「 75 」 

harumie18.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最近 part2 。

「つながリズムvo.l6」


10/11(木) collabo sweets plate

詳細&ご予約状況はこちら →


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先週の土曜日は久しぶりに電車で一人、お出かけ。


e0180555_22474344.jpg

久しぶりに乗った名鉄の電車。

たまたま空いてた一番前の席に、子供みたいに飛び乗って。
のどかな線路道を眺めたりして、パシャリ。








e0180555_22482050.jpg

お気に入りのお店を覗いてみたりして、パシャリ。










e0180555_22484888.jpg

高校の頃にギター片手に友人と
勉強そっちのけで二人で路上ライブしまくってた公園が
見ない間にすっかり変わっていて、その月日の流れの速さにショックを受ける。 

でもかつてその頃に路上を走っていた「チンチン電車」が(今は廃線)
モニュメントとして飾られていたり、で
ノスタルジックに浸って、ついパシャリ。









e0180555_22492634.jpg

そのあと、このお出かけのメインの場所へ向かう道中に見た空を
またまた、ついついパシャリ。


ホント、空って最高の被写体。







e0180555_22495613.jpg

そこで出会った、とっても素敵な「お子達」を作ってくださってる作家さんとのご縁に
ひとり期待して胸躍らせながら
今現在行われている国体の聖火の揺れるさまを見て
なんだか嬉しくてパシャリ。









でも帰ってから気づいた、レンズフードの紛失にちょっとガックリしてしまったけど。泣








それでも今日はいいものたくさん見たから、と。

自分で自分を慰める。







そんなかんだの最近を過ごしています。









そう、よくあるよでない
そんな「ありきたり」であるよな、ないよな。
[PR]
by harumie18 | 2012-09-21 23:01 | 日々

最近。

「つながリズムvo.l6」


10/11(木) collabo sweets plate

詳細&ご予約状況はこちら →


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



不安定な天候も解消され、すっきり・きりりとした秋が到来したよな本日。
しんしんと、日々だんだんと秋めいてきましたね。



私は、といいますと。

e0180555_22455071.jpg


グレープフルーツの酵素ドリンクを作ってみたり。
失敗なのか、成功なのか。(苦笑)








そんな日の夕飯は。

chaiねーさんがたまたまblogで取り上げていた前の日に買ってみていたこれ。

e0180555_22463691.jpg


白ゴーヤ。
これでゴーヤチャンプルーを作ってみたり。(私の好みは通常のにがーい・みどりーの方)


きゅうり・茄子と収穫期を終えた次に収穫時期を迎えたこちら。

e0180555_22465970.jpg


万願寺トウガラシ。
トウガラシ、と言っても辛くなく、でもしし唐よりは当たりはずれも、苦みも少なく、むしろ甘い?
こちら、おかかと醤油で当座煮を作ってみたり。








つづく。
[PR]
by harumie18 | 2012-09-20 22:54 | 日々

「原点に返る」ということ。

COCORO.ne emiちゃんが
9月のたのしーことCLUBのメンバー募集してるよ。
詳しくはこちらへ。 →





e0180555_21574381.jpg





2012年の魚座の世界では
「自分を知る」作業が、多方面に展開し、急ピッチで進みます。
さらに、知るだけでなく、
知り得た自分を最大限に生きようとするスイッチが入るのです。

本当に似合う服は何か
本当に語るべき言葉は何なのか
何かを選択するとき、その根拠とする価値観はどんなものか
自分の「生き方」とは、何でできているのか。

「自分を知る」とは、
自分のルーツを知ることでもあり、
他者との違いを知ることでもあります。
さらにもうひとつ、
もう少しスケールの大きい尺度の「知る」行為もある気がします。
ともかく、いろいろなレイヤー(層)をあつめて
私たちは自分自身というイメージをつくり上げているわけです。
たくさんのレイヤで自分を定義して、
その中で「他ならぬ自分」だというふうに感じています。
この「違い」を知るために
旅に出たり、時に「原点に返る」という意味で故郷に戻ったりします。


