「 75 」 

harumie18.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近のつくりもの。

しんぷる イズ ベスト。



わかっちゃー、いるんだけどね。

「足すこと」よりも「引くこと」の方が難しい。




e0180555_23251862.jpg
e0180555_23251933.jpg




春色コロッケ。
新ジャガ ジャガ な。しかも新ジャガしか食べられない「皮」も投入。

新じゃが特有のあまみ、旨み。




e0180555_23252099.jpg

ケークサレ兄妹。


ドライトマトな兄 と
e0180555_23252125.jpg

バターとハチミツ、粒マスタードで軽く味付けした紫芋な妹。
e0180555_23252216.jpg







試作三昧の日々。







でもやっとメニューも決まりました。
まだまだ課題や問題、手際の悪さ等出てきそうだけれど。


5月はこれで頑張ってみる。




みなさま、喜んでもらえるといいなぁ。
もちろん、manaちゃんのパンはもっとサイコーだし。


さぁ、本格的始動まであとわずか。



凸凹メンバーですが、噛みあいまくってるので
大変だけど、楽しんでやれそうです。




出会いにカンシャ!
ご縁にカンシャ!!
[PR]
by harumie18 | 2013-04-27 11:35 | food

大阪研修。(完全版) その弍。

やっと続きを書きます…。(大汗)









大阪研修(自称)二日目。




大阪の中心部を離れ、京都にほど近い大阪。


電車を乗り継ぎ、乗り継ぎ、たどり着いた場所は。

e0180555_0293887.jpg



shigeやーんの素敵なステキなお教室。
シゲノワ◎ 」。



血は確かにつながっていないけれども
ほぼ「姉妹」といっても過言ではない 私たち二人。

(友達の中では私たちの事とを 本当の「姉妹」だと思っていた方もいらっしゃった・笑)



本当に久しぶりの再会だったけれども
会えば尽きない尽きない、話ばかり…。


さかのぼること3年前。
出会うべくして出会った、とはまさにこのこと!といった出会い。

彼女は私の凸ったところを ちゃんと凹ってくれる
そんな大切な たいせつな存在。





・・・と言っている間に、お昼前に来たはずが既に日が傾きかけていた。(大汗)



さぁ、今回のこの研修のメイン。
宜しくお願い致します。


彼女のレッスンを、本当にまじめに受けるのは初めてかも。
(今まではなんだったんか!!ってくらい)



ウェルカムタイム。

心のこもったメッセージと共に頂くアレンジティ。
どこをどう切り取っても、素敵なおもてなしとその空間のなか。


いよいよ開始。
e0180555_0514695.jpg

shigeちゃんのお手本メレンゲ。
どうしても 笑ったカエル にしか見えない…けど美しい波線。

e0180555_0294065.jpg

ミニサイズも焼いちゃうマス。

小さいサイズが並んでるのも可愛い。



e0180555_0514722.jpg

オーブン焼成の時間。
どうしても気になる、その焼き具合、膨らみ具合。
ついつい画像に収めたくなり、パシャリとしたが、画像に映りこむ「心霊チック」な私の手・・・。苦笑


e0180555_01726.jpg


焼けた焼けた。
今回のお題は私のいろんなリクエストを混ぜて 「苺ヨーグルトシフォン」。
いろんなことを本当に多く、かつ丁寧に教えてくれます。
そしてやっぱりたどり着くのは
shigeちゃん、あなたはやっぱり「大したもの」だわ。 
いろんなこと、脱帽。




さぁさぁ、いよいよshigeちゃん特製のおいすぃーLunch。
…って、何時?今。  → 17時。(汗)

e0180555_0561559.jpg

e0180555_0171959.jpg


shigeちゃんが手際よく準備してくれます。
その姿が絵になること!!
どれもかれもおいしい。

このLUNCH TIME には、ケークサレ ならぬ シフォンサレが出てきます。
ホント、超・絶品!




おいしいご飯のあとは、各々のすきなフードデザインで。

e0180555_0173332.jpg


めしませ!!春なシフォンでざーとを!









そしてそのあとはレッスンなのか レッスンじゃないのか
おしゃべりが続く事、深夜過ぎまで…。




3日目。
shigeちゃんにわがまま言って、連れてきてもらいました。


そう、The 京都!!!

It's 鴨川。
e0180555_0175295.jpg


そのあと、錦市場へ行き、おばんざい三昧に、有次にも立ち寄って。
e0180555_018423.jpg

e0180555_0181734.jpg


ここには載っていない( 画素がない )、素敵な古道具の店や金網辻やとかも諸々行ったけれども
一番長居してしまったのはここ。 
e0180555_0185148.jpg


いろんなお味のお茶をいーーーっぱい試飲させてもらい、
高級クラスのお抹茶を頂いて、至福の時を過ごす。


お茶って、日本茶って。
やっぱり奥が深い…。
しかも美味しいんだな。

そんなことを再認識した「一保堂」。
ここはまた行きたい。


本店限定の玉露茎茶とikuちゃんもおすすめしていたお抹茶を購入して帰りました。


限られた時間だったけど、とにかく行きたいところを駆けずり回った!
ホントはあと一つ(いや、まだまだあるけど)行きたい店があって
もうダッシュ!でいきましたが、そこは間に合わずで…。泣



でも今度、リベンジするから!




