「ほっ」と。キャンペーン

「 75 」 

harumie18.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2013年 ありがとうございました。

e0180555_23493176.jpg


大晦日の今日。

家族総出で 鞆の浦・仙酔島へ。



12月とは思えないぐらい
温かな小春日和。



瀬戸内の海の色が
本当に深い美しい碧色。

太陽のヒカリが海の上を渡る
神様の道みたい。



ちょっと感動。




e0180555_23493482.jpg



広島にある旦那の実家にて
穏やかに2013年 最後の日を
過ごしています。
あと数分で2014年。


2013年。
今年は激変した環境の中
いっばいの刺激やら
そして温かなご縁やら
たくさん頂き
ありがとうございました。
嬉しい限りです。




来年もまた引き続き宜しくお願いします。




色んなことに
ひとまわりも ふたまわりも
大きく成長していけたら と思います。



2014年。
どんな年になるでしょう。







子供たちの無邪気に遊ぶ姿。
健やかに育ってくれてる様子を見ていて
心がじんわり温かくなりました。
[PR]
by harumie18 | 2013-12-31 23:45

サイレント・イヴ。

e0180555_23474583.jpg





我が家のクリスマスやサンタさんは
旦那が帰って来られたこの三連休で一気にやってきた。
賑やかな にぎやかな。





故に今日は打って変わって
静かな、至って普通の夜。
旦那は千葉へ帰り いつも通りに仕事をし
娘とは いつも通りにケンカし
息子は 「いつも通り」の景色になりつつある(汗)
焦って溜まっている塾弁(宿題)を必死にやっていた。

私は今日は仕事関係の用事が1日あり
プラス野暮用もあって帰宅も遅くなり
かなり急ぎモードで夕飯を作る。
冷蔵庫にあるもので。



今夜は

塩麹豚挽肉の肉味噌丼
蒸篭で蒸した レンコン・カボチャ・サツマイモのソテー
白菜と海藻のサラダ
サトイモの味噌汁

と言った、本当に超・ふつーご飯 でごちそう様。


いつも通り。
いつも より 静か?






でも気持ちは
Happy merry Xmas!!




皆様もよいクリスマスで有ります様に。
[PR]
by harumie18 | 2013-12-24 23:49 | 日々

荒々しかった その夜に。

e0180555_17253357.jpg




河合 悠さんのキャンドル。




その独特な色遣い
綺麗に中心から溶けていく様子。




キャンドルに火を灯している間だけ
いろんな事から解放されて
しばし揺らめく灯火に見惚れる。


e0180555_17253313.jpg




そして


Merci のマヤちゃんと
よしこのパン のよしこさんのシュトレン。



あったかーいCoffeeと一緒に舌鼓を打つ。


至福な時間。




心を静めて。
明日はきっと、優しくなれる。








しぶねー。
本当にありがとう。


あなたの優しさが身に染み入ります。

[PR]
by harumie18 | 2013-12-17 17:23

2014年 前半。

e0180555_16475716.jpg



現在。 ただ今。

がんばって「ここ」で働いています。
キッチンにこもりっきりで、ほとんど表に この身を出してませんが。


お客様に喜ばれるよう、お店の足を引っ張らぬよう
日々、精進しております。


ここのパンは 本当に美味しい。
沢山の人たちに食べてもらいたい。








e0180555_16475811.jpg



おうちごはん 「75」 も
実はじつは
ひそかに ひそーかに やっておりました。




来年からはもう少し積極的に
ご要望を受け付けたいな、と。






e0180555_16475999.jpg



ドライトマトとクリチ・ブロッコリーのケークサレ。

ローズマリーを散りばめて。
その香りがまた美味しい。


いろんな料理を作りました。






e0180555_1648068.jpg




子どもたちと大げんかして、プチ家出。
なんていう大人気ない行動してしまった
そんな次の日の夕飯。



二人が大好きな だいすきな ドライカレー。



我が家はちょっと甘めの、レーズン入りです。

温泉卵を少しずつ崩して食べると
かなりいける
と、我が子たちのお気に入りメニュー。



ケンカして 仲直りして 美味しいご飯を一緒に食べて。



そんな毎日。








e0180555_164805.jpg




茄子のインボルティーニ。
自家製リコッタチーズとバジルを巻いて
トマトソースと一緒にグリル。



いろんな発見をした この1年。






e0180555_1648131.jpg





今年もいっぱい作って 飲みました。
梅シロップ。


我が家に差し込む 西日が好き。










振り返れば
あっという間に過ぎていった時間たち。
[PR]
by harumie18 | 2013-12-15 16:47 | 日々

冬本番。

e0180555_14543868.jpg



今日は中坊息子の授業参観。

これから来年度の役員決め。
はぁ、当たりませんように。(汗)





今日は北風がぴゅーぴゅー吹いて寒い。


コートの出番。
[PR]
by harumie18 | 2013-12-14 14:53

ホームな場所。

e0180555_23382774.jpg


ひらりねーさまのところへ。





急遽すっぽり空いた日にちに突然決めたにもかかわらず


「今度行くからー。」
「わかったよー。気をつけておいでね。」


まるで実家に帰るかのように。(苦笑)



