「 75 」 

harumie18.exblog.jp

ある金曜の話。

e0180555_017754.jpg



おいしー、本当に美味しい紅茶。
久しぶりに飲んだ。


飲みながら、いろんな話をした。
当面の予定と宿題なことやら。



これからもよろしく!というご縁にも出会う。
皆さん、素晴らしくステキ人ばかり。




かなり刺激的な一日。
少々、いやホントはかなり不安だけど。




美味しい、香り豊かないろんな紅茶と
オーナーの優しさと
マナちゃんのホンワカさに癒される。(笑)






頑張ろ。
[PR]
# by harumie18 | 2013-03-24 20:12 | おでかけ

ホットケーキ、パンケーキ。

息子は嫌な事があるとかなり顔や声、態度に出やすい
いわゆる「わかりやすい 奴」。



「ただいま」というその声は
今日、学校でどんな風に過ごしたか、の
バロメーター。


今日はあんまり思わしくない一日だったのね。



そんな時は ホットケーキを 作りませう。



私は焼きません。
息子が焼きます。




すごくすごく単純なやり方でできる
ホットケーキ。
それでも作り出したら、とっても楽しそう。
今の彼はスプーン1杯ずつすくって作るミニ・ホットケーキがお気に入り。


ホットケーキは弱火でじっくり。
焦らず作るのがコツなんだよ。
どんなこともすぐには結果は出なくても、焦らない。
それが大切。




昔よく読んであげた「しろくまちゃんのホットケーキ」のフレーズは
12歳にもなる息子の頭の中に まだ残ってた。

「ふつふつふつ…ぷくぷく…まぁーだまだ…」




途中、公園で遊んでた友達が呼びに来たけれど
それを断って、またホットケーキ焼きに没頭する息子。




いいの? と聞くと
今は「遊(ゆう)より 団子だから。」と。
意味不明ながらも、楽しんで焼くそんな姿、可愛い。

e0180555_17121974.jpg



焼き上がったたくさんのホットケーキたちを
チョコアイスと一緒に頬張る彼。
帰って来た時はあんなに不機嫌だったのが
気分アゲアゲな上機嫌。



単純。 笑。






にしても。
食べ物や、料理するって
一種、癒し効果、ストレス発散効果あるかも。






そーいえば私も6年前は
がむしゃらに毎日
ベーグルひたすら作ってたっけ。







そんな息子も来週に小学校卒業。
早いな、時が過ぎるって。









そんな出来事に触発されて。
ただいま我が家は「パンケーキ」ブーム。



やっぱり市販のミックスはどうしても好きではなく。
自らミックスをつくってみる。




イースト発酵のオリジナル パンケーキが子どもたちはお気に入り。




e0180555_17121942.jpg


今日の。


なんだかクレーターがはっきり見える
お月さま のよう。 苦笑






美味しい、幸せのパンケーキ。
明日を元気に迎えるために。
[PR]
# by harumie18 | 2013-03-21 21:52 | food

春めいてきた。

ポカポカ 春日和。
ヒートテックはいよいよ卒業間近かしら。



そんな今日は可愛いお友達とランチ。
そのお店。
中もこのモチーフからわかる通り
ステキな内装。
(喋るの、夢中で撮れてない・汗)
e0180555_16272239.jpg



ごはんもここ最近のでもピカイチに美味しく。

特にメインの豚肉のローストのやわらか煮がむちゃくちゃおいしかった。
e0180555_16272278.jpg




そんな中、話も弾む。

彼女とは数年前にひょんなことから知り合って。
彼女も約1年ちょっと前に、家族の夢を実現すべく
神奈川から岐阜に越してきて。

そしてついに。
その、家族の夢だった美容院をこの4月末にオープン予定。
夢を実現。 スゴイ!!



