人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「 75 」 

harumie18.exblog.jp

「おこた」cafe

「おこた」cafe_e0180555_181842100.jpg

今日は m.c.k.chiffons◎シフォンケーキ講座 step2 でした。

生徒さんには今回、じぶんのおうちで使っているハンドミキサーを持参してきてもらいました。

うまく作れなかった時、
「えー、先生の道具じゃないから、作れないんだよ、『きっと』。」
と言い訳して、結局「放置プレー」してしまっていた、かつての「自分」が居たから。(苦笑)

あと、やっぱり道具が違うと、多少「でき」が違ってくる場合があります。
それは、何回か作っているうちに、「自分のやりかた」が見えてこれば
もれなく解消されてきますけどね。
でもまずは「『自分の道具』に慣れる」と言うことも、とても大事なことな気がします。

でもハンドミキサーってビーターの形状(先端の泡立てアタッチメント)が本当に様々。
今日、ひとつすごく勉強になりました。

今日の生徒さんたちの「チョコナッツ シフォン」ちゃん。
おいしそーにオーブンの中で爆発しましたよ。(笑)

さあ、今日の7's DAYS Lunch。
今日の生徒さんたちは11月中に2度目のご来店の方々ばかりだったので、
特別メニューに。

「おこた」cafe_e0180555_18292599.jpg

秋真っ盛り、根菜類中心の「ほっこり」感を意識して作りました。

メニュー、今日もこれじゃあ、言葉が足りないかな。
いつもお喋りしまっくって説明し忘れてしまうので、今日は特別にお料理だけ説明しますと、

@塩豚と干し野菜(なす・ズッキーニ・エリンギ)ソテー バルサミコソース添え
  熟成した塩豚とセミドライにした野菜たち。旨さがぎゅーっと詰まっています。
  少し甘酸っぱいバルサミコ酢ベースのソースで召し上がれ。

@ごぼうのサラダ
  これは「根菜と水菜のサラダ」って書けばよかった。(汗)
  この季節から美味しいレンコン・ごぼう・水菜を梨とゴマのソースであえて。
  上にはトッピング酒かすを揚げたものと人参のラペを。

@和!クラムチャウダー
  アサリ風味たっぷりの豆乳ベース・スープ。
  中にはダイスな大根と大豆を。(洒落じゃないよ)
  ホッコリ気分にさせる一品です。

あとは7's DAYSのパンの子達、そして ヒサカフェちゃん の「紅玉リンゴ」と「サツマイモ」のジャム。

ヒサカフェちゃぁ~ん、やっぱりきみのジャムたちは、お客様に喜ばれているよ。^^

shibuさん、これでいかが?
え、大きい「黒板」、導入しろ、って!?(苦笑)

そして「プラスα」タイム。
shigeちゃんに各々の種類の違うデジカメの操作の説明を必死で受ける生徒さんたちのその姿。
その光景、「ヤ○ダ電気」ちっくな風景で、ちょっと笑えたけど、
自分たちのデジカメの隠れた?気付かないでいた?機能を発見したり。
ちょっと「写真を撮る」と言うことに、新たな興味を皆さん持ってくれたようで。^^

「撮影会」終了後、shigeちゃんのおいしーおいしーシフォンケーキを食べる会に変身!
先週購入したtipi COFFEE&SWEETS さんのコーヒー豆「bitter」で丁寧に淹れた
あたたかいコーヒーと共に。

今日は少し「こさむい」一日だったので、
寒い冬…といえば。

「おこた」。

コタツに入ってみんな四方向に座って、まったーり。ゆったーり。
これはなかなかのいい感じ。^^
「おこた」cafe_e0180555_18462259.jpg


こんなことも「おうちカフェ」ならでは、と思っています。普通のカフェじゃ、ないもんね。
「おこた カフェ」って言うのも、あんまり聞いた事ないし。(笑)
でもこんなの導入したら皆さん、もれなく「長居客」ばっかりになるだろなぁ。(苦笑)

step2はstep1でいらっしゃってくださった方々ばかりなので、
毎回、こんな風に「超・まったり」な感じです。

これが本当の「 おうちカフェ」 の「お姿」かも。^^

今日も皆さま、shigeちゃんのシフォンケーキと自分のシフォンちゃんと
「笑顔」をお持ち帰り。
おみやげ、どーっさり。

寒い一日だったけど、まだまだ心が「ほかほか」してるよ。
by harumie18 | 2010-11-17 19:14 | 7's DAYS