お昼ご飯はねーさまはお得意の保存食と干し野菜で。
私はグラタンを仕込み、ねーさまんちのオーブンで焼いて。




ねーさまの味噌汁も炊き込みご飯も美味しすぎて
おかわり続出。



こんなにも美味しい味噌汁。
こんなにもあまーい人参 ih 炊き込みご飯。



らっきょも
かりかりっとして
ちょっぴりピリピリっとして
味もしっかりついていて
本当に最高すぎる。



美味しい!の連発。



どこのレストランよりも、カフェよりも
すっっっごく美味しかった。

おうちごはん、最高。









e0180555_23382878.jpg



デザートは私担当。

プレーンシフォンにクーベルチュールチョコとカシューナッツをのせて。

洋梨のコンポート。
赤ワインでほんのり紅色。
スターアニスで大人風味。

with バニラアイス。

間違いなく うまうま トリオ。
Hot coffee と合うね。



e0180555_23382991.jpg



ねーさまんちの箸置き。
ソラマメさん。

今日の2人のように
ニッコリ 笑ってるみたい。





ねーさまんちも
キッチンもインテリアも
その包みこむ空気も
ぜーんぶ素敵だったなぁ。



潔いけど あったか。



いろんな話をして
直太朗見て (苦笑)
またいろんな話をして
あっという間にタイムオーバーしちゃった。



To be continued。
いつも、いつまでも。

ねーさま。
お邪魔しました。ごちそう様でした。

変わらぬ笑顔も一緒に。


ホームな場所。
見つかって、本当に嬉しい。



行ったばっかなのに、また帰りたくなった。(苦笑)





おかげさまで 元気100倍。
妹は、今日も笑顔です。


続きは、またね。






ちなみにまだ会って2回目。


でも回数も出会ってからの期間の長さも
関係ないよね。



それは千葉時代からも、よーくわかってること。

[PR]
by harumie18 | 2013-12-13 23:36 | おでかけ

贅沢モーニング。

e0180555_23392824.jpg


「円居」の林檎と木の実のパン。



シナモンの香りたっぷりのキャラメルゼした林檎と
木の実がすごく相性が良くて。



朝からなんて贅沢な。





そういえば最近、作ってないな。
パン。



環境が最近良すぎて、作るより食べる専門。(汗)





また復活させるかな。
[PR]
by harumie18 | 2013-12-12 23:35 | 日々

グラノーラ。

e0180555_15235625.jpg




自家製グラノーラ。


自分で作ると、味付けや甘さの調節はモチロン
好きなものを入れられるからいいね。





今回はメイプルブラウンシュガー。
ナツメグ・シナモン・ジンジャーで大人味。
ちょっぴしバターで風味付け。


ドライフルーツは
マンゴー・パイナップル・クランベリー・ワイルドブルーベリー・カレンズ。


木の実たちは
カシューナッツ・アーモンド・マカダミアナッツ・クルミ・黒ゴマ。



毎朝のヨーグルトが楽しみで楽しみで。



今度はどんなの作ろうかな。


いろんなテイストが作れそうで、しばらくはまりそう。
[PR]
by harumie18 | 2013-12-10 15:22

「つながりズム。」 vol. ∞ ありがとうございました。

e0180555_15204860.jpg


随分前になってしまいましたが…。(大汗)




「つながリズム。」 vol.8。

大盛況のうちに無事、終了しました。



来て下さいました皆様から頂いた
「笑顔」「笑顔」 、沢山の「笑顔」! メンバーみな大切な宝物となりました。
心からの感謝です。



バタバタしていてメンバーとじっくりまだ話せてないけど
話さなくても、心から「つながリズム。」が奏でられている。
たとえ普段は違う場所、違う生活にその身をおかれていても
このメンバーとの出会い、思い合い。
私にとっての最高な宝物です。



今日も私は幸せものだ、と強くつよく感じました。



みんなと別れた後のふとした瞬間。
私の心を温かくしてくれてたその身余韻に浸って。



自分で「つながリズム。」と命名したけど、本当にその通りになっていることを実感した、そんな時間でした。

当たり前でないこと。奇跡的な事。

そんなメンバーに、お客様に恵まれていることに、それが本当に本当に幸せなことなんだ。
そう痛感しました。


今回でとりあえずの休符を打とう、と
実はそう思っていました。
しかしメンバーの笑顔や想い、それぞれの存在がなによりの励みだったり
何かこう、この「つながりズム。」が
家族的な、ホームなものになってくれているものを見て
やっぱりできる限り、でも無理のない程度に
ずっとずっと続いていって欲しいと思うようになりました。


私が最初「つながりズム。」を始める時に
こんな風になって欲しい、と思った
そんな「つながり」になってくれていることが
すごくすごく自慢です。誇りです。



簡単な気持ちではないけど、この一言に尽きます。


「ありがとう」




これからは内から外へ!
つながリズム。を紡いだら、今度は発展させて行こう!


