人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「 75 」 

harumie18.exblog.jp

シュトーレン祭り

ふー。本当に「息つく暇もない」毎日です。
去年までは「ぐーたら・主婦」だった私にとって、いままさに「マラソンランナー」。
今年の暮れを2010年のゴール、だとしたら、
いままさに「坂道」。少々息切れチック。(汗)

でもあと一息。

がんばるぞー!!

*************************************************
昨日は雅子先生のレッスン日。
雅子先生、ホントは12月という月にはレギュラー・レッスンをやっていないのですが、
追加募集で拾ってもらった「わたしたち」。(他のメンバーの方々をひっくるめるのは失礼ですが・汗)
ファースト・レッスン、受けてきました。「自家製酵母の起こし方」等々。

人数は先生をひっくるめて全部で4名。
いつもは8名、と言う大所帯レッスンなのですが、今日はアシスタントの方もいらっしゃらず、
先生自らランチの用意をしてくれていました。
本当にこじんまり、アットホーム。

まずまずのっけから、いきなり豪華!
なぁーんだ、これ。
シュトーレン祭り_e0180555_15514043.jpg

肉の塊じゃ、ないですよ。← それも十分「豪華」ですが。(笑)

「シュトーレン 食べ比べ」。
すごいです、すごいです。右『シニフィアン・シニフィエ』と、左『ロティオラン』のシュトーレン。

どっちも幻物、超・レアものです。
ちなみに。
パンの巨匠・志賀シェフのお店『シニフィアン・シニフィエ』のシュトーレンは一本「ん千円」。
(目玉が出そう、いや出ちゃいました・汗)
その志賀シェフの愛弟子・堀田さんの、『ロティオラン』のシュトーレンは売っていない。
パン・おたの人たちにとっては、クラクラ、失神するほどの品物。
さすが、両方調達できている雅子先生は、本当にすごい人だ…。
そして、それを食べられる私も超・幸運人。
シュトーレン祭り_e0180555_160328.jpg

う、うますぎる…。そのほかの言葉が出ない。
本当に幸せ、夢気分。

もちろん、忘れてないですよー、本日の趣旨。
(忘れかけて、皆も先生も慌てて取り掛かりましたが・笑)
リュスティックです。

本日はクープを入れさせてもらいました。上手に開くかな…ドキドキドキ。

ひ、開いたぁー!(嬉泣)
自分で言うのもなんですが、とっても美味しいそうです。(苦笑)
シュトーレン祭り_e0180555_1631274.jpg


そんなかんだでもうお昼過ぎ。
楽しいおしゃべりも交えたレッスンは、楽しすぎてあっという間。

おいしそーな「トマト鍋」。いや、本当に美味しかったよ。
シュトーレン祭り_e0180555_1644772.jpg

いただきまーす!!
シュトーレン祭り_e0180555_1651941.jpg

このリュスとトマト鍋。ムチャクチャ合う。
ひたすら「浸して」むっちり・さっくりのリュスと食べる食べる・・・。

その後も「女子」のおしゃべりは続きます。
もはや「レッスン」ではなく、女子会ムード。
レッスン内容とは別の話が、80%以上!(笑)
いまちまたの「お教室話」からなぜか「占い話」等々。
もちろん、「パン」の話もしましたよ。ちゃんと酵母の起こし方、元種の作り方もしっかり伝授。
(年明けたら、本格的に散りかかろう。NEW「酵母」ちゃんで・笑)
今日のレッスンは特別感「ありあり」でした。
気付いたらすっかり日が暮れていました…。
楽しい時ってホント、「時間」を忘れさせちゃう。「あっという間」とはこの事!


雅子先生はきどらない。同じ目線に立っていろいろと話してくれる。
でもいったん、パンのレッスンになり、こちらの疑問は真剣に向き合って答えてくれる。
やっぱりこの道一番!の人にはやっぱり人間的「魅力」が溢れている。
もちろん「パン」の事も一杯教えて頂ける事は本当に有難い事なんだけど
それ以上に先生のところへ行って「パワー」を頂いて帰ってこられる。
私自身、いまはここ他にお教室に行っていないけれども、
醍醐味です、私の「お教室通い」。

パワーをもらってまた日々過ごす。
でもその「パワー」ってすごく「持続力」のある。
先生の「酵母」ちゃんみたい。(苦笑)

そういうある意味での「パワー・スポット」が私自身に「存在」すると言うこと自体、
本当に、本当に幸せ。

************************************************

明日、今年最後のcafe部門。
その次の日は、私自身2010年を締めくくるの最大行事!
今週は2010年の「山場」という言葉がぴったり。

あとすこし、あとすこし。気を抜かずに。
こういう時こそ、なお一層ていねいに。
by harumie18 | 2010-12-14 16:16 | おでかけ