ、連れて行くからね。
こき使ってごめんね。

そして名プレイヤーたちの素晴らしき演奏の後。
e0180555_322881.jpg


大仕事をこなしたshigeぞーはコンサート終了後、お客様の前でご紹介。


ここ岐阜でもshigeぞーの神様シフォンは
大絶賛でした。
e0180555_8573387.jpg



やっぱり、我らのshigeぞー!!


やなぎんも有難う。あなたのキャラが美味しい。(笑)
[PR]
by harumie18 | 2012-07-31 22:38 | 日々

完全防備。

e0180555_23285659.jpg


明日は実家でのコンサート。
今や名物となってしまったお昼の「カレーライス」作り。

大量の玉ねぎを対処すべく、経験から学んだことを活かす。

たくましい娘よ。(苦笑)
[PR]
by harumie18 | 2012-07-30 23:25 | 日々

頑張りまして。

e0180555_22584634.jpg

とぉーにかくとにかく暑い!
日差しが痛い。

かつての「7月」ってこんなにもきつかったかな。

とにかく日差しにさらされたコンクリート。
うっかり触っていたら、やけどしちゃうほど。



そんな中、せっせせっせと庭づくり。
昨日・今日とひたすら植栽。
e0180555_22584763.jpg



大変だったけど、ずいぶん雰囲気が出るようになって
暑さも照りつける日差しも忘れて、しばし眺める。

当初、イメージしてた「雑木林」な庭に近づいて来たかな…。
e0180555_2351254.jpg

e0180555_2351395.jpg


8月に入ったら、板塀とちょっと「スペシャール」なものを施します。


わくわく。






あたたかいコメント、有難うございます!
とっても嬉しい限りデス。

コメント・レス。
もうしばしのお待ちを!


すみません…。(大汗)

[PR]
by harumie18 | 2012-07-28 23:20 | 日々

楽しみ。

e0180555_173347.jpg



来週には「大人の合宿」が行われます。

すぺしゃーる(でもある意味いつもの・笑)メンバーがここ、岐阜の我が家にやってきてくれます。
初日はとにかくこき使うことになりそうなのですが(こんなかの地に来ても私はやっぱり元・鬼ぶちょー)
岐阜を満喫?いや、大人こどもな時間を満喫しようかと思っています。

なにしよっかなー。
あんなことや…
こんなことや…
そんなことや…。


むふふのフ。(笑)






その一部には。
e0180555_17102440.jpg

神サマ*.シフォン!シゲノワ◎ shigeやんによる「シフォンケーキ教室」(8/3 午後~)




e0180555_17104535.jpg

tochi* ちゃんによる 「布草履 ワークショップ」(8/22 午前~)
を開催!!



そう。
ひさしぶり?いや初めて?
期日限定で 「 7’s DAYS 」を開店いたします!!
(場所: 岐阜県各務原市)



ご興味のおありのかた。
takenanaharu2002@yahoo.co.jp (7's DAYS 竹中)
まで、お気軽にお問い合わせください。
折り返し、ご連絡差し上げます。



ごめーん、画像をお借りしたヨ。
うーんそれにしても、岐阜にまで呼びつけてしまうとは、本当に「鬼」」な知り合い(私)につかまってしまったお二人…。(汗)
まぁまぁ、うーーんと楽しい時間にするから、それでゆるしてちょ。(苦笑)
でもねホントにありがと。嬉しすぎるよ…。
 


というか、とにかくみんなで「たのしーこと」がしたいのです。





**********************************************************

あとお知らせ。

ご縁とご縁がつながって。



岐阜・各務原にある素敵な雑貨SHOP 「 Hobby's 」さんにて
9月から(予定)我らの COCORO.ne emiぞーのバッグを中心とした布小物が販売されることに。




****************************************************************



大変たのしみな、うれしーことが続きます。



なんだか4月からの毎日の「日々」がいっぺんに報われるような。(苦笑)



懐かしいご縁も、新しいご縁もいっぱいつながるといいな。





さぁさぁ、来週の火曜日には実家でBIGなコンサートも控えているし。


いよいよ忙しくなるけれども、なんだかわくわく。
久しぶり、この感覚。
[PR]
by harumie18 | 2012-07-27 17:01 | 7's DAYS

シンプル イズ ベスト。

e0180555_16522688.jpg



取れたてキュウリ。
フラココのブラックソルトで
シンプルに食べるのが1番最高。

野菜ってこんなに「あまい」んだなぁ。


ボリボリ、ボリボリ。
[PR]
by harumie18 | 2012-07-27 08:51 | 日々

季節ごと。

e0180555_16511618.jpg


今年も恒例。
「梅仕事」。


…と言っても、お酒は飲めない、梅干しもどちらかというと得意でない私にとってのお仕事とは
「梅シロップ」づくり only 。(汗)