それぞれがそれぞれの生活の変化があって
いろんな想いの抑揚もあるだろうけれど
同じ「たのしー」「うれしー」を共有できる
心が帰るところがある
支え合える
そんなホームな「つながリズム。」をこれからも。



私もこれからも
みんなの笑顔、思いやり・思い合いを胸に。

自分の夢に突っ走るぞ。


みんな、大好き。


詳しいことは柏支部に伝えてあります。
みんな、よろしく!


どんな「つながりズム。」に発展していくのか、すごく楽しみ。
その先は絶対。

e0180555_1520484.jpg



「大吉」。
[PR]
by harumie18 | 2013-12-10 15:06

いろいろ。

e0180555_22195924.jpg



大変ご無沙汰しています。



暦の上ではすでに12月。
もうあと少しで2013年から2014年へ。

振り返ってみれば
月日が流れることの早いことに気付きます。


うちの周りの木々たちもついこの間まで色とりどりに色づいていたのがすっかり葉を落とし。
日が上っているのも1年で一番短く、日が落ちるのも早い。

冬も本番を迎えようとしています。







働き出して。
あらたなstageに自分の身を置くことになってから
早9ヶ月。


とにかく無我夢中の毎日でした。






今までと違って、オフィシャルな場所で自分なりにうごくこと。
その大変さに毎日、身に染みて。
マイニチが緊張の日々。
へんに肩に力が入りすぎていた部分もあり
うまくいかないこと、失敗してしまったこと、思うようにうごけないことが
いっぱいありました。
もちろん、大変勉強させてもらっていることもいっぱいあります。


その上で
それぞれに成長した子供たちとの、今までとは違った子育てのstage。
今年で16年目を迎えた 実家のホール運営。
そして。
故郷、といっても、ある意味での「ふりだし」に戻ってしまって
やっぱりあくまで「新参者」であるという現実。


諸問題の数々にも取り組まなければならない日々。
身も心もまったくの余裕を持ち合わせることができずに。

ただただ 「日々」 をやりこなす、やりすごす毎日。
これじゃいけない、と、心の片隅でいつもいつも思いながら。





かつて千葉にいた頃とは全く違った
ある意味での「現実」と向き合わなければいけない
そんな9ヶ月だったと思います。




そんな中の10月。
「つながりズム。」に参加させてもらい
なじみの温かい仲間たちやお客様との「つながり」に触れることができたことや
ホームであった「場所」に帰って来られたことは
なによりの励みでした。
「原点」に帰って来られたような。


そしてそんな環境のなかで
いかに恵まれていて、多くの人に支えられながら
自分が伸び伸びと「自分」でいられる、そんな活動ができていたことに
あらためてそんな「つながり」に感謝した、そんな機会でした。



本当にみんな、みなさま。
ありがとう。 ありがとうございました。

(このお礼は次の記事でゆっくりと…)



それから帰ってもまた バタバタとした日々を過ごし
気付けば、2014年まであと少し。


このままでいいのか?
でも勇気がない。
甘んじてしまっている。



いや、でもやっぱりよくはない これじゃ、いけない。
ぶれては何も為せることはできない。



道は枝分かれしながらも
どこまでもどこまでも続いている。

e0180555_22423980.jpg



この先、どうなるか。
それが勝負。

「いい」 も 「わるい」 も 自分次第。 わたし次第。






すこし 目標 を置くことに躊躇していました。



1年目は とにかくあたらしい地になじむこと。
2年目は 身を据え置いて、自分を切磋琢磨すること。



岐阜に来てから来年で3年目。
来年は少し飛び出す勇気を培って、一歩を踏み出せる、そんな年にしたい。
2nd stage から 3rd stage へ。




昔から持っていた夢に、向き合おうと思います。
初心に戻って。






どんなかたちになるか。
それが近いうちに、なのか。 その先のことなのか。
断言はできないけれども。


目標としては数年内には実現したい。



ホッと一息つける、笑顔になれる
だれかとだれかがつながれる
そんなホームな場所をつくりたい。
ちいさくても。欲張らずに。
この岐阜で。





それが何を通じて、どんな形になるかは、まだ具体的には描いていないけれども。
不安と希望の中でさまよいながらも。
出会いを大切にしながら
自分にできる「いま」を大切にしながら、この夢を育んでいきたいです。








どうぞ、温かく見守って下さると有難いです。


みなさまのご声援が何よりの。
わたし という名の 「エンジン」の
励みという名の 「ガソリン」。













いままでちょくちょくFacebookやInstagramでは日々の徒然をUPしていました。
これからはコチラの方でもUPしていけたら、と思っています。

FacebookやInstagramと重複してしまうかとは思いますけれども
今後ともよろしくお願いいたします。



あとこちらやメールにコメントを頂いておきながらなかなかお返事できなかったこと。
誠に申し訳ありませんでした。
でも、とてもとても嬉しかったです。

これからはきちんとまめにお返事していきたいと思っています。


これからもヨロシクオネガイイタシマス。


[PR]
by harumie18 | 2013-12-09 23:41