人気ブログランキング |

「 75 」 

harumie18.exblog.jp

栗のバケット

e0180555_2391477.jpg

今月の雅子先生のlessonのパン。
先生の著書ではその存在を知っていたけれども、
「栗の粉」自身、なかなかお見掛けしたことがないし、頂いた事もなく、???な存在。
ある意味私の中で「非現実的」なパンでしたが…。

むちゃくちゃ美味しい!!
しかも、「わたしでも(← ここ、大事・笑) 」手が出そうな作り方。思ったよりも身近になりそうなパン。
(「バケット」はパン作り「ど・素人」の域を超えられない自分にとってはまさに「神の域」なので)

雅子先生のlessonは、本当に楽しい。
パン作りのいろはにチンプンカンプンしている自分の頭を解きほぐしてくれる。
そして「元気」と「勇気」をもらって帰っている。(え、雅子先生は「あ○ぱ○まん」!?← 失礼な・汗)

その上、今日はスペシャルゲストがいらっしゃっていて、
パン作りの新たな視点、でもある意味では原点回帰的なお話をいっぱい伺って、
またまた「開眼」してしまいました、パン作り。

雅子先生のlessonに通っているだけでも本当にluckyなのに、
雅子先生のところで本当の意味での「パン作りの楽しさ」を教えてもらい、
今日は堀田先生のお話を沢山うかがうこともでき、
また楽しい時間を一緒に皆さんと過ごすことができ…。
なんて贅沢な!!
本当に私は幸せものだなぁ、と思いました。

しかも今日も美味しいlunch。
e0180555_23102499.jpg

料理レシピにも大変興味がある私にとっては本当に有難いことです。勉強させてもらっています。

デザートはイースト発酵の「栗のパウンドケーキ」。
e0180555_23105495.jpg

これも超・超・超美味しかった。カプチーノと相性がvery goodなこと!
発酵菓子。いいなぁ。ちょっと手を出してみようかなぁ。


幸せ気分と宿題パン生地ちゃん、そのままお持ち帰りしていそいそ帰る。
今日はいつも「おでかけ」の際に子供達の面倒を見てくれているhちゃんのお誕生日!!
お誕生日を今夜は我が家でお祝いしてあげる予定。
メインの鶏肉やちょこっとおかずはもう下ごしらえ済みなので、
あとはこの「宿題パン」と雅子先生レシピ・スープをだしてあげよう!!

帰ってからすぐに取り掛かった「宿題」。


…画像がないのは、うまく焼けなかった。(泣)
まったくクープ開かず。底割れしまくり。成形、超・不恰好。
本当に「泣きたくなっちゃう」とは、まさにこのこと。

でも味は最高に美味しかったらしく、hちゃんはもちろん、hちゃんの家族、
うちの家族みな奪い合い!!(苦笑)
ま、酵母も粉もお砂糖もお塩も…材料はみな 「from 高橋 雅子」ですから、
味の間違いはまず、ないでしょう。

それにしても、美味しい顔を見られたのは、とても嬉しいことでした。

スープも鶏肉ではなくてブロックベーコンを使って。ベーコンもちゃんと後出しして。
自分で言うのもなんだけど、おいしかったー。またつくろ。

このバケット。栗粉がなくても作れるとのことなので、
「クープ開き」練習の為にも、また頑張って、めげずに焼こう。

そして、いつか皆さまの前で、日の目が見られるように・・・。(苦笑&汗)
by harumie18 | 2010-11-18 23:13 | おでかけ