むきだしに純粋なそれらの問いと答えが
同時に、貴方の世界にひたひたと満ちてくるような年なのです。








毎年、こちらの占いで語られる言葉に
今の自分を見つける、という作業をしています。



単なる「占い」というよりも、いろいろなことをかんがえさせられるきっかけを作ってくれる。







自分の「原点」。

なんだろう。








コチラに帰ってきてから、特にそのことを考えることが多い。




きっとそうやって考えられるのは
「 いままで 」 があるから。
「 いままで 」 を自分なりに一生懸命やってきたから。




でもホントは一生懸命でなかったこともある。
それは反省。  





それでも。


こうして「原点」を見つめられるようになったのは
色々の人との出会い、そして支えがあるから。
「ご縁」があるから。


いまここにいるのはわたしひとりだけど
でも、ひとりじゃない。



これは私にとってとてもたいせつなこと、かけがえのないこと。

いろんなことをしていても、その最中に
突然ふっ、とこみ上げるように思い出す。


その瞬間、ついつい
「アリガトウ」
とつぶやいてしまう。




この「ブルー・ムーン」を眺めていた時のように
今日も縁側に出て
しんとした、凛とした暗い夜空の中で
秋の虫たちの音色が垣間聞こえる
そんな静かな月夜を過ごす。



今日もいろんなことで悩んだり、怒ったり、悲しんだりして
どっと疲れた日だったけど。



月の光のマジックなのかな。

気が落ち着く。




落ち着いた気持ちを抱えてひとり、もの思ふ。
自分の「 原点 」  なんて、そんな簡単には見つからないけど。
でも、考える ということも
それもいいかもね。






そんな夜長の秋の夜。
ちょっとセンチな。




e0180555_21564090.jpg



明日もガンバロウ。
[PR]
by harumie18 | 2012-09-15 22:11 | 日々

ご予約状況。

 「つながりズム。」 vol.6
            ~ 秋の大文化祭 ~
 

詳細はコチラ。→



10月11日(木)

special collabo desert plate by ふーど部
「 Deepな
 Dipで
 Deliciousness 。 」 
  

詳細はこちら。→ 

        ① 11:30~12:10  残席3名
        ② 12:25~13:05  残席3名
        ③ 13:20~14:00  残席3名
        ④ 14:15~15:00  残席3名




10月12日(金)

workshop by tochi&ka-pi
「 織 -ori- 」  
        おかげさまで満席となりました。

詳細はこちら。→ 





先日はたくさんのお申込みありがとうございました。

collabo cafe のほうは、残席まだあります。
引き続きご予約受け付けしておりますので
ご興味ございましたら、ぜひお越しくださいませ。

みなさまのご予約、お待ちしております。




遅くなってしまいましたが
お申込みいただいたみなさまには
ご予約完了メールをお送りいたしました。

まだ届いていない!という方は
お手数ですが再度ご連絡いただきます様、
よろしくお願い致します。
こちらの記事のコメント欄から非公開コメントで
ご連絡いただいても構いません。












**************************************************************

e0180555_0193812.jpg




「 秋晴れ 」。
ダイスキ。




抜けるようなコバルトブルー。

ちょこちょこっとした、和紙をちぎったような雲。







そして
とくに最近は

朝の透き通るような涼しさが 心地よく、いとおしい。






お気に入りの季節がやってきた。
[PR]
by harumie18 | 2012-09-14 00:18 | 7's DAYS

速報。

10/12(金)
workshop by tochi&ka-pi
「 織 -ori- 」  


おかげさまで瞬時に予約席が埋まってしまいました…。



先着順ですので、受付可能枠に漏れてしまった方
今からご連絡差し上げますので、お待ちください。
(こちらからの連絡がない場合はお受付しております。
後日、改めてご連絡差し上げますので、今しばらくお待ちください…)


本当に瞬間的な出来事で!!