「お客様と一緒に歳を重ねていけるようなお店にしたい。」

そんなステキなお店。美容院ができること。
そのオープンがホントにホントに心待ち。


あなたたちならその温かさで
自然とヒトがよってくるよ。

これからだね。
このスタートをだいじに。
そしてその先への想いも大事に。




楽しみがまたひとつ。
増えたよ。
心から応援してるから。



そんないろいろと忙しくしている中、会ってくれて
いろいろアドバイスしてくれてありがとう。








その帰り道に見た 風景。
春、満載。



思わず写真を撮りたくなって、車から降りる。


e0180555_16272342.jpg



紅白の梅の木々もほぼ満開。
ミツバチさんが蜜を取りにきてたよ。
e0180555_16272385.jpg

e0180555_16272450.jpg



突き抜けるような青空。
そしてその先の山々。

空が広い。
空が近い。


この景色が好きで、ここに来た。
e0180555_16272571.jpg





足元をみれば、ここにも春到来の知らせ。
タンポポ。
ほのぼの。嬉しい気分。

e0180555_16272528.jpg




春をいっぱい見つけて
春をいっぱい感じて
上機嫌でうちに帰る。










e0180555_1627269.jpg


うちでも 春 満開。


さらに上機嫌。 笑。












この春からガラッと変わる私の毎日。


さぁっ!!
[PR]
# by harumie18 | 2013-03-19 17:31 | おでかけ

ある夜。

e0180555_101046.jpg



霧モヤな夜の風景。

明日は晴天らしいけれど。






なんだか幻想的。
[PR]
# by harumie18 | 2013-03-18 23:59

まっちんの「おやつ」。

「まっちん」さんの本が出ました。


その出版記念としてのWSに参加。

e0180555_11361068.jpg

e0180555_11361150.jpg

e0180555_11361138.jpg

e0180555_11361278.jpg

e0180555_11361283.jpg

e0180555_11361391.jpg



まっちんさんの本当に温かい、
あの美味しいどら焼きとおなじくらい
優しいお人柄に触れられた、のはもちろん
その本に載せた家庭のおやつとしてのレシピへの想いや
目の前で作られるあの伝説のわらび餅もその他のおやつも
まっちんさんの魅力をいっぱい味わう事ができた
素晴らしいWSでした。




参加できてよかったなー。



参加したからこそ、この本のおやつ、ホントに作ってみたくなった。






そして午後には。

e0180555_11361385.jpg

今日だけのスペシャルまっちん「おやつ」。
わらびまんじゅう と くるみもちどら焼き。
元来、和菓子が苦手な私も
ほっぺたが落ちるよな、食べたことがない
優しい・美味しい味。



お一人さま同士のご縁も頂けたし。(笑)



さいこー!!!

満足、満足。





円居にて。





ホント、楽しい一日だった。
[PR]
# by harumie18 | 2013-03-17 02:06 | おでかけ

まぁーるい。

e0180555_1792073.jpg



今宵は牛スジ肉のトマト煮込み。



我が家の「トマト系」は
多分、他の家に比べたら甘いかも。
お子ちゃま味?


赤ワイン、ハチミツ、醤油を入れます。
丸い味付け。



イタリアン好きの大人さんにとっては
かなり邪道な気がするわ。 苦笑









そしてもひとつ、つくったもの。


e0180555_1765348.jpg



ゆっこちゃんを勝手にまねっこ。
チビ丸ベーグル。





そうか、ベーグルは「◎」な形でなくてもいいのか。





そう思ったら、作ってみたくなった。





黒ごまがなく、スモークチーズもふつーチーズもなかったけど
皮むき白ごまとクリームチーズ(kiri)で。




むっちゃ美味しかった。
くせになる美味しさ。
見た目はポンデケージョみたいだけど
食せば、ベーグルのむっちり感にゴマのプチプチ感。
そして生地の小麦甘さとクリームチーズのクリーミーな酸味。

クリームチーズは熱が入った方が味がまろやかになって
これ、いけてる感じ。



子どもたちには大絶賛された。それって素直に嬉しい。

我ながら久々ヒット。自画自賛。
ははー。(苦笑)







並べてみたら、たこ焼きみたい。
e0180555_17123342.jpg








かわいい。


まぁーるい、まん丸い。
そのフォルムにも満足。
[PR]
# by harumie18 | 2013-03-12 00:16 | food

今日という日。

e0180555_15162255.jpg


今日のミモザの花たち。


寒い冬を乗り越えて
花開くまで、本当にほんとうにあと少し。



透き通った青空の元。
黄色い蕾とモスグリーンな葉のコントラストが
春の訪れをほのめかす。
その姿が大変清々しく、美しく
癒される。


そんな瞬間。


まだ空気は冷たいけれど
日が高くなって、日差しは温かく
もう季節は春なんだと気づく。

心はほのかに温かくなる。








2年前の、ちょうど今頃。


あの時もちょうどこんな青空な一日だった。
だけどこんな普通、日常の情景は
全く目に入らなかった。








こうした「日常」を迎え
ちょっとした「ふつう」の喜びを
感じられる「いま」があること。
それは「ふつう」ではなくて
本当は「奇跡」なのかもしれない。







いろいろなことを忘れずに
いろいろなことを考えて
いろいろな事柄に感謝して
どんなことも喜んで、前へ進む活力の源にして
どんな事柄をも生かして
すべてのことを大切にしていきたい。