行きたい店満載。
おそるべし、京都!!




4日目。

リベンジday。
TRACKへ。
やっぱり大阪に来たら、ここに行ってみたいでしょ?やっぱり。

リベンジしておかなきゃ、あとで絶対後悔する…。



ということで、shigeちゃんに頼んで、再び行って参りました。

e0180555_11482333.jpg

e0180555_11482560.jpg

e0180555_11482539.jpg

e0180555_11482768.jpg



お店の出で立ちからしても
店内も
家具も小物も
どれもツボツボ。


お隣、TRACKのcafe、BIRDへ。
ごはん、ケンタロウ飯。
ガッツリ男飯だったけど
美味しかった。と心から思った久しぶりのごはん。


Simple is the BEST!!
まさに。



FUKA sofa。
さいこーな座り心地だった。
お値段はみられなかった(恐くて・汗)
マジで将来、欲しくなったけど。











結局3泊4日滞在してました。
身になりまくった、大阪研修。



でもなによりもよかったのは
夜、いっぱいいっぱいお話ししました 事。

e0180555_019726.jpg

美味しい料理とともに。


このひととき、ひとときが何よりも何よりも
この度の研修の醍醐味でした。


もちろん、ここで学んだ「研修内容」もこれからの私に
何らかの形で活かして
いずれ皆様のもとへおとどけできたらいいな。





shigeちゃーん。しょうちゃーん。ゆみちゃーん。ようちゃーん。



この4日間。大変お世話になりました。

また行くから。 宜しく。


あ、迷惑かどうか、ちっとも考えてなかった…。汗









おまけ。
shigeやーんの大事な大事な「子」たち。

e0180555_126309.jpg


こやつら。
なかなか、可愛いぞ。 
さすがshige。  こういうところ、なお一層好き。 笑
[PR]
by harumie18 | 2013-04-19 23:44 | おでかけ

新生活。

「大阪研修 その弍」すら
まだ途中のままちゃんと発表できていないまま…。
伝えたいことはいっぱいあるのに。


shigeー。
柏チームのみんなー。
お許しあれ!(汗)



あれからはや1ヶ月以上も経つんだね。
時だけがあっと言う間に過ぎて行き…。



と、最初に言い訳。(大汗)


じきにUP予定。
しばらくのお待ちを…。





e0180555_18253262.jpg

楽しかった時はまるで
「昨日」のよう。


春休みは東から西へとあちこちでかけまくり
休み明けは新年度・新学期特有のバタバタに追われ。


我が家の木々に新緑の葉っぱは次々と付き始め
気づけば「木漏れ日」ができ始めました。



e0180555_18253344.jpg

去夏に植えた ジューンベリーの木に
こんなに可愛い 白い花がつくことも知った
この4月。





岐阜に来てから はや1年が過ぎました。
ある意味 あっ、という間だったな。



e0180555_1825304.jpg


息子も「中学校」という新しい環境にて
新生活を始めました。
毎日が新鮮で楽しいよう。
それだけで嬉しい。

まだ学ラン姿には見慣れないけど。(苦笑)









私自身もこの春から
大きく「新生活」が始まることになりました。



人生の「夏休み」はこれにて終了。(苦笑)







とある場所のキッチンを任せられる事になりました。



と言っても、コンセプトもはっきりある、既に確立された場所。

だからオーナーの想いはブレることなく
私はその想いを縁の下の力持ちになって支え、お客様に伝えるべく
キッチンに立つのがお仕事。



ちゃんとその想い、伝えられるだろうか。
自分の想いを表現することは
まだまだ不慣れでも
まだできるかも、という気持ちはあるけれど
ヒトの想いを伝える事は全くの新境地なので
じつは不安がいっぱい。




でも飛び込んで、受け止めてくれた
温かく迎え入れてくれたみんなのために
とにかく自分のやるべき事は全力でやるしかない。






私の「2ndステージ」のはじまり。

さぁ、どんな展開になるだろうか。





e0180555_1752373.jpg

e0180555_1752423.jpg


e0180555_18253489.jpg

そのためのレシピを考えるが
なかなか「レシピの神様」が降臨しないので
いろんな本を引っ張りだして
キッチンにて1人黙々と
春休みボケしまくってた アタマ を叩き起こす
そんなかんだの作業で一日はあっという間に過ぎ。



気づけば4月も中旬に。(汗)