せっかくお申込みしていただいたのに、大変申し訳なく、心苦しいのですが…。
モウシワケアリマセン。



でも非常にありがたいことです。






10/11(木)のコラボカフェのほうはまだお席が空いております。


お申し込み、お待ちしております。




 
[PR]
by harumie18 | 2012-09-11 22:09 | 7's DAYS

この空の下。

e0180555_2255282.jpg




それぞれ場所は違っても。
それぞれ日々は違っても。
それぞれ出来事は違っていても。



みんなと同じ おんなじ 空の下。




つながっている。










それだけで こころづよい。











*********************************************


受付時間はもうすぐだよー。
22:00からだよー。

[PR]
by harumie18 | 2012-09-11 21:08 | 7's DAYS

受付開始は本日。

「 つながりズム。 」 vol.6


夏休みが終わって、9月に入り
メンバーみな、ちゃくちゃくと準備しております。


想いはひとつ。


みなさまに たのしー ひととき を過ごしてもらえるように。






special collabo desert plate by ふーど部
「 Deepな
 Dipで
 Deliciousness 。 」
    詳細はこちら。→ 


workshop by tochi&ka-pi
「 織 -ori- 」
          おかげさまで満席となりました。

   詳細はこちら。→  





受付開始はいよいよ
本日 9/11(火) 22:00~ です。


たくさんの方のご予約、お待ちしております。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





そのほかにたのしー 「 つながり きかく 」も出揃いました!



ふーど部からは

焼き菓子作家3人トリオ
sweets-nico & そらいろ Recettes より

Autumn Sweets Set 」 1日限定10set をお届け。


それぞれの1番の十八番(おはこ)な焼き菓子たちをセット。
自分たちの想いとともにこの「 つながりズム。 」ためだけの
おいしー「秋」を焼き菓子で届けてくれます。

そう、「秋」を焼き菓子で「つながって」もらいます。



3人三様の焼き菓子たちが一度に競演。(笑)
これもかなりおいしい。


おいしいところをすこーしづつ、いやいっぺんに味わえちゃう、この素敵な夢企画!



nani ga arukaha otanoshimi。







食欲の秋ですなー…。









くらふと 部からは
COCORO.ne tochiかばんやCHITO suisui が 1テーマでコラボ。

前回、この布作家4姉妹達(笑)には「エコバック」で「つながる」ということを宿題にさせて頂きました。

そうしたら、みんなすごい!可愛い!!ステキ!!!なものを。
大好評・大人気、で。


ということで?(苦笑)。

今回も「 つながって 」もらいます。



今回のテーマは 「 なべつかみ 」。


秋が深まるとともに、お料理も温かいものに。
もちろん、そうでなくても、お料理は火を使います。 そして鍋は熱くなります。 ← あたりまえ。汗

そんなときにやっぱり重宝するのは「なべつかみ」。
あたりまえにあるキッチンもの。

そんな当たり前の風景にこの4人姉妹が
それぞれが、それぞれの「色」でもって、作品を通じて 「つながりズム。」を奏でてくれます。


きっと自分の「お気に入り」な鍋つかみでお料理したら
それだけで、日々のまいにちのお料理が、うきうき楽しくなりそうな。


そんな特別感を、皆さまへ是非!!





そして10/11の collabo sweets plate にも「わくわく」なものでつながってくれることに。

前回もこのプレートにこの4人姉妹たちから
彼女たちのコースター、いずれかをプレゼントしてくれました。



今回はコースターではなく 「 ozabu 」で。






「 ozabu 」…。
オザブ…おざぶ…。
???






それはcollabo sweets plate に参加してくださった方だけのお楽しみ。

どの方がどの作家のものになるかは…ムフフのふ。 でゴザイマス。
当日のお楽しみ!





みんなー。
こんな 「 oni (鬼) 」 企画に乗ってくれてありがとー。苦笑









他のメンバー達も
素敵なすてきな作品と共にやってきます。
おいしーものもたくさんアリマス。




「つながりズム。」メンバーそろって
心よりお待ちしております。


みなさま、お誘い合わせの上、ぜひおいでくださいませ!!!!!






:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



そう、「ご縁」を作りたいのです。
「つながりズム。」を奏でたいのです。


わたし と あなた と。
わたしたち と みなさま と。


そしてもしかしたらそこから広がる
 「 つながり 」と。









DM 設置協力店


Huckleberry books 
kinari cafe
small bakery Path
cafe gallary furacoco
ポムスール
coffret damour
わいんのある12ヶ月
senkiya
ひだまり商店
nohohon bakery
chotto hail
koro 美容室
nanohana
くろねこかしや
cocoro.ne cafe
Tree-B
iette
soNICE
factory shop VANILLA
zacca rainbow




(順不同)



ご協力、アリガトウゴザイマス!









 
[PR]
by harumie18 | 2012-09-11 00:20 | 7's DAYS

「 織 -ori- 」 workshop with special collabo lunch

e0180555_15294910.jpg



経(たて)糸と緯(よこ)糸を一定の規則で交差させ布を作る。
こうして糸から「織る」ことで布ができます。


私たちは普段、その「糸」よりも「布」を手にすることが多い。
そう、いわゆる「出来上がったもの」。


たしかに私たちが普段必要とするのは「糸」ではない。
イトから出来上がった「布」、そしてそれらをカスタムして作り上げられているもの。


そこに行き着くまでには様々な作り手の思いがあったり、
発信先の意図や、あるいは戦略があったりしていても
そこからできあがった、プロダクツされたものを
何気なく、にしか使っていないような気がする。



「糸」がなければ何もでき上らない。
単に「糸」だけあっても「布」に出来上がっていく「意図」がないと、気持ちは伝わらない。
そしてきっとその「糸」から「布」に変わっていくその様子・行程を体験することによって
今私たちが手にしている「モノ」への想いも少しは変わるかもしれない。



こうやって作られるんだ。



考えるだけでも、人生観すらも視点が変わるかも。




だって今私たちがこうして生活できていることも
いろんな人の、私たちの想いも含めて
いろんなことが
緯(たて)と経(横)と入り混じってできあがってる。



「織」=組み立てる。
そう、私たちは
さまざまな事・物・人・想い、という「イト」を
織りなして、毎日を過ごしているような。








:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


「つながりズム。」 vol.6

workshop by tochi&ka-pi
「 織 -ori- 」




開催日  10月12日(金) (完全予約制)
        11:00~13:00

会費   2500円 (special collabo lunch 付)/コーヒー 別途料金になります
持ち物  定規(できれば30㎝)、はさみ、菜箸
場所   Huckleberry books 2F ギャラリー



受付日は9/11(火)22:00~です。
申し訳ありませんが、それ以前のお申し込みは無効とさせて頂きます。



参加ご希望の方は


@ 参加したいイベント名
@ 正式なフルネーム(複数で頼まれる方の場合は同行される方の分も)
@ ご住所・ご連絡先
@ PCのメールアドレス
@ 当日、連絡が取れる携帯番号&メールアドレス(ペアで頼まれた方の場合は代表の方の分)

の上記について takenanaharu2002@yahoo.co.jp 7's DAYS nanako まで
ご連絡下さい。




定員に達した時点で締切とさせていただきます。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


織を手軽に体験しよう!!

そんな想いから今回、このworkshhopを計画しました。

身近でありそでなかなかない「織体験」。
一見難しそうな…?

でも身近にあるもので手軽に。
しかもほんわかコンビ・tochiちゃん&ka-piちゃんが、寄り添って
ゆるーーーく教えてくれます。笑


体験できる織小物は
@ コースター
@ ブローチ
どちらかを選択していただけます。



初めてサンはもちろん、経験されたことのある方も、
ホントは興味ないんだけど、なんだか楽しそうだから…という方も。苦笑


みんなで和気あいあいと。
楽しく楽しく。

「世界で一つだけの織小物」を作っちゃいましょう!
そしてついでについでに
たのしい「なかま」もつくっちゃえっ!