すべきなのだと
思った。












あの時から2年後の「3/11」。
[PR]
# by harumie18 | 2013-03-11 15:09 | 日々

研修報告。(簡易版)

e0180555_1423229.jpg

e0180555_14232638.jpg


e0180555_14232493.jpg

e0180555_14232487.jpg

e0180555_14232530.jpg



楽しい事をいっぱい。


美味しいものを頂いて。


心から気を許せる友と
一緒に過ごして気づいた事は。



「Simple is the Best!」







以上、研修報告(仮)。



笑。






ただいま岐阜へと戻る帰路。
米原駅。
ちょっとセンチメンタル。





Facebookのコメント、ありがとう!
ちーと、待ってくれる?みなさま。

[PR]
# by harumie18 | 2013-03-08 14:17 | おでかけ

ただいま 研修中なり。

e0180555_9142263.jpg


昨日から 大阪、なう。
[PR]
# by harumie18 | 2013-03-06 09:12 | おでかけ

いろいろ 岐阜ことりっぷ 。

気づいた時には すでに遅かった。
大汗。

e0180555_22143133.jpg



あまりにも美味しくって
あっちゅー間にペロリ。


パンランチ。
まなみさんの作るカンパーニュがとにかく美味しい。
皮はパリっと、中はもっちり。でもドッシリし過ぎず。
サンドを作るのには最適。
中の具との相性は抜群だった。



e0180555_22143194.jpg


デザートには
酵母で作ったガトーショコラ。 with 豆腐クリーム。
どっしりしっとり。 でもあっさり。
こちらもペロリん。

盛られて来た器たちもとにかくステキ。







e0180555_22143583.jpg

古い町中の、古い長屋を建築士の旦那さまがリノベーション。

懐かしいような新しいような。

でも
小さいお子さんを連れたお母さんも
お一人さまで来ていた男性も
かわいい女の子同士も
初々しい恋人同士も
もちろん、私みたいなヒトでも。(苦笑)

落ち着いて、癒されて、くつろぐ事ができる
そんなセンス溢れる素敵な空間。

e0180555_22143524.jpg



円居」とかいて「まどい」と読みます。

岐阜に来てから1番好きな場所になりました。

出会えてよかった。










お腹もみたされた、そのあとには
目の保養へ。

岐阜の町中でも寺院等が立ち並ぶ古い街に
ひっそりとあります。

本田」さん。

e0180555_22143342.jpg

この細い路地の奥にあります。
それだけで特別感。ワクワク。



e0180555_22143483.jpg


この奥と階段の上には
厳選された、こだわりのあるモノたちが
いっぱい待っていて。





e0180555_22143684.jpg

階段のぼっていくと MAROBAYAさんの企画展が。

MAROBAYAは上村晴彦さん、木村勇太さんによるブランド。
「MAROBAYA=円刃(まろば)」とは、使い込み刃の丸くなったものを言うそうです。
研ぐことにより、新品の時にはなかった
味わいや風格を増していく
「道具としての日常着」をコンセプトに
男女問わず着られ
素材やスタンダードな形にこだわった服つくりをされているそうで。
男性ふたりが作り出すモノたちは、潔いほどにシンプル。
でもそのシンプルな中にたくさんのこだわりが詰め込まれている
そんな思いが溢れる素敵なモノたちばかり。

Tシャツ、エプロン、風呂敷、タオルなど本当の着心地、使い心地を追求したものばかりでした。
そして一つ、ご縁があって 彼らのモノが私のもとへ。
どんどん風合いを増して
ますます好きになっていきそうです。


             
また展示の仕方もとてもおもしろくて
ほとんどがくしゃくしゃっと置かれているだけ。
まるで蚤の市みたいです。
そんな感じも好き。そそられました。
私も何着か試着させていただきましたが
それらのモノたちは、潔いほどにシンプル。
でもそのシンプルな中に、たくさんのこだわりが詰め込まれている
そんなモノたち。
来てよかった。



            
e0180555_22143617.jpg






こちらに来てからじき1年。
ようやく素敵で大好きなお店が見つかってきた。

それって、かなり嬉しい。





それだけでも嬉しい。







Mさん、kちゃん。
お付き合い、ありがとう。
互いに機会がまたあったら
またぜひデートしよう。 たくさんしましょう。

お母さん、子どもたちの面倒、みてくれてありがとう。
おかげで堪能できたよ。






岐阜。
まだまだ、捨てたもんじゃ
ないよね。

そう、これから。
[PR]
# by harumie18 | 2013-03-04 23:12 | おでかけ