日が長くなった事にふと気づく
そんな毎日。




e0180555_18253012.jpg

e0180555_18253157.jpg



そんないっぱいいっぱいな日々の中ですが(汗)。


「75」としての活動も
ボチボチ・マイペース・ひっそりと続けてます。





今日は新年度入って初めてのご来訪。

「春」「彩り」を十分に意識したメニューで
おもてなしさせて頂きました。

こちらこそいっぱいの「笑顔」。
ご馳走様でした。






たくさんはできないけれど
こうした
うれしー の
たのしー の
おいしー の
笑顔を頂く度に
やっぱり自分の歩く道はこうありたい
と思う。
やっぱりやめられない。






いろいろ大変だけど。



やっぱり「好き」な事だから
一歩ずつ 一歩ずつ
少しずつでも続けていこう。
行けるとこまでやってみよう。










e0180555_18253514.jpg


お仕事終了あと。

夕飯作りへとシフトを変え
バタバタ・カリカリしている私の代わりに
娘の宿題のプリントに丸つけをしてくれてる
「兄」な息子。

そんな姿を嬉しく健気に見つめる
「妹」な娘。




こんな風景を見ると ホッとします。
仲睦まじきものは美しきかな。

なによりの癒し。





でも、こんな風景は極稀な事。
たいがいはケンカしてるけどね。
その度に吠えて、グッタリ疲れちゃうけどね、私。(苦笑)








近況も含めた ご報告まで。
[PR]
by harumie18 | 2013-04-17 01:17 | 7's DAYS

大阪研修。(完全版) その壱。

柏に来てるの⁉ というお声、いっぱい頂いています。


みんなに、みなさん 全員にお会いしたい!!


…と言いつつ、お会いできない方々もいっぱいいらっしゃる、とても切ない中。


「おかえりなさい。」
との言葉が とても嬉しく思っています。


自分が帰って来られる場所がある、ということは
とっても幸せな事ですね。


会えないけど、近くにいます。
それだけでも嬉しい。


ありがとう。





…と、今日は前半はいつもメンバーと
後半は息子が幼稚園時代から仲良くさせてもらってる
お友達のおうちにて。



帰宅は午前0時をとうに回っており。
旦那は1人飯。そして既にご就寝中。(汗)

ゴメンね。でもゆっくりさせてくれてありがとう。

息子も私も、おかげさまで「ご満悦」です。





明日は明日で、息子の通っていた小学校仲間と。
私は娘のママ友がお喋り会を企画してくれてます。

本当にありがたい話です。(涙)



明後日は旦那が休日を取ってくれたので
家族で過ごして、そのまま岐阜への帰路に。



ホントはもっとゆっくりしたかったけどね。



それは今度の秋に!!



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


日にちがかなぁーり過ぎてしまいましたが。
やっと研修報告をします。(汗)
そう、先月の大阪行き。

e0180555_0334637.jpg

e0180555_0335215.jpg

徒歩5〜6分のところにあるはずが
迷いに迷って15分後、ついに到着。
お目当ての店、TRACKが定休日だった、ということを誰一人とも疑わずにきて。


…当然ながら、誰もいない。(汗)


そんな出来事も笑い話に、次に行く場所もきめずに、再び地下鉄に乗り。

そして突然フラリと降り立った街。
中崎町。
e0180555_0132295.jpg


東京・谷中を彷彿させる、ちょっと古い町。
入り組んだ路地、まるで迷路のようで、何度も同じ道をグルグル。
地図なんつー、気の利いたものはないままの、本当にぶらり歩き。
でもワクワクする。
いざ、冒険!!





ん?
こんな風に書かれていては、行かずにはいられない。(苦笑)
e0180555_0133215.jpg




どこ? どこ?
e0180555_0134659.jpg




矢印の方向に行ってみると…。
e0180555_013569.jpg


あったー!!
小さな櫓を発見。
ここはお参りしておきましょ。(笑)



e0180555_0141710.jpg


でも迷い込んだ道にあるお店は粋なお店が多かった。

どの店もいろんな意味で楽しかった。
お店の方々、みな気やすかった。したしみやすい。


そして。
古い路地。入り組んだ路地。
こういう風景は好き。



迷って迷いながら、それでも笑いながら散策しまくった後。
e0180555_0293837.jpg

17時過ぎに「LUNCH タイム」。
いや、おやつらんち?
ナニゴハンになるのでしょう。(苦笑)
それもあり!な、ハチャメチャ大阪ぶらり旅。



心斎橋で、夜中の酔っぱらった街に、
爽やかな兄さんが珍しい品種の果物を出張販売もしてた。
やりとりが酔っぱらい相手でも頑張る!(爆笑)


彼から買ったフルーツ。
確かにどれも美味しかったよ。
あなたの一生懸命さもね。(苦笑)



温かさを感じる、そんな大阪の街でした。



むっちゃ楽しかった!






続く。
[PR]
by harumie18 | 2013-04-02 01:14 | おでかけ