その梅の果実には、クエン酸が多く含まれています。
その「クエン酸」。
疲労回復や老化防止に役立つほか
血液中に乳酸がたまらないようにして、肩こりや腰痛をはじめとする、筋肉疲労や痛みの予防に働きます。
そしてカルシウムと結合して骨を強化する効用や
鉄の吸収を促進しながら血行をよくする働きも期待できます。
さらに、ビタミン類も含んでいるので風邪や二日酔いにも効果があります。


「三毒を断ち、その日の難を逃れる-朝夕1個食べれば、医者いらず」といわれる梅。
あつぅーーーーい夏をバテから救ってくれる、我が家には夏と言えば!なくてはならない、欠かせない代物。
どおりで疲れた夏に1杯飲むと元気になったものだ。 


ちょっとバタバタしすぎて今年は出遅れちゃったようで
青梅はすでにどの店頭にはなく。
南高梅はたくさん売っておりましたが、南高梅 = 梅干しというイメージが強かったのですが
売り場のおばちゃんに
「うちはこれ(南高梅)でも漬けてるよー。」と強く押されて、今年は南高梅でシロップづくりを。

毎年すーぐに無くなってしまうので、10kgは漬けたい!と思っていたんだけど
在庫がなく、今年は泣く泣く4kg。     来年こそは!!


三温糖さんで漬かっております。まだしわくちゃ太郎ではないので、飲み頃はもう少し後かな?


それにプラス。
今年はプラムにも挑戦。
だってだって、shigeやんがおいしそーにいろんな果実で果実酒を作ってたのがうらやましかったもん!!
…といいつつ、作ったのは1種類のみですが。(汗)



あー、ホントはレモンもしょうがも作りたいのよ…。 



おいしくなぁーれ、おいしくなーれ。

呪文を唱えて、おもたぁーい瓶を
毎晩寝る前に娘とフリフリしております。


夏の風景だなぁ。
[PR]
by harumie18 | 2012-07-26 16:49 | 日々

単純 明快。

木曜日、お出かけ。

こちらに来てから、少しずつ、すこーしずつ。
お店開拓。 つながり開拓。

なかなかここ!という出会いがなかったけれど
久々にヒット、連続。
新しいご縁も。

そんな今日のご飯は美味しかった。
おやつも美味しかった。

いいこと、あると
人生バラ色
味覚もバラ色。


あなた、単純!
って、言われてもね。


そして昨日も新たなご縁と今までのご縁とがつながった!


カリカリした毎日。
この梅雨空とともに、明けるといいな。


e0180555_2232955.jpg

e0180555_2232939.jpg

e0180555_2232962.jpg

e0180555_223296.jpg

e0180555_22321044.jpg

e0180555_22321081.jpg

e0180555_22321072.jpg

[PR]
by harumie18 | 2012-07-14 16:13 | おでかけ

たのしみ。

梅雨の真っただ中。

雨降って、じめじめして。
私たちにとってはいやぁーな時期ですが。


みどりがとっても豊かになっていきます。
e0180555_16564751.jpg


植物たちにとっては恵みの
雨なんだね。


あんなに弱々しい苗だったのが、いまや「ジャングル」状態。
e0180555_1659330.jpg


ミニトマトも実をつけ始めました。
はやく赤くなーれ!
e0180555_172644.jpg


とくにemiちゃんちで株分けしてもらった、去年はまったく生えてこなかった雲南百薬、別名・おかわかめ。
勢いが本当に旺盛。
もうちょっと葉っぱが生い茂ってきたら、収穫しよう。
e0180555_17198.jpg

最初はこんなんだったのにね。

e0180555_1733784.jpg




きゅうりもどんどん、どんどんと蔓を伸ばし。
今度はどこへ?

天へ、天へ!!
e0180555_175236.jpg



毎日見ているけれども、毎日違う。
あ、あんなところに蔓が伸びた、あんなところに花が咲いた!
虫に食われてる、実がなりだした!
そんな成長を見つけられる喜びが醍醐味なのね、きっと。



そして通りすがりのお犬散歩途中のおばサマたちとは家庭菜園情報交換。
まさに「菜園コミュニケーション」!!(笑)




おまけに出来立ての実をそのままもぎって食べる美味しさの格別なこと!
とくにきゅうりは最高です…。


「美味い ( うまい )」。


若いころには見向きもしなかったけれどね。
なぜなんだろ。




でも最近の「家庭菜園ブーム」。
なんだかその気持ち、わかる気がします。



e0180555_18131733.jpg

[PR]
by harumie18 | 2012-07-13 17:28 | 日々

梅雨のとある日。

e0180555_1814481.jpg


またまた更新、ご無沙汰さんの私。


日々、何をしているか、と言われると
殆どが子供との「バトル」な毎日です。(汗)