できあがったみなさまには ふーど部からのご褒美を。


さらに広がった「tunagari」 lunch plate をご用意いたします。

このワークショップとのつながり企画として
シゲノワ◎ shigeぞーの奇想天外シフォン・サレ(塩シフォン)に
そこにnohohon Bakery・ゆっこちゃんのおいしい・やさしい・あったかパンと
7's DAYS nanako 特製・秋のほっこりスープ が さらに合体!!
もちろんsweets-nico のおいしい秋限定スィーツがデザート。
4人が「食」で織りなします。





ほんとに、これはみのがせない、なんっちゅーラグジュアリーな企画!!

もう、秋だから、やっちゃいますよ。          ← 何の関係が!?(汗)




ぜひぜひこの機会に、ご参加くださいませ。



お申し込み、お待ちしておりまっす。





私が参加したいよ。 ボソっ。







*********************************************

まだまだコラボ企画、「つながり きかく」は続きます。
おったのっしみーーー!!笑
[PR]
by harumie18 | 2012-09-06 16:08 | 7's DAYS

「つながリズム 。」 の 3D 。

*しばらくの間、こちらの記事がトップ画面となります。
 新しい記事はこの下へ↓↓↓




e0180555_143145.jpg



「 delicious 」。            
デリシャス。



非常においしい。の意。

でも実は

非常に気持ちのいい とか
とても面白い とか
とてもうれしい・楽しい の意もあったことを
ご存知でしたか?





「 和 」。



「和」とは互いに相手を大切にし、協力し合う関係にある、調和のとれていること。
そしてそれは、その想いを大切にしている、私たち日本人の象徴。 「日本風な」。









ひとつのテーブルに座ってみんなで囲んでおいしいものを頂きながら 「 和(なごむ)」。
これぞ究極な 「 delicious!!」。



まさに私たちが求めるもの。 お届けしたいもの。








今回の 「 つながリズム 。」 vol.6では
ふーど部メンバー渾身の思いでこの 「和」 と 「delicious!」 な想いをつめて

 special collabo desert plate  
 「 Deepな
  DIPで
  Deliciouness !


をご用意。






今回のテーマがこちら。


「 -和- 」。



前回も大好評だった「 Dip・Dip・Dip 」なsweets plate。
今回はその意味合いも大事にしながら
和風の旬素材をふんだんに多く使ったメニューをご用意。

皆様に甘くてふかーい「秋」をお届けいたします。




スノーボールやかわいいモチーフのマドレーヌなどの焼き菓子でお馴染みsweets-nico
もっちりしっとり絹触感のシフォンケーキのシゲノワ◎
どちらのお菓子につけても美味しいdipソースと一緒にコラボレーション!!


そこに前回大人気だったみんなのコーヒーさんの
イベント限定コーヒー「つながりズム。」ブレンド!!
7's DAYSのnanakoが丁寧にハンドドリップでお淹れいたします*


深まりつつあるだろう10月の秋に
さらに進化した 夢のようなメンバーによるコラボレーション。
ごいっしょに「食」をとおしての「つながりズム。」
奏でてみませんか?



そう。



Deepな
Dipで
Deliciousness !を。










:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


「つながりズム。」 vol.6

special collabo desert plate by ふーど部
「 Deepな
 Dipで
 Deliciousness 。 」





開催日  10月11日(木) (完全予約制)
        ① 11:30~12:10
        ② 12:25~13:05
        ③ 13:20~14:00
        ④ 14:15~15:00

会費   1500円 (desret plate & cofee / ついつい「ワクワク」しちゃうcollabo present 付)
場所   Huckleberry books 2F ギャラリー



受付日は9/11(火)22:00~です。
申し訳ありませんが、それ以前のお申し込みは無効とさせて頂きます。


参加ご希望の方は


@ 参加したいイベント名
@ ご希望される時間帯(①~④までの) 第1希望と、もしあれば第2希望まで
@ 正式なフルネーム(複数で頼まれる方の場合は同行される方の分も)
@ ご住所・ご連絡先
@ PCのメールアドレス
@ 当日、連絡が取れる携帯番号&メールアドレス(ペアで頼まれた方の場合は代表の方の分)

