人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「 75 」 

harumie18.exblog.jp

Happy Christmas Time。

なかなかblogも更新できないまま、むろんコメレスもまったく出来ていないままになってマス。(大汗)
ひととおり、先にblogを更新させてもらってから、ゆっくり・しっかりコメレスさせて頂きたいと思います。
お待たせしてばかりですみません…。


*************************************************

Happy Christmas Time。_e0180555_20342575.jpg

この日は7's DAYSも特別仕様。

テーブルコーディネイター・fumiちゃんの魔法によって、素敵なステキなChristmas Timeに。
いつもは「ほっこり感」を打ち出す7's DAYSがとびきり空間に変身して、みなさまへのおもてなし。


はじめまして、のかたも、毎度さんも、その素敵漂う魔法空間に、おもわずうっとり。
さぁさぁ、特別な時間の始まりです。


fumiちゃんのセンスもさながら、お客様へのおもてなしの心は特1級。
まずは座った場所から。
Happy Christmas Time。_e0180555_20452830.jpg

サンタと雪だるまのパッケージのチョコボール。
雪結晶の形のナプキン・リング。 (なんとfumiちゃんのてづくり!!)
白いお皿にシルバー・カラトリー。 
一人ひとりのネーム・プレート。

fumiちゃんならではの「心遣い」でお客様の気持ちを 「特別」 へいざなってくれます。


そんなワクワク感をもって、「Christmas Lunch Time」は始まりました。



まずは場所を移して、fumiちゃんのちょこっと「テーブルコーディネイト講座」を。
1週間熟成させて作ったリンゴの自家製酵素ジュースをシードル風にしたWelcome Drinkと共に。
Happy Christmas Time。_e0180555_2051284.jpg



テーブル・コーディネイト、と記すとなんだか難しく、遠い存在に見えちゃうけれども、
大切なのは「季節感」と「おもてなしの心」。
これがあれば、ちょっとした知識さえ頭のどっかに入れておきさえすれば、
だれでも、どんなことも、どんなとこでも、「特別な食空間」に変身させる事ができる。
そんな「ビビディ・バビディ・ブー」な魔法の呪文をfumiちゃんが伝授してくれました。
Happy Christmas Time。_e0180555_20565555.jpg

テーブルに関する熱い想いを語るfumiちゃんに、みなさん「うん」「うん」「うん」。
知っているようで知らないことも、初めて知ったことも。


それだけではありません。
かんたんなナプキンの折り方を教えてもらって、自分もおもてなしの心を実践。
Happy Christmas Time。_e0180555_20581220.jpg

(まーじゃん大会、じゃないよ。苦笑)

手を使って、みんなで同じ作業をして、おしゃべりしながら。
これってば「たのしー」の方程式、」必須アイテム。(笑)
自然と場も和んで、みなさん「はじめまして」同士の方が殆どだったのに、
fumiちゃん囲んですっかり和んで。


そんなかんだで出来上がったひとつの「おもてなしの心」。
Happy Christmas Time。_e0180555_2124685.jpg

のっているスープカップはごくごくフツーの、我が家のDairy Wearですが
ちょっとした「ひとくふう」で、すてきに大変身。

そうか、この「ひとくふう」なのね。と、みなさまご納得の様子。(笑)



と、みなさまが「ふむ、ふむ、ふむ」としている間に、バックヤードは「おいしい時間」を目下準備ちう。
Happy Christmas Time。_e0180555_2152530.jpg



今回はちょっとばかし「特別」を意識した 7's DAYS クリスマス・メニュー。
こんどは「おいしい時間」の始まりです。




まずは前菜とサラダ。
Happy Christmas Time。_e0180555_21462650.jpg


・ 海老の塩麹カルパッチョ ~大葉風味~
塩麹マリネ液に一晩漬けたプリプリ海老を青じそのみじん切りで風味豊かに。
特別なガラスの器をオープンすると登場します。

・ ブロッコリーと卵のサラダ ~アンチョビ風味~
ブロッコリーとカリッと焼き揚げしたポテトにアンチョビとゆるっとくずした半熟卵のソースで和えて。
高く盛って人参の梅酢マリネとにぎり酒の揚げたカリカリさんを上から雪のようにぱらぱらして
「クリスマス・ツリー」風。