思春期の扉を叩きはじめ、何かと問題続出な小6息子と
生意気盛りになってきた「が」、超・マイペース過ぎて時間感覚がまるでない娘と。


はやくおーきくなぁーれ・・・と日々思い、小学生にもなればもっと自分の時間が持てるのだろう、と
信じておりましたが、ところがどっこい。(汗)



子供が成長するにつれ、生活のペースは子供たちのために…。
そこでも「えいっ!」と自分のためのものをやってしまうこともできなくはない、と思うのですが
いままで、さんざんこの自分勝手な母に付き合わせてしまっていたので
それにプラス、子供たちにとっては今からがいちばん繊細で大切な時を迎えるのであろうと思うと
そして引っ越してきたばかりであるという、このナーバスな時期であるので
とことん付き合ってやろうと、思っている日々。


・・・でも、子供たちにぶんぶん振り回されている私。
一日の終わりはまさに「ぬけがら」になってます。(苦笑)


******************************************************

そんなわけで、千葉にいたころに比べてずいぶん「おとなしくなった」私。(苦笑)


目下、楽しんでいることは「夕食作り」と「家庭菜園」。
今日はその「夕飯作り」のお話を少し。


e0180555_15485430.jpg

ここが一日のほとんどのコックピット。
いままでため込んでいたレシピや作ったことのない新しいものなどを
実験?いや実践する日々。

その実践結果が家族の「夕飯」になっております。

特別に作る時間が持つことがなくなった今では、夕飯作りが目下修行タイムです。(苦笑) 



しかしながら実践することに必死で写真を撮ることを忘れがち…。




とにかく男の人にとってのグラビア写真集、かのように
私は素敵な写真のある料理本を見ると、ムラムラムラ…。
興奮して、アドレナリンが出て、買いたい衝動に駆られてしまう。

…というわけで私の料理本だけで我が家の本棚はかなり割合を占めてしまっていますが
ついこの間までは
買ってきて → おいしそーな、素敵な料理のお写真を見て、眺めて、妄想して… →ハイ、そこまで。 
な日々。   (猛反省…大汗)


こちらに来たら、ある程度時間もとれるわけだし、ちゃんと実践せねば、意味がない!と
興味があるけど、いままで時間がなくてなかなかやれなかったレシピや
そこからヒントを得て料理を作っています。





e0180555_15575485.jpg

ちなみに今週はキッシュ週間。(笑)


パンやお菓子系は時間の関係や体重の関係やらで?なかなか作って、作れておりませんが、
母がやたら買ってきては冷凍庫にて「化石化」させそうだった大量のパイシートを
とにかく消費する、いや、しなきゃ、してくれ!!ということで。(汗)


アップルパイは煮たリンゴが苦手な娘が食べないし、他の果物系は果物嫌いな息子が食べず…。
かといって一人で消費することとなればとんでもない結果が丸見え。


キッシュはそういう意味でフィリングさえ変えれば、立派な「おかず」がいろんな種類できるので
パイシートを消費するにはもってこいです。

土台の空焼きもパイシートの上のアルミホイルをひいて、切った具材をのせて焼けば
具材にも火が通って、重石の役目もしてくれて一石二鳥。
そこにアパレイユ(卵液)を入れて焼けばあっちゅうーまに出来上がり。

面倒くさいのはパイシートを型に合わせて伸ばして敷く作業だけかな。 ← これが一番めんどいが。(汗)


トマト嫌いな息子っちーでも、火を通せば甘く、生臭さも取れるので食べてもらえます。

今回は紫玉ねぎ + ウィンナー + トマト。
本当なら卵液にはパルメザンチーズを入れるのが正当レシピですが
あまりチーズ類を常備していない(お高いので)我が家では
その代わりに溶けるチーズを入れています。
これでも十分!(風味的にはパルメザンチーズのほうがおいしいけどね)


e0180555_16112025.jpg


この間は
なす + ズッキーニ + 豚肉(小間肉) をかるく味噌風味に味をつけて。
これも美味かった…。


年寄じぃじもばぁばも、おいしい・おいしいと食べてくれました。
今度は何つくろっかなぁ・・・。




オーブン料理。
新居にガスオーブンを入れたので
余熱時間を待つストレスなくオーブン料理ができるのがうれしい。
オーブンで熱くなってしまった庫内のためにレンジが使えない!ってこともなくなったのも嬉し。







…でも、「オーブン料理」って全体的にカロリーは高めよね。おいしいけど。





さぁ、今日も雨だし。

気分を変えていきましょう。


キャンドル灯して、音楽かけて。
外には出られないけど
今夜はちょっとばかし

「おめかし Dinner」。

e0180555_17181454.jpg













7月末にはとあるメンバーたちが来岐予定。
おとな・たのしー合宿を予定しております。
なにしよっかなー。


みんなも…

来る?(笑)

[PR]
by harumie18 | 2012-07-12 17:28 | 日々