の上記について takenanaharu2002@yahoo.co.jp 7's DAYS nanako まで
ご連絡下さい。




定員に達した時点で締切とさせていただきます。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

またふーど部は12日には (ワークショップ参加者限定)
シゲノワ◎ & nohhon bakery & 7’DAYS + sweets‐nico による
『 コラボ ランチプレート 』をご用意。



じきに告知の予定です。
心ウキウキさせながら
しばしお待ちを!!
[PR]
by harumie18 | 2012-09-03 15:30 | 7's DAYS

「 のほほん 」 な。

e0180555_17315100.jpg


「 のほほん。 」


そのイメージは

のんびり ・ ゆったり ・ ゆっくり ・ くつろぎ ・ 屈託がない ・ のんきな
リラックスする ・ 肩肘張らずに ・ 肩の力を抜いて ・ 自然体で ・ スローで
癒しの ・ ほのぼの ・ じわじわっと



彼女が作る
パン。
空気感。
そして その人柄。

nohohon Bakery 」、そのまま。




e0180555_1745546.jpg


パンを焼くということ。

それは彼女にとっていつの間にか日常になっていました。
はじめはただ焼くことが楽しくて。
そして今はだんだんカラダに優しく
食べる人が安心できるモノを作りたいと思うようになり。


普段は埼玉県川口市にある自宅にて
「NohohonBAKERYパン教室」という
家庭でおおらかにパン作りを楽しむためのレッスン、ということをモットーとした
初心者の方でも安心して参加できる自家製酵母のパン教室を開催。


もちろんそのレッスンは
「はじめまして!」という緊張感バリバリな方でも
ゆっこちゃんのそのホンワカやわらかい、温かい気遣いのおかげで、
すでに
「ここは自宅?」 と思い間違ってしまうほど           (それは私だけ?・苦笑)
リラックスして楽しみながら
「パンを作るたのしさ」を存分に味わうことができます。


また、そのレッスン後に出してくれる、
簡単なランチとデザートがこれまた心に染みるおいしさいっぱい…。



彼女の出で立ちそのものもお洒落っ気(笑)200%なのですが
また彼女のうちは中古住宅をリノベーションして作ったそうですが
これまたセンスがぴか一で、とても素敵。
おしゃれなんだけど、温かみを感じて、懐かしさも感じて
次来た時に思わず
「ただいまー。」
と言ってしまっちゃいそうな。


その素敵なインテリアセンスはさまざまなインテリア誌にも掲載されるほどで。




e0180555_1631256.jpg


一番最初から、そんな「スゴイ」ひと、というイメージを持って、出会った私は
正直言ったらすごく緊張して、ドキドキしていたけれど、
本当に、ほんとうに温かい心を持った彼女とは、
初対面なのにすでに意気投合。                      (え、合わせていてくれただけ?・汗)
ほんわかな空気で包み込んでくれたのです。



そして初めて出会う彼女の 「 お子たち 」。
一口ひと口噛みしめるごとに、小麦本来の甘さが口の中に広がって。



ココロとカラダが温かくなるようなパンを。

そんな彼女の「 nohohon 」な温かい思いがいっぱい詰まった、彼女の「お子たち]。
日々、大切に育てているレーズン酵母を使って焼き上げられるパンたちの
本当においしいこと。



ゆっこちゃん、おいしいよ。
あなたのその思いとともに、おいしさが身体いっぱいに広がるよ。





その前もファンだったけど、それからも大ファン。
彼女のパンと、彼女自身に。

そしてそのあとに続いてつながっていったメンバーたちも、ゆっこちゃんに首ったけ。
もう「 虜 」です。(笑)




そんな「 nohohon Bakery 」 ゆっこちゃんが、今回の 「 つながリズム。 」 vol.6 に参加してくれることに!!
ぜひ皆さんに彼女をご紹介したくて。


ご多忙の身なのに、快く承諾してくれて、喜んで参加してくれてありがとう。



10/12(金)のワークショップでお出しするランチプレートにてお目見え、お目見え。

今、もうすでにそのメニューについて 「 大妄想中 。」



たのしみだ。たのしみだ。

彼女の
「 のほほん 」。
[PR]
by harumie18 | 2012-09-01 17:15 | food