スープ。

・ 里芋のポタージュ
里芋の風味を残しつつ、ねっとりしすぎないよう、豆乳仕立てに。





小腹が満足しかかった頃にメインとパン。
Happy Christmas Time。_e0180555_2153349.jpg


・ 豚肩ロースの西京焼風ロースト with レタスのハニー・マスタード 和え
塩麹と白味噌、たっぷりのにんにくと有機擦り黒ゴマをたっぷりまぶして、熟成させる事、1週間。
それをじっくりローストさせて。
パンチと甘みたーっぷりのハニー・マスタードドレッシングのかかったレタスを添えて食べるとまた格別。

・ くるみプチパン
自家製天然酵母でゆっくり、じっくり育て、発酵バターも練りこんだ風味豊かなパン生地に
クリスマス、という事で胡桃をたっぷり混ぜ込んで。





そしてデザート。
Happy Christmas Time。_e0180555_2215261.jpg


・ リンゴと&クランベリーのX'mas クランブルケーキ
シュトレーンのようにスパイスをたっぷり効かせて。 
程よくしんなりなじんだリンゴとアーモンドスライス、クランブル生地がベストマッチ。
ヨーグルトを配合したしっとりケーキ部分にクリスマスを意識したクランベリーの「赤」を。

メイプルシロップ風味のホイップとバルサミコ・マリネした柿と一緒に召し上がって、オーラス。



ナプキンリングとして使っていたビーズの雪結晶はfumiちゃんからのクリスマス・サプライズプレゼント。
オーナメントにも使えるようにリボンも添えて。


こういう「お心遣い」は乙女心をより一層嬉しく、くすぐってくれちゃいますね。




もちろん、「with たのしー・おしゃべり」。


「こころにもからだにも美味しい」を意識したいつもの、いや「ちょっこし特別」メニューも
fumiちゃんマジックでさらにパワー・アップ。
素敵に変身した7's DAYSを満喫してもらえましたでしょうか。


ちょっと早いけど、みんなでたのしー・おいしークリスマスなLunch Time。
7's DAYSからのクリスマス・プレゼントです。


とおくは横浜から来てくれて(最近横浜方面・多し!デス・笑)
いろいろとバタバタした毎日へのごほうびとして、
とにかく「たのしそー」だと思って
あたらしい発見・出会いに期待して 
等々。

来て下さったみなみなさま。
これまた素晴らしく相性がよく。
和やかな、でも今日はちょっとたおやかな時間をご一緒できた事、心から嬉しく思っています。
皆々様を集うようにご縁を作ってくださったサンタ様。有難う。(苦笑)




「いつも」にほんのちょっとの「おもてなしのまごころ」のスパイスを効かせたfumiちゃんマジックを
それはまるでティンカーベルのようにひと振りしてできたような、「とくべつ」になった瞬間。


それはここ、7's DAYS でなくても、あなたの居るその場所でもできますよ。
ぜひ今年のクリスマスは、あなたのおうちに「魔法」をかけてあげてくださいね。




そんな魔法を教えてくれて、7's DAYSも大変身させてくれたfumiちゃん。
本当にありがとう。
あなたのその素敵センスと温かいおもてなしのまごころは、いつでもどこでも花・ひらくよ。
大舞台がいきなり二つ。よくこなしたね。おつかれさまー!(笑)



そしてそして。
打ち合わせの時からずぅーっと付き合ってくれて
当日も敏腕スタッフとなって、いやいや「べっぴん・メイド」になってくれた(苦笑)mi☆naちゃん。
Happy Christmas Time。_e0180555_22272635.jpg

ほんとうに、ほんとうにありがとう。
私もfumiちゃんもどんなに心強かったことか。

でもなんだか…たのしかった、よね。ふふ。(笑)



私も今回スタッフ・みなさまと一足お先の7's DAYSなクリスマスをご一緒できて
こころから、こころから「しあわせもの」だと
痛感しております。(笑)

このご縁が来年も、その先も続きますように…。



Happy Christmas Time。_e0180555_22283969.jpg



ご来店、有難うございました。
Happy Happy Christmas For You !!!
by harumie18 | 2011-12-14 22:37 | 